「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

【再投稿】記事編集画面の「更新日の変更...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 【再投稿】記事編集画面の「更新日の変更」のラジオボタンが更新するたびに外れて元に戻ってしまう

10 投稿
3 ユーザー
2 Likes
3,225 表示
タスカム
(@tascam)
Trusted Member Registered
結合: 5年前
投稿: 77
Topic starter  

11月28日に投稿した内容と同一のものです。
ご返信がなかったので念の為、再投稿させていただきます。

----------------------------------------
お世話になっております。

記事編集画面の「更新日の変更」のラジオボタンが更新するたびに外れて元に戻ってしまいます。念の為、報告させていただきました。

----------------------------------------

重ねての投稿で申し訳ありません。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

申し訳ないです。見逃していました。
Cocoonでは、そういう仕様にしています。
投稿を更新する必要があったとき、日時を「更新する人」が多いか「更新しない人」が多いかを考えたら、前者の方が一般的に多いと作成時に思ったので。
ただ、これは統計をとったわけではないので、あくまで僕の経験則になりますが。

タスカム
(@tascam)

>日時を「更新する人」が多いか「更新しない人」が多いかを考えたら、前者の方が一般的に多いと作成時に思ったので。
 たしかに、投稿(記事)は「更新する人」の方が多いような気がします。私自身も、更新する側です。投稿(記事)の更新日に関しては、現状のままで問題ないと納得できました。

>Cocoonでは、そういう仕様にしています。
 デフォルトの設定ということも了承いたしました。

お忙しいところ、ご返信いただきましてありがとうございました。

・追伸
こちらのトピックを立ち上げたことをきっかけに、「固定ページの投稿日、更新日、SNSボタンの個別非表示」に関する要望ができました。新たにトピックを立ち上げさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

投稿を更新する必要があったとき、日時を「更新する人」が多いか「更新しない人」が多いかを考えたら、前者の方が一般的に多いと作成時に思ったので。

かなり個人的な話ですが、私は基本的に『更新をしない』です。

網羅した記事を書いているので、全部を確認しておらず一部を確認した上で更新することがあるからです。

なので基本『更新しない』なのでチェックを入れ忘れないように工夫して、最近やっと身についてきた感じですかねぇ。

Simplicityのときは『更新しない』で同じ位置にチェックがあったのもあり。

ただ慣れればイケますが、慣れるまで『またやっちゃたぁ…』ってなってました。

※ここだけにかかわらず、管理画面コンテンツ上にある『吹き出し』などの位置にしても同じ感覚ですかねぇ

わいひら
(@yhira)

網羅した記事を書いているので、全部を確認しておらず一部を確認した上で更新することがあるからです。

確認(目視確認?)するだけで更新するんですか?

かうたっく
(@kautakku)

うーん?

それはないですねぇ。

例えば10個ある見出しの一部分のみ再度確認。書き換え(言い回しの変更だったり、…場合によって色々ですが)を行った上で『更新しない』はよく使います。個人的なはなし。

もちろん記事によって『更新』を選択して変更する場合もありますが、私以外の人はどっちが多いのか分かりませんけどねっ。

わいひら
(@yhira)

全部を確認しておらず一部を確認した上で更新することがあるからです。

上記のように書かれていたので。
以下のように書かれていればちゃんと意味は分かったのですが。

全部を確認しておらず一部を編集した上で更新することがあるからです。

「全文章を確認せずを、一部文章を少し編集している」という意味なんですね。

かうたっく
(@kautakku)

気付いたときに気付いた項目を編集ときがあり、そのときは『更新しない』を使う場合が以前結構ありました。ってことです❦

ほんとですね。いわれるとその通りでした !分かりにかったですね。申し訳ないです。スミマセン ? ?

編集して更新するのが個人的な前提だったのかもですが、言われないと気付きませんでした。感謝です。

ありがとうございました ?  ?  ? 

わいひら
(@yhira)

すいません。確認という言葉に変更する要素は感じられなかったのでそう思ってしまいました。
「更新日の変更」の位置の保存に関しては、個人的には今でも迷っている部分はあるので、今後記事ごとに「位置の保存」を機能追加する可能性はあるかもしれません。

タスカム
(@tascam)

Cocoon 1.4.5公開。サムネイルのRetina対応。Gutenbergの仕様変更に対応。 | Cocoon
>投稿・固定ページにある「更新日の変更」オプションの設定値を保存するように仕様変更しました。

仕様変更していただいたことで利便性が向上いたしました。ありがとうございます。

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました