「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

wpforo のメニューバーの英語を日...
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] wpforo のメニューバーの英語を日本語にしたい

26 投稿
6 ユーザー
13 Likes
2,275 表示
(@f-style)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 8
Topic starter  

フォーラム機能wpforoのメニューバーにある

Forums Mmebers Recent Posts Register Login Logout

などを日本語にしたいのですが、設定が見当たらず(設定がない?)

どこかで手動で改変しないといけないのかと思っています。

ご存じの方おりましたら、教えていただけないでしょうか。


   
トピックタグ
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16484
 

添付画像の部分のことですか?
当サイトでは、特に設定しなくても日本語で表示されています(Recent Postsは英語のまま)。
WordPressの言語設定は日本語になっているんですよね?

できれば、フォーラムの案内にもありますように、該当ページのURLや環境情報を頂いてよろしいでしょうか。

  • 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  • 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

※情報を頂いてもプラグインのことなので分からない可能性がありますので予めご了承ください。


   
(@cocosasu)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 12
 

ちょうど私も同じ悩みを持っていたので、失礼します。

わいひらさんが添付してくださったところが、私のサイトでは英語の表記になってしまいます。

画像とサイトの環境情報は次のとおりです。

また、サイトの言語は日本語に設定しています。

もし何かわかりましたら、アドバイスいただきたいです

↓テスト中のページ

https://iiu.color-mall.com/community/%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%a0/

----------------------------------------------
サイト名:iiU(いいゆ)|酵素風呂・酵素浴ポータル
サイトURL: https://iiu.color-mall.com
ホームURL: https://iiu.color-mall.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/bizarre-foods-greensoba/style.css
WordPressバージョン:5.8.4
PHPバージョン:7.4.28
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/2.0
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja-JP,ja;q=0.9,en-US;q=0.8,en;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.6
カテゴリ数:363
タグ数:11
ユーザー数:2
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:658バイト
----------------------------------------------
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:1
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/12/cropped-スクリーンショット-2018-05-06-22.10.08.png
----------------------------------------------
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:1
----------------------------------------------
利用中のプラグイン:
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 5.0
Aurora Heatmap 1.5.4
Child Theme Configurator 2.5.9
Classic Editor 1.6.2
Contact Form 7 5.5.6
Contact Form 7 add confirm 5.1
Custom Field Template 2.5.6
Favorites 2.3.2
Flamingo 2.2.3
Intuitive Custom Post Order 3.1.3
MailPoet 3 (New) 3.94.0
Search & Filter 1.2.15
Shortcodes Ultimate 5.12.0
VK All in One Expansion Unit 9.77.0.0
WebSub (FKA. PubSubHubbub) 3.1.2
wpForo 2.0.5
WP Mail SMTP 3.5.1
Yoast SEO 19.2
----------------------------------------------

This post was modified 2年前 by cocosasu

   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16484
 

念のため確認なんですけど「サイトの言語」は「日本語」になっているんですよね?


   
(@cocosasu)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 12
 

わいひらさん、返信ありがとうございます。

はい、そちらの言語設定も日本語になっています。

 


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16484
 
投稿者:: @cocosasu

wpForo 2.0.5

ちなみにwpForoの最新バージョンは2.0.6のようですがアップデートしても改善されないでしょうか。

また、フォーラムダッシュボードなども翻訳されていないのでしょうか?


   
(@cocosasu)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 12
 

@yhira 

ありがとうございます。

dashboardは日本語になっていました。

アップデートを試してみます。


   
(@cocosasu)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 12
 

@yhira 

わいひらさん、更新を試してみました!
プラグイン、ワードプレスどちらも最新に更新したのですが、表示の方は変わりませんでした…


   
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6940
 

いつの間にか、Cocoonフォーラムも全部英語になっている気がします。

 
何かが変わったのでしょうか。

   
(@cocosasu)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 12
 

@mk2_mk2 

mk2さん、こんにちは!

いつの間にか、変わっていますね。気づきませんでした。

wpforoが変わったんでしょうかね…


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16484
 
投稿者:: @mk2_mk2

いつの間にか、Cocoonフォーラムも全部英語になっている気がします。

ほんまっすね。
もしかしたら仕様変更かもしれません。
昨日やってみたこと言えば、wpForoを最新版にして確認しようとしたらデータベース接続エラーが出たのでv1.9.9.1に戻しました。
以前使用していたバージョンはもっと古かったのかもしれません。

以下のページから過去のバージョンをダウンロードできるので、1.8.4とか古いバージョンをダウンロードしてFTPで上書きアップロードして改善されれば仕様変更の可能性が高いです。
https://ja.wordpress.org/plugins/wpforo/advanced/

僕自身も、最新版のwpForoが使用できなくなって困った…。
調べないと…。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16484
 

昨日確認した限りでは1.9→2.0で結構破壊的な仕様変更があったみたい。
今使っているウィジェットとかも使えなくなったようだし。

ただ今回の日本語表示の使用を変更があったのは1.9台と推定します。
もしかしたら新バージョンの日本語の翻訳ファイルが完全に作成されていないのかもしれません。


   
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6940
 

ローカル環境で、新規にインストールしてみました。(Ver.2.0.6)

日本語にはならないですね。

 
 
わいひらさんの仰る通り、翻訳ファイルが・・・ということなんだと思います。
 
 
どうしても日本語化したいということであれは・・・。
自分で翻訳ファイルを何とかするか、jQueryなどで書き換えるかが、必要なのかもしれないです。
あまり調べたり、試してみたりはしていないので、確証はないです。
何かの設定でできるものなのかは、分かりませんでした。
 
 
とりあえず、試しに「Forums」「Members」をjQueryで変更してみました。
(お手軽な気がしましたので)
$(function () {
  $('#menu-item-1778 a').text('フォーラム');
  $('#menu-item-1779 a').text('メンバー');
});
 
 
ただし、IDについては環境毎に違う気はします。
 

   
わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6940
 

IDではなくて、クラスなら環境が違っても同じだと思います。
その辺りも、ご自分の環境で調べていただければと。
(「wpforo-home」「wpforo-members」など。メニューに何が出てくるのか、プラグインを使ったことがないもので、良く分かっていませんが。そして、調べるのが億劫でした、他のことをやりながらなもので。)

jQueryを使ってまで書き換えるのか・・・という話はあるかもしれないですけど。
(設定では日本語化の方法が見つからず)


   
わいひら reacted
chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2266
 

●補足
言語ファイルwpforo-ja.po(.moコンパイル前)は、Ver.1.9.9.1と2.0.6は同じようです。


   
わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6940
 
投稿者:: @chu-ya

言語ファイルwpforo-ja.po(.moコンパイル前)は、Ver.1.9.9.1と2.0.6は同じようです。

Cocoonフォーラムも日本語化されませんから。

もうVer.1.9.9.1では、メニュー部分は日本語化されないんだと思います。

ローカル環境に、Ver.1.9.9.1をインストールしてみましたが、やはり日本語化されませんでした。

 

ちなみみに、Ver.1.9.0だと日本語化されました。
(他のバージョンは試していません)

 
どのバージョンからかは分かりませんが、古いバージョンしか翻訳されないんだと思います。
 
 
投稿者:: @yhira

以前使用していたバージョンはもっと古かったのかもしれません。

とのことですので、以前のCocoonフォーラムもVer.1.9.9.1より古いんだと思います。
(現状Ver.1.9.9.1とのことですが、翻訳されていないですし)

 

   
わいひら reacted
(@cocosasu)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 12
 

みなさん、調べていただいたり、ご意見を聞かせていただいて、ありがとうございます_(._.)_

とても参考になり、わかりやすかったです。

仕様変更により、今のものは日本語にならないんですね。mk2さんも代替案ありがとうございます。

そこまでやれるかどうか確認するのと、他のbbpressなどのプラグインで代用できそうかも含めて、検討していきます。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16484
 
投稿者:: @mk2_mk2

ちなみみに、Ver.1.9.0だと日本語化されました。
(他のバージョンは試していません)

やっぱ1.9台のどこかで変更があったみたいですね。
ご確認いただきありがとうございます。

もし翻訳ファイルにに原因があった場合は、いずれ対応されるのかもしれません。
ただ、その間結構バージョンが出ているので、結構放置されていることにはなりますね…。

翻訳ファイルが原因でなかった場合は、ちょっと詳しく調べないと原因がわからないかもしれません…。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16484
 

最新の言語ファイルwpforo-ja.poを確認してみたんですけど、翻訳自体はしてあるみたい(以前のまま)みたいですね…。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16484
 

最新版プラグインファイル自体に問題があるのかと簡単にコードを確認してみたけどこちらも問題なさそう…。
結果、よくわからない…。


   
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657
 

使ったことがなかったため、インストールしてみました。

WordPress 管理画面 > 外観 > メニューに wpForo Navigation (wpForo メニュー) があり、ナビゲーションラベルを日本語に変更する必要があるのかな?と思いました。


   
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6940
 

本当ですね。

設定で見当たらないと思っていましたが、まさかメニューとは。

Akiraさんの仰る通り、メニューで試しに「Members」だけ変更してみたら、OKでした。

 
Ver.2.0.6です。
(今新規に入れてみたので、最新バージョンだと思います。)

   
わいひら and chu-ya reacted
(@cocosasu)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 12
 

Akiraさん、mk2さん、ありがとうございます!

日本語表記に変えることができました。

本当に感謝です。

こちらで、いろいろ調べたり、教えていただたみなさんも、本当にありがとうございました。

 


   
わいひら reacted
chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2266
 

@mk2_mk2 さん

まさか想像もしないオチとは笑


   
わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6940
 

chu-yaさん

はい、まったく想像していませんでした。
それに気づくAkiraさん、すごいです。

ちなみに、このメニュー。
wpForoをアンインスト―ルしても、残ります。
(使用しませんから、残っていても実害はないと思いますが)


   
わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16484
 

v1.9.9.1でも同様の仕様になっていました。
まさかそんなところに設定箇所があったとは…。メニューにある発想は全くなかったです。
Akiraさんこんなのよく気づきましたね…。
当サイトも日本語化しておきました。


   
mk2 reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました