「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ランキング表示で特定の記事がカウントさ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ランキング表示で特定の記事がカウントされていないようです

24 投稿
6 ユーザー
16 Likes
2,410 表示
takarazuka
(@takarazuka)
Eminent Member Registered
結合: 4年前
投稿: 19
Topic starter  

お世話になっております。

ウィジェットの「人気ランキング」を使っているのですが、特定の記事がランキングに入らなくなりました。10記事(トップ10記事)を表示したいのですが、9記事しか表示されず、設定を11にすると10記事表示されます。

私のサイトの情報は、以下になります。

----------------------------------------------
サイト名:たーの宝塚
サイトURL: https://ta-takarazuka.com 
ホームURL: https://ta-takarazuka.com 
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-ganchan02/style.css
Wordpressバージョン:5.3.2
PHPバージョン:7.3.10
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/79.0.3945.130 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:br, gzip, deflate
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.9.3.6
カテゴリ数:18
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.0.8

表示されない記事は、以下になります。
https://ta-takarazuka.com/2019dec-daimon/

現時点で1335ビューあるのですが、ランキングに入っていません。
もちろん、この記事のIDを除外する設定はしていません。
つい先日まではこの記事も反映されていたのに、いつのまにか表示されなくなりました。

お知恵を拝借出来れば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

takarazuka

すみません、質問しておきながら申し訳ないのですが、外出するため、しばらくパソコンから離れます。せっかくお返事いただいてもすぐに対応出来ないです。急いでいませんので、お時間ある際に確認いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

親テーマを最新バージョンにすると、どうなるでしょうか。

This post was modified 4年前 by Akira

takarazuka

Akiraさん、おはようございます

親テーマを最新バージョンにしました。変化はありましたが解決に至りませんでした。

特定の記事は本来7位にランキング表示されるはずですが、表示されないままです。

変化の内容は、

これまでは、ウィジェットの「[c]人気記事」設定で、表示数を10に設定すると、特定の記事を除く9つの記事が表示されていました。

親テーマを最新にしてからは、表示数を10に設定すると、特定の記事を除く10の記事が表示されるようになりました。

もし、他に出来そうな事があれば、教えてもらえると幸いです。

ただ、この状態がテーマやデータベースなどに、今後いろんな困ったことを引き起こすとか、そうゆうのではないなら、放置でも構わない事です。

この度の質問で、私は自分でバックアップが取れるようになり、このフォーラムにとても感謝しています。

「テーマの更新をしたら壊れた」という質問があり、テーマ更新の前にバックアップをどうとったらいいのか調べました。

どうにか、FTPソフトのインストール→設定→サーバにアクセス→ファイルを丸ごとパソコンにダウンロード、が出来ました。

サーバ会社がおすすめする、簡単にバックアップ出来るオプションを付けるかどうか迷っていましたが、オプションなしでも無料で自分で出来るんだと、とても嬉しくなりました。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

1. プラグイン情報まで貼っていただけますか。
  2. https://wp-cocoon.com/access-aggregate/
    この設定はできてますか???
  3. ロリポップのちょっとしたキャッシュ機能を削除されてますか?

ちょっと違ってるかもですが、アナリティクスでPVなど反映されてますか?

Cocoon設定・アクセス解析・認証タブでタグマネージャかアナリティクスは設置されてますか?

親テーマを最新にしてからは、表示数を10に設定すると、特定の記事を除く10の記事が表示されるようになりました

特定とは、直近の記事とか。何かリダイレクトを行ったものとか。何かしらの共通点はないですか?

過去にも同じ状況があったんですが、内容は忘れました。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16475

投稿者:: @takarazuka

現時点で1335ビューあるのですが、ランキングに入っていません。

この数字は何で確認した数字ですか?

takarazuka reacted
Active Member
投稿: 10

夜分遅く、失礼いたします。

かうたっくさん、

私は自力でバックアップできた!と喜んでいたのですが、かうたっくさんのサイトを見て、FTPでファイルをダウンロードするだけでなく、Wordpressのツールからエクスポートもしなくちゃいけないと知り、慌ててエクスポートしました。かうたっくさんのサイトを読んで勉強して、いつかSQLへのアクセスにもチャレンジしたいです。

さて、本題ですが、

1.プラグイン

all in one WP migration

category order taxonomy terms order

contact form7

EWWW image optimizer

Google XML sitemaps

simple 301 redirects

throws SPAM away

以上になります。

2.アクセス集計機能

デフォルトの状態で使っています。が、親テーマを更新したら、トップページのインデックスリストにもアクセス集計の結果が表示されるようになりました。記事ごとに集計数が出てとても便利で助かりますが、私は何も設定を変えていません。

3.ロリポップのちょっとしたキャッシュ機能

特に何も設定していないのですが、調べて、ロリポップアクセラレータと判断し、確認してみたところONになっていて(デフォルトのはず)、キャッシュを削除してみました。が、変わりませんでした。

その他の、アナリティクスでPVなど反映、というのは、申し訳ないのですが意味が理解出来ません。ブログ村に登録していますが、これとは違う事でしょうか?

ランキングに反映されない記事は12月28日にアップしたもので、その後特に何もしていません。

わいひらさん、

cocoonの機能のアクセス集計の数で確認しています。

他にアクセス集計ツールは使っていないと思いますが、ブログ村に登録しており、メンバーページを開くとアクセス集計数が出てきます。これも集計ツールなのでしたら、使っている事になります。ただ、1335ビューという数字は、記事の下にニョキッと出てくる、by cocoonの数字です。

おふたりともお忙しい中、返信くださりありがとうございます。

私に出来る事があれば教えていただきたいです。ただ、前にも書いたとおり、特定の記事が表示されない事がブログそのものに悪影響を与えるとか、そうゆうのでもない限り、解決にこだわりはありません。今回の事をきっかけにバックアップに真剣に向き合う事が出来て良かったです。

かうたっく
(@kautakku)

そういえば、私もトップページに置いているサイドの人気記事ウィジェットの1位が反映されなくなった記憶があります。

どうやって戻したか。ですが、どうしても思い出せません^^;

たぶん、該当設定を初期化や外したりして反映された気もしますが???(忘? ? ? 

消えた記事について

• リダイレクトもしてないですよね???
  • 該当記事の投稿管理画面、サイドに色んな設定は、初期状態ですか?
  • もう一度更新をしてみるとどうなるかな。とも思ったりしますが試されました???
  • 何かを行った記憶はありますか???

アクセス集計機能について

その他の、アナリティクスでPVなど反映、というのは、申し訳ないのですが意味が理解出来ません。ブログ村に登録していますが、これとは違う事でしょうか?

• アナリティクス:アクセス解析ができるツールを導入してないと思ったんで、書き込みました。
    Googleにログインしてアナリティクスを導入しても良いと思います
  • 導入後の設定は以下を参考にどうぞ

https://wp-cocoon.com/google-analytics/

ロリポップのちょっとしたキャッシュ機能

• このトピックが落ち着いたころ元に戻して良いカモです。
  • 例えば反映しない:キャッシュが怪しい。って思ったらアクセラレータを停止するか、キャッシュの削除を試すなど行うなどの使いかたとか

FTPでファイルをダウンロードするだけでなく、Wordpressのツールからエクスポートもしなくちゃいけないと知り、慌ててエクスポートしました。

ちなみにこれば、プラグインでもできますよ。

1. 記事や設定などのデータベース
  2. FTPソフトでファイル群

この2つのバックアップは復元のために必要なので、バックアップは必須だと思います。あれば復元が簡単なので。

あと記事やWordPress管理画面で行った設定などの完全復元に必須なのはMySQLだったりします。

ロリポップのログインもカンタンなので、一応チェックしておくのが良いですよ。

※(どの記事かわからないですがおそらく見られた)記事にも書いてますけど、WordPress管理画面からでは一部データが復元できないので、データベースを触るかプラグインがオススメです!

本題と関係ないですが

https://bibabosi-rizumu.com/wordpress-mysql-login/#toc9

見出し:ロリポップ!phpMyAdminのログイン方法:データベースの入り方

ここをクリアしたら、超絶カンタンです❦

This post was modified 4年前 by かうたっく

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @takarazuka

わいひらさん、

cocoonの機能のアクセス集計の数で確認しています。

他にアクセス集計ツールは使っていないと思いますが、ブログ村に登録しており、メンバーページを開くとアクセス集計数が出てきます。これも集計ツールなのでしたら、使っている事になります。ただ、1335ビューという数字は、記事の下にニョキッと出てくる、by cocoonの数字です。

そこに数字が反映されているということだと、人気記事ウィジェットにも反映されるはずなんですが、何でだろう…。
人気記事ウィジェットにも、その数字が利用されています。

プラグインを見ても、ページキャッシュプラグインとか使われていないようですし、影響しそうなものはなさそうなんですけど。

かうたっくさん、こんばんは

・リダイレクト

これは、ランキングに反映されない記事にアクセスがあった際、別の記事などに飛ばすという解釈でいいでしょうか?していません。

・いろんな設定

更新しても日付が更新されないように設定しています。それ以外はデフォルトのままです。

・更新

更新してみても、変化はありませんでした。本来は一度「下書きに戻す」を試してみる方が良いと思うのですが、せっかくのアクセス数がリセットされちゃうんじゃないかと思い、試せないままです。

・何かを行ったか

他の記事と違う、この記事だけの特別な設定などはしていません。

・アナリティクス

忘れていましたが、グーグルサーチコンソールは、やっているんです。ただ、今日まで、忘れてるほどにアクセスしていませんでした。どのように活用したらいいかわからないからです。で、先程から、アナリティクスについて調べているのですが、こちらも、採用したところでどのように活用出来るのか、現時点でわかりません。もう、頭パンパンです。少しずつ勉強させていただきます。

・ロリポップのキャッシュ機能

今後も、ランキングに異変を感じた時にキャッシュをアクセラレータを停止するか、キャッシュ消去を試してみます。

・バックアップ

私が読んだかうたっくさんの記事は、「初心者向け!WordPressのバックアップ方法、記事をエクスポートする手順」です。先に別のサイトを読んでいたためFTPソフトはファイルジラを使っており、かうたっくさんのファイルジラの使い方の記事も読ませていただきました。かうたっくさんのおっしゃるようにファイルジラはフォルダひとつずつしかダウンロード出来ないため、一番上の階層(.htaccessのひとつ上)を丸ごとダウンロードし、これで完璧と安堵していましたが、後にWordPressのツールからのエクスポートもした次第です。

「WordPressのデータベースMySQLって何?(以降省略)」、頑張って読んでいるのですが、正直、難しいです。正直、「エラーが出ても口笛吹いて自分で復元」出来る自信が全く、ありません。ロリポップのphpMyAdminへのログインは出来そうですが、まだやってないです。もうちょっと勉強してからにします。もう、ロリポのバックアップオプションを付ける方が懸命なのかな・・・と心揺らいでいます。

長々とすみません。

あれっ!わいひらさん、こんばんは!

私がかうたっくさんへの返信を書いている間にお返事いただいたようです。

ランキングに反映されない記事のアクセス数は現在1359ビューとなっており、カウンタに不具合があるとは考えにくいです。ランキングに乗っている記事のビュー数と、記事それぞれのビュー数もマッチしています。

コンピュータの世界にも、はっきりしない事ってあるんですね。楽しいです。

かうたっく
(@kautakku)

たぶん、該当設定を初期化や外したりして反映された気もしますが???(忘? ? ?

これも試してみてくださいね。

ここからトピックと関係ないこと

• 記事を読むだけでは、難しいと思います。実際に記事をみながらやってみるのが良いと思います。

かうたっくさんのおっしゃるようにファイルジラはフォルダひとつずつしかダウンロード出来ないため

出来ますよ。複数のフォルダを選択したら。※WindowsではShiftキーを押しながらフォルダやファイルを選択など

わいひら
(@yhira)

冒頭の書き込みの症状の原因は、Akiraさんが書かれたようにバージョンが古いのが原因だと思うんですよね。
確か、バージョン:1.9.3.6以降に修正した部分だと思うので。

今思いついたんですが、Cocoon設定の「キャッシュ削除」項目から「人気記事ウィジェットのキャッシュ削除」を行うとどうでしょうか?
トピックが長くなっているので、もし同様の提案があって、書き込みが重複していたらすいません。

かうたっくさん、わいひらさん、お返事ありがとうございます。

わいひらさんよりご提案いただいた「人気記事ウィジェットのキャッシュ削除」をしてみましたが、変化がありませんでした。
更新情報を確認してみると、Cocoon親テーマについて「現在お使いのバージョンは2.0.7.4です。2.0.7.5に更新します」とあったのでやってみました。
変化はありませんでした。

更新は出来ていると思います。Cocoon設定の「テーマ情報」の一部をコピペします。

テーマ名:Cocoon
バージョン:2.0.8
カテゴリ数:18
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.0.8
style.cssサイズ:827バイト
functions.phpサイズ:203バイト

かうたっくさん、ファイルジラで複数ファイルを選択する方法を教えてくださりありがとうございます。
読むだけでなく、やりながらがいいんですね。Cocoonをやるだけでかなりアップアップなのですが、少しずつ練習していきます。

すみません、文字が一部表示されていませんね。

「人気記事ウィジェットのキャッシュ削除」は試したが変化はなかったです。

先程さらにテーマを更新してみましたが変化はなかったです。

Cocoonを使うだけでかなりいっぱいいっぱいではあるのですが、かうたっくさんのサイトを読みながら少しずつ、あれこれ実際にやってみようと思います。

Akiraさん、かうたっくさん、わいひらさんに「いいね」をクリックしたいのですが、「返信」「引用」しか見当たりません。ちなみに「解決済み」も見当たりません・・・

あとしつこくてすみません、「特定の記事ひとつがランキングに反映されない」と質問したのですが、他にもランキングに入っているはずなのに入っていない記事を発見しました。しかも、複数・・・

こういった記事達は、意図した記事一覧を作成する「ナビカード」にすると良いかなと思いました。

草村
(@kusamura_mono)
Reputable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 174

こんにちは。

PVは全期間の数でしょうか?
人気記事ウィジェットの集計期間の設定はどうなっていますか?

おはようございます

草村さんご指摘の設定を確認したところ、30日となってまして、こちらを全期間にするとランキングに反映されるようになりました。

本当にお手数をおかけして申し訳ございません。

ご指摘いただくまで、そんな設定がある事すら、気付いていませんでした。

Akiraさん、かうたっくさん、わいひらさん、草村さん、本当にありがとうございました。

解決済みにしたいのですが、解決済みボタンが見えないので、どのようにしら解決済みになるのか教えていただけると幸いです。

草村 reacted
わいひら
(@yhira)

トピック冒頭の右下あたりにあります。

わいひらさん、おはようございます

はい、その場所にあるはずですが、私のパソコンでは確認が出来ません。

本来なら最初の投稿の右下に「解決済」があるはずですが私の場合「引用」しかなく、いいねをしようとしても「返信」「引用」しか見えません。

解決済といいね、どちらもしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

ちなみに送る画像はiPadで表示したものですが、パソコン(Windows10)でも同じです。

画像を送ります。

ひとつしか添付出来ないようですので、まずは最初の投稿の右下画像を送ります。

次に、かうたっくさんからいただいたお返事の画像を送ります。

いいねしたいのですが、出来ません。

Akiraさん、わいひらさんからいただいたお返事も同じです。

あ、すみません、草村さんから頂いたお返事にも「いいね」はありません。

解決に導いていただいたのに、失礼しました。

かうたっく
(@kautakku)

https://gyazo.com/a9f260c8cf6d6db2d7ea0145057425c2

ゲスト投稿だから仕方ないとかないです???

https://wp-cocoon.com/community/chat/%e3%80%90%e4%be%bf%e5%88%a9%e3%80%91cocoon%e3%81%aetips%e3%82%92%e6%9b%b8%e3%81%8d%e8%be%bc%e3%82%80%e3%83%88%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%90%e5%8a%b9%e7%8e%87%e5%8c%96%e3%80%91/

このトピックはログインユーザーから見ると書き込めるよう、トピックがひらいてます。

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

また、問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」リンクをクリックしていただけますと幸いです。

wpForoの解決済みリンク

また、有用な返信があった場合は「いいね!」リンクもご活用ください。返信者の励みになります。

wpForoのいいねリンク

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

takarazuka

かうたっくさん、こんにちは

「このトピックはログインユーザーから見ると書き込めるよう、トピックがひらいてます。」

のリンク先をクリックしてみたところ、私は書き込みできない状態になってまして、で、返信をクリックするとログインを促されました。

ログインしてからこのスレッドに戻り、再読み込みすると、「いいね」「解決済」のマークが出てきました!ただ、これまでの私の書き込みは、私は「ゲスト」表示のままです。

解決済、をクリックするともう書き込み出来なくなるかもと思い、最後に書き込みさせていただきます。

この度は私がWordPressにもcocoonにも、そしてこちらのフォーラムにも不慣れで、皆様にご迷惑かけてしまいすみませんでした。

どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました