「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

テーマ更新後にクラシックエディタ画面上...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] テーマ更新後にクラシックエディタ画面上のバルーンが左に寄ってしまった

31 投稿
4 ユーザー
5 Likes
794 表示
菜の花子
(@nanohanako)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 80
Topic starter  

こんにちは。いつもお世話になっております。

先日Cocoonを最新版にアップデートしたところ、エディタ画面で不具合があることに気付きました。

1.ブロックエディタで囲みボタンが左に寄ってしまった。

→こちらは、フォーラムの最近の記事を拝見して、修正版にアップデートして解決しました。 https://wp-cocoon.com/community/bugs/cocoon%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e5%be%8c%e3%81%ab%e3%82%a8%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%bf%e3%83%bc%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%81%a7%e5%9b%b2%e3%81%bf%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3/

2.クラシックエディタで書いた記事中の、中央寄せにしておいたバルーンが左に寄ってしまった。

→こちらは、プレビュー画面や公開されている画面では正常に表示されています。クラシックエディタ画面だけ、なぜか左に寄っております。囲みボタンは中央寄せのままです。(添付画像の通り)

添付画像があるURL:
https://www.nanohanako.club/article/zkai-shinkenzemi-studysapuri.html

お時間のある時で大丈夫ですので、確認して頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

----------------------------------------------
サイト名:予備校・塾なしで難関大学に合格する方法
サイトURL: https://www.nanohanako.club
ホームURL: https://www.nanohanako.club
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/hygiene/style.css
WordPressバージョン:5.7.2
PHPバージョン:7.4.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/91.0.4472.124 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja-JP,ja;q=0.9,en-US;q=0.8,en;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.3
カテゴリ数:15
タグ数:296
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.0.6
style.cssサイズ:1513バイト
functions.phpサイズ:168バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 4.1.10
BackWPup 3.9.0
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7.5
Edit Author Slug 1.8.2
Google XML Sitemaps 4.1.1
Imagify 1.10
Jetpack 9.9
Movable Type and TypePad Importer 0.4
PS Auto Sitemap 1.1.9
Redirection 5.1.2
SiteGuard WP Plugin 1.6.0
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3
Wordfence Security 7.5.4
WP Multibyte Patch 2.9

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6893

確認しました。

投稿者:: @nanohanako

2.クラシックエディタで書いた記事中の、中央寄せにしておいたバルーンが左に寄ってしまった。

サイト表示には問題なく、エディタ画面の話なのは間違いないですが。

こちらは、プレビュー画面や公開されている画面では正常に表示されています。クラシックエディタ画面だけ、なぜか左に寄っております。囲みボタンは中央寄せのままです。(添付画像の通り)

ただ、上記とはちょっと違う気がします。

「クラシックエディタ画面だけ」ではないと思います。

クラシックエディタで追加したマイクロバルーンを、ブロックエディタで表示すると」と思われます。

以下確認内容です。

ブロックエディタ・クラシックエディタで、それぞれマイクロバルーンを追加します。

そして、それぞれのエディタで表示を確認します。

マイクロバルーンを

• 「ブロックエディタで追加」
  • 「クラシックエディタで表示」

⇒問題なし。

マイクロバルーンを

• 「ブロックエディタで追加」
  • 「ブロックエディタで表示」

⇒問題なし。

マイクロバルーンを

• 「クラシックエディタで追加」
  • 「クラシックエディタで表示」

⇒問題なし。

マイクロバルーンを
  • 「クラシックエディタで追加」
  • 「ブロックエディタで表示」

⇒中央・右の表示が正しくないです。

おそらくGutenberg用のスタイルが、importantで勝ってしまっているように思われます。

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)

∩*´∇`*∩

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16458

クラシックエディターのCSSセレクタのことも考慮すると、結構ややこしいですね^^;
修正しておきました。
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

FTPでのアップデート方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/ftp-update/
------------------------------------------------

mk2 reacted
mk2
(@mk2_mk2)

ありがとうございます。

解消していることを確認しました。

菜の花子さんもご確認お願いします。

投稿者:: @yhira

クラシックエディターのCSSセレクタのことも考慮すると、結構ややこしいですね^^;

はい、とてもややこしいです。
二重のメンテナンスが必要で大変です、これは。

それにして、FTP要らずで本当に手軽になりました。

もっと早く気づいておけば…。
いえ、今からでもとても便利で助かります。

わいひら
(@yhira)

@mk2_mk2 

ご確認ありがとうございます!

菜の花子

mk2さま、わいひらさま

お忙しい中、ご対応をどうもありがとうございます。

投稿者:: @yhira

修正しておきました。
https://github.com/yhira/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

あいにくですが、最新ファイルをダウンロードしてFTPでアップデートしたのですが、状況は変わりません。

画像を添付しましたが、中央寄せ、右寄せのボタンをクリックしても、エディタ―画面でのバルーンの位置は変わりません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間のある時にもう一度ご確認願えませんでしょうか。

私にはテクニカルすぎて全く状況が分からないです。

宜しくお願い致します。

mk2
(@mk2_mk2)

菜の花子さん

クラシックエディタ(ブロック)の場合は、添付画像の操作では動きません。
左・中央・右は、決め打ちです。

菜の花子

@mk2_mk2 さま

早速ありがとうございます。

すみませんが、添付してくださったやり方が分りません。

私のエディタ―画面と違うのですが。

添付画像の赤枠部分はどこから出てくるのでしょうか??

mk2
(@mk2_mk2)

あれ…。

でも、下の「囲みボタン」?を拝見すると、ブロックエディタのものっぽいような。

だとすると、マイクロバルーンは以下のような感じで、調整します。

ご提示の画像は、元々はどちらのエディタで作ったものなのでしょう。。。
(2つあって、ややこしい?)

mk2
(@mk2_mk2)

菜の花子さん

通常のクラシックブロックであれば、普通に出てきます。

もしかして…。
「Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)」ですか?

mk2
(@mk2_mk2)

菜の花子さん

「Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)」だと、私の環境でも出てこないです。

クラシックエディタ時代に、このクセがあった気がしますし、解消法もあった気がしますが。。。
ちょっと憶えていないです。

そして、ブロックエディタの「Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)」に、それが使えるのかも、ちょっと分からないですね。

【追記】

クラシックエディタ時代の解消法は、以下に載っていました。

ビジュアルエディターのスタイルドロップダウンが表示されない(TinyMCE Advanced利用時の設定方法)
https://wp-cocoon.com/tinymce-advanced-style-dropdown/

上記の手順で、「Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)」の「ブロックエディタ」のタブで設定すると、ブロックエディタの「Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)」用のブロックでも、表示されるようです。

(ああ、ややこしい…?)

菜の花子

@mk2_mk2 さま

度々ありがとうございます。

私の画像の記事は、クラシックエディタによるものです。

投稿者:: @mk2_mk2

もしかして…。
「Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)」ですか?

そうでした!忘れていました!その通りです!失礼致しました!

そしてAdvanced Editor Toolsを無効化したところ、

左・中央・右は、決め打ちです。

mkさまが最初に見せてくださった、このやり方のスタイルが出てきました。

ただし、これからが問題です!

「決め打ち」でマイクロバルーンを中央や右に指定してもその通りに動かないし、「吹き出し、下」にしても上向きになってしまうし、正常に動作しません。

恐れ入りますが、もう一度ご確認願えませんでしょうか。

お時間のある時で構いません。

宜しくお願い致します。

mk2
(@mk2_mk2)

うーん。。。
何が違うんでしょう。。。

クラシックエディタ(ブロック)のマイクロバルーンは、動かないです。
決め打ちです。

ということは、ご理解ください。

という前提で。

「マイクロバルーン」ブロック

ブロックエディタ、「クラシック」ブロック

クラシックエディタ

という感じで、特に違和感はないのですが。

何か他の使い方があるのでしょうか。
(私は基本的に、マイクロバルーンを使ったことがありませんので、知らないところもありそう。。。)

菜の花子

@mk2_mk2 さま

同じ話の繰り返しになってしまいますが……

今は私はブロックエディタで記事を書いているのですが、昔のクラシックエディタを使っていた当時の記事を見ますと、cocoon を最新版にアップデート後、マイクロコピーのバルーンが左に寄った状態になってしまったのです。そして、開発中の最新版をFTPでインストールしても改善されませんでした。

そして、現状では、左寄せになっているマイクロバルーンを「決め打ち」で中央や右に置くことができません。また新たな場所にマイクロバルーンを「決め打ち」で中央や右側に置こうとしてもできず、勝手に左に置かれてしまいます。

この不具合は、新規記事はブロックエディタで書いているので大丈夫なのですが、クラシックエディタで書いた記事を修正したり見直す時に不便だな…と感じます。

どなたかお分かりになりませんでしょうか???

宜しくお願い致します。

mk2
(@mk2_mk2)

菜の花子さん

そうですね、同じ話の繰り返しです。

私は一生懸命やっているつもりですが、大変ご迷惑そうですので、これで最後にします。

最初に私が再現した通りですが。

クラシックエディタで、マイクロバルーンを作りました。(下は試していませんけど。)
この時のCocoonのバージョンは2.3.3です。

これを、2.3.3のブロックエディタで見ると、以下のようになってしまいます。

これをわいひらさんにご対応いただいたものにバージョンアップすると、以下のように改善されます。

そして、バージョンアップ後は、私がデモしたように、ブロックエディタ・クラシックエディタ(ブロック)であっても、左・中央・右に置くことは私の環境ではできているように思います。

クラシックエディタ(ブロック)は、1度置いたものを動かすことはできません。
これは仕様です。(HTMLソースのクラスを変更すれば、動きます。)
Cocoonの仕様というよりは、クラシックエディタはそもそもそういうものです。

ご迷惑のようですので、これでおしまいにします。
大変失礼致しました。

mk2
(@mk2_mk2)

菜の花子さん

くどいですが、本当に最後の最後にします。

このまま一方的に言われたままでは、釈然としません。

スマホからですので、マークなどしませんが、状況証拠だけ並べていきます。

以下は、菜の花子さんのサイトの親テーマのスタイルシートです。
つい先程、確認したものです。

アップデートされていないように、見受けられます。

続いて、GitHubにある今回のマイクロバルーン対応の変更箇所です。

上記GitHubの箇所を菜の花子さんのサイトで確認します。
こちらも、つい先程確認しました。

やはり、親テーマがアップデートされていないように、見受けられます。

これ以上、申し上げることはないです。

以上です。

リフィトリー
(@leafytree)
投稿: 6845

菜の花子さん

この不具合は、新規記事はブロックエディタで書いているので大丈夫なのですが、クラシックエディタで書いた記事を修正したり見直す時に不便だな…と感じます。

どなたかお分かりになりませんでしょうか???

宜しくお願い致します。

これまで、mk2さんが、ご自身の時間を割いて何度も何度もテストしてくださっている状況で、

「どなたかお分かりになりませんでしょうか?」

などとは、書けないと思います。大変失礼にあたると思います。

私は、mk2さん以上に菜の花子さんにお付き合いくださる方など、どこにもいないと思いますよ。

菜の花子

mk2さま

度々ご丁寧にありがとうございます。

私の言い方がお気持ちを害することになってしまったようですね。そうでしたら大変申し訳ございませんでした。

私は一生懸命やっているつもりですが、大変ご迷惑そうですので、これで最後にします。

私はmk2さまのことを迷惑に思ったことなど、一度もございません。本当です。お忙しい中、助けて頂いてとても感謝しております。ただ、度々お時間を割いて頂いていることを申し訳ないと感じただけです。

私は、テクニカルなことは全く分かりません。どれほど難しいことか、ちょっとのことで解決できるようなことか、分かりません。それで、mk2様に限らず、何かアイデアのある方がいらしたら教えて頂けるとありがたいと思い、「どなたかお分かりになりませんでしょうか」と付け加えさせて頂いた次第です。それがmk2様の負担を減らすことにもつながると思ったのです。言葉は難しですね。全く悪気はなかったです。ご理解頂けるとありがたいです。

さて、私のスタイルシートをお調べくださったとのこと、細やかに見てくださり、ありがとうございます。

やはり、親テーマがアップデートされていないように、見受けられます。

なるほど、そうなんですね、修正版が正しくアップデートされていないから、今回の件が改善されていないのですね。

つい先ほど、もう一度、FTPによるアップデートを試みました。それでも状況は改善しませんでした。おそらく今回も修正版が正しくアップデートされていないということなのでしょうね。

どうしてFTPアップデートがうまくできないのか、私には謎です。わいひらさまの記事に添付画像の説明があり、以前FTPアップデートがうまくできた時は「新しければ上書き」というのを選んでやったのですが、今回はその表示が出なかったので、それに関係があるのかな??くらいしか思いつきません。

それでも、mk2さまのお陰で修正版がアップデートされていないことが分かりましたので、cocoonの自動アップデートを待てば修正されるという期待が持てました。どうもありがとうございます。

cocoonの自動アップデートを待とうと思います。ありがとうございました。

菜の花子

@leafytree

私の物の言い方が悪かったようで、失礼いたしました。

mk2さまには膨大な時間を割いて頂き、助けて頂いて、本当に感謝しているのですけれど、うまく言い表せなかったようです。

ありがとうございました。

mk2
(@mk2_mk2)

ここで私の主張を書くことが、正しいとは思いません。
この場を荒らしたりは、私は望みません。

しかし、少し書きます。

おそらくご質問者さんがお困りの事象については、再現・そして解消に至るまで、文字だけでなく、画像・動画で、状況をご提示致しました。
テストケースとしても、十分満たしていると思います。(全部ではないにしろ。)

それでもなお、信じていただけなかったという事で、それは私の不徳の致すところと思うことにしておきます。

私には、ご質問者さんの反応が、一方的であり苛烈に感じられました。
正直怖いです、手間をかけ証拠のご提示もして、なおこういう反応をなさるということは。

これ以上、申し上げるつもりはございません。
それをいう事が、良いことのようには思いません。

もう1点。

こういうものに詳しい詳しくないは置いといて。

状況だけから、客観的に判断するのであれば。
FTPできていないのではないと推測はできます。

FTP元のファイル、つまりダウンロードしたファイルが正しくないのでしょう。
あくまでも状況のみから客観的に判断、推測すればです。

これを最後にさせていただきたく存じます。

最後に、リフィトリーさん。

ありがとうございます。
救われた気が致します、感謝致します。

わいひら
(@yhira)

現在もバージョンは変わっていないようですね。
https://www.nanohanako.club/wp-content/themes/cocoon-master/style.css

昨日からすでに自動アップデート(ダッシュボードからのアップデート)は有効になっています。

菜の花子

@mk2_mk2 さま

ご連絡ありがとうございます。

それでもなお、信じていただけなかったという事で、それは私の不徳の致すところと思うことにしておきます。

私には、ご質問者さんの反応が、一方的であり苛烈に感じられました。
正直怖いです、手間をかけ証拠のご提示もして、なおこういう反応をなさるということは。

このような受け止められ方をされていたとは、まったく思っておりませでした。正直、大変ショックを受けております。それでも、あえてお気持ちを聞かせてくださり、勉強になりました。

ご理解して頂けないのが残念ですが、mk2さまのことを信じなかったわけではりません。そうではなく、私の知識不足や言葉不足で自分の状況が正しく伝わっていないのではないか、もしそうなら、ほかに何か原因があるのか、出来ることがあるのか知りたかったというだけです。そして、たて続けにmk2さまばかりに問い合わせては申し訳ないという気持ちがありました。それが、結果的に誤解を招くようなことになってしまったのだと思います。

状況だけから、客観的に判断するのであれば。
FTPできていないのではないと推測はできます。

FTP元のファイル、つまりダウンロードしたファイルが正しくないのでしょう。

なるほど、そうなのですね。ご丁寧にありがとうございます。わいひらさまが自動アップデートを設定しておいてくださったので、自動アップデートをしたところ、お陰様で状況は治りました。

ご心配くださり、どうもありがとうございました。

菜の花子

@yhira さま

自動アップデートのお知らせ、ありがとうございます。自動アップデートしたところ、不具合は治りました。とても助かりました!

なお、今回2回FTPをやってみてダメだったのですが、おそらくそのせいで、外観⇒テーマをクリックすると、添付画像のようにcocoon-master が3つも表示されるようになってしまいました。

こちらはどのようにしたらよろしいでしょう?2つは削除した方がよいのでしょうか?そのまま放置しておいても大丈夫ですか?お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授頂けますと幸いです。

わいひら
(@yhira)

それは完全にFTPアップデートに失敗しているようです(違うフォルダ名でアップされてしまったように症状から見えます)。
どのようにアップデートを行われたか作業を見ていたわけではないので、詳しい原因はちょっとわからないですが。
親テーマは、クリックして「削除」リンクが出るものは削除して問題ないかと思います。

菜の花子

@yhira さま

教えてくださり、どうもありがとうございます。

FTPアップデートは別件で一度は成功していたので、今回も大丈夫だと勝手に思い込んでおりました。

どうしてできなかったのか、自分でも分かりません。難しいですね(-_-;)

さて、教えてくださったように、3つの親テーマをクリックしたところ、そのうちの2つに「削除」表示が出ました。そこで「削除」をクリックしたところ、添付画像の表示が出て、削除ができないようになっておりました。2つとも同様です。

この場合はどうしたらよろしいでしょうか?放置しておくしかないでしょうか?

少しググってみたら、FTPで作業をすると削除ができるようなことも書いてありましたが、アップデートも正しくできない私のことですから、FTPをいじるのは危険すぎるように思いました。

放置しておけばよいでしょうか?

菜の花子

@yhira さま

FTPの右側を見ていたら、誤って別フォルダ名でできてしまったらしい親cocoonがありました。

これを削除すればよいということでしょうか?

右クリックをして削除すればよいのでしょうか?

わいひら
(@yhira)

これを削除すればよいということでしょうか?

そうですね。
赤枠で囲んであるフォルダーは必要ありません。

わいひら
(@yhira)

残しておいても大きな問題はないですが、紛らわしいので削除してしまった方が良いとは思います。

菜の花子

@yhira さま

アドバイスありがとうございます。教えて頂いたので安心して、FTPから余計なフォルダー2つを削除しました。

削除にも結構時間がかかるのですね。待っている間、ドキドキしました!

お陰様でwordpress管理画面上には正規の親フォルダのみ表示されるようになったので、すっきりしました。ありがとうございました。

今回のことでとても勉強になりました。

皆様、どうもありがとうございました。

わいひら
(@yhira)

うまくいったようでよかったです ? 

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました