「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

「みるらいと」スキンで一覧ページの抜粋...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 「みるらいと」スキンで一覧ページの抜粋を表示させたい

8 投稿
4 ユーザー
5 Likes
657 表示
(@konpeitoro)
Trusted Member Registered
結合: 1年前
投稿: 48
Topic starter  

お世話になっております。

Cocoon の「ふわっと追加」スキンで「みるらいと」を適用して使用しています。

カテゴリーページなど一覧ページの抜粋を表示させたいと思っています。スキンを「みるらいと」に設定していると「Cocoon設定」→「インデックス」タブ→「投稿関連情報の表示」の「スニペット(抜粋)の表示」を設定したいのですが、画像のように「スキン制御」となっており変更できません。Cocoon フォーラムの過去トピックを参考に「みるらいと」のフォルダーを子テーマディレクトリにコピーし、<option.csv>の<entry_card_snippet_visible>の行を削除しましたが、スキン制御は解除できませんでした。一覧ページの抜粋は みるらいと ではできないのでしょうか?

なお、一覧ページの抜粋は Cocoon デフォルトに変更すると表示されましたが、みるらいと が気に入って使わせていただいております。なのでできれば みるらいと と ふわっと追加 を適用したまま、一覧ページの抜粋を表示させたいです。

この設定ができるかどうか、また設定方法をご教示いただければ幸いです。

システム情報(Pastebin)

私は完全招待制のクローズドな Web サイトを WordPress と Cocoon で運営しています。
そのため質問時なども当該サイトのURLは記載できないことが多いです。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1062

子テーマディレクトリにコピーして修正した後、Cocoon設定>スキンは子テーマのものを選択していますか?

子テーマのスキンのみ表示」にすると分かりやすいかも知れません。

環境情報にスキンURLがなく何が選択されているか分からなかったのですが、ふわっと追加だとそうなったりするんでしたっけ…?

わいひら reacted

お世話になります。先ほど質問で以下のように記載しましたが、<option.csv>の<entry_card_snippet_visible>の値を「0」から「1」に変更すると一覧ページで抜粋が表示されました。

Cocoon フォーラムの過去トピックを参考に「みるらいと」のフォルダーを子テーマディレクトリにコピーし、<option.csv>の<entry_card_snippet_visible>の行を削除しましたが、スキン制御は解除できませんでした。

抜粋は表示されたものの、画像のように投稿タイトルと記事の抜粋の間隔が狭く、抜粋1行目の文字の上部が切れているように見えるので、これを調整できないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

私は完全招待制のクローズドな Web サイトを WordPress と Cocoon で運営しています。
そのため質問時なども当該サイトのURLは記載できないことが多いです。

@haruinoue さん、返信いただきありがとうございます。

ふわっと追加 を選択した状態で「表示スキン(ベース)」は 「[Child]みるらいと」を選べば無事適用できました。先ほどの返信で書き忘れたので追記しました。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

投稿者:: @konpeitoro

抜粋は表示されたものの、画像のように投稿タイトルと記事の抜粋の間隔が狭く、抜粋1行目の文字の上部が切れているように見えるので、これを調整できないのでしょうか?

色々と不都合があったので作者さんがスキン制御をかけたということも考えられます。
画像見ただけなので助かったことはわかりませんがCSSで調整すれば調整は可能とは思います。
ただその場合はできれば公開可能なテストサイトで良いので不具合を再現してURLを提示して見せていただけると助かります。
難しい場合はカスタマイズの上手な方に依頼するという手もあるかと思います。
https://wp-cocoon.com/cocoon-custom/
※もしかしたら該当環境の設定を再現して教えてくださる方もおられるかもしれません。それを待つというのもありかと思います。

KonpeitoRO reacted

@yhira さん、アドバイスいただきありがとうございます。

画像見ただけなので助かったことはわかりませんがCSSで調整すれば調整は可能とは思います。
ただその場合はできれば公開可能なテストサイトで良いので不具合を再現してURLを提示して見せていただけると助かります。

ご教示のように、テストサイトを作成し公開しました。テストサイトはこちらです。プラグインなどは本番環境で入れているうち必要なもののみをインストール・有効化しました。記事データは WordPress.org 日本語テーマテストデータをお借りし、特にスキン以外の設定を変更せずトップページが記事一覧になっています。また、フォントは外部のWebフォントを使っています。

作成したテストサイトの情報

よろしくお願いいたします。

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2163

以下のCSSを追加します。

.entry-card-title {
  top: 0;
  left: 0;
}

@chu-ya さん、分かりやすいスクリーンショットとCSSをご提示いただきありがとうございました。

以下のCSSを追加します。

皆さまにご協力いただき、本当に助かりました。快適な整ったスタイルでブログを続けることができ、うれしく思います。

私はまだまだ勉強中で未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました