「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

グーグルサーチコンソールで「検出 - ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] グーグルサーチコンソールで「検出 - インデックス未登録について」の解決方法

26 投稿
4 ユーザー
11 Likes
2,540 表示
 toma
(@toma)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 17
Topic starter  

初めまして。とーまと申します。

ブログを始めて5ヶ月の初心者です。

過去のトピックと少し重複する部分が御座いますが、お力添え頂きたく質問させていただきます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL: https://turiaruki.com/bachinuke-bestlure/

相談内容:

グーグルサーチコンソールでインデックス登録しようとすると、2週間程登録できない状態が続いています。返答とていは「URL が Google に登録されていません」です。ガバレッジには「検出 - インデックス未登録」と記載されています。ブログを始めた頃は、インデックス登録をリクエストした際には、数日でインデックスされていましたが、最近はインデックスできない状態です。登録できない理由を探る中で、たまに「モバイルフレンドリーではありません」との返答が表示されることもありました。モバイルフレンドリーではないという事に関しては、モバイルフレンドリーテストで試したところ、1度目は「モバイルフレンドリーではありません」と表示されますが、時間を置くと「モバイルフレンドリーです」になる状況です。

解決のために試したこと:

過去のフォーラム記事やネットを参考に様々な事を試しました。フォーラムでは【グーグルコンソールで登録テストをすると、「モバイルフレンドリーではありません」の表示の解決方法】がありましたので、mk2さんが回答されていた、EWWW Image Optimizer 6.2.3の遅延読み込み機能をOFFにいたしました。これにより、モバイルフレンドリー問題は解消されました。

また別の過去フォーラムで【クロール済み‐インデックス登録について】がありましたので、参考にさせていただきました。サーチコンソールの設定状況等も確認しましたが、自身で怪しい部分を見つける事はできませんでした。

色々調べる中で、「検出 - インデックス未登録」の意味として、クロールする際に、何らかの理由でサイトに負荷が掛かる為、クロールを中止したとの記載を見つけました。もしかしすると、私の投稿がインデックスされないのは、ページの読み込みが遅すぎるのでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:つりあるき
サイトURL: https://turiaruki.com
ホームURL: https://turiaruki.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-season-spring/style.css
WordPressバージョン:5.8.3
PHPバージョン:7.4.25
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.102 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.1.1
カテゴリ数:2
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:3998バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:1
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.2.2
BackWPup 3.10.0
Classic Editor 1.6.2
Contact Form 7 5.5.6
EWWW Image Optimizer 6.4.1
PS Auto Sitemap 1.1.9
WP Multibyte Patch 2.9
XML Sitemaps 4.1.1

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16493

Googleサーチコンソールのサイトマップメニュー項目はどのようになっているのでしょうか?

toma
(@toma)

わいひらさん、ご返信ありがとうございます。

下記のようになっております。

いかがでしょうか。

わいひら
(@yhira)

サイトマップは登録できているんですね。
Googleサーチコンソールのカバレッジには表示されていないのかもしれませんが「site:turiaruki.com」でGoogle検索するとインデックスは登録されているようなんですよね。

わいひら
(@yhira)

普通にGoogleサーチコンソールの「URL検査」を行うとどうなるのでしょうか。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、tomaさん

もし、まだ、Search Console IDのメタタグを設定されていない場合は、設定しておいた方が良いのかもしれません。

Google Search Consoleに登録する方法

https://wp-cocoon.com/google-search-console/

わいひら reacted
 toma
(@toma)

@yhira 

ご返信ありがとうございます。

そうなんです。以前はインデックス登録をすると、すんなり登録が出来る状態でした。

ただ、以前と異なる点で個人的に気がかりな事といたしまして、グーグルアドセンス申請に向け、1度インデックスした記事を下書きに戻した記事が、エラー404として残っている状況です。

一通りググった結果、エラー404に関しては、サチコンで削除依頼をしなくても、SEOに影響はないとの記事がありましたので、参考にさせていただいている状況です。ですが、これが原因なのかな、とも感じています。

また「URL検査」に関しましては、このような状況です。

よろしくお願いいたします。

toma
(@toma)

@leafytree 

ただいま確認したところ、「Search Console ID」の欄は、空欄となっており、登録しておりませんでした。

すぐに試させていただきたいと思います。

サチコン上は左上にドメインプロパティとして、私のドメインが表示されているのですが、これはメタタグの登録の有無とは関係なく表示されているものとして理解していてよいのでしょうか?

知識不足で申し訳ございません。

リフィトリー

@toma さん

私もしばらく新しい登録作業をしていないのでほぼ忘れてしまっていますが、登録後、Webサイトの「所有権の確認」がなされる必要があったように思います。

所有権の確認の方法は、サイトにメタタグを設置する方法や、サーバーにHTMLファイルをアップロードする方法などがあったと思います。

サイトの所有権を確認する

https://support.google.com/webmasters/answer/9008080?hl=ja

This post was modified 2年前 2回 by リフィトリー

toma
(@toma)

@leafytree 

今回が初めてのブログ開設作業だったこともあり、初期の作業はうる覚えの部分があり恐縮ですが、確かサーバーにファイルをアップロードした記憶が御座います。

ただいまleafytree さんに教えていただいた、URLリンクから「所有権の確認」をしたところ、このように「あなたは確認済みの所有者です」と表示がされています。

恐らくサーバー経由の登録が出来ている状態だと思います。

しかし先程教えていただいた、cocoon設定からのメタタグ設定はできていない状況になりますが、2重で登録をした方が良いでしょうか?

リフィトリー

@toma さん

私もGoogleの関係者ではないので、よくわかりませんが、私はメタタグも設定しています。

リフィトリー

@toma さん

いただいた情報からしますと、特に問題ないような気もするのですが・・

toma
(@toma)

@leafytree 

ご登録されているという事ですので、私もメタタグを登録させていただきます。

貴重なご意見ありがとうございます。

toma
(@toma)

@leafytree 

お詳しい方に拝見いただき、「特に問題なさそう」と仰っていただけただけでも、大変ありがたく感じました。

素人では正常・異常の判断が全くつきませんでしたので。

ありがとうございます。

リフィトリー

@toma さん

しばらくやっていないので、ほとんど忘れています。

URL検査のところの「URLがGoogleに登録されていません」の右下にある「インデックス登録をリクエスト」をクリックすると良いのかもしれません。

toma
(@toma)

@leafytree さん

アドバイスいただきました「URLがGoogleに登録されていません」の右下にある「インデックス登録をリクエスト」は、2週間程前からずっと行っている状態です。

それでも登録が進みません、、、。

ただ今回教えていただきました、メタタグ設定で何か変わるかもしれませんので、もう一度試してみたいと思います。

ありがとうございます。

リフィトリー

@toma さん

私も「つりあるき」のキーワードで検索してみたら、PCでは1ページ目に出てきますね。

toma
(@toma)

@leafytree さん

ご確認ありがとうございます。

そうなんです。有難い事に検索では、いくつかのページが出るのですが、これ以上進まない状況です、、、。

素人で全く見当がつかないのですが、Twitterで「インデックスされない」と検索したところ、同様の現象が起きている方は複数いらっしゃるようです。もしかすると、インデックスされない件は個人的な設定ミス等が影響しているものではいのでは?とも考えています。

mk2
(@mk2_mk2)
結合: 3年前
投稿: 6949

tomaさん

理由は分かりませんが、まだGoogleがクロールに来ていないのだと思います。

先に添付いただいた上記画像の「前回のクロール」部分が「該当なし」になっています。

ということは、クロールしてもらっていないのかと推測します。

なぜ、クロールしてくれないのかは分からないのですけど。
まずは、クロールしてくれるまで待つしかないと思います。

はっきりとは分かりませんが・・・。

リクエストを複数回すると、後回しにされてしまう気がする(最後のリクエストが有効?)ので、1度リクエストした後は、ただひたすら待つように私はしています。
(「前回のクロール」に、日付などが入るまでは。)

toma
(@toma)

@mk2_mk2 さん

ご返信・アドバイスありがとうございます。

クロールがされていない状況なんですね。自身の対応を振り替えってみると、何度も再登録を依頼していたので、後回しにされているとのご指摘が該当するかもしれません。

しばらく待ってみたいと思います。

また、このクロールがされない状況は、投稿記事を下書きに戻し、404エラーがでるようになってからの気がするのですが、関係はあるのでしょうか。

もし、ご存知であればご意見をいただけないでしょうか。

mk2
(@mk2_mk2)

tomaさん

正直、Googleでないと分からない・・・ということはご承知おきください。

投稿者:: @toma

このクロールがされない状況は、投稿記事を下書きに戻し、404エラーがでるようになってからの気がするのですが、関係はあるのでしょうか。

上記のようなことはしたことがないもので、正確なことは分かりません。
ちょっと思うのは・・・(推測です)。

1. 投稿をアップ、サイトマップ送信
  2. Googleは、では確認にいきますか…とクロール
  3. ところがいざ見に行ってみると、投稿がない(下書き)
  4. では、諦めましょう

という感じで、インデックスされなかった・・・ということはあると思います。

ただ、そのあと再アップして、リクエストを出していると思います。

Googleとしては、この前見たけどなかったよ・・・と思って、優先度が低いと判断してしまったのかもしれないです。

ただ、推測でしかないです。

1度リクエストをしたら、気長に待つしかない気はします。
(「前回のクロール」に日付が入るのを待つ。)

他に詳しい方もいらっしゃると思いますので、ご意見をくださるのを待つのも良いと思います。

【追記】

サイトマップの登録は、いわゆるXMLサイトマップだけでなく、feedも登録してみても良いかもしれませんね。
既にアップ済の投稿は、今更だとは思いますが。

toma
(@toma)

@mk2_mk2 さん

言葉足らずで申し訳ございません。

現在の状況としては、アドセンス対策で記事質の向上を目的にオリジナリティが出せそうな記事を抜粋しようとしている状況です。その為、過去低品質と返答を受けた記事を下書きに戻し、新たに別のオリジナリティを出せそうな記事を投稿しています。

ですが、どちらにしろ、mk2_mk2 さんがご指摘を下さった通り、今は待つことが最適なのかなと感じました。

ありがとうございます。しばらく待ってみたいと思います。

しばらくした後、状況をご報告させていただきたいと思います。

【追記】

feedと言うサイトマップがあるのですね。調べた後、試してみたいと思います。ありがとうございます。

mk2
(@mk2_mk2)

tomaさん

なかなかややこしそうですね…。

私がちゃんと最初から読んでいないのかも…ですね?
1度インデックスされた後に下書き状態になったのでしょうか・・・。

でも、それが分かっても対策はできない気がしますので、気にしない方が良い気もしますね。

feedは、サイトマップではなく、RSSフィードです。

tomaさんのサイトで言えば、以下のような感じです。
https://turiaruki.com/feed/
https://turiaruki.com/feed/atom/

上記も、SearchConsoleのサイトマップに登録ができます。

mk2
(@mk2_mk2)

Search Consoleヘルプには、以下のように書かれていました。

URL検査ツール
"インデックス(再)登録のリクエスト"
https://support.google.com/webmasters/answer/9012289

検査済み URL のインデックス登録を Google にリクエストできます。インデックス登録には 1~2 週間程度かかります。

また、コミュニティーには以下のような質問がありました。

リクエスト何回やっても登録されない
https://support.google.com/webmasters/thread/47759653?hl=ja

上記には、以下のようにありました。

URL 検査からの登録リクエストは
何回やっても変わらないです

「詳細」のリンク先 には以下のように書いてあります。

クロールには数日から数週間かかることがあります。しばらくお待ちになってから、インデックス ステータス レポートまたは URL 検査ツールを使用して進行状況をモニタリングしてください。

なので、すこし気長に様子を見てあげてください。

やはり、基本的には待つしかなさそうな気配がします。

toma
(@toma)

@mk2_mk2 さん

おはようございます。

とんでもないです、適切にご説明ができておらず申し訳ございませんでした。

「RSSフィード」の意味・使い方、全く理解できていませんでした。

ブログ立ち上げ時に勝手に表示されていたのですが、コードのような物だったので、誤った物が表示されているとしか、思っていませんでした。完全に勉強不足でした。

改めて表示できるよう整え、サチコンに登録をしてみたいと思います。

またサチコンのヘルプ、コミュニティのお調べありがとうございます。

やはり待つことが重要なのですね。

上記のRSSの登録を実施した後、待ってみたいと思います。

貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

随時状況をご報告いたします。

toma
(@toma)

こんばんは。以前ご質問させていただいたtomaです。

進展がありましたので、ご報告いたします。

状況としては、「ある記事(A記事)がインデックスされない状態」でした。

先日グーグルアドセンスに合格し、これまで下書きに戻していた記事を全て公開にしました。

時間経過と共に、各記事がインデックスされていく中、上記のA記事はインデックスされない状態が続いていました。

ネットにて、被リンクがされていない孤立している記事は良くないという情報を見ましたので、既にインデックスされている記事とA記事をリンクしました。

すこし時間をおいて待っていたところ、先日A記事がインデックスされている事を確認しました。

理屈については不明ですが、1つの記事がインデックスされなくても、他の記事を公開し続けていく事で本来インデックスしたかった記事が後からインデックスされるのかもしれません。

また、ご意見いただいた内容を元に修正でき、クロールを待つことができた事も非常に有効だったと感じています。

今回お忙しいところ回答・ご意見を下さった、わいひらさん、リフィトリーさん、mk2さんありがとうございました。

皆様のお力添えいただいたおかげで、問題解決に至ったこと、大変感謝しております。

以上をご報告とさせていただきたいと思います。

また今後ともよろしくお願いいたします。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました