「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ワードプレスのログイン画面が出なくなり...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ワードプレスのログイン画面が出なくなりました

25 投稿
4 ユーザー
21 Likes
807 表示
haihai
(@haihai)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 10
Topic starter  

昨日、ワードプレスのテーマをコクーンに変更しました。上手くサイトも表示されるようで寝たところ、今日になってワードプレスログイン画面が表示できなくなりました。

お昼何とかごまかしでたどり着いて一時管理画面に入れたとき、設定のWORDPRESSアドレスとサイトアドレスのURLを書き換えたところ、まったく表示されなくなってしまいました。その後何をやっても、ワードプレスのログイン画面が出ず、管理画面に入れなくなりました。初めはサイトはきちんと見えていたのに、今ではそれもダメになり404Not foundがでます。

基本的に、ワードプレスアドレスと、サイトアドレスのURLがわかっていなくてやってしまいました。対処法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

サイトURL:aaaaa.sakura.ne.jp

ワードプレスURL dollhouse.websozai.jp

なのですが、以前の管理画面ではどちらもdollhouse.websozai.jpで問題なく表示されていました。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6887

haihaiさん

現状、「dollhouse.websozai.jp」のログイン画面にアクセスしようとした場合、「sexxxxxxxx.sakura.ne.jp/login_5xxxx」へと転送されるようです。
(xは一応伏せました。)

おそらく、プラグインの「SiteGuard WP Plugin」が転送を行っているものと思います。
まずは、これを無効化してはどうかなと思います。

FTPソフトや、サーバーのファイルマネージャー等で、該当プラグインのフォルダ名を抵当なものに変更することで、無効化できます。

それで、ログイン画面が開くかは分かりませんけれど。

このプラグインは.htaccessも書き換えていると思いますので、そこが変わらないと改善しないかもしれないです。

現状は、「dollhouse.websozai.jp」でサイトは開くのですが、画像のURLは「sexxxxxxxx.sakura.ne.jp/~」になってしまっている状態のようです。

どうしようもなければ、wp-config.phpを修正するしかないと思いますが、あまり触りたくはないですね。

ログインできれば、管理画面から、サイトURL・ホームURLを更新したいところです。

基本的には、サイトURL・ホームURLはおいそれと触るものではないと思います。

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)

さくらのファイルマネージャーは、以下のようです。

ファイルマネージャーを利用したい
https://help.sakura.ad.jp/rs/2195/

こういうトラブル時は、FTPソフトやファイルマネージャーを使用しないと難しいです。

しかも、コアなファイルや、普段触らないファイルなどを触ってしまいますので、不慣れな方には難しいかもしれません。

1文字でも間違えると、真っ白になって、何もできない状態なども発生し得ます。

作業前には、事前にバックアップをとって、いつでも元に戻せるようにしておくことが大事だと思います。

そういう意味では、サイトURL・ホームURLを変更する前のバックアップデータがあるのであれば、それらから復元するというのも、1つの方法のように思います。

mk2
(@mk2_mk2)

最初の返信に誤字がありますので、訂正します。

投稿者:: @mk2_mk2

FTPソフトや、サーバーのファイルマネージャー等で、該当プラグインのフォルダ名を抵当なものに変更することで、無効化できます。

上記の「抵当な~」の部分は、「適当な~」に読み替えてくださいませ。

すみませんが、自分の作業があるため、しばらく戻ってきません。

バックアップデータがあれば、それから戻すのが1番良い気はしますので、ご確認くださいませ。

haihai
(@haihai)

mk2さん、さっそくありがとうございます。

わからないなりに調べて、その内容にはたどり着いていました。

お昼、なんとかごまかして・・・の時点では、もしかしたらプラグインが原因では?と思いましたが、何せhtmlやcssなど、専門的には全くの素人状態で、ここにたどり着いた次第です。

まずは、それをやってみます。

wp-config.phpも調べましたが、明るくない者がさわってわちゃくちゃにしたら、大変と思いとどまりました。

まずは、プラグイン挑戦してみます。

mk2
(@mk2_mk2)

haihaiさん

書く順番が前後してしまいましたが・・・。

バックアップデータがあるのであれば、それから戻すのが1番だと思います。

バックアップデータはないのでしょうか。

ご自分でバックアップデータでとっていなくとも、サーバーによっては、自動的にバックアップを行なってくれるところもあります。
(すみません、今作業があり、時間がとれませんので、さくらは調べていないです。)

まずは、こちらの線で調べていただくのが良いと思います。

先にも書きましたが、プラグインの「SiteGuard WP Plugin」は、.htaccessを更新するはずです。
そのため、プラグインだけを無効化しても、転送を止められない可能性があります。
(プラグインを無効化して、プラグインが.htaccessを更新した部分は戻らない可能性があります。)

その場合は、.htaccessを修正する必要がありますが、慣れない方には難しいかもしれないです。

.htaccessは、サーバーの設定ファイルですので、少しでも間違えると、大変なことになります。

ちなみに、今回のことは、HTMLやCSSとは無関係です。

haihai and わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)

haihaiさん

とりあえず、さくらのバックアップについてのページを貼り付けます。

WordPressをバックアップしたい
https://help.sakura.ad.jp/rs/2166/

さくらのレンタルサーバではサーバ環境のバックアップを1日1回以上行っておりますが、サーバ障害対応等メンテナンスのためにのみ利用しています。
そのため、お客様の誤操作などによってデータを削除したり、WordPressサイトが真っ白になってしまったりといった場合にデータ提供は行っていません。

とのことですので・・・。

「バックアップ&ステージング機能」なのか・・・。
それとも、個別にプラグイン等でバックアップをとっていないか。

その辺りでしょうか。

haihai
(@haihai)

mk2さん、お時間取らせて何度もありがとうございます。

これまでも色々調べてやってきましたが、サーバーのファイルを触ることには、ほとんど恐怖と言ってもいい状態です。バックアップはとっていません。

サーバーのデーターベースも理解できないまま、これまでサイト作ってきたような無知な者でこの改善は難しそうです。有料で頼むのが、ベストでしょうか?あまりお金をかける余裕もなく、でも、このサイトも削除したくないのです。もう少しいろいろ考えてみます。

This post was modified 2年前 by haihai

リフィトリー
(@leafytree)
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、@haihaiさん

WordPress アドレス(URL)は変更してはいけないようです。

もし、変更してしまった場合は、以下のサイトにあるような対処が要るようです。

WordPressアドレスとサイトアドレスの違い・間違って変更した場合の対処法

https://www.nishi2002.com/4207.html

もちろん、ご自身で作業される場合は自己責任での作業となります。

ご自身での作業に不安がある場合は、以下のサイトに掲載のある方に依頼できるか聞いてみると良いかと思います。(有償となります)

Cocoonカスタマイズを依頼するならば是非こちらに【Cocoon対応されている方々】

https://wp-cocoon.com/cocoon-custom/

心配なら、頼んでしまう方が良いかもしれません。

This post was modified 2年前 3回 by リフィトリー

mk2
(@mk2_mk2)

haihaiさん

投稿者:: @haihai

これまでも色々調べてやってきましたが、サーバーのファイルを触ることには、ほとんど恐怖と言ってもいい状態です。

上記のようなことであれば、私の最初の返信のような内容は、難易度が高いのではないかと、推測します。
https://wp-cocoon.com/community/postid/61922/

サーバーにバックアップがあれば、それを戻すだけで済みます。
(バックアップ時点の状態に戻りますけれど。)

しかしながら、ちょっとなさそうですよね。

となると、確実なのは、プロに依頼することだと思います。

バックアップデータがないと仮定すると、考えられるのは…。

1. プラグイン「SiteGuard WP Plugin」の無効化
    ただし、上記だけでは転送を止められない可能性があり、その場合は.htaccessの修正の必要がある

2. 上記対応でログインできれば、管理画面内からサイトURL・ホームURLの更新で対処ができそう

3. ログイン出来ない場合は、wp-config.phpの一時的な更新をして、ログイン
    管理画面内で、サイトURL・ホームURLを更新
    wp-config.phpを戻す

4. 3の対応ではなく、慣れた方であれば、データベースを直接更新することも可能だと思います
    但し、その場合でも、.htaccessの状態によっては、.htaccessの修正が必要

上記のような感じではないかと思います。
(その他のプラグインの影響も考える必要があるかもしれませんが、今得られる情報では判断ができないです。)

安全なのは、プロに依頼することのようには思います。

リフィトリー
(@leafytree)
結合: 5年前
投稿: 6845

@haihai さん

以前、他の方で、やはりWordPress アドレス(URL)を変更してしまって、以下のリンクにある方に依頼したら、解決したとのご連絡をいただいたことがあります。

Cocoonカスタマイズを依頼するならば是非こちらに【Cocoon対応されている方々】(有償となります)

https://wp-cocoon.com/cocoon-custom/

先ずは、連絡してみてはいかがでしょうか。

mk2
(@mk2_mk2)

haihaiさん

時間も時間ですので、もう休みます。

先にも書かせていただきましたが・・・。

投稿者:: @haihai

これまでも色々調べてやってきましたが、サーバーのファイルを触ることには、ほとんど恐怖と言ってもいい状態です。

ということであれば、難易度が高いと思います。

コア中のコアファイルを触る必要があります。
サーバーの設定ファイルの修正も必要かもしれないです。

下手に触ると、今以上に悪化する可能性もあることをご承知おきください。
(それに備えて、今の状態のバックアップをとるところから始める必要があると思います。)

そう考えると、プロに依頼なさった方が良いのではないかと思いますよ。

では、休んでしまいますね。

haihai
(@haihai)

mk2さん、再度ありがとうございます。

やはり触ってはいけない場所を、書き換えてたこと

が最大の原因のようです。でも、その前から変な表示が出てたのはプラグインだと思います。

どう考えても、プロに頼むのがいいみたいな予感です。今日のところとにかく頭冷やします。

もう少し考えます。何度も、丁寧なご回答ありがとうございました。

明日(今日)も仕事あるので、寝ます。このフォーラムのログアウト場所わからず、うろうろしてます。やっと見つけました。おやすみなさい。

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
投稿: 2248

ここのページが参考になりませんか。

https://cooeil.com/wordpress-login-error/

haihai
(@haihai)

@leafytree さんがお回答いただいていたようでありがとうございます。

初めてのフォーラム、誰がどう回答してくれているのかもわからずにいました。朝一見て、今気づきました。

自己責任での対処・・・が一番怖い。読んでいるとできそうな気もするし、さらに悪化するのも怖いです。

ファイルジラ設定、サーバーのファイルマネージャーの中身も見れました。修正する場所も確認できましたが、最悪なのはサイトURLとワードプレスURLがよく理解できていないことかもしれません。

This post was modified 2年前 by haihai

haihai
(@haihai)

@chu-ya さんご回答ありがとうざいます

帰宅後、対処法考えます。

mk2
(@mk2_mk2)

haihaiさん

プラグインを無効になさいましたか?

スマホからなのですが、今ログイン画面、開くみたいです。

ちょっと見慣れない画面ですけど。(CSSが当たっていないだけ?)

haihai
(@haihai)

@mk2さんありがとうございます

プラグインは、情報いただいてすぐに修正しています。普段、週末作業がほとんどで、特にこういった作業は平日は厳しいです。

This post was modified 2年前 2回 by haihai

mk2
(@mk2_mk2)

haihaiさん

そうなんですね。

ログイン画面が開くようですから、ログインして管理画面から、サイトURL・ホームURLを更新するのが、最もシンプルな方法かと思います。
(ただ、ログインできるのか、その後上手く操作できるのか分かりませんが)

焦る必要はないかと思いますので、時間的にもお気持ち的にも、余裕のある時に作業なさるのが良いと思います。

haihai
(@haihai)

@mk2さんこんばんは

ありがとうございます。ログイン画面が出ましたが、ログインすると「このページは動作していません」と出ました。

やはりログインできないようです。

mk2
(@mk2_mk2)

haihaiさん

なるほとです。

となると・・・。

1. wp-config.phpを修正する
  2. データベースを更新する

のどちらかだと思います。

本筋では、2番ですが、2番は難易度が高いですので、1番で対処することが多いようです。

1番で対処後に、管理画面から、サイトURL・ホームURLの更新ができれば、wp-config.phpは元に戻しておくのが、ベストです。

wp-config.phpの修正については、リフィトリーさんがリンクしてくださったサイトに書いてあると思います。

難しいようでしたら、プロに依頼するのが無難ではあります。

haihai
(@haihai)

mk2さん cyu-yaさん リフィトリーさん 本当にありがとうございました

無地開通いたしました。

config.phpを修正したら、すんなりログインできました(修正後元に戻しました)ログイン後すぐにmk2さんに教えていただいたプラグインを削除いたしました。またURlを変更してはいけないこと肝に銘じます。

パソコン音痴ですが、今後も何かありましたら、よろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

haihaiさん

ちょっと質問させていただいてよろしいでしょうか。

まずは、wp-config.phpを修正なさったと思います。

その後ログインして、ダッシュボードの設定で、「サイトURL」「ホームURL」って、更新なさいましたでしょうか。
(もしくは、更新できましたでしょうか。)

wp-config.phpを修正すると、以前は「サイトURL」「ホームURL」がグレーアウトされてしまって、更新できなかった記憶があるもので。
(wp-config.phpで書いた方がグレーアウトされる。) 

この種のお問い合わせって、以前から意外とある記憶があります。
そのため、今のWordPressの動作を知っておきたいという感じです。

haihai
(@haihai)

@mk2さんには本当にお世話になりました

ふたつの方法があったようです。グレーアウトで修正の方法もありますが、もう一つの方法は一般設定のサイトURLを書き換える方法でやったので、グレーアウトにはなりませんでした。

ということはまた書き換えることができちゃいます(ぶるぶる)でも、もうしないと思います。

リフィトリーさんが教えてくれたサイトと、chu-yaさんが教えてくれたサイトでは。ちょっと書くコードが違っているようです。どちらも何度も読んで、参考にさせていただきました。グレーアウトにならない方を選択いたしました。最後の最後まで、ご心配いただきありがとうございます。感謝

mk2
(@mk2_mk2)

haihaiさん

ありがとうございます。

どうやら、コードで直にデータベースの更新ができそうですね。
(でも、更新できてしまうだけに、注意は必要だとは思います。)

この更新する方法で、haihaiさんは作業なさったということだと思います。

そして、実はwp-config.phpを触らなくても良さそうな雰囲気です。
(functions.phpでいけそう、確認は未済です。)

まだ、しっかり確認していませんけれど。

試すのは、今はちょっと時間がないもので、後日にします。

忘れないように、参考ページをリンクしておこうと思います。

サイト URL の変更(WordPress.org公式サイト)
https://ja.wordpress.org/support/article/changing-the-site-url/

後日、環境を作って、私も試してみます。
(明日は、WordPress 6.0が…。)

ご連絡、ありがとうございました。

わいひら and haihai reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました