「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

段落内の単語や文節をコピペや切り貼りす...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 段落内の単語や文節をコピペや切り貼りすることができない

13 投稿
4 ユーザー
6 Likes
166 表示
(@satokifujichica)
Active Member Registered
結合: 5か月前
投稿: 7
Topic starter  

1.問題
Cocoon Child をテーマにしたWordPressでブロックエディタを使用する状況で段落内の単語や文節をコピペや切り貼りすることができない。サイトフォントはディフォルトに設定した。

2.下記で解決できなかった
 ・プラグインをすべて停止した
 ・ブラウザーのキャッシュ・Cookie を削除した
 ・関連する WordPress の設定画面は確認しました(段落内に関わると思ったそれについて探検のおよび限りにおいて)
 ・Health Check & Troubleshootingのトラブルシューティングモード(問題は解消された動作に転じるが、2カラムの左に入れた画像が右カラムの段落ブロックに被る表示の不具合が発生する。また、見出しの表示も異なってしまう。プラグインをすべて無効にして順に有効にしたが、不具合を生じるものはなかった)
 ・検索して見つかった方法のビュアルエディターからコードエディターに切り替えてまた前者に戻すをした
 ・検索して見つかった方法のブラウザリロードをした
 ・検索して見つかった方法でTwenty Twenty-ThreeとTwenty Twenty-Four、Cocoon親を除く未使用のすべてテーマを削除した。

3.暫定的な解決
テーマをPopularis VieseやTwenty Twenty-Fourに変えることで1を解決できた。但し表示が異なってしまう。Health Check & Troubleshootingのトラブルシューティングモードでテーマの切り替えしてCocoonとCocoon Childで問題は生じることを特定した。よって、使用しているCocoon Child の設定に原因があると想定した。Cocoon設定のエディター内にある「エディターにテーマスタイルを反映させる」を非選択にして1をとりあえず解決した。

4.未解決の状況
3でWordPressデフォルトのエディターになるために指定したCocoon設定で指定したサイトフォントと異なるフォントが使用されるためにできあがった編集物の確認表示の見た目が予想と異なってしまうので違和感を覚える。ビジュアルエディターを使う甲斐が減じる。

5.結論
4の問題を解消したい。Cocoon Child の設定で「エディターにテーマスタイルを反映させる」を選択しつつ段落内の単語や文節をコピペや切り貼りできる様にする為の解決策は何をどうすることでしょうか。付記しますが、スキンの設定は[Child]スキンテンプレートです。以上、解決策が分かりません。教えて下さい。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16481

投稿者:: @satokifujichica

1.問題
Cocoon Child をテーマにしたWordPressでブロックエディタを使用する状況で段落内の単語や文節をコピペや切り貼りすることができない。サイトフォントはディフォルトに設定した。

これは添付画像のような操作でのコピーができない、そして貼り付けもできないということであっていますでしょうか。

わいひら様

お見込みの通りです。
状況は添付した画像の通りです。
カーソルが表示されるだけでコピペ等が不可能です。
添付の画像をご確認下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

わいひら様
追記いたします。

「エディターにテーマスタイルを反映させる」を非選択にすると、
添付画像のように暫定的な解決状態にできます。
しかし、ご覧のようにフォントが異なってしまいます。
よって左カラムの画像が右カラムのブロックに被ることも生じる様です。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6933

satokifujichicaさん

フォーラム上部の案内にありますように、環境情報のご提示をお願いします。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

URLについては、とりあえず削除していただいても、よろしいかと思います。

あまりにも情報が少なく、手掛かりがないと思います。

どんな環境なのかは、重要な情報です。
せび、ご提示をご検討ください。

投稿者:: @satokifujichica

2カラムの左に入れた画像が右カラムの段落ブロックに被る表示の不具合が発生する。また、見出しの表示も異なってしまう。

上記のようなことも、文字を見ても具体的な事象は伝わりにくいと思います。
画像の添付もご検討ください。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

何か子テーマのstyle.cssや、テーマカスタマイザーの追加CSSでカスタマイズはされていますでしょうか?

わいひら様

ご案内ありがとうございます。

「Cocoon設定→高速化」設定ページでご案内の箇所を非選択(
チェックなし)にしました。

トラブルシューティングモード で暫定的な解決状態のカラム不具合は添付画像の通りです。

環境情報は下に複写転載いたしました。
----------------------------------------------
サイト名:NLP資格試験勉強法
サイトURL: https://tetsuokondo.com
ホームURL: https://tetsuokondo.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-child-master/skins/skin-template/style.css
WordPressバージョン:6.4.1
PHPバージョン:8.1.22
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/119.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------

以上、宜しくお願い致します。

わいひら様

何か子テーマのstyle.cssや、テーマカスタマイザーの追加CSSでカスタマイズはこれを一切しておりません。

(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

@satokifujichica さん

Cocoon 設定 > 全体の「サイト選択背景色」が #fff の白になっているのが原因だと思います。

コピペ自体はできると思います。ただ、選択した時の色が背景色と同じ白のため、選択しているように見えないです。

また、「サイト選択文字色」に #22222 とお書きになっているように思えます。#22222 というカラーコードはないため、#222 か #222222 への変更が必要だと思います。

わいひら
(@yhira)

確かに公開ページの文章で選択しても選択色が変わりませんね。
以下の添付画像は名前を選択しています。

Akira様
わいひら様

ご多忙の中に貴重なご教授を賜り感謝を申しあげます。
結論から述べますと、ご示唆により添付画像のように解決できました。

コピペできないとした原因は「サイト選択背景色が無指定」つまり#fffのみでした。よってこれをよく見る青(#1e73be)といたしました。この重要性を全く認知していなかったことに尽きます。これではわいひら様ご指摘のように、選択範囲の認知は確かに不可能でございました。

サイト構築を始めた当初、テーマをWordPressのデフォルトで始めました。以前はコードをすべて自分で書いていたことに比べておんぶにだっこ的な快適さに驚きました。

今になって振り返って見ると、コードを書いていた時はサイト選択背景色は否が応でも決めていたのですが、上記の時から「これで老眼に辛いコード書きから解放だ」と油断し始めておりました。

ところが、途中でテーマをCocoonにするメリットに気がつき、「チュートリアル動画の通りにポチッタから大丈夫なはず」とCocoonのあまりの超便利ゆえに更に油断してしまい、恥ずかしながら先の無指定の重大さに気づかなかった訳です。

ご教授により認知性を顧慮して修正したことを以下にまとめます。
1.「サイト選択背景色が無指定」つまり#fffを青(#1e73be)変更
2.錯誤のままで機能した「サイト選択の文字色」を白(#ffffff)に変更

以上、ご報告まで。
最後になりましたが、重ねて感謝を申しあげます。
超便利でも△マークに油断禁物との自戒を込めて。
ありがとうございました。

わいひら reacted

「解決済み」のボタンの使い方に不案内で二回クリックしてしまいました。
本件はおかげ様で解決済みとなりました。
ありがとうございました。

わいひら
(@yhira)

サイト選択文字色も、サイト選択背景色も#fffではなく、デフォルトは未選択になっていますね。
おそらく何かの拍子で色が設定をされたのではないかと思います。
解決されたようで何よりです。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました