「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ウェジェットについて

共有:
通知
すべてクリア

ウェジェットについて

27 投稿
7 ユーザー
43 Likes
1,729 表示
(@田中)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 7
Topic starter  

ウェジェットを連続しておくと、表示設定が詳しく出ないのですが、これはバグでしょうか??PCの問題だと思ってスマホでもやってみたのですが、そちらでも表示設定以下が現れません。

引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、田中さん

フォーラム冒頭の案内にありますとおり、対象ページのURLをご提示いただき、高速化設定を無効にして、環境情報を貼り付けていただければと思います。

URLのご提示をはばかられる場合は、環境情報からURLとサイト名を削除して、貼り付けていただくとよろしいかと思います。

なお、本日は外出してしまうため、夜まで返信はできないかと思います。

他の詳しい方がご回答をくださるかもしれません。

高速化設定を無効にするには

https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

環境情報の取得方法

https://wp-cocoon.com/theme-report/

mk2 and Yamachan11 reacted
返信引用
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 386

投稿者:: @田中

ウェジェットを連続しておくと、表示設定が詳しく出ないのですが、これはバグでしょうか??PCの問題だと思ってスマホでもやってみたのですが、そちらでも表示設定以下が現れません。

(@田中)さん

上記の内容だけでは、良く分かりませんので、何とも申し上げられません

せめて、状況が表示されている「画像」を添付してください。

表示設定が詳しく出ない」と言われても、どこの設定なのか?
Cocoonは多機能のテーマですので、「設定」をするところも多岐に渡ります。

また、
(@leafytree)さんが、仰っている様に、
環境情報等の提示は、質問される方の最低限のマナーでは、ないでしょうか?

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。」は、
この様な事柄に対しての、作者様からの、予めのお願いであって

無償で対応を求められるのですから、「当然とも思います。」

田中さんに限らず

最近は、環境情報等の提示をなさらずに、質問されている方が
大勢いらっしゃいます。

・・・その様な状況が続いているので老婆心ながら、憂慮しています。

その様な、方たちに
多くの時間を割いて、
調べたり、「この方はどの様なことを言っているのだろう」などと想像して見たり

有限の時間を割いて

ボランティアで回答されている方たちの為に対しても

環境情報等の提示は必須のものと考えますが、
いかがでしょうか?

本来は、この様な形での
書き込みはすべきでもなく、聞きこみたくもないことなのですが

自分本位でなく、
相手の立場になって
「どの様に書いたら、自分の想い・思いが伝わるだろうか?と考えて」

相手を慮っての書き込みをして下さる様、願うばかりです。

返信引用
(@田中)
New Member
投稿: 1

フォーラム利用のガイドライン違反により削除しました

管理者

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
投稿: 6928

田中さんの仰っていることが分からず、あれこれ試すこと1時間半くらい経ちました。

もしかすると、これかなと思うことは見つかりました。

スクショしたり、gifにした方が良いのかなど、皆様に伝わるようにと、試行錯誤しながらやっています。

ただ、再現性がイマイチ分からず、どのような法則があるのかも分かりませんので、もう少し時間が掛かりそうな雰囲気です。
(ウィジェットの連続は条件には必要なさそうな雰囲気ですが。)

そもそも、これは自分の操作ミスなのではないのか、勘違いなのではないか、など思いながら何度か試しています。

こういう状態で、どういう書き込みをしたら皆様に伝わるだろうかと考えあぐねていたところ、このトピックを再確認して、唖然としました。

このトピックは、これ以上進めることを望みません。

断固拒否します。

真っ当なことを言ってくださる方が、こんなことを言われるのであれば、時間を使うのが馬鹿馬鹿しいです。
これ以上の作業も止めます。

返信引用
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

2回目に書き込みしてる田中さんは「Topic Starer」のラベルがない、「投稿:1」となっているので成り済ましかと思われます。わいひらさんがこちらのトピックを見たら削除してくださるかと。

トピックを立てた田中さんは皆さんがおっしゃる通り、環境情報の提示や画像などで相談内容をもう一度詳しく説明していただければと思います。

返信引用
リフィトリー

ー 不具合かな?と思ったときは ー

先ず、フォーラムに書きこまれる前でも、書きこんでしまってからでも良いので、以下のフォーラムの利用案内をお読みになってみてください。

初めての方は必ずお読みください
https://wp-cocoon.com/read-me-for-using-fourm/

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

どうやら私が冷静ではないようです。

申し訳ない限りです。
でも、やはり納得はしていません。

冷静ではない私が、果たしてどれくらい頭がキチンと働いているのか、疑問ですが。

「こういうことかな」というGIF画像をあげようと思います。

冷静ではないと思いますので、間違っていたり勘違いがあれば、ご指摘ください。
冷静ではないと思いますので、できるだけ発言は控えようとも思います。

ローカル環境で試してみました。

まずは、1つ目です。

いくつかウィジェットを設定しましたが、「表示設定」を選択することができないで状態でした。

• (C)目次
  • (C)新着
  • アーカイブ
  • カスタムHTML
  • カテゴリー
  • カレンダー

の順で操作してみましたが、全て「表示設定」ができませんでした。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

上記GIFを作成した直後に、Chromeのリロードをクリックだけをしまして、同様の順番で操作をしました。

すると、今度は「カテゴリー」のウィジェットだけは、「表示設定」ができる状態になりました。

わいひら reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ローカル環境ですが、環境情報を添付します。

----------------------------------------------
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/maple-alice/style.css
WordPressバージョン:5.7
PHPバージョン:7.4.1
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.114 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache/2.4.43 (Win32)
サーバープロトコル:HTTP/1.0
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.3
カテゴリ数:1
タグ数:2
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
WP Multibyte Patch 2.9

Yamachan11 reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

そして、またChromeをリロードすると、今度は「アーカイブ」ウィジェットの「表示設定」はできるようになりました。
(先の2回はできませんでした。)

先程と同一環境です。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ちなみに、ローカル環境の別の環境でも、ウィジェットの「表示設定」が、できたりできなかったりしますが、同じウィジェットで発生する訳でもないです。

「表示設定」ができる時できない時に法則性を見出してはいない状態です。

今のところはこれくらいです。

本来の質問事項と違うようであれば、すみませんです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

追記できませんでしたので、こちらに書きます。

この1つ上で書いた、ローカル環境の別の環境は、

• WordPressは、5.6.2
    (環境作成時は 5.7でしたが、プラグインでダウングレードしたものです)
  • Cocoonは、2.2.7.2

でした。

返信引用
リフィトリー

@mk2_mk2 さん

スキンを「なし」にすると、何か変化はありますでしょうか?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

たまたまGIFにすることができましたので、更に追記します。
(しつこくてすみません。)

同じ「アーカイブ」ウィジェットを、Chromeのリロードなど何もせず、連続して追加 ⇒ 削除 ⇒ 追加を行っても、「表示設定」ができたりできなかったりします。

たまたま「アーカイブ」ウィジェットで発生しただけだと思いますが、やはり法則性が分かりません。

【追記】
こちらは、1つ目の環境です。(WordPress 5.7、Cocoon 2.2.8.3)
「スキンなし」に変更しております。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

リフィトリーさん

私も、スキンはちょっと疑いました。
ですので、この直前のものは「スキンなし」の状態で行っております。

返信引用
リフィトリー

@mk2_mk2 さん

私のテスト環境でも、症状が再現できました。

でもなぜか、ウィジェットエリアの「サイドバー」の中だけは、症状が再現しないみたいです。

以下、環境情報です。

サイト名:demo
サイトURL: http://demo.local 
ホームURL: http://demo.local 
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:5.6.2
PHPバージョン:7.4.1
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:87.0) Gecko/20100101 Firefox/87.0
サーバーソフト:nginx/1.16.0
サーバープロトコル:HTTP/1.0
エンコーディング:gzip, deflate
言語:ja,en-US;q=0.7,en;q=0.3
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.5
カテゴリ数:5
タグ数:5
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:4403バイト
functions.phpサイズ:780バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
EWWW Image Optimizer 6.1.0
Regenerate Thumbnails 3.1.5
WP Downgrade | Specific Core Version 1.2.2
WP Multibyte Patch 2.9
This post was modified 3年前 by リフィトリー

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

リフィトリーさん

私は、「サイドバー」でも、発生してしまいました。

返信引用
リフィトリー

@mk2_mk2 さん

投稿者:: @mk2_mk2

私は、「サイドバー」でも、発生してしまいました。

そうなんですね。

検証、お疲れさまです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

リフィトリーさん

はい、疲れました。
結局、今日の午後は、ほぼほぼこれに費やしてしまいました。

ここまでとはいかなくとも、もう少し情報があると取っ掛かりがあるのですが…。

そして、冷静でいられなくなってしまった、自分の未熟さについても反省することになりました。
ちょっと、今日は冷静ではいられない気がしますので、控えめに過ごします。

返信引用
リフィトリー

@mk2_mk2 さん

熱心にご検証していただき、ありがとうございます。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475

該当の書き込みは削除しました。
最近、こういった書き込みやスパムが多いので、フォーラムを登録制にしようかと考えています。
できるだけ、いろいろな質問に答えられるように、現在の仕様にしていましたが、何から何まで書き込まれるようだと、皆様の負担も大きそうなので。
最近の書き込みを見ていると、それもやむなしのような気がします。

mk2 and さる子 reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

ウェジェットを連続しておくと、表示設定が詳しく出ないのですが、これはバグでしょうか??

申し訳ないです。それは不具合です。
ただ、現在のところ解決方法が分かっていません。
ウィジェット挿入時のトリガーのとらえ方が良くわかってないです。
もし良いトリガーのとらえ方をご存知の方がおられましたら、教えているだければ幸いです。
なので、うまく動作しない場合の対症方法としては、ブラウザーリロードしていただければ幸いです。

冒頭の書き込みだけだと、よくわからなかったんですがmk2さんの書き込みで「その症状のことか」と気づくことができました。ありがとうございます。

mk2 reacted
返信引用
ろこ
(@lococo)
Prominent Member Registered
投稿: 830

ウィジェット挿入時のトリガーのとらえ方が良くわかってないです。

ウィジェットをセットする際、ウィジェットナンバーをひとまず文字列'__i__'と置いて、コールバック関数からウィジェット内で表示するフォームのHTMLを生成します。

HTML含めウィジェットの作成が完了した後、Ajaxにてウィジェット用JSを走らせ、'__i__'を作成したウィジェットナンバーに置換することになります。

CSS文字列はこの置換に含まれていないので、

1. 該当の文字列内を置換するためのAjaxを別途実装する。
  2. ウィジェットナンバーを用いないタブ切り替えで実装する。

といった修正方法が考えられます。

返信引用
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
投稿: 386

@雑談の方に書こうとも思ったのですが、ここに書かせてください。

最近(といっても)
このフォーラムに、参加させて戴いて1年ですが、

「質問」や「不具合」として
投稿されてくる方たちの行動(言動)に、愁いを感じています。

(削除された部分は見ていませんが、(@mk2_mk2)さんの書き込みで想像できます。)

Freeで運営されているフォーラムの
主旨というか、(@yhira)さんの想いからすると
思い違いなのかもしれませんが、折角のフォーラムが、

・質問するだけ・質問の投げっぱなし。

回答後、放置されているものも多数です。
 百歩譲って、相談者の都合もあるでしょうが、あんまり(相談するなら、報連相はあたりまえの事)です。

クローズできないだけでなく、「同じ様な質問を抱えているひと達」に、
 「役に立たないスレッドが残る」だけで、折角の「サイト内検索」も利用されなくなる「悪循環が生まれ」ます。

・有志の方たちの、回答やアドバイスにレスしない。
(回答やアドバイスに対しての、経緯・結果を報告してくれない)

・ 回答やアドバイスの結果、良くなったのか変わらないのかが、有志の方たちには分からない。
 (その為に、決して少なくはない時間を消費してしまう)

・慣れていない・初心者だから・・・と言って、ある面仕方のないことかも知れませんが、
 その様な人たちのための「ガイドリンク・ガイドライン」でもある訳です。

「最初にお読みください」や、各所に書かれている「お願い事項」を読んでいるのか?も、
(読んでいても、「無視している」のか、「理解していない」のか、「理解しようとしていない」のかは分かりませんが)

分かりやすく書かれているのに、理解しようとしていないし、読んだとしても「スルーしてしまっている」

マナーとは、なんでしょう?かと問いたくなるのです。

・ここ(フォーラム)に来る人たちは、「何を目的としているか」は別として、
 少なくともWordPressを利用して、「情報発信をして行こう」としている人たちのはずです。

どうしたら相手に伝わるか・どの様にすべきかを、「考えずに情報発信」しても、お互い(書いた人も・読んだ人も)に無駄になる。

相手を慮る気持ちとは行かないまでも、分かりやすく伝える事を考えて書かなければ、
 一方通行にしかならず、その様なサイトは、「サイトを作った目的」を達成できるとは思えません。

あくまでも私見ですが、

フォーラムを登録制にしようかと考えています。”については、賛成です。
登録は、アバターでも良い訳ですから、登録者の負担になるとは思えません。

また、コメント欄から質問している方も見受けられます。

(@yhira)さんが、その都度「質問からお願いします」と書いていますが、後を絶ちませんし労力がかかるだけです。
(コメント欄は無くても良いのかと思います)

有志の方たちのためにも、”フォーラムを登録制にしようかと考えています。”の方が良いと思います。

そろそろ、フォーラムそういう時期なのかも知れません。

返信引用
わいひら
(@yhira)

投稿者:: @lococo

ウィジェットナンバーを用いないタブ切り替えで実装する。

こちらの方法を試してみました。
良い方法ではないと思うのですが、テスト的にランダム数をIDにして試してみました。
https://github.com/yhira/cocoon/compare/widget-tab
※ランダム数だと可能性は低いけどIDがする可能性があるので実際には使えないと思うけど。

ただこの方法だとD&DしたIDが重複してしまうっぽいです。
ちょっと、僕には今のところ良い方法が思いつきませんでした。。

返信引用
わいひら
(@yhira)

@yamachan11

やっぱりどうしても、登録されている方とされていない方だと、どうしても質問の質が低いような気がして、それに応じて回答の負担も高いように感じます。
今は僕の健康状態も、良い状態とは言えないので、猶予期間をおいて、登録した人だけ書き込める方向で考えようかなと。
※質問の質が低いとは、ガイドラインに大きく外れていること

(@yhira)さんが、その都度「質問からお願いします」と書いていますが、後を絶ちませんし労力がかかるだけです。
(コメント欄は無くても良いのかと思います)

この負担もかなり大きかったので、こちらは投稿から90日以上過ぎた記事はコメントはできないように1、2週間前に変更しました。
すごい二度手間だったので、この変更により、上記のようなこともなくなり少なからず負担も減りました。

ただ、まだメールでもテーマの問い合わせが1日1、2通、届くんですね…。
とはいえ、メールに関してはメール案内にある通り、メールへのテーマへの質問はスルーすることとしました。
以前はメールも、コメント同様に案内していたのですが、しんどくなったので。。
これもスルーするようになって少し楽になりました。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました