「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

致命的なエラーで開けなくなりました

共有:
通知
すべてクリア

致命的なエラーで開けなくなりました

17 投稿
3 ユーザー
10 Likes
662 表示
(@mimimi)
Active Member Registered
結合: 11か月前
投稿: 7
Topic starter  

下記が表示され、どこも開けなくなりました。
対処方法を教えてください!

致命的なエラー: /home/asnaxsv01/mebyluck.com/public_html/wp/wp-content/themes/cocoon-master/functions.php379の未定義関数 register_block_style() の呼び出し

引用
トピックタグ
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6940

エラーは以下のような状態みたいです。

Fatal error: Call to undefined function register_block_style() in/home/asnaxsv01/mebbyluck.com/public_html/wp/wp-content/themes/cocoon-master/functions.phpon line379

mimimiさん

このメッセージが表示される直前は何をなさっていたのでしょうか。
Cocoonの親テーマのパーションアップをなさいましたでしょうか。
それをキッカケに、このメッセージが表示されていませんでしょうか。

そうだとすると、アップデートに失敗してテーマが壊れている可能性があるかもしれないです。

Googleのキャッシュを拝見すると、まだテーマが「Twenty Sevemteen」のものが閲覧できます。
(最新の投稿が6/15で、移転&サイトメンテナンスのお知らせでした)

実際に、サイトアクセスすると、「Twenty Sevemteen」は入っているようです。

この辺り、メッセージが表示される直前に、どういったことをなさったのか経緯があると、伝わりやすいと思います。

ログインはできない状態のようですので、FTPソフト、乃至は、サーバーのファイルマネージャを使うしかないと思います。

エックスサーバーのマニュアルページは以下です。

これらを利用して

1. Cocoonの親テーマのアップロードする(上書きする)
  2. Cocoonの親テーマのフォルダ名を任意のものに変更する

上記のどちらかを試してみても良いと思います。

1は、Cocoonの親テーマを正しい状態にするもの。
2は、Cocoonを無効化すると、自動的にWordPress公式テーマに切り替わると思います。
(今回の場合は、おそらく「Twenty Sevemteen」に切り替わると思います、他のWordPress公式テーマがなければ)

FTP等に慣れていれば、1で親テーマをアップロードしてしまうのが作業量も少ないと思います。

(2の場合は、「Twenty Sevemteen」に切り替わったらログイン ⇒ Cocoonのフォルダ名を戻す ⇒ 手動アップデート ⇒  Cocoon有効化と手数が多いと思います)

わいひら reacted
返信引用
(@mimimi)

ご回答ありがとうございました!

直前は親を有効にするのを忘れて、子だけを有効にした直後にこのようになりました!

返信引用
(@mimimi)

素人なのでわかっていないのですが、2の無効化をしたいと思うのですが、無効化とはどうすればよいのでしょうか!?

返信引用
(@mimimi)

最新の投稿が6/15で、移転&サイトメンテナンスのお知らせ

ここに戻れればよいです!

返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

問題があるのは Cocoon ではなく、WordPress のバージョンかもしれません。

register_block_style() は、WordPress 5.3 で実装された関数です。

https://developer.wordpress.org/reference/functions/register_block_style/

その関数が未定義ということは、WordPress 5.3 未満 をお使いのような気がします。一旦復旧した後は、WordPress のバージョンを確認されるのがいいように思えます。

This post was modified 10か月前 by Akira

返信引用
(@mimimi)

親テーマをアップして、Wordpressもアップしましたが…変わりません…他にやれることはありますか!!

よろしくお願い致します!!

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

mimimiさん

投稿者:: @mimimi

親テーマをアップして、Wordpressもアップしましたが…変わりません…他にやれることはありますか!!

これは、なにをなさったのでしょうか。

こういう作業ができるということは、FTPが使用できると理解してよろしいでしょうか。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ちなみに、Akiraさんの仰る通り、WordPressのバージョンの問題ようです。

Googleのキャッシュを確認したところ、「WordPress 4.7.26」のようです。

ちなみに、以下のページにありますように、Cocoonの推奨は「WordPress 5.7.0以降」です。

推奨環境
https://wp-cocoon.com/downloads/#toc6

Cocoonの推奨環境はこちら。

• WordPress 5.7.0以上
  • PHP 7.4以上
  • Google Chrome
  • Firefox
  • Microsoft Edge
  • Safari

Internet Explorerはサポート外です。

流石に、WordPress 4.7系ではもう動かないと思います。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

mimimiさん

とりあえず、Cocoonは今の環境では動かないと思われます。

まずは、Cocoonを無効化するしかなさそうです。

但し、ログイン画面なども開かない状態のようです。

そのため、Cocoonを無効化するには、Cocoonのインストールフォルダの名前を任意のものに変更するしかないと思います。

親テーマのフォルダ名を任意のものに変更してください。
また、必要はないかと思いますが、念のため、同時に子テーマのフォルダ名も任意のものに変更してください。

それで、WordPress公式テーマに切り替わると思います。
(数分時間が必要かもしれません)

Cocoonの標準のフォルダ名は

• 親テーマ:cocoon-master
  • 子テーマ:cocoon-child-master

です。
上記以外の任意の名前に変更してください。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

直前は親を有効にするのを忘れて、子だけを有効にした直後にこのようになりました!

ちなみに、これは正しいです。

テーマは1つしか有効化できません。
(2つ以上のテーマを同時に有効にすることはできません)

有効化するのは子テーマです。
親テーマは有効にはしません。

今回は、WordPressのバージョンが、Cocoonの要件を満たしていないということと思われます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

エックスサーバーをご利用のようですので、サーバーが自動取得しているバックアップから戻すということも、考えても良い気はしました。

ただ、Cocoonを無効化するだけで良い話かと思いますので、まずはそちらをやった方が、良さそうに思います。

返信引用
(@mimimi)

ファイルマネージャーでWordPressを最新にしたのですが、下記のメッセージがでました・・

Warning
: require_once(/home/asnaxsv01/mebbyluck.com/public_html/wp/wp-includes/class-wpdb.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/asnaxsv01/mebbyluck.com/public_html/wp/wp-includes/wp-db.php on line 17

Fatal error: require_once(): Failed opening required '/home/asnaxsv01/mebbyluck.com/public_html/wp/wp-includes/class-wpdb.php' (include_path='.:/opt/php-5.6.40-webp/data/pear') in /home/asnaxsv01/mebbyluck.com/public_html/wp/wp-includes/wp-db.php on line 17

これを cocoon2-master cocoon2-child-master
    とかに変更でよいでしょうか?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

mimimiさん

これを cocoon2-master cocoon2-child-master
とかに変更でよいでしょうか?

はい、そうなのですが・・・。

もう、それだけでは戻らないかもしれないです。
(とりあえずやってみましょう)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

mimimiさん

ちょっと、どういう状況かは外部からは分からないです。
(どんどんメッセージが変化しており、悪化させていませんか?)

おそらく、サイトを破壊してしまっているような気がします。

正常稼動が確認できる日付のバックアップデータから、復元なさることをお勧めします。

エックスサーバーの自動バックアップは、未明の時間帯(3~4時頃?)に取得しているようです。

6/15が最後の更新であれば、6/16以降のバックアップデータということになろうかと思います。

そして、今回の事象が発生する以前のデータを選ぶと良いと思います。

通常は、サーバーのデータと、データベースのデータを、セットで戻します。
(最後の投稿以降、テーマインストール以外になさっていないようでしたら、サーバーのデータの復元だけでも大丈夫かもしれないです)

以下、エックスサーバーのマニュアルです。

サーバー領域
自動バックアップからのデータ復元
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_restore.php

データベース
自動バックアップからの復元
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_db_restore.php

なお、復元前に今の状態を、念のためバックアップしておいた方が良いと思います。

返信引用
(@mimimi)

FTPにつなげず、1つ1つアップしたため、もれがあったようです。
最終的に下記のメッセージがでました・・。

管理者不在の為、アカウントに入れず・・

Warning: require_once(/home/asnaxsv01/mebbyluck.com/public_html/wp/wp-includes/cache-compat.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/asnaxsv01/mebbyluck.com/public_html/wp/wp-includes/load.php on line 740

Fatal error: require_once(): Failed opening required '/home/asnaxsv01/mebbyluck.com/public_html/wp/wp-includes/cache-compat.php' (include_path='.:/opt/php-5.6.40-webp/data/pear') in /home/asnaxsv01/mebbyluck.com/public_html/wp/wp-includes/load.php on line 740

このサイトで重大なエラーが発生しました。

WordPress のトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

mimimiさん

もう、どうなっているのか、外部からは分からないです。
(何回かいろんなことをなさっていて、その経緯はこちらからは分からず、サイトの状態も分からないです。1つクリアしても、また違う問題が出る可能性があると思います)

正常稼動していた時期のバックアップデータから復元するのが得策だと思います。

mimimiさんのサーバーは、若干古いサーバーですので、バックアップの保存期間が短いです。
(現在の新しいサーバーは14日間ですが、mimimiさんのサーバーは7日間の様子です)

そのため、バックアップデータがある内に、復元した方が良いと思います。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました