「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

サブドメイン~メインドメインに移行する...
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] サブドメイン~メインドメインに移行する際のリダイレクトについて

8 投稿
3 ユーザー
6 Likes
65 表示
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 83
Topic starter  

いつもお世話になっております。

Xサーバー、Cocoonを利用しています。

 

今現在、

サブドメイン( https://blog.netabare-arasuji.net/ )を使用していますが

使っていないメインドメインに( https://netabare-arasuji.net/ )に移行したいと考えております。

 

Xサーバーには「WordPress簡単移行」があるので簡単に移行はできます。しかし、リダイレクトをどうすればいいか迷い実行できずにいます。

 

サブドメインにアクセスがあったらメインドメイン側ににリダイレクトしたい

移行する前に設定すべきなのか、移行してから設定すべきなのか?

 

いろいろ検索して記事を読んでいると移行した後に、サブドメイン側のhtaccessファイルに

RewriteEngine On
Redirect permanent / https://netabare-arasuji.net/ を追記すればリダイレクトできると発見!

これだけでいいのでしょうか?

またチェックすると、「htaccess」「htaccess.cocoon」二つあり、どちらに追記すればいいか迷っています。

 

リダイレクト方法や注意点などあったら教えてください。

宜しくお願いします。

This topic was modified 2週間前 by わいひら

   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16493
 

投稿者:: @sharon

移行する前に設定すべきなのか、移行してから設定すべきなのか?

リダイレクトは移行してから設定すべきかと思います。

投稿者:: @sharon

またチェックすると、「htaccess」「htaccess.cocoon」二つあり、どちらに追記すればいいか迷っています。

これは.htaccessです。htaccess.cocoonはバックアップファイルになります。

.htaccessファイルに書くコードはこんな感じではないでしょうか。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^blog\.netabare-arasuji\.net$ [NC]
RewriteRule ^(.*)$  https://netabare-arasuji.net/$1  [R=301,L]

ただし実際に、.htaccessファイルを編集する際は、事前にファイルをバックアップをし、いつでも戻せる状態にしてから実行してください。
もし.htaccess編集後、何か問題が起きても編集部分を元に戻す(削除)すれば元の状態に戻るかと思います。


   
sharon reacted
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 83
Topic starter  

@yhira 

 

ご丁寧にコードまでありがとうございます。

これで安心して実行にうつせます。注意点もありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16493
 

できれば同様の問題で検索から訪れた方のためにも、試してみてうまくいったかどうかご連絡いただけると幸いです。


   
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 83
Topic starter  

@yhira 

遅くなり申し訳ありません。

 

無事に移行を終えましたが、最初につまずいたり設定し直したりとちょっと大変でした。

 

注意点

①ワールドプレスのプラグインは無効にする

②Xサーバーパネル内にあるWordPressセキュリティ設定の「国外IPアクセス制限設定」と「ログイン試行回数制限設定」を無効にする。

③WordPress簡単移行で移行情報を入力する際に、XサーバーのIDとパスワードが勝手に表示されるが、ワールドプレスのログイン時のID(またはメールアドレス)とパスワードです。

 

最初に移行する際にエラーになってしまいましたが上記の3つで無事に進みました。

5分で完了したのち

わいひら様に教えていただいたコードで一発でリダイレクトは完了しました。

 

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^blog\.netabare-arasuji\.net$ [NC]
RewriteRule ^(.*)$ 移行先のアドレス/$1 [R=301,L]

 

 

移行後

 

リダイレクトをかければページはリダイレクト先にいくので表示的には問題ないですが

記事内のリンクと画像は元のアドレスのままです(私の場合はSearch Regexのプラグインで一括変更しました)

 

固定ページはそのまま移行されるが設定が移行されていないためにプライバシーポリシーなどの設置が再度必要。

 

基本、設定に関してはやり直す。

テーマファイルエディターはそのまま移行されましたが、Cocoonの設定がリセットされるために目次などの表示が崩れる。

アドセンスのコードも再度設定が必要です。

 

これを書いていてふと思ったのですがファイルを書き換えれば設定もすべて移行するのでしょうか?

たまたま私は記録していたので順番にすべて設定し直しましたが簡単な方法がありそうですね

もしかしたら最後にめんどうなことを私はしてしまったかもしれませんが、

無事に終わりました。

 

 

This post was modified 2週間前 by sharon

   
わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16493
 

投稿者:: @sharon

テーマファイルエディターはそのまま移行されましたが、Cocoonの設定がリセットされるために目次などの表示が崩れる。

アドセンスのコードも再度設定が必要です。

詳しくご報告いただきありがとうございます。
Cocoonのテーマ設定の再設定は以下の方法でできます。

サブドメインサイトでこれを行なう
https://wp-cocoon.com/how-to-theme-settings-backup/
メインドメインサイトでこれを行なう
https://wp-cocoon.com/how-to-theme-settings-restore/

投稿者:: @sharon

これを書いていてふと思ったのですがファイルを書き換えれば設定もすべて移行するのでしょうか?

このファイルの書き換えというのは何のことかちょっとわかりませんでした。
サーバー内ファイルのコピー?とかでは、テーマの設定は移行できないと思います。

確認してみましたが問題なくリダイレクトされているようです。

This post was modified 2週間前 by わいひら

   
sharon reacted
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 83
Topic starter  

@yhira 

 

ありがとうございます。

Cocoonのテーマ再設定を先に聞いておけばよかったと後悔しております。

 

今のところ、アンカーリンクが効かない問題が発生しておりますが、

それ以外はすべて元通りです。

ありがとうございました。

 


   
わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6951
 

おそらく移行が上手くいっていないんですよね。
アンカーリンクの問題もあるとのことですので。

以下のようなプラグインを使えば、いろいろ全部やってくれるのですけれど。
(URLは書き換えてくれます。しかし、リダイレクトは、自分で設定する必要があります)

そうでなければ、作業項目を洗い上げておく必要はあるように思います。

All-in-One WP Migration
https://ja.wordpress.org/plugins/all-in-one-wp-migration/

上記のプラグインは、容量に制限はあったように思いますので、大きなサイトでは有料のものが必要なのかもしれないです。
(最近使っていないので、正確なところは分からないですが)

容量オーバーの場合でも、テーマやプラグインは自前で移行して、データベースだけを上記プラグインで移行するようにすれば、容量は減らせますし、データベース内のURLは全部書き換えてくれます。


   
わいひら and sharon reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました