「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

アーカイブタイトルが表示されない

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] アーカイブタイトルが表示されない

21 投稿
5 ユーザー
7 Likes
1,371 表示
(@saihousha)
Eminent Member Registered
結合: 3年前
投稿: 19
Topic starter  

https://wp-cocoon.com/community/bugs/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/

上記のフォーラムへの回答を参考に,テーマを再アップロードを試しましたが

相変わらずアーカイブタイトルが表示されません。

サイトURLと環境情報は問い合わせフォームより送信いたします。

お手数をおかけしますがご回答頂けますと幸いです。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1066

フォーラムでは環境情報等を提示していただけないとのことなので私からは詳しいことは分かりませんが、このサイトでは著者別カテゴリー別月別、いずれもタイトルが表示されているようです。

なので環境依存の問題なんじゃないかと思います。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475

https://wp-cocoon.com/mail/
上記の問い合わせページにもありますように、テーマに関する質問は申し訳ないですがフォーラムでしか対応していません。
フォーラムの方にも、以下の情報をいただければと思います。

1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

環境情報などの公開が難しい場合は有償にはなりますが、以下の方にご依頼いただければ対応していただけると思います
https://wp-cocoon.com/cocoon-custom/

@yhira

https://wp-cocoon.com/community/bugs/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/

上記の投稿者の方はサイトURLと環境情報は問い合わせフォームより送信してらしたので、

当方もそのようにいたしましたが、ご対応は難しいでしょうか?

@haruinoue

はるさん、コメントありがとうございます。

クライアント案件なので、URLなどは伏せる必要があるのですが

以下の情報で何かわかることがありましたらご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:
サイトURL:
ホームURL:
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/veilnui-simplog-blue/style.css
WordPressバージョン:5.8.1
PHPバージョン:7.4.14
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.6
カテゴリ数:2
タグ数:0
ユーザー数:2
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:204バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.12
BackWPup 3.10.0
Contact Form 7 5.4.2
Custom Post Type UI 1.9.2
NewStatPress 1.3.5
Smart Slider 3 3.5.0.11
WP Multibyte Patch 2.9
WP Rollback 1.7.1

不具合報告の際には以下の情報を添えてもらうと助かります。

サイト名:
サイトURL:
ホームURL:
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/veilnui-simplog-blue/style.css
WordPressバージョン:5.8.1
PHPバージョン:7.4.14
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
カテゴリ数:2
タグ数:0
ユーザー数:2
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:204バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.12
BackWPup 3.10.0
Contact Form 7 5.4.2
Custom Post Type UI 1.9.2
NewStatPress 1.3.5
Smart Slider 3 3.5.0.11
WP Multibyte Patch 2.9
WP Rollback 1.7.1

環境情報は以上になります。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、saihousha さん

プラグインを全部停止して、キャッシュをクリアして表示を確認してみる、というのはもう試してみましたか?

以下のツールを利用しても良いのかもしれません。

WordPressのトラブルシューティングを劇的に楽にする「Health Check & Troubleshooting」プラグインの使い方。

https://nelog.jp/health-check-and-troubleshooting-plugin

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @saihousha

当方もそのようにいたしましたが、ご対応は難しいでしょうか?

個別に対応を行うと、運営側の負担が激増するので申し訳ないですが現在は行なっておりません。

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @saihousha

テーマを再アップロードしたとのことですが、テーマは最新のものになっていません。
うまくテーマがアップデートされていないのではないでしょうか。

(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

どのアーカイブページで表示されないのでしょうか?

カテゴリーページでしょうか?カスタム投稿タイプのアーカイブページでしょうか?全てのアーカイブページでしょうか?

※ Cocoon のデフォルトでは、カスタム投稿タイプのアーカイブページでは固有のアーカイブタイトルは出力されません(Archives と出力される)。フックを使ったカスタマイズが必要です。

This post was modified 3年前 by Akira

@yhira 

個別対応の件、承知いたしました。御手数おかけいたしました。

テーマをもう一度最新版にアップロードしてみました。

FPSでは添付のようにエラーが出るのですが、何か関係はあるでしょうか?

再度、ダッシュボードからエラーなくアップロードできましたが

アーカイブページのタイトルは非表示のままでした。ご確認頂けますと幸いです。

@akira 

返信ありがとうございます。

デフォルトの投稿のアーカイブページにh1タイトルが表示されない状況です。

また、カスタム投稿タイプのアーカイブページでは仰せの通り「Archive」と表示されています。

任意のタイトルに変更するにはどのようにフックを記述したらよいでしょうか?

お手数ですがご回答頂けますと幸いです。

(@akira)

質問が 2 つと回答が 1 つあります。

● 質問 1

年別や月別アーカイブページでは表示されますか?年別アーカイブページであれば、URL はこのようなものです。

https://sample.com/2021 

● 質問 2

子テーマの functions.php のサイズが 1 バイトだけ増えていますが、何かお書きになっていますか?

● 回答

カスタム投稿タイプのアーカイブページのタイトルを変更する方法は、このようなものです。カスタム投稿タイプの名前をタイトルにし、タイトルの前にアイコンを表示するものです。

add_filter( 'get_archive_chapter_title', function( $title ) {
  if ( is_post_type_archive() === true ) {
    $title = '<span class="fa fa-folder-open" aria-hidden="true"></span>';
    $title .= post_type_archive_title( '', false );
  }
  return $title;
});
This post was modified 3年前 by Akira

@leafytree 

ご返信とプラグインのご紹介ありがとうございます。早速「Health Check & Troubleshooting」をインストールしてトラブルシューティングを試していましたが、やはりアーカイブのh1が表示されない状況です。ご助言ありがとうございます。

@akira 

● 質問 1:年別や月別アーカイブページでは表示されますか?

A.表示されています。

<div id="content" class="content cf">

<div id="content-in" class="content-in wrap">

<main id="main" class="main" itemscope itemtype="https://schema.org/Blog">

<!-- bool(false)
-->

<h1 id="archive-title" class="archive-title"><span class="fa fa-calendar" aria-hidden="true"></span>2021</h1>

<div id="list" class="list ect-entry-card front-page-type-index">

以上のように、年別アーカイブは「archive-title」のidとclass名でh1が書き出しされています。

一方で、アーカイブページでは以下のようにh1タグ自体が書き出されていません。

<div id="content" class="content cf">

<div id="content-in" class="content-in wrap">

<main id="main" class="main" itemscope itemtype="https://schema.org/Blog">

<!-- bool(false)
-->

<div id="list" class="list ect-entry-card front-page-type-index">

● 質問 2:子テーマの functions.php のサイズが 1 バイトだけ増えていますが、何かお書きになっていますか?

A.はい、以下のタグを記述してあります。

<?php //子テーマ用関数
if ( !defined( 'ABSPATH' ) ) exit;

//子テーマ用のビジュアルエディタースタイルを適用
add_editor_style();

//以下に子テーマ用の関数を書く

カスタム投稿タイプのアーカイブページのタイトルのコード、ありがとうございます!

無事、表示できました。ありがとうございます。

御手数ですが引き続きよろしくお願いいたします。

@akira 

度々の質問で申し訳ございません

タイトルの前のアイコンを、カスタム投稿ごとに変えることはできますか?

御手数ですが、ご回答頂けますと幸いです。

(@akira)

質問が 3 つと回答が 1 つあります。

● 質問 1

カテゴリーページの 2 ページ目でもアーカイブタイトルは表示されないでしょうか?

● 質問 2

カテゴリーのスラッグは、どのようなものを登録されていますか?スラッグだけではサイトは特定できないと思いますので、よろしければスラッグをお教えください。

● 質問 3

WordPress 管理画面 → 設定 → パーマリンクで「変更を保存」をクリックするとどうなるでしょうか?「変更を保存」をクリックする前は、何も変更する必要はありません。「変更を保存」ボタンのクリックだけで構いません。

● 回答

アイコンをカスタム投稿ごとに変える方法は、このようなものです。投稿タイプが cat と dog の場合の例です。

add_filter( 'get_archive_chapter_title', function( $title ) {
  if ( is_post_type_archive() === true ) {
    // デフォルトのアイコンを指定
    $icon = '<span class="fa fa-folder-open" aria-hidden="true"></span>';
    // 投稿タイプが cat の場合のアイコン
    if ( is_post_type_archive( 'cat' ) === true ) $icon = 'ここに猫のアイコン';
    // 投稿タイプが dog の場合のアイコン
    if ( is_post_type_archive( 'dog' ) === true ) $icon = 'ここに犬のアイコン';

$title = $icon . post_type_archive_title( '', false );
  }
  return $title;
});

プラグイン Custom Post Type UI を使ったことがないため、6 行目の cat と 8 行目の dog をどこで設定するのか分かりません。ただ、Custom Post Type UIプラグインの活用を見る限り、「投稿タイプスラッグ」で設定するのだと思われます。

@akira 

返信ありがとうございます。

● 質問 1:カテゴリーページの 2 ページ目でもアーカイブタイトルは表示されないでしょうか?

● 質問 2:カテゴリーのスラッグは、どのようなものを登録されていますか?

A.カテゴリーは今のところ登録していません。まだ、テスト段階です。

● 質問 3:WordPress 管理画面 → 設定 → パーマリンクで「変更を保存」をクリックするとどうなるでしょうか?

A.試してみましたが、変化はありませんでした。

アイコンをカスタム投稿ごとに変える方法、教えていただきありがとうございます!無事それぞれ任意のアイコンを設定できました。ありがとうございました。

色々と親身に教えていただきありがとうございます。お陰様で、カスタム投稿タイプのアーカイブタイトルが任意に設定できるようになったので、当面はカスタム投稿を利用するやり方で対応したいとおもいます。

貴重なお時間をありがとうございました。

(@akira)

もしかして、フロントページのことをおっしゃってはいませんか?

または、WordPress 設定 → 表示設定の「ホームページの表示」を「固定ページ」にした時の「投稿ページ」に設定した固定ページではありませんか?

この 2 つのページであれば、アーカイブタイトルは表示されません。

@akira 

WordPress 設定 → 表示設定の「ホームページの表示」を「固定ページ」にした時の「投稿ページ」に設定した固定ページではありませんか?

はい、そうです。それはCocoonの仕様ですか?Wordpress自体の仕様でしょうか?

初心者なもので無知ですみません。

(@akira)

WordPress の仕様です。

その固定ページのタイトルも本文も無視されます。

ただ、get_post の返り値の post_title でタイトルの取得はできます。

@akira 

なぜ表示されないされないのか分かりすっきりしました!

色々とありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました