「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

雑談 Part 2

1,271 投稿
24 ユーザー
399 Likes
32.3 K 表示
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

WordPress 6.3 の話題が出ているので、こちらに書きます。

記事を再編集したく、編集を開いた状態が、カスタムHTML他、既存の画像ブロック以降も表示されない状態なってしまいました。 で分かったのですが、投稿ページなどの編集ページでコンソールに以下の警告が出ています。

wp.blockEditor.RichText multiline prop is deprecated since version 6.1 and will be removed in version 6.3. Please use nested blocks (InnerBlocks) instead. See:  https://developer.wordpress.org/block-editor/how-to-guides/block-tutorial/nested-blocks-inner-blocks/ 

※ ブログカードブロックを使ったら私の環境でも警告が出ました。

WordPress 6.3 以降で動作しないブロックが出てくるかもしれません。GitHub で軽く検索しただけですが、ブログカードブロックと FAQ ブロックが対象のような気がします。

This post was modified 10か月前 by Akira

わいひら reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 7034

以下の環境で、WordPress 6.3 の確認は、少ししています。
(ベータ4です)

----------------------------------------------
WordPressバージョン:6.3-beta4
PHPバージョン:8.1.9
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:nginx/1.16.0
サーバープロトコル:HTTP/1.0
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.6.2.7 ⇐ リストブロックのスタイル対応されたもの

取り急ぎ、「ブログカード」ブロック、「FAQ」ブロックについて確認をしてみました。

【ブログカード】

①編集画面

②公開ページ

【FAQ】

①編集画面

②公開ページ

とりあえず、今のところ使えているようです。
(長くなりますので、次の返信に分割します)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

「FAQ」ブロックについてです。

Akiraさんの仰る警告はありませんでした。
(iframeに関する警告はたくさん出ています)

エラーは、以下のものがあります。

Store "core/rich-text" is already registered.
右上のURLは以下でした。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

「ブログカード」ブロックについてです。

Akiraさんの仰る警告が出ています。
(「FAQ」と同じくiframeに関するものはたくさんあります)

エラーは、「FAQ」と同じものがあります。

投稿者:: @mk2_mk2

Store "core/rich-text" is already registered.

それ以外に、以下のものもありました。

Failed to load resource: the server responded with a status of 400 ()
それぞれの右上のURLは以下でした。

https://rctestnew.local/wp-json/wp/v2/block-renderer/cocoon-blocks/popular-list?context=edit&attributes [classNames]=&attributes[showAllDays]=true&attributes[days]=0&attributes[rank]=false&attributes[pv]=false&attributes[post_type]=post&attributes[count]=5&attributes[type]=default&attributes[bold]=false&attributes[arrow]=false&attributes[showAllCats]=true&attributes[cats]=&attributes[children]=false&attributes[horizontal]=false&attributes[ex_posts]=&attributes[ex_cats]=&attributes[extraBottomMargin]=&post_id=1674&_locale=user
https://rctestnew.local/wp-json/wp/v2/block-renderer/cocoon-blocks/new-list?context=edit&attributes [classNames]=&attributes[count]=5&attributes[type]=default&attributes[bold]=false&attributes[arrow]=false&attributes[showAllCats]=true&attributes[cats]=&attributes[children]=false&attributes[horizontal]=false&attributes[showAllTags]=true&attributes[tags]=&attributes[modified]=false&attributes[order]=desc&attributes[offset]=0&attributes[sticky]=true&attributes[snippet]=false&attributes[post_type]=post&attributes[taxonomy]=category&attributes[author]=&attributes[extraBottomMargin]=&post_id=1674&_locale=user
https://rctestnew.local/wp-json/wp/v2/block-renderer/cocoon-blocks/info-list?context=edit&attributes [classNames]=&attributes[count]=5&attributes[showAllCats]=true&attributes[cats]=&attributes[caption]=&attributes[showFrame]=true&attributes[showDivider]=true&attributes[extraBottomMargin]=&post_id=1674&_locale=user
https://rctestnew.local/wp-json/wp/v2/block-renderer/cocoon-blocks/info-list?context=edit&attributes [classNames]=&attributes[count]=5&attributes[showAllCats]=true&attributes[cats]=&attributes[caption]=&attributes[showFrame]=true&attributes[showDivider]=true&attributes[extraBottomMargin]=&post_id=1674&_locale=user

③と④は同じだと思います。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

上記の「ブログカード」ブロックの確認で、「新着記事」ブロック等のエラーが出ているようです。

取り急ぎ「新着記事」ブロックについて確認しました。

Gutenbergでは、「ブロック読み込みエラー」になってしまうようです。
まだ更新して、公開ページを確認していませんので、これからしてみます。

公開ページは表示されるみたいです。

他の2つのブロックも、この後確認してみます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

「人気記事」ブロック、「新着情報」ブロックも、同様にGutenbergでは読み込みエラーになってしまいます。
公開ページでは表示されているようです。

【人気記事】

①編集画面

②公開ページ

【新着情報】

①編集画面

②公開ページ

エラーは、「ブログカード」ブロックで出ていた分の内、自分のブロックのものが出ている感じです。

「新着情報」で他のものも出ているようですので、少し調べます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

先の返信で「新着情報」ブロックを確認している時に、他のブロックでも同じエラーが出ているというものです。

「最新のコメント」ブロックでした。

①編集画面

②公開ページ

やはり、他のものと同様に、Gutenbergでは「読み込みエラー」となってしまいます。

「最新のコメント」ブロックは、WordPressコアのブロックだと思いますので、どういうことかと思い、テーマを「Twenty Twenty-One」に変更しました。

すると、Gutenbergで読み込みができます。
(公開ページも問題なく表示されています)

Cocoonに問題があるようです。

今のところ、他に問題のあるブロックは見つけてはいません。
(たくさんありますので、どうやって見つけるのか・・・今回のものは、WordPress 6.3では、まだどれも試していないものでした)

こうやってみると、複数の情報(レコード)を舐めるブロックがアウトな感じなのでしょうか?

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

WordPress 6.3 ベータ4で確認すると、他にもGutenbergで「読み込みエラー」になるブロックがあります。
ただ、どういう観点で調査すれば良いのか・・・。

とあるブロックを使うと、そのブロックは問題ないのに、他のブロックのエラーが表示されていることがあり、そのブロックを確認している感じです。

追加で「読み込みエラー」見つかったブロックを、Gutenbergの画面だけ貼り付けます。

※全量調べた訳ではないので、他にもあるかもです。時間的に今日はここまでです。

【RSS】

【タグクラウド】

【アーカイブ】

【ランキング】

【テンプレート】

【ボックスメニュー】

【プロフィールボックス】

【カレンダー】

なぜ、使っているものとは違うブロックのエラーが出るのか、謎です。
そして、これだけエラーが出るのは、原因は同じで、意外と1つ直すと・・・みたいな感じだと良いのですが。
(attributesみたいですし)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

たくさんありましたので・・・。

Gutenbergで「ブロック読み込みエラー」となったブロックをまとめます。

全量ではなく、今見つかっているもの・・・ですけれど。

①WordPressコア

1. アーカイブ
  2. カレンダー
  3. 最新のコメント
  4. RSS
  5. タグクラウド

②Cocoonブロック

1. ランキング
  2. テンプレート
  3. ボックスメニュー
  4. プロフィールボックス
  5. 新着記事
  6. 人気記事
  7. 新着情報

今のところ私が見つけたものは以上です。

後日、もう少し確認はしてみようとは思います。
(日曜は時間がとれないと思います)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

警告の関連だと、以下のようなことが関係?

Provide more documentation on how to convert RichText with multiline property to use InnerBlocks instead #47395
https://github.com/WordPress/gutenberg/discussions/47395

カスタムブロックのInnnerBlock & RichTextについて
https://ja.wordpress.org/support/topic/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AEinnnerblock-richtext%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

WordPressコアのブロックでも読み込みエラーが出るのは?

スマホからですし、もう寝ます。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16539
Topic starter  

ありがとうございます。
ちょっとこちらでも確認してみます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

昨日は、各ブロックとも初期状態で確認をしました。

ブロック読み込みエラーは、「無効なパラメータ:attributes」とのことなので…。

では、変えてみると、どうなるんだろうと思い、「新着記事」ブロックで試してました。

まずは、「新着記事」ブロックを設置します。

昨日と同じく「ブロック読み込みエラー」です。

そこから、右の設定サイドバーの値を変更してみます。
今回は、「表示タイプ」を変更しました。(「カードの上下に区切り線を入れる」にしてみました)

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」と表示されてしまいました。
更に、右の設定サイドバーは、表示されない状態です。

この時、増えたエラーは以下です。
Error: Objects are not valid as a React child (found: object with keys {error, errorMsg}). If you meant to render a collection of children, use an array instead.
右上のURLは以下。

そして、このまま更新すると、どうなるんだろうと思い、更新しました。
更新は問題なくできます。

更に、公開ページを確認してみました。

すると、区切り線が出てきています。
設定は反映されているんですよね。
(真っ白ですので、分かりづらいと思いますけれど)

Gutenberg内だけで、起きているみたいです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

更に。

上記の更新後に、編集画面を閉じます。
「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」の状態で、「新着記事」ブロックは削除以外できない状態でしたし。

そして、再編集のため開きます。

すると、また「ブロック読み込みエラー」に戻ります。
右の設定サイドバーも復活します。

そして、右の設定サイドバーの「表示タイプ」をみると、先の手順での変更がちゃんと反映されています。

今のところ、ブロック読み込みだけの問題・・・なんでしょうか。

返信引用
わいひら
(@yhira)

詳細ありがとうございます!
ちょっと確認したところおそらくリストスタイルのないバージョン(正確にはブロックしたの余白機能がないバージョン)だとブロック読み込みエラーが出ないのかもしれません。
こちらのダウンロードバージョンだとおそらくブロック読み込みエラーは大丈夫かも。
https://wp-cocoon.com/downloads/

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @yhira

リストスタイルのないバージョン(正確にはブロックしたの余白機能がないバージョン)だとブロック読み込みエラーが出ないのかもしれません。

GitHubからダウンロードしたものに変更すると、「ブロック読み込みエラー」がなくなりました。

ただ、以下は出ているようです。
(全部かどうかは分からないですけれど、多くのブロックで出ているようです。)

あとブログカードに、Akiraさんの仰っていたものも出ていますね。
(上記のものも出ています)

全部は確認していませんので、後で時間がとれるようになったら、もう少し確認してみようと思います。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

「ブロック読み込みエラー」は、Githubからダウンロードしたテーマだと、ないですね。

WordPress 6.3の環境では、やはり以下が出ます。

先に挙げた12個のブロック以外でも出ているようです。
(おそらくほとんどのブロックで)

WordPress 6.2.2の環境では、このエラーはないです。

以下は、今のところ「ブログカード」ブロックのみで出ている感じです。

Cocoonのブロックがごちゃ混ぜになった投稿から、「ブログカード」を消すと消えますので、おそらく「ブログカード」のみ?

WordPressコアでは、この警告はまだ見掛けていないです。

とりあえず、今のところ表示されないブロックはなさそうです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ご確認いただきありがとうございます。

「アイコンリスト」だと、番号なしだと「スタイル」のアイコンが表示されますが、番号ありだと「スタイル」のアイコンが消えてしまいます。

上記の不具合と、ブロック読み込みエラーに対応したバージョンをアップしました。
https://wp-cocoon.com/wp-content/uploads/2023/07/cocoon-master-3.zip
※それ以外はまだ対応していません。

This post was modified 10か月前 by わいひら

mk2 reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

これURLはコアファイルだけど、WordPress公式テーマに変更したらメッセージが出ないので多分Cocoonなんでしょう。
おそらく以下の非推奨警告に関するもののような気がします。

wp.blockEditor.RichText multiline prop is deprecated since version 6.1 and will be removed in version 6.3. Please use nested blocks (InnerBlocks) instead. See:  https://developer.wordpress.org/block-editor/how-to-guides/block-tutorial/nested-blocks-inner-blocks/ 

Cocoonのブロックがごちゃ混ぜになった投稿から、「ブログカード」を消すと消えますので、おそらく「ブログカード」のみ?

おそらくブログカードのみかもしれません。
検索してみたところ確かにFAQでも使ってはいるのですがmultiline={ false }と無効にしているので使っていないのと同じなのでメッセージが出ないのかも。何か問題があったとしてもFAQはこの部分を削除するだけで対処できるとは思います。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ご対応いただきありがとうございます。

「アイコンリスト」だと、番号なしだと「スタイル」のアイコンが表示されますが、番号ありだと「スタイル」のアイコンが消えてしまいます。

上記事象が解消されていることを、確認させていただきました。

「ブロック読み込みエラー」についても、解消されていることを、確認させていただきました。

以下の12ブロックで確認させていただきました。

①WordPressコア

1. アーカイブ
  2. カレンダー
  3. 最新のコメント
  4. RSS
  5. タグクラウド

②Cocoonブロック

1. ランキング
  2. テンプレート
  3. ボックスメニュー
  4. プロフィールボックス
  5. 新着記事
  6. 人気記事
  7. 新着情報

「新着記事」ブロックで、右の設定サイドバーでブロックの設定を少し変えてみましたが、こちらも問題なかったです。

あと1~2日で、WordPress 6.3は、RC1がリリースされると思います。
そこで、また簡単に確認できればと思います。

返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

multiline で検索しただけで値は見てませんでした。FAQ ブロックは問題ないみたいです。

ブログカードブロックの修正方法ですが、以下の記事はご参考になるでしょうか。

Say Goodbye to RichText Multiline: How to Use InnerBlocks Instead

返信引用
わいひら
(@yhira)

mk2さん、ご確認いただきありがとうございます!

wp.blockEditor.RichText multiline prop is deprecated since version 6.1 and will be removed in version 6.3. Please use nested blocks (InnerBlocks) instead. See: https://developer.wordpress.org/block-editor/how-to-guides/block-tutorial/nested-blocks-inner-blocks/

上記の警告について対応してみました。
GitHubのマスターブランチにアップしておきました。

こちらはまだよく原因がわかっていません。

Akiraさん参考文献ありがとうございます!
フロンカードブロックはちょっと独自な実装をしているので今回は6時に修正させていただきました。
ただもし次回、ブログカードブロックに仕様的な問題が出てきて解決できない場合、その方法を使わせていただくか、もしその方法利用できない場合は、現在のブログカードブロックを非推奨ブロックにして非表示にし、参考情報の方法で新規ブログカードブロックを作成するかもしれません。

This post was modified 10か月前 by わいひら

返信引用
わいひら
(@yhira)

今日、コロナワクチン六回目(今回初のモデルナ)の接種日でした。
5時間経ちましたがちょっと倦怠感が出てきているような…。
明日もし調子が悪いようなら休ませていただくかもしれません。
今のところは、そこまで大したことはないような感じです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

上記の警告について対応してみました。
GitHubのマスターブランチにアップしておきました。

ブログカードの警告の件、WordPress 6.2.2、WordPress 6.3 beta4のどちらの環境でも、警告が消えていることを確認させていただきました。

ただ・・・。

WordPress 6.3 beta4の環境では、以下のように段落ブロックの「ボーダー設定」「スタイル」に、ボタンが表示されるようになりました。
(WordPress 6.2.2では表示されません)

WordPress 6.3 beta4の環境で、Cocoonを2.6.2.7(リストブロックのスタイルの対応が入ったもの)にバージョンダウンすると、これは表示されなくなります。

そう考えると、今回の対応でそうなったのかもと思います。
(今回のものは、偶然気づいたのですけど)

なんだかややこしくなってきましたので・・・。
RC版が出たところで、新たにトピックを立てて、分離しても良いでしょうか。
(WordPress 6.3の件、リストブロックの件は、そちらでやりとりしても良い気がします。それかWordPress 6.3だけ分けるか)

もちろん、今までの経緯がこちらにありますので、このままというのもありだと思っています。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

5時間経ちましたがちょっと倦怠感が出てきているような…。

これは、急にくるかもしれないですね。
用心しておいた方か良さそうに思います。

明日もし調子が悪いようなら休ませていただくかもしれません。

ご無理なさらずに。
調子が悪い時は、ゆっくりしましょう。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ご確認いただきありがとうございます!

WordPress 6.3 beta4の環境では、以下のように段落ブロックの「ボーダー設定」「スタイル」に、ボタンが表示されるようになりました。
(WordPress 6.2.2では表示されません)

あらら、確かに以前は.display-noneだけで非表示にできていたものが、それより詳細度が高いものが出現していますね。
ただ添付画像の青枠部分は僕が書いた記憶はないので、WordPress 6.3で加わったものなのかもしれません。
でもそれだったらリストブロックのものに戻すと直るのはなぜなんだろう…。
いずれにせよ対応は可能なので修正しておきました。

なんだかややこしくなってきましたので・・・。
RC版が出たところで、新たにトピックを立てて、分離しても良いでしょうか。
(WordPress 6.3の件、リストブロックの件は、そちらでやりとりしても良い気がします。それかWordPress 6.3だけ分けるか)

もちろん、今までの経緯がこちらにありますので、このままというのもありだと思っています。

リストスタイルは最近落ち着いてきたので、とりあえずこのままでいいのかもしれません。
もしリストスタイルに何かあって書き込みが多くなりそうなら僕トピック建てます。

時間が経つとさっきより倦怠感が重くなりました。
明日あたりちょっと熱とか出るのかもしれません。
しんどかったら無理しないようにさせていただきます。ありがとうございます!

mk2 reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

WordPress 6.3 beta4でも、問題なく表示されるようになりました。
(WordPress 6.2.2でも問題なし)

あらら、確かに以前は.display-noneだけで非表示にできていたものが、それより詳細度が高いものが出現していますね。

そうなんですよねぇ。
前は大丈夫でしたから、いつの間にか・・・です。
(とは言え、前のCSSの状態は確認していないのですけれど)

まだbeta版ですから、何か変更があるのかもですね。

リストスタイルは最近落ち着いてきたので、とりあえずこのままでいいのかもしれません。
もしリストスタイルに何かあって書き込みが多くなりそうなら僕トピック建てます。

了解です。
では、私はWordPress 6.3のトピックを、別途立てようと思います。

おそらく、夜が明けた頃には、RC1が使えるようになるはずですし、その後で。
(beta4でも、大きな不具合は今のところ見つかってはいませんけれど)

時間が経つとさっきより倦怠感が重くなりました。
明日あたりちょっと熱とか出るのかもしれません。
しんどかったら無理しないようにさせていただきます。ありがとうございます!

やはりこのワクチンは、不可避なんでしょうか。
のんびりお大事になさってください。

返信引用
わいひら
(@yhira)

本日午前中は、体調も悪くなく「大した副反応も出ず良かった」と思っていました。
しかしコロナワクチン接種後、約24時間が経った午後4時頃、急に悪寒が来て現在38.7°cの熱が出ています。
まだ寒気が残るので、無理をせず今日は返信は休みます。
おそらく僕もモデルナが合わなかったみたい。モデルナ怖い。。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

やはり、急にくるんですよね。

早く落ち着くと良いですが。
まずは、回復優先で、ゆっくりなさってください。
(つらくて、ゆっくりではない気もしますが)

返信引用
わいひら
(@yhira)

昨晩は結局39.2°cまで出ました…。
高熱で眠れなかったのでロキソニンを飲んでアイスノンを小脇に抱えて寝たら爆睡し、朝起きたら36.2°cにすっかり下がっていました(冷えすぎてちょっと寒かった…)。
寝起きはすごくだるかったのですが、ベンザブロックを飲んでヘルパーさんに朝の軽い体操をさせてもらったらだるさも取れて行き、今日の午前中には車椅子に乗れるまでには回復しました。
ほんとワクチンの副反応っぽい一過性の体調不良でした。
それにしても今回の副反応は全6回のワクチン接種の中で一番しんどかったです…。
やっぱり多くの方が「モデルナは副反応がしんどかった」と言っていただけはあるなと思いました。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

そんなに?
それは随分大変でしたね。

39度は、流石にしんどいってもんじゃないと思います。

それでも、割と早く落ち着いて良かったです。

体操で回復が早まるっとことは、代謝を促してってことなんでしょうか。
疲労している時はただ休むよりも、軽く身体を動かした方が良いなんて話も聞きます。

そういう感じなのかもですね。

私は、ずっとモデルナで、毎回ダウンしていますけれど。
5回目だけがファイザーだったんですよね、選択肢がなくて。

その5回目が過去イチでした。
(3回目か4回目くらいが、1番軽かったような・・・でもダウンはしましたけれど)

副反応を軽くするようなワクチンって作れないんですかねぇ。

返信引用
わいひら
(@yhira)

体操で回復が早まるっとことは、代謝を促してってことなんでしょうか。

体操する前は関節が痛くてガチガチだったんですが、動かすことで血行が良くなってなんか良くなってきた感じです。

私は、ずっとモデルナで、毎回ダウンしていますけれど。
5回目だけがファイザーだったんですよね、選択肢がなくて。

ファイザーが合わないパターンもあるんですね。
mk2さんの場合は、これが複数日続くので、それはしんどいですよね。。

ワクチン、今後も毎回毎回こんな副反応が出るんだったら正直拒否したいですわ…。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

身体を動かすって、大事なんですよね、こうやってみると。
体操で、体調が変わるんですものね。

もはや私は何も合わないのかも・・・。

副反応を減らしたワクチンって作れないんですかねぇ。
メカニズムが分からないんでしょうね。
でも、メーカーによって差があるということは、何かあるんですよね。

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕がやっているのは屈伸程度ですがそれでも全然違いました。
無理のない軽い運動であれば体を動かすというのは大事なのかもですね。

僕の場合はインフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンだと副反応がほとんどいなかったので
いろんなノウハウが蓄積されれば軽くなる傾向にはあるのかもしれないけど。
ただいずれにせよアレルギーみたいに強く出る人と軽く出る人と、全く出ない人みたいなのはあるのでしょうね。
結局相性次第みたいなとこもありますもんね…。

This post was modified 10か月前 2回 by わいひら

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

そうですね。

スポーツ選手も試合の翌日は休むのではなく、軽く身体を動かすと聞きます。その方が、回復が早いらしいです。

私はダウンすると、まったく動きません。

少し動いてみた方が良いのかもです。

副反応は個人差はあるのだと思います。

できることなら、副反応軽減タイプのワクチンを開発して欲しいです。

数年前から、インフルエンザワクチンですら、ダウンするようになってしまいましたので、他の人より過敏に反応してしまうのでしょうけど。

返信引用
わいひら
(@yhira)

インフルエンザワクチンですら、その状態ですと接種が億劫にはなりますね。。
今回僕は1日だけの高熱でしたが、もう次、正直打ちたくないですもん。
コロナワクチン接種を受けてないのに、38度未満の熱が1日出ただけで治った人も知り合いにいるので考えてしまいます。

とはいえ、ワクチンで副反応が強い人が、ワクチンを打たないでガチの感染をしたら、副反応以上の症状が出て下手したら命の危険もあるという可能性もありますもんね。
結局は医者の言うことを聞くしかないのかも。こればっかりはわからんですもん。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

そうですね。
まさか、インフルエンザワクチンでも、そうなるとは思っていませんでした。

ただ、私は自然体ではインフルエンザの抗体ができないらしいんです。
(接種すれば、できるらしいです)

そのため、接種は必須な感じです。
重症化を防ぐためにも。

インフルエンザは、まだ特効薬がありますから、いい方なんです。

ワクチンで副反応が強い人が、ワクチンを打たないでガチの感染をしたら、副反応以上の症状が出て下手したら命の危険もあるという可能性もありますもんね。

これですね。

コロナは、分からないことだらけで、特効薬と言えるものもまだないですから。
仕方なく接種はしておくかという感じですね。
重症化が防ぐ可能性が上がるなら、それはそれでOKと割り切るしかないです。

主治医以外の先生にも、絶対に罹るなと脅かされまして。
そんなこと言ってもなぁ・・・という感じです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

重症化するぐらいなら、まだ38、9度出て怠いぐらいで済めば御の字ですもんねぇ。
主治医が言うには今後はインフルエンザと同じ頻度になって、その後インフルエンザとコロナの合同ワクチンに統合されるかも、とのことだったのでワクチンが1回減り、多少の負担は減るのなら、まぁ。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

重症化するぐらいなら、まだ38、9度出て怠いぐらいで済めば御の字ですもんねぇ。

それしかないですね。
重症化した場合に、いろいろやっかいそうで。

少なくとも、おそらく主治医のいる大学病院で対応してもらわないと、いろいろ不都合もありそうですし。

そうはならないように、まずは重症化しないことを優先するしかないという感じです。

インフルエンザとコロナの合同ワクチンに統合されるかも、とのことだったのでワクチンが1回減り、多少の負担は減るのなら、まぁ。

混合ワクチンみたいなものができると良いですね。
そうすれば、手間も少なくて助かります。

インフルエンザって、ワクチンの効果が弱くなった春以降に流行るのがやっかいなんですよね。
近くで集団感染して、学校や職場が閉鎖みたいなニュースが流れると、気を付けるようにはしています。

どうしようもない部分もありますけど。
その時期でワクチンは打てないですし。

返信引用
わいひら
(@yhira)

インフルエンザって、ワクチンの効果が弱くなった春以降に流行るのがやっかいなんですよね。

たまにテレビでやってますね。
確かにどうしようもないので、結局は手洗いか手指消毒の徹底をするしかないのか。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

近所の学校で学級閉鎖があったり、近所のコンビニの店員さんが罹ったりということが、割と最近ありまして。

だからと言って、どうしようもないのですけど。
気を付けるだけですね。

私はとりあえずマスク生活を続けてはいます。(暑いですけど)
周りを見ても、まだマスクしていらっしゃる方って、まあまあいるんですよね。

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕も申し訳ないですが姪っ子には、まだ部屋に来る時マスクをしてもらっています。
僕はもうマスクはいいかなとは思っているのですが祖父母(僕の両親)がそのように言ってるみたい。

ところでmk2さんの環境でこの症状になりますか?
https://wp-cocoon.com/2-6-3/#comment-17794
僕の環境ではどうもならなくて…。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ところでmk2さんの環境でこの症状になりますか?
https://wp-cocoon.com/2-6-3/#comment-17794
僕の環境ではどうもならなくて…。

これって、ブロック追加の「+」マークの右端のみってことですよね。

私の環境でもならないですね。

Chrome、Firefox、Edgeで試してみましたが、発生しないです。
例えば、Safariとか?
環境が知りたいですね。

公式テーマでもなるのかなども、知りたいですよねぇ。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

僕も申し訳ないですが姪っ子には、まだ部屋に来る時マスクをしてもらっています。

これは、そういうこともあるのかも・・・ですね。

私が入院していた大学病院では、小学生以下のお子さんは、入院病棟への立ち入りは禁止でした。
特別な事情があれば許可はされるみたいでしたが、マスクは必須みたいです。

何ヶ月か前に母が入院しましたが、その病院では、そもそも大人も病室には入れませんでした。
医師の許可があれば、談話スペースみたいなところには入れるのですが、その医師の許可がなかなか大変みたいでした。

返信引用
わいひら
(@yhira)

Chrome、Firefox、Edgeで試してみましたが、発生しないです。
例えば、Safariとか?
環境が知りたいですね。

公式テーマでもなるのかなども、知りたいですよねぇ。

こちらコメントで質問しておきました。

私が入院していた大学病院では、小学生以下のお子さんは、入院病棟への立ち入りは禁止でした。
特別な事情があれば許可はされるみたいでしたが、マスクは必須みたいです。

まだ特別な事情がないと面会できないんですね…。
僕がコロナ渦真っ最中の時に入院したときは、親に病室にパソコンを設置してもらう必要があったので特別な許可を得て設置させてもらいました。
現在も特別な事情が必要ということは、それと同レベルか、多少軽くなった程度の事情が必要なんでしょうね…。
入院で面会できないと、直接会って物事を頼めないし、ちょっとした病室のことを頼んだりできないのでほんと不便なんですよね。。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

私が入院していたのは、コロナ禍前だったので・・・。
それが、その大学病院のデフォルトだったんですよね。
(今も小学生以下は面会できません。)

コロナ禍の時は、大人も完全に面会禁止でした。
それこそ、特別な事情がある場合のみでした。

母が入院したのは数ヶ月前で、地方の総合病院ですが・・・。

コロナ禍が終わり掛けくらいの時でしたが、病院としてはそのまま対応を続ける感じで、病室には入れなかったです。
(今もそうみたいです。)

病棟前の1Fのエレベーターの前に受付がありました。
荷物などを届ける場合は、その受付の病院のスタッフさんに預けると、届けてくれる感じでしたね。

私は先生の許可があったのですが、電話でのやりとりで、書面がなかったもので…。
受付前で2回くらい「許可は出ていない」と断られました。
(ナースステーションに連絡してくれたのですが、ナースステーションから許可がないと回答が・・・)

「電話で先生に話してある」ということを何度か説明して、やっとでした。
離れて暮らしいてるので、事前に申請書類とか書けないんですよね。

私も何度か入院していますが、確かに面会できないと厳しいことがありますよね。
(最初の入院は3ヶ月以上でしたので益々。退院した時には季節が変わっていましたし)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

コメントくださった方が仰っているのは、以下のようなことですよね。

発生しませんねぇ・・・。

私の環境は、先程2.6.3.2にしてしまいましたけれど。
(でも、その部分を特に何かした訳でもないですから、関係はないでしょうし)

返信引用
わいひら
(@yhira)

今でも訪問看護師さんやヘルパーさんは完全にマスク着用ですもんね。
訪問系がそれなのに病院がより厳しくなるのは致し方ないと言えば致し方ないですね。
ヘルパーさんとかがマスクを外す日とかは来るんでしょうかね。
今来ているヘルパーさんの9割の方の顔は見たことないです。
病院の方がマスクを外す日はもう一生来ないような気もします。日本では。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

そうですね。

その大学病院は、外来病棟もマスクなしでは入れないです。
病院等では、まだまだ続くと思います。

おそらく特効薬ができるまでは続く気はします。
感染力はありますから。

今来ているヘルパーさんの9割の方の顔は見たことないです。

そう言えば。

大学病院の帰り道に寄り道をするお店があるのですが、そこの店員さんでコロナ禍の始まった頃に入った方がいらっしゃるんですよね。

その方のお顔は、まだ見たことがないです。

飲食店も、マスクをしっかりなさっているところが多いですね。
人と接する機会が多いところは、そうなんでしょうね。

返信引用
わいひら
(@yhira)

確かに外食産業も当分は無理っぽいですね。。
政府が明確なガイドラインでも出さない限り、日本だと誰かがクレーム入れそう。

ここまでもう何年も顔も見てなかったら、もう顔を見せてない人の前ではマスクを外すのが恥ずかしくなってそう。
特効薬がないと無理かー。
もう何年も付き合いがあるのに、一生顔を見ることがない人もいそう。
一緒に食事をする機会とかがあればまた別だけど、そんな機会も多分ないので。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

日本だと誰かがクレーム入れそう。

そうですよね、そういうのが面倒です。
バスの運転者さんが、休憩時間にサービスエリアでカレーを食べていると、通報されちゃう国ですから。

ここまでもう何年も顔も見てなかったら、もう顔を見せてない人の前ではマスクを外すのが恥ずかしくなってそう。

小学生とかは、そういう状態になってしまっているようですよね。
親御さんは外して良いよと言っても、お子さんが外したくないという話もあるとか。

もう何年も付き合いがあるのに、一生顔を見ることがない人もいそう。

そうですよねぇ。
先の飲食店の話もそうですが、近所のコンビニのお馴染みの店員さんのお顔も見たことがないです。
きっと、このままなんでしょうねぇ。

特効薬、しばらくないのかもですね。
思えば、インフルエンザだって、割と最近な気がしますし。

返信引用
固定ページ 15 / 26
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました