「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

文章内の画像、アイキャッチが画像が表示...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 文章内の画像、アイキャッチが画像が表示されない

19 投稿
4 ユーザー
6 Likes
418 表示
(@erikasanta)
Active Member Registered
結合: 11か月前
投稿: 9
Topic starter  

不具合・カスタマイズ対象ページのURL: https://nuxyanblog.com/yamauchitakaya/

相談内容:5/20ごろから急に記事内の画像が表示されなくなりました。

また、同時期に合わせて編集画面の文字フォントがゴシック→明朝体に変わり、「引用」「付箋」「マーカー」等を入れても編集画面上で表示されなくなりました。

不具合の発生手順:画像は編集画面では表示されるが、プレビュー画面から確認すると表示されなくなっている。Twitterの投稿の中にある画像は表示される。

解決のために試したこと:プラグイン「EWWW Image Optimizer」と直近でインストールした「Advanced Ads」を含めプラグインを全て無効化した。

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

---------------------------------------------
サイト名:田舎ものによる都会なび
サイトURL: https://nuxyanblog.com 
ホームURL: https://nuxyanblog.com 
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
WordPressバージョン:6.2.2
PHPバージョン:7.4.33
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/113.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.6.0.3
カテゴリー数:9
タグ数:9
ユーザー数:1
----------------------------------------------
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
利用中のプラグイン:
This topic was modified 11か月前 by Erikasanta

追記で、プラグイン停止以降に記載した記事は画像が表示され、編集画面も元に戻りましたが、以前記載していた記事内の画像、アイキャッチ画像は表示されない状況です。

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

@erikasanta さん

「解決済み」になっていますが、解決されたのでしょうか?

---

画像で 404 エラーが出ています。画像が存在しないので、表示されていないように思えます。

WordPress  管理画面 > メディア > ライブラリでは、画像は表示されますか?

わいひら reacted

@Akiraさん

返答ありがとうございます。まだ解決していません!

ライブラリからメディアを削除すると、記事からも消えることを知りませんでした・・・

復元することはできるのでしょうか?

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16470

サーバーがConoHa WINGぽいので、削除したのは2週間以内でしたらリストア等で復元できるかと思います。
https://support.conoha.jp/w/restorebackup/

@yhiraさん

返答ありがとうございます。

ConoHa WINGで削除は2週間以内のためWebとDBをリストアしました。

以下の手順で復元しようとましたが、メディアライブラリには反映されず、他に復元作業としてやることがありましたら、教えていただきたいです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/design.coeure.co.jp/blog/rental_server/conoha_autobackup%3Ftype%3DAMP%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID

また、個人情報の観点から、質問時に添付した画像を削除することは可能でしょうか。

また、以下のURLに記載してある通りにwp-counfig-phpを編集し、接続先データベースを新しいものへ変更すると、画像のようにエラーが出てしまいます。

https://support.conoha.jp/w/recovery-db/?btn_id=w-recovery-mail-sidebar_w-recovery-ー^

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6916

Erikasantaさん

メッセージは、テキストもあわせて貼り付けていただくと助かります。
(コピペや翻訳が、画像ではできないため、調査が少ししづらいです、もちろん画像添付はいただきたいです)

これは、サーバー側にお問い合わせいただいた方が良いと思います。

メッセージにあるように、データベースのユーザー名やパスワードは間違っていないのでしょうか。
リンクいただいたConaHaのページにある、データベース名は間違っていないのでしょうか。

それくらいしか外部の者からは言えないと思います。

(@akira)

ConoHa を使ったことはありませんが、画像の復元には Web を使うのだと思います。ですので、ご参考になるページは、自動バックアップからの復元手順(webデータ) です。

データベースを移行するわけではないため、DB を使う必要も wp-config.php を変更する必要もないと思います。

ただ、サイトが表示できなくなっているため、wp-config.php を元に戻す復旧作業が必要です。ファイルマネージャーを使い、wp-config.php を作業前の状態に戻します。もし、wp-config.php に元々何が書かれていたのか分からない場合は、Web の中に wp-config.php が入っていると思います。

以下の手順で復元しようとましたが、メディアライブラリには反映されず、他に復元作業としてやることがありましたら、教えていただきたいです。

ConoHa の説明に「上記のディレクトリから、FTPやファイルマネージャーにて必要なデータをお客様にて実際のWeb領域へ移行します。」と書かれています。

Web の backup_data_web > public_html > nuxyanblog.com > wp-content と進めば、uploads フォルダがあるはずです。その uploads フォルダに画像が入っていますので、実際のサイトの uploads フォルダに移行する作業が必要です。

ただ、画像を削除後に新規投稿されていたと思いますので、uploads フォルダを丸ごと移行していいか分かりません。場合によっては、uploads フォルダの中にあるフォルダ毎に移行する必要があるかもしれません。

また、ファイルマネージャーでフォルダの移行ができるか分かりません。もし、フォルダの移行ができない場合は、FTP ソフトを使う必要があります。

This post was modified 11か月前 3回 by Akira

mk2
(@mk2_mk2)

余談かもしれませんが・・・。

ConoHaのWebのリストア機能は、単なるバックアップデータをサーバー上に公開してくれるだけだったと思います。
(単なるバックアップデータの提供。公開には期限があったような気がします)

そのため、任意のファイルだけをバックアップデータからコピーして、戻すことは可能だと思われます。(うろ覚えです)

Erikasantaさんは以下のようにお書きになっていましたので。

投稿者:: @erikasanta

ライブラリからメディアを削除する

メディアライブラリで、画像の削除を行ったために、今回はデータベースも戻そうとなさったのかなという気はします。

(画像だけを戻せば、投稿で表示はできるものの、メディアライブラリでは扱えない・・・推測ですが)

バックアップのデータベースへの接続ができないようでしたら、Akiraさんの仰るように、wp-config.phpも戻してしまえば、以前のデータベースへの接続はできるのではないかと思います。

その後に、もしPC等に画像が残っているのであれば、再アップロードしても良い気はします。(量によるのかもしれないですけれど)

@akiraさん

ご丁寧にありがとうございます。

「もし、wp-config.php に元々何が書かれていたのか分からない場合は、Web の中に wp-config.php が入っていると思います。」

と頂いておりますが、「Webの中」とはどこでしょうか。無知で申し訳ありません。

元の記載内容をメモに保存していたはずが、見つからなくなってしまいました。

mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @erikasanta

「もし、wp-config.php に元々何が書かれていたのか分からない場合は、Web の中に wp-config.php が入っていると思います。」

と頂いておりますが、「Webの中」とはどこでしょうか。無知で申し訳ありません。

ConoHaの機能でリストアした「Web」のことだと思います。

投稿者:: @akira

Web の backup_data_web > public_html > nuxyanblog.com

ドメイン名のディレクトリの直下にwp-config.phpはあると思います。

• wp-config.phpを戻す
  • 画像はPCにダウンロード
  • 画像をWordPress上で再アップロード
  • 念のため、投稿の画像を再アップしたものに更新

そういう方法でも良いと思います。

@akira 

メディアライブラリはWebデータの方なんですね。教えていただきありがとうございます。

wp-config.php を元に戻し、サイトは表示されるようになりました。

Web の backup_data_web > public_html > nuxyanblog.com > wp-content と進めば、uploads フォルダがあるはずです。その uploads フォルダに画像が入っていますので、実際のサイトの uploads フォルダに移行する作業が必要です。

教えていただいた以上の通りに実践してみましたが、メディアライブラリには以前のデータが反映されない状況です。

他に実践する作業はありますでしょうか。

※新規のものは、記事量の少ないので、全部アップロードでよいかと思っています。

mk2
(@mk2_mk2)

画像は、本来以下がセットである必要があります。

• 画像本体のデータ
    (uploadsフォルダに入るもの、ConoHaのリストアだと「Web」の部分)
  • 画像の情報
    WordPressで画像アップロード時に登録されます。これがないとメディアライブラリには表示されません、
    (ConoHaのリストアだと、「DB」の部分)

そのことがあるために、今回データベースについても、戻したのかな・・・と思いました。

先に、以下のように書かせていただいた部分かと思います。

投稿者:: @mk2_mk2

メディアライブラリで、画像の削除を行ったために、今回はデータベースも戻そうとなさったのかなという気はします。

(画像だけを戻せば、投稿で表示はできるものの、メディアライブラリでは扱えない・・・推測ですが)

ただ、データベースのリストアが上手くいかなかったようですので、深追いはせずに、wp-config.phpを戻すならばということで、以下の手順を先にご提案致しました。

投稿者:: @mk2_mk2

• wp-config.phpを戻す
  • 画像はPCにダウンロード
  • 画像をWordPress上で再アップロード
  • 念のため、投稿の画像を再アップしたものに更新

上記の手順を踏めば、メディアライブラリにも、投稿にも、表示されると思います。

@mk2_mk2 

ありがとうございます。

メディアライブラリには表示されませんが、記事には表示されるようになりました!

大変助かりました。

しかし、アイキャッチ画像だけ全ての記事から消えてしまいました。

何か理由がありましたら、教えていただきたいです。

(@akira)

申し訳ないです。mk2さんがおっしゃっているように、画像の復元にはデータベースの DB も必要です。画像をアップロードするとデータベースに書き込んでいるのを忘れていました。

データベースの復元のやり方の説明は、【DB編】ConoHa WINGのリストア(復元)方法を詳しく解説【私はこの方法で復元できた】コノハウィングでバックアップから復元する方法 が分かりやすい気がします。

わいひら
(@yhira)

通常はwebとデータベースバックアップも行えば反映されるはずとは思うのですが。
レストア対象のバックアップデータの日付は、確実に削除前のデータだったのでしょうか?

データベースをリストアしたところ、アイキャッチ画像も復元できました。ありがとうございます。

わいひら
(@yhira)

解決したようで良かったです。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました