「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

画面の拡大効果が有効にならない

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 画面の拡大効果が有効にならない

9 投稿
3 ユーザー
7 Likes
937 表示
(@マサ)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 6
Topic starter  

対象のページのURL:

https://www.born-to-ride.info/motorcycle-sticker-how-to-remove/

(いずれのページでも同様の症状が出ていますがとりあえず一つ記事を貼っています)

相談内容:

Cocoon設定の画像タブにある画面の拡大効果にチェックをいれても反映されたりされなかったりし、画像のリンククリックで画像のURLに飛んでしまいます。管理者としてログインしてるときは正常に動作するのですが、ログアウト時だと動作しない状態となっています。

解決のために試したこと:

キャッシュの削除、子テーマをダウンロードできる最新のものに変更、Async JavaScriptプラグインのオフ

よろしくお願いいたします。

環境情報:

----------------------------------------------
サイト名:自由気ままに。
サイトURL: https://www.born-to-ride.info 
ホームURL: https://www.born-to-ride.info 
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-child-master/skins/skin-template/style.css
WordPressバージョン:5.7.1
PHPバージョン:7.4.14
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.93 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.8
カテゴリ数:56
タグ数:70
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:1685バイト
functions.phpサイズ:1136バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/02/2020-born-to-ride-square-logo.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.6.0
Admin Slug Column 0.5.0
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 4.1.9
Async JavaScript 2.20.12.09
Batch Cat 0.3
Broken Link Checker 1.11.15
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7.5
Classic Editor 1.6
Contact Form 7 5.4.1
Edit Author Slug 1.8.1
EWWW Image Optimizer 6.1.3
Google XML Sitemaps 4.1.1
HTML Editor Syntax Highlighter 2.4.2
Image Watermark 1.6.6
Media Library Assistant 2.95
Public Post Preview 2.9.3
Redirection 5.1.1
Rinker 1.8.2
Search Regex 2.4.1
SiteGuard WP Plugin 1.5.2
Site Kit by Google 1.31.0
WordPress Importer 0.7
WP Fastest Cache 0.9.1.7
WP Multibyte Patch 2.9
XO Featured Image Tools 1.6.1

サイト名:自由気ままに。
サイトURL: https://www.born-to-ride.info
ホームURL: https://www.born-to-ride.info
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-child-master/skins/skin-template/style.css
WordPressバージョン:5.7.1
PHPバージョン:7.4.14
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.93 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.8
カテゴリ数:56
タグ数:70
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:1685バイト
functions.phpサイズ:1136バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/02/2020-born-to-ride-square-logo.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.6.0
Admin Slug Column 0.5.0
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 4.1.9
Async JavaScript 2.20.12.09
Batch Cat 0.3
Broken Link Checker 1.11.15
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7.5
Classic Editor 1.6
Contact Form 7 5.4.1
Edit Author Slug 1.8.1
EWWW Image Optimizer 6.1.3
Google XML Sitemaps 4.1.1
HTML Editor Syntax Highlighter 2.4.2
Image Watermark 1.6.6
Media Library Assistant 2.95
Public Post Preview 2.9.3
Redirection 5.1.1
Rinker 1.8.2
Search Regex 2.4.1
SiteGuard WP Plugin 1.5.2
Site Kit by Google 1.31.0
WordPress Importer 0.7
WP Fastest Cache 0.9.1.7
WP Multibyte Patch 2.9
XO Featured Image Tools 1.6.1

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6887

マサさん

申し訳ないですが、私にはちょっと理由が分からないのですが、現在の状況のみ書かせていただきます。

jQueryのエラーが出ているようです。
(未定義?)

jQuery Core、jQuery Migrateは読み込まれているように見受けられますが…。

詳しい方の回答をお待ちいただくのが良いと思います。

それまでに、全プラグインの停止をお試しいただければと思います。

わいひら reacted
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1065

scriptタグにdefer='defer'が付いてるためにjQueryが読み込まれる前にjQueryが必要なものが実行されてしまっているような…?

とりあえず試してみることとしては

• プラグイン「Async JavaScript」を無効に
  • (無効にして改善されて、かつAsync JavaScriptは使いたい場合)設定の調整

でしょうか。

(@マサ)

お二方、大変お早いお返事ありがとうございます。

Async JavaScriptの設定項目を確認したところ、たしかにログインユーザーにも適用するのチェックを入れてないのと、Deferの部分にチェックが入っています。

とりあえずここらへんの情報で原因はAsync JavaScriptのプラグインにあったと考えてもよろしいでしょうか?

このプラグインを入れたのはだいぶ前ですが、サーチコンソールのページスピードインサイトでJavaScriptの読み込みを遅らせる必要があるみたいな項目の点数を上げるためにオンにした覚えがあります。

どのような設定がベストなのかちょっと詳しくないのでわからないのですが、この部分の点数を維持しつつLightboxを動作させるのは難しそうでしょうか?

度々申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

(@マサ)

Async JavascriptのプラグインをオフにしたらSpotlight、baguetteBox、Lifty、Lightboxのいずれでも正常に動作するようになりました。ありがとうございます。

おそらく以前添付画像の項目を見て設定した覚えがあります。

最適な設定はどのようにすべきかアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

マサさん

原因はプラグイン「Async JavaScript」のようです。
プラグインによってdeferが追加され、Scriptのロードが遅延されたことが原因だと思います。

今回はたまたま画像の拡大効果で現象が発覚しましたが、以下の4つで同様にエラーが出ています。

baguetteBox.min.js
stickyfill.min.js
scroll-hint-min.js
clipboard.min.js

テーブルの横スクロールやクリップボードへのコピー、スクロール追従?などにも影響が出ていたものと思われます。

確かにPageSpeed Insightsでは、イロイロと指摘をされるのですが。。。
(確かに、レンダリングの妨げにはなるのでしょうから。)
だからと言って、それらの対応を全てしてしまうと動かなくなるものもあるということだと思います。

無駄なものを読み込んでいるのであれば対応してしまえば良いですが。
必要な機能は、仕方ないのではと思います。

個人的な意見ですが。

PageSpeed Insightsの数値はあくまでも目安でしかないと思います。
気にし過ぎる必要はないと思っています。
(PageSpeed Insightsの数値より、記事の内容が遥かに大事だと思います。)

私は「Async JavaScript」を使ったことがありませんので、どうすれば良いのかは分かりませんが。
もし特定のものを除外するような設定ができるのであれば、上記4つは除外しておくと良いと思います。

きっと、詳しい方がアドバイスをくださると思います。

(@マサ)

mk2さん

Async Javascriptの設定項目に、特定のjavascriptを除外する項目と、テーマで使われているものの除外の設定があったので、エラーが出ているとご指摘いただいたものを追加とテーマの除外をしておき、他については遅延設定をしておきました。

設定の方向性のアドバイスをいただき非常に助かりました。ありがとうございます。

mk2さん、はるさんのお二方ご丁寧にありがとうございました!

mk2
(@mk2_mk2)

マサさん

確かにdeferは無くなりましたが、まだエラーが出ているようです。

特に赤枠で囲った部分は、親テーマのJavaScript.jsのようです。

先程はなかったものが増えていますから、親テーマのJavaScript.jsが読み込めなくて、エラーが出ているのかも知れません。

(@マサ)

現在色々設定を試していますがなかなかうまくいっておりません。

ひとまず原因については特定できたので、別のプラグインを試すか、最悪javascriptの遅延処理は諦める方向性で考えたいと思います。

問題解決後もサポートしていただき非常にありがたく存じておりますm(__)m

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました