「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

SILKスキンのCSSが重複している?

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] SILKスキンのCSSが重複している?

16 投稿
3 ユーザー
1 Likes
1,054 表示
(@unite)
Eminent Member Registered
結合: 3年前
投稿: 29
Topic starter  

僕はSILKスキンを使用しています。

さっきまでは大丈夫だったんですけど、不具合を見ながら書き込んでる間に気づいたんですけど、Cocoonの最新版を入れたらどうやら投稿画面でSILKスキンのCSSが重複して読み込まれているみたいです。

SILK作者様のダウンロードページに行って、スキンを最新版に入れ替えたところ改善されたっぽいので、Cocoonの中に入っているSILKに不具合があるんだと思います。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6925

uniteさん

フォーラム上部の案内をご確認ください。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

これでは確認が難しいです。

また、スキン「SILK」にはWordPress 5.8対応が必要なようです。
(ろこさんのサイトでご提供なさっているものは、既にご対応済なのかしら。)

まだ対応が必要な部分があるのかも知れませんが、実際の状態がどういうものなのか、確認しないと対応が難しいと思います。

(@unite)

一応、SILKの作者様に問い合わせていたんですけど、返信が届いていました。

要約すると、「WordPress5.8でSILK特有の目立った不具合は今のところ見つかっておりません。Cocoon最新版でSILKに対して行われている修正は不要であり、その修正によって不具合が引き起こされています。私はCocoon同梱版のSILKには関与していないので、不具合報告はフォーラムでお願いします。」とのことでした。

修正をキャンセルしたらいいってことではないんですか?逆に「スキン「SILK」にはWordPress 5.8対応が必要なようです。」って部分が理解できてないので、教えてもらえますか?

mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @unite

「スキン「SILK」にはWordPress 5.8対応が必要なようです。」って部分が理解できてないので、教えてもらえますか?

GitHubに修正箇所は載っています。 https://github.com/yhira/cocoon/commit/529ed0bc5959b41b493cd153c3b87baec56809f9

そのろこさんのお言葉だと、この修正を把握なさっているという事なんでしょうか。

また、uniteさんがお立てになった別トピックでは、エディタ関連の不具合について他のトピックを案内しているかと思います。
そこに、WordPress 5.8でどういう対応が必要になったかが、書かれていたと思いますが、まだお読みになっていないという事でしょうか?

あれ以上の説明はないと思うのですが。

uniteさんの仰る「CSSが重複している」はあまりにも曖昧で不明なので、詳しくご説明いただきたいところです。

どういう事象や不都合が発生したのかさえ分かりません。

(@unite)

僕が昨夜作者様に連絡してからCocoonの最新版を確認いただいたみたいなので、今朝の修正じゃなかったら「そのろこさんのお言葉だと、この修正を把握なさっているという事なんでしょうか。」ってところは把握されてると思います。

「WordPress 5.8でどういう対応が必要になったかが、書かれていたと思いますが、まだお読みになっていないという事でしょうか?」

これはSILKの不具合ってことですか?作者様はスキンで対応しないといけない大きな不具合は今のところ見つかっていないとおっしゃっているだけで、Cocoonの不具合には触れてませんでした。もう一度確認してから作者様に聞いてみようと思うので、SILKの不具合が書き込まれた部分を教えてもらってよろしいですか?

またuniteさんの仰る「CSSが重複している」はあまりにも曖昧で不明なので、詳しくご説明いただきたいところです。

SILKのCSSが二重に読み込まれているみたい、ってことです。

SILKをカスタマイズするために上書きしているCSSが、さらにSILKのCSSで上書きされて打ち消されてしまってます。

This post was modified 3年前 by unite

mk2
(@mk2_mk2)

uniteさん

SILKのCSSが二重に読み込まれているみたい

それを具体的に説明してくださいということです。

確認ができません。
フォーラムの案内をご確認ください。

【追記】

そう思われるという事は、それを何かでご確認なさったのだと思います。
その画像のキャプチャ等あると、こちらにも分かりやすいです。

(@unite)

具体的にはブラウザの検証ツールを使えば、SILKの同じCSSが2つ当てられてあるのが見れるはずですよ。

SILKに.aaa {...①}ってCSSが書かれていたとして、カスタマイズで.aaa {...②}って上書きしても、その上からさらに.aaa {...①}が当てられて、カスタマイズの上書きが打ち消されてしまってるってことです。

(@unite)

こういうことです。

mk2
(@mk2_mk2)

具体的にはブラウザの検証ツールを使えば、SILKの同じCSSが2つ当てられてあるのが見れるはずですよ。

SILKに.aaa {...①}ってCSSが書かれていたとして、カスタマイズで.aaa {...②}って上書きしても、その上からさらに.aaa {...①}が当てられて、カスタマイズの上書きが打ち消されてしまってるってことです。

それがどこなのか。。。確認したいんですよ。

漠然と言われても困るという事です。

すみません、別件で時間がありません。

本件は、私は今はスルーします。
「SILK」の件については、別トピックに書かせていただきましたが、旧バージョンの戻した確認は、まだ1つのブロックにしてしていませんが、その結果は書きました。

テーマ作者様にも、旧バージョンで問題なさそうだ(ただし、1ブロックしか確認していない)ということは、連絡しています。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475

Cocoonの最新版を入れたらどうやら投稿画面でSILKスキンのCSSが重複して読み込まれているみたいです。

一つだけ質問させてください。
上記の最新版とは、当サイトからダウンロードしたものもしくはダッシュボードからアップデートしたものですか。
それともGitHubからダウンロードしたものですか。

わいひら
(@yhira)

あと環境はWordPress5.8なんですよね?

(@unite)

スクショはWordPress5.8、Cocoonのバージョンが2.3.3.4で確認したときのものです。

This post was modified 3年前 by unite

mk2
(@mk2_mk2)

わいひらさん

例の別トピックには書かせていただきました。

Cocoon2.3.3.4で、昔の「SILK」(親が2.2.7.1の頃)のものに戻すと、少なくとも「ラベルボックスの見出しの背景」は問題なかったです。

わいひら
(@yhira)

スクショはWordPress5.8、Cocoonのバージョンが2.3.3.4で確認したときのものです。

それなら思い当たる節がありました。
最初、スキン側の問題かと思って、スキン側で修正の処理を書いたんですが、その後、親テーマ側で修正が必要ということに気づき、修正しました。
その時、スキン側の変更を戻しておかなかったです。
修正しておきました。
教えていただきありがとうございます!
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
開発中の最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

WordPressでの手動アップデート方法はこちら
https://wp-cocoon.com/manual-update-of-cocoon-theme/
------------------------------------------------

(@unite)

元通りになったみたいです。

ありがとうございます。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

ご確認ありがとうございます。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました