「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

プラグイン導入後のプレビューに関して

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] プラグイン導入後のプレビューに関して

8 投稿
4 ユーザー
6 Likes
538 表示

(@yuuyuulog)
Eminent Member Registered
結合: 3年前
投稿: 20
Topic starter  

いつもCocoonを使わせていただいております。

「WP Dark Mode」というダークモード導入のプラグインを試してみたいと思っているのですが、新たにブログにプラグインを導入した際、ブログ自体がどうなるか公開前に確認する方法は存在するのでしょうか。

(プラグインA導入)→(有効化)→(ブログに反映)ではなく、

(プラグインA導入)→(有効化)→(反映状況を公開前にチェック)→(ブログに反映)

のように、「プラグイン導入後のブログの状態をプレビュー」する方法というものは存在するのでしょうか?

テーマとは全く関係のない質問で恐縮ですが、具体的な方法でなくとも検索ワード等だけでもご教授いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1062

投稿者:: @yuuyuulog

(プラグインA導入)→(有効化)→(反映状況を公開前にチェック)→(ブログに反映)

のように、「プラグイン導入後のブログの状態をプレビュー」する方法というものは存在するのでしょうか?

そういう使い方をしたことはないので思い付きですが…。

プラグイン「Health Check & Troubleshooting」の機能が使えそうな気がしました。

参考:WordPressのトラブルシューティングを劇的に楽にする「Health Check & Troubleshooting」プラグインの使い方。

本来は不具合の原因を特定するためのものですが、公開ページに影響を与えず、ログインしているユーザーが閲覧した時だけテーマやプラグインを切り替えられます。

それ以外だとローカル環境やテスト環境を作ってそこで試すのが正攻法かなという感じがします。

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6776

こういうものは、やってみた方が早い…ということで。

インストールして有効化、せっいは何も変更せず。

すると…。

Dark Mode Switch」というブロックが出てきましたので、投稿ページに置いてみます。

すると…。
簡単に切り替え可能みたいですね。

そんなことを試している内に気づきましたが・・・。

右下、Cocoonの「トップへ戻る」ボタンと被っちゃいますけど、そこにも「Dark Mode Switch」がありますね。

それくらいしか堪忍していませんが、簡単に切り替えて確認できそうですけど。

ローカル環境や、サーバー上にしても、テスト環境を作っておくのが良い気します。
本番とほぼ同じ環境で、確認できますし、失敗しても本番には被害はないですから。

@haruinoue はる様、ご返信ありがとうございます。

プラグイン「Health Check & Troubleshooting」という存在は知りませんでした。プラグインのトラブルチェック機能で管理者だけに表示させることができるんですね。

ですが、はる様に教えていただいた「ローカル環境」で検索してみたところ、バックアッププラグインで作成したバックアップを「Local by Flywheel」というソフトに適用すると自分のPCに簡単にテスト環境が構築できるという記事が見つかりました。

正直あまり簡単そうには見えませんが、私が思う手段に一番近いと思われるので試してみようと思います。

ご教授いただき、誠にありがとうございます。

@mk2_mk2 mk2様、プラグインを試した結果をお知らせいただき、誠にありがとうございます。

このプラグインどうやらダークモードの切り替えボタンの形や場所を変えたり、色合いを微妙に変えたり、OSの既定の設定を使うかどうかなど細かい設定ができるようなんです。

また、ただ適用するとソースコードの記述(整形済みテキスト)の部分がバグってしまうというような記事もあったため、事前にチェックしてみたいと思った次第です。

その際ころころサイトの外観が変わってしまっては、訪問者を困惑させてしまうかと思いまして...

今まで外観に大幅な影響を与えるプラグインは導入していなかったため、少し慎重になっていました。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6776

悠さん

私が試したのは、ローカル環境です。

ローカル環境は、簡単に作れますし、例え壊れたとしても、本番環境には影響を与えません。

本番環境と同じ設定・テーマ・カスタマイズなどにしておくと、簡単に確認出来て便利だと思いますよ。

投稿や画像などのメディアが多い場合は、テストしたいパターンのある投稿などを、ローカル環境に取り込んでおくと良いでしょうし。
(もちろん、本番を丸々コピーしても良いと思いますし。)

ローカル環境でなくても、サーバー上でも良いのですが、そういう環境を作って試すのが良いと思いますよ。

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2163

投稿者:: @yuuyuulog

反映状況を公開前にチェック

私はローカル環境を作っていません。
この為、公開前にプラグインで「メンテナンス中」に切り替え非公開とし。
その間確認した上で、公開しています。

お世話になっております。

教えていただいた情報を基に、「Local by Flywheel」でローカル環境を作成するという手法をとってみました。

いざプラグインをテスト実装してみると、私が想定していたものとかなり違う配色になってしまったため、ダークモードの導入はかなり調整が必要なのだと痛感しました。

かなり手こずりましたが、この方法をとってみて良かったと思います。

ご返信のほど、誠にありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました