「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

運営者情報・固定ページの作り方 ヘッダ...

共有:
通知
すべてクリア

運営者情報・固定ページの作り方 ヘッダー下のメニューがなくなり 運営者情報へのリンクが表示されていません

32 投稿
2 ユーザー
34 Likes
1,514 表示
 rumi
(@rumi)
Eminent Member Registered
結合: 3年前
投稿: 22
Topic starter  

ヘッダー下のメニューがなくなり 運営者情報、問い合わせへのリンクが表示されていません

ワードプレスでは公開ずみになっています。

どの設定を変えれば表示されますか。モバイル、PCともに表示されるようにしたいです。

http://xn--u6jtnicx081a.xyz/

高速化はさわっていません。必要ならば設定します。

引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、rumi さん

ソースコードを拝見しますと、どうも、グローバルメニューが設定されていないようです。

操作を間違ったか?何か原因はわかりませんが、再度設定する必要がありそうな気がします。

Cocoonのマニュアルページのリンクを貼りますので、適宜、ご自身で設定なさってください。

グローバルナビのメニューを設定する方法

モバイル用のグローバルナビメニューを設定する方法

なお、グローバルメニューの位置やデザインにつきましては、Cocoon設定の「ヘッダー」タブで設定するようになっています。

Cocoonのマニュアルは、以下のページですので、各項目から必要なマニュアルページを開いて、ご参照ください。

テーマ利用マニュアル

This post was modified 3年前 5回 by リフィトリー

わいひら and rumi reacted
返信引用
リフィトリー

rumi さん

現在、サイトを拝見しますと、モバイル表示のときは、「ヘッダーモバイルボタン」と「フッターモバイルボタン」の両方が表示されるようですので、「モバイル用のグローバルナビメニュー」は、要らないかもしれません。

ただ、現在、「ヘッダーモバイルボタン」と「フッターモバイルボタン」のどちらにも、「メニュー」ボタンがないため、「メニュー」ボタンを追加する必要があるかもしれません。

どちらかと言えば、「フッターモバイルボタン」に追加される方が良いような気がします。

わいひら reacted
返信引用
リフィトリー

rumi さん

パソコン表示用のグローバルメニューを作成すると、モバイルボタンでも以下のようなメニューを表示することができるようになります。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

返信引用
リフィトリー

rumi さん

ご自身では、よくわからない、といった場合は、有償となってしまいますが、以下のリンクに掲載されているプロの方々に依頼する、という方法もあります。

Cocoonカスタマイズを依頼するならば是非こちらに【Cocoon対応されている方々】

返信引用
リフィトリー

rumi さん

「ヘッダーモバイルボタン」と

「フッターモバイルボタン」のマニュアルページものリンクも貼っておきます。

ヘッダーモバイルボタンの設定方法

フッターモバイルボタンの設定方法

返信引用
リフィトリー

rumi さん

投稿者:: @rumi

ヘッダー下のメニューがなくなり 運営者情報、問い合わせへのリンクが表示されていません

少し前にお問い合わせいただいたトピックの画像を見てみますと、もともとヘッダー下にメニューは無かったように見えます。

センターロゴの編集をしたい

This post was modified 3年前 by リフィトリー

返信引用
 rumi
(@rumi)

それでは固定ページを表示させるにはどの設定を変えればいいですか?

返信引用
リフィトリー

@rumi さん

それでは固定ページを表示させるにはどの設定を変えればいいですか?

「固定ページを表示させる」といっても、とり方によってはいろいろな意味になってしまいます。

最初のご質問のように、パソコン用のグローバルメニューを作成して、固定ページをメニュー構成に加えれば、グローバルメニューのメニューボタンから、固定ページに簡単にアクセスすることができるようになります。

詳しくは、以下をご覧ください。

グローバルナビのメニューを設定する方法

先ほども書きましたが、有償になってしまいますが、プロの方々に依頼する方法もあります。

私は依頼した経験がありませんが、少ない料金からでも請けている方もいらっしゃるようです。

返信引用
 rumi
(@rumi)

@leafytree

グローバルメニューをみましたが、設定はできています。

やりたいのはこれなのですが。前はこのようなフォームになっていました。

左の固定ページをすべて選択してメニューに追加ボタンを押すと、右の項目が重複して増えます。チェックは白くなります。間違えたのかな、と思って何度も保存していたら、ダダーーっと下に項目が重複されるので、一度全部消しましたが、また今回重複になりました。

どこを直せばいいのでしょうか?

返信引用
 rumi
(@rumi)

@leafytree

今は勉強と思っているので自分でできるだけやるつもりです。

返信引用
 rumi
(@rumi)

@leafytree

やりたいのがまさにこれです。

前のテーマの時はこうなっていました。

返信引用
リフィトリー

@rumi さん

では、簡単な説明を書きこみますので、ご自身でできるだけやってみてください。

このフォーラムでのサポートは、あまり込み入ったことまでは、できません。

できるだけやってみて、無理なようでしたら、有償となってしまいますが、プロにサポートをご依頼ください。

返信引用
リフィトリー

rumiさん

先ほど添付いただいた画像のメニューは、「フッターモバイルボタン」のメニューです。

ですので、そのメニューにメニュー項目を足していくと、「フッターモバイルボタン」のボタンが増えてしまいます。

パソコン用のグローバルメニューは、「新しいメニューを作成しましょう」の文字をクリックして作成します。

返信引用
リフィトリー

「メニュー名」のテキストボックスに、パソコン用のメニューの名前を入力します。

名前は任意のもので良いのですが、既にあるメニュー名とは別の名前にします。

例えば、「グローバルメニュー(PC用)」などとすると、後で管理しやすいでしょう。

次に「メニュー設定」のところの「メニューの位置」のとこの「ヘッダーメニュー」にチェックを入れます。

次に「メニューを作成」の青いボタンをクリックします。

返信引用
リフィトリー

新しいメニューが出来たら、「メニュー項目を追加」のところから必要なメニューを追加します。

追加すると、「メニュー構造」の方にメニューが表示されるかと思います。

「メニュー構造」のところで、メニューの順番を入れ替えることもできるようになっています。

「メニュー構造」の調整が完了したら、「メニューの保存」のボタンをクリックします。

返信引用
リフィトリー

パソコン用のグローバルメニューの作り方は、だいたいこんな感じです。

返信引用
リフィトリー

実際にWebサイトを表示してみて、思いどおりに出来ていない場合は、また、ダッシュボードの「外観」→「メニュー」でメニューの編集画面を開いて、再編集してみてください。

次に、パソコン用のグローバルメニューの色を設定してみます。

返信引用
リフィトリー

Cocoon設定の「ヘッダー」タブの設定で下の方にスクロールしていくと、「グローバルナビメニュー色」という項目がありますので、「色を選択」のボタンをクリックして色を選択します。

色が選択できたら、「変更をまとめて保存」のボタンをクリックして確定します。

返信引用
リフィトリー

以下のような感じに、グローバルメニューに色が設定されます。

返信引用
リフィトリー

ご自身でメニュー項目を増やしたため、フッターモバイルボタンのボタンが増えすぎて、なんだかよくわからなくなってしまっているようです。

返信引用
リフィトリー

メニューの編集画面に、「編集するメニューを選択」というところがありますので、そこで、編集したいメニューを選択して編集することができるようになっています。

どのメニューが、実際のWebサイトのどこのメニューに該当するのかを、ちゃんと把握して、編集するようになさってください。

返信引用
リフィトリー

rumiさん

先ほど添付いただいた画像を拝見しますと、「フッターモバイルボタン」のメニューの名前が「ヘッダーメニュー」という名前になっているようです。

もしかしたら、テーマを変更した際に、「フッターモバイルボタン」に割り当てられてしまったのかもしれませんね。

メニューをWebサイトのどの位置のメニューに割り当てるかは、メニュー設定の「メニューの位置」のところのチェックによって決まります。

返信引用
 rumi
(@rumi)

@leafytree

できました!モバイルもできました!

とっても嬉しいです!ありがとうございました。

返信引用
 rumi
(@rumi)

モバイルも直りました

返信引用
 rumi
(@rumi)

@leafytree

モバイルについてですが、運営者情報が出ない件は解決したのですが、疑問があります。

外からの検索でURLを出しても、自分のモバイルでは、上下にワードプレスのリンクが出ます。

うすくかぶっているのですが、これはみんながなるものですか?

返信引用
 rumi
(@rumi)

https://wp-cocoon.com/community/cocoon-theme/センターロゴの編集をしたい。/#post-45790

前に教えていただいた右寄せが解決ずみになっているのか、そこから返信できなかったのでここでリンクを貼りました。

これもできました!ありがとうございました!

すごいです!

返信引用
 rumi
(@rumi)

ヘッドの文字色は直ったのですが、

左・タイトルロゴ文字色を変えたい

タイトルに見出し帯をつけて色をプロフィールの帯と同じにしたい(右蘭のプロフィール、カテゴリー、人気記事一覧、、、のように)

右・プロフィール、カテゴリー、人気記事一覧、、、のタイトル帯色を変えたい

プロフィール、カテゴリー、人気記事一覧、、、のロゴ文字色を変えたい

設定のどこで変更できますか?各名称も教えてください。

返信引用
リフィトリー

@rumi さん

右・プロフィール、カテゴリー、人気記事一覧、、、のタイトル帯色を変えたい

プロフィール、カテゴリー、人気記事一覧、、、のロゴ文字色を変えたい

こちらは、Cocoon設定の「全体」タブの「サイトキーカラー」と「サイトキーテキストカラー」でも変更できることはできるのですが、他の10箇所ほどの部分も一緒に変更されてしまいます。

私が勝手に色をつけたコードをカスタマイズのヒントとして貼り付けてみます。

/*エントリーカードのタイトルの文字の色*/
.entry-card-title.card-title.e-card-title {
color: #a45526;/*文字の色*/
background-color: #f7e865;/*文字の色*/
padding: 0.5em;
margin-left: 40%;
}

@media screen and (max-width: 480px) {
.entry-card-title.card-title.e-card-title {
}
}

/*サイドバーの見出しh3の背景色と文字の色*/
.sidebar h3 {
color: #9d4d1d;/*文字の色*/
background-color: #f7e865;/*文字の色*/
}

追加CSSのコードに、更に追加すると適用されます。

rumi さん

このフォーラムは、回答される方がボランティアで行っているので、無料ですが、通常はこのようなカスタマイズでも、カスタマイズの料金がかかるものです。

なぜかというと、それだけ、rumi さんのために、時間と労力を使うからです。

自分でできるだけやる、ということは、ご自身でマニュアルページや、検索等で調べてやる、ということかと思います。(他人の労力は無償で使わないということ)

Cocoonは、オプションが豊富なため、マニュアルページから探すのも大変ですが、WordPressのサイトは基本的には、ご自身で運営するもの、と思います。

私のサポートは、この辺りで一旦、終了させていただきます。

フォーラムでも、沢山説明が必要になるような案件は、有償となりますが、プロの方にご依頼ください。

This post was modified 3年前 4回 by リフィトリー

わいひら and はる reacted
返信引用
リフィトリー

コード一部とコメントの一部が間違っていたので、訂正したものを貼り付けてみます。

/*エントリーカードのタイトルのデザイン*/
color: #a45526;/*文字の色*/
background-color: #f7e865;/*背景色*/
padding: 0.5em;
}

@media screen and (max-width: 480px) {
}
}

/*サイドバーの見出しh3の背景色と文字の色*/
.sidebar h3 {
color: #9d4d1d;/*文字の色*/
background-color: #f7e865;/*背景色*/
}

This post was modified 3年前 4回 by リフィトリー

返信引用
リフィトリー

初心者向けに有用なリンクを集めたトピックもあります。

【初心者向け】WordPressやCSS初心者向けの記事を紹介するトピック

WordPressテーマのCSSカスタマイズ向けChromeデベロッパーツールの使い方

また、書籍での学習もオススメです。

Webで検索すれば、本なんか要らないし、読んだことはない、という方もいらっしゃるので、人によるかとは思いますが、要点を上手くまとめている本もあります。

通販サイトで評価の高いものを買ってみるのもいいのですが、少し大きめの書店をのぞいて自分に合いそうな感じの本を物色する方が確実です。

返信引用
リフィトリー

rumi さん

もう少し書くとすれば、Cocoonには数多くのオプションがあり、Cocoon設定で設定が可能ですが、Cocoon設定の どのタブの どこを どうしたら、どこが変わる、ということは、ご自身でも試せるかと思います。

Cocoon設定のタブの数も多いので、どのタブでどのような設定をしたのかを忘れてしまうので、どこかに控えておくと良いかもしれません。(Excel等にまとめておく手もあります。)

そうすれば、どこの設定を元に戻せばよいのかが、時間が経っても控えを読み返せばわかるかもしれません。

また、Cocoonには、沢山のスキンがあります。

CSSによるカスタマイズが難しい場合には、スキンの中から気に入ったものを選択するという方法もあるかと思います。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました