「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] All in One SEO でnoindexしたけどグーグルに表示される

16 投稿
6 ユーザー
22 Likes
2,044 表示
(@httpslifefullvoyage-org)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 9
Topic starter  

投稿の一部をnoindexしたく
All in One SEOで設定したのですが

 

Googleで

site:(ブログのURL)

 

で検索したらnoindexしたページも表示されています。

noindexのやり方について知っている方がいましたら

教えていただけると助かります

 

【やったこと】

①投稿ページのAll in One SEOの設定でnoindex

 ALL-in-one.png

②google searcch console でURL検査・インデックス登録

③site:(URL)でブログ検索してノーインデックスを確認

④できていなかったので投稿の「SEO設定」でsノーインデックスにチェックした後②を実施

 

This topic was modified 4年前 by attchan

   
トピックタグ
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 482
 
投稿者:: @httpslifefullvoyage-org

投稿の一部をnoindexしたく

noindexにしたい該当ページのURLを頂けますか。

合わせて環境情報も頂けると幸いです。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

 

また、Cocoonはテーマ単体でSEO対策がされているので、All in One SEOは機能が重複して不具合が出てしまうことが多いです。

CocoonのSEO設定と重複していないか、確認してみて下さい。

 

参考

https://wp-cocoon.com/recommended-plugins/#toc11


(@httpslifefullvoyage-org)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 9
Topic starter  

返信いただきありがとうございます。

テーマ不具合とは知らず
プラグインについて合わせて確認します

 

また、ご指摘いただいた情報について
追加いたします。

 

>不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください

無効にしました

該当urlは以下です

https://lifefullvoyage.org/howtomannerinsharedhouse/

 

>該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります
----------------------------------------------
サイト名:シェアハウス女子のノマド生活
サイトURL: https://lifefullvoyage.org
ホームURL: https://lifefullvoyage.org
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:5.4.1
PHPバージョン:7.3.14
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/81.0.4044.138 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja-JP,ja;q=0.9,en-GB;q=0.8,en;q=0.7,en-US;q=0.6
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.1.4.1
カテゴリ数:1
タグ数:97
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:719バイト
functions.phpサイズ:203バイト
----------------------------------------------
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/03/B8785D95-397A-4A99-8AAD-04900F7AE861-e1586242235596.png
----------------------------------------------
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
----------------------------------------------
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.5
All In One SEO Pack 3.4.3
All In One WP Security 4.4.3
Autoptimize 2.7.1
Broken Link Checker 1.11.12
Contact Form 7 5.1.7
Disable Google Fonts 2.0
Google XML Sitemaps 4.1.0
ImageMagick Engine 1.6.2
Protect Uploads 0.3
Rinker 1.7.0
SiteGuard WP Plugin 1.5.0
TablePress 1.11
TypeSquare Webfonts for エックスサーバー 1.2.1
UpdraftPlus - Backup/Restore 1.16.23
VK All in One Expansion Unit 9.19.0.0
WP Sitemap Page 1.6.2
WP Word Count 3.2.0
----------------------------------------------


   
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

こんにちは。

まだ高速化の解除がされていないようですのでご確認くださいませ。

https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

 

また、Cocoonはテーマ単体でSEO対策がされているので、All in One SEOは機能が重複して不具合が出てしまうことが多いです。

さる子さんのおっしゃる通り、noindexが重複しています。

まずは、プラグイン、テーマのどちらかの重複を改善したいですね。

 

あと、Search ConsoleでURL検査してみください。

(たぶん、クローラーが来てないだけかも)


(@httpslifefullvoyage-org)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 9
Topic starter  

@tanakama様

ご確認いただきありがとうございます。

すみません、
Autoptimizeが有効になっていたため停止しました。

またそのほかも推奨のもの以外は基本的に停止しました。

All in One SEOも停止

 

URL検査は何度か実行しているのですが、
All in One SEOを停止した後に再度サイトマップを送信しました。

前回のクロールが11日のままだったので、
更新されたらもう一度確認してみます。

 

※Search Consoleで念のため確認しましたがURLがなかったです…

カバレッジ>除外
で除外されたURLを確認


   
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

なぜかHTMLの高速化が解除されてないですね・・・。プラグインかも?

HTMLを目で見た限りでは、noindexタグを邪魔するようなjavascriptは、なさそうでした。

noindexタグの重複もなくなりました。

 

前回のクロールが11日のままだったので、
更新されたらもう一度確認してみます。

ちょっと時間が掛かるかも知れません。

急ぎであれば、インデックス登録をリクエストしてもOKです。

 

※Search Consoleで念のため確認しましたがURLがなかったです…

カバレッジ>除外
で除外されたURLを確認

現段階でインデックスされていますので、まだリストにのらないと思います。

また、1,000ページ以上あると省略される可能性があります。

 


   
わいひら reacted
(@httpslifefullvoyage-org)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 9
Topic starter  

@tanakama様

投稿者:: @tanakama

なぜかHTMLの高速化が解除されてないですね・・・。プラグインかも?

他のものも1つ1つはずしてみたのですが解除されないですね…

今日は修復に時間がないので、明日もう一度すべて外して試してみます。

 

投稿者:: @tanakama

インデックス登録をリクエストしてもOK

こちらも2日前くらいから何度かリクエストしているのですが、

クロールされるのに時間がかかるんですかね・・・

 

無知で申し訳ないです。

ご丁寧にご回答いただき本当に助かります。

ありがとうございます。

 

 

This post was modified 4年前 by attchan

   
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

他のものも1つ1つはずしてみたのですが解除されないですね…

今日は修復に時間がないので、明日もう一度すべて外して試してみます。

一応は、ソースが圧縮された状態で確認したので、いったんは大丈夫です。

 

こちらも2日前くらいから何度かリクエストしているのですが、

クロールされるのに時間がかかるんですかね・・・

基本的にはリクエスト直後、すぐにクロールされます。

ただSearch Consoleの反映は、ちょっとタイミング分からないですね。

 

僕のサイトだと、Search ConsoleのURL検査で、インデックスされてないのに「URL は Google に登録されています」と出てしまいます。

本来は「URL は Google に登録できます」と出るのが正しいのですが・・・。

 

google検索の[site:]コマンドでも、チェックしてくださいませ。

 

あまり頻繁にリクエストすると、回数制限に引っかかるのでご注意ください。(回数制限のルールは、不明だったと思います)

 


   
わいひら reacted
(@httpslifefullvoyage-org)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 9
Topic starter  

@tanakama様

投稿者:: @tanakama

一応は、ソースが圧縮された状態で確認したので、いったんは大丈夫です

なるほどそうなんですねありがとうございます。

 

投稿者:: @tanakama

基本的にはリクエスト直後、すぐにクロールされます。

ただSearch Consoleの反映は、ちょっとタイミング分からないですね。

投稿者:: @tanakama

google検索の[site:]コマンドでも、チェックしてくださいませ。

なるほどそうだったんですね

かなり申請してきたので、そろそろやめておきます(笑)

Site:でもチェックしているのですが、いまだ表示されます。

反映されるのに時間がかかるのですかね・・・


   
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845
 

私は、1度も経験がないのですが、Googleの検索結果に、表示されないようにするには削除リクエストを行う旨の記事がありました。

 

新規のページをインデックスしてもらうには、登録リクエストを送り、クロールされるのを待つ、という流れだろうと思いますが、表示されないようにするのは、また別の話という訳です。

 

Google から情報を削除する

 

「Google 検索結果から情報を削除する」→「自分が管理するウェブページである場合」→「情報がまだウェブ上に存在する場合」参照。

 

ただ、個人的には、かなり時間はかかるかと思いますが、

 <meta name="robots" content="noindex,nofollow">

のタグを設置して、検索結果から消えるのを待つ、という方がいいような気がします。

 

 


   
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

基本的に削除ツールは、「個人情報が誤ってサイトに載ってしまった」などの緊急時に使うものですね。

使ってから6ヶ月間は、検索結果に出なくなります。

急いでる場合はアリだと思いますが、作業ミスが怖いので個人的に避けたい手段です・・・。

 

かなり申請してきたので、そろそろやめておきます(笑)

今回、noindexの重複を修正したので、どれか一つのページをリクエストして試してみて良いと思います。(回数制限あるだけで、ペナルティなどはありませんので)

 

また、site:コマンドで出る限りは、確実にインデックスされています。

site: https://lifefullvoyage.org/howtomannerinsharedhouse/

のように、個別にページごとをチェックできます。

 

反映されるのに時間がかかるのですかね・・・

今のところ、少し待ってみた方がよさそうです。

数が多い場合は、noindexページを含めて、サイトマップの送信をしても良いでしょう。(Search Consoleでエラーがでますが、noindexは早まります)

 

 

 


(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657
 

インデックスの調査に site: はお使いにならないのがいいかもしれません。

Google検索のインデックス確認にsite:を使ってはいけない、Search Consoleを使う

Google の Martin Splitt(マーティン・スプリット)氏によれば、noindex したページですら site: 検索で出てくることがあるそうです。

This post was modified 4年前 by Akira

   
わいひら, さる子, たなかま and 1 people reacted
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

@akira さん、ありがとうございます。

noindexしたページがsite: で出てくることは、始めて知りました。そんなことがあるなんて・・・。

 

ただ、僕のサイトはnoindex&検索に出てこないページをURL検査すると、「URL は Google に登録されています」と出てしまうのです。

インデックス確認は、URL検査で案内したかったのですが上記のことから、まあsite: でも・・・と思ったら、やはり推奨されていないんですね。

 

・完全一致タイトルで検索

・URL検査

・カバレッジの除外で確認

どの方法でも、確実じゃないかも?っていうのが困りましたね。

 

info: が廃止されたので、外部から確認するのはsite: が優秀だったんですが、noindexでも出る可能性があるならダメですね。

上記のインデックス確認方法を複合的に試して、チェックするしかないですね。


   
わいひら reacted
(@httpslifefullvoyage-org)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 9
Topic starter  

みなさま返信いただきありがとうございます。

 

URL削除は半年表示されないため最終手段とさせてください。

 

site:でnoindexが表示されるのは初めて知りました!!

勉強になりましたありがとうございます。

 

私でもいろいろ知らべてGoogleの拡張機能「NoFollow」で調べたところ
サイトのnoindexが確認できたので一旦大丈夫かと思います。

いろいろと教えていただき大変勉強になりました。

ありがとうございました。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475
 

Firefoxのアドオンでも調査してみたところ、こちらでもnoindexとはなっているようです。


   
(@httpslifefullvoyage-org)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 9
Topic starter  

@yhira様

Firefoxでも動作確認できたら大丈夫ですね!

ありがとうございます!All in One Seoでなにか不具合とかはなかったみたいなので安心しました。

ありがとうございました!


   
わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました