「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

デフォルトで目次を「とじる」状態にでき...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] デフォルトで目次を「とじる」状態にできるような切り替え設定は可能ですか?

11 投稿
3 ユーザー
5 Likes
1,942 表示
みるみ
(@mirumi)
Reputable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 292
Topic starter  

わいひらさん
お世話になっております。機能要望というか、ちょっと聞きたいくらいな感じなのですが。

現在Cocoonでは投稿編集ページで「目次の表示/非表示」はチェックボックスで切り替えが可能ですが、「目次は表示するけどデフォルトで開いておくか」は記事ごとに切り替えられないものと認識しております。

一覧記事のように見出しの数が増えてしまう関係上目次は小さくしておきたいが、ユーザーのためを思うと目次自体はあった方がいいと考え、このような要望に至りました。

簡単にできそうなものか分かりかねますが、一度ご確認いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

子テーマfunction.phpで編集するのであれば該当関数を、「該当投稿ページIDやスラッグ」ではないときだけ分岐して、他はCocoon設定・目次の

目次切り替え 目次の表示切替機能を有効にする

の通りチェッすればいいと思います。

わいひらさんが需要が少ないってことであれば。って事と、書いてる途中に離脱したまま放置してしまっていたので、アップっと。

ちなみに。
個人的に、どこかのサイトでコードを書いた気もするので(たぶん)、やりやすいカスタマイズだと思われます。

わいひら reacted
みるみ
(@mirumi)

かうたっくさん
いつもありがとうございます。

まず、「該当関数」とは何のお話でしょうか???

その他全体的におっしゃっていることのイメージは理解できますが、できればソースを書いてちまちま対応するというよりは、投稿編集画面での「目次表示設定」のチェックボックスと同じように「開いておくかどうか設定」ができないか?という趣旨でした。

かうたっく
(@kautakku)

まず、「該当関数」とは何のお話でしょうか???

phpに書くコードのことです。

その他全体的におっしゃっていることのイメージは理解できますが、できればソースを書いてちまちま対応するというよりは、

ちまちま対応する、っておしゃりますが、皆さんそのようなその対応を待っている状態です。

投稿編集画面での「目次表示設定」のチェックボックスと同じように「開いておくかどうか設定」ができないか?という趣旨でした。

はい。

あえてアップしただけです。

このサイト運営者さんもすべてをチェックしきれているのか分からないので。

漏れもあるかと思って書き込んだだけ、ただただそれだけのアップっと。でした。

感じ悪い思いをさせて申し訳ないです。万が一の漏れに対してのただのアゲ。って言えばつたわりますか??伝わらなくってもそのような気持ちだけでした。っと❦

This post was modified 4年前 by かうたっく

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16475

そういうフックがあっても良いかなと思って、専用のフックを追加してみました。
まずは以下のファイルでアップデートして、
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

FTPでのアップデート方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/ftp-update/
------------------------------------------------
子テーマのfunctions.phpに以下のように記述して投稿・固定ページIDを指定してみてください。

//目次を閉じるページを指定する
add_filter('is_toc_content_visible', function ($is_visible){
  //Cocoon設定「目次」タブの「最初から目次内容を表示する 」は有効にしておく
  //非表示にするページのIDをカンマ区切りで入力
  if (is_single(array(1128, 2222, 17509))) {
    $is_visible = false;
  }
  return $is_visible;
}); 

かうたっく
(@kautakku)

ちなみに。

書く必要もないような
ちまちまチックなコードを、アホほみたいにかいてました ? 

function is_toc_content_visible(){
if ( !is_single(2145) ) {
return get_theme_option(OP_TOC_CONTENT_VISIBLE, 1);
}
}

要望が膨大な人には
ちまちましたコードって言えないでしょうけどね ? 

でもそれなりに現状イケてたっポイですよ。今後は知らんけど

This post was modified 4年前 2回 by かうたっく

みるみ
(@mirumi)

>わいひらさん

動作確認できました。ありがとうございます。
そんなに頻繁に利用する設定でもなさそうですし、IDを追記していくだけならしばらくはこれでやってみたいと思います。

>かうたっくさん

いえいえ、感じ悪いなんてとんでもないです。
むしろ僕の方こそ「ちまちま」なんていう表現をしてしまい申し訳ありませんでした…。機能要望とはいえ、なるべくわいひらさんがやる必要のないものはせがまないのがセオリーですね。
色々コメントいただきありがとうございました。今後ともお世話になります。

かうたっく
(@kautakku)

機能要望は絶えないでしょうけど、要望して撃沈しても、そういった人もいるのが伝わっただけでも良いと思います。

• さらに対応してもらって、コード付きなのは神対応だと思いますけどね。

あと
需要だけでなく、管理画面の見やすさなどで混乱する人がいる可能性などもイロイロ考慮されると思いますし。

実装された場合でも、設定で混乱して困った人は、だいたいCocoonテーマ作成者でこのサイトの主に、助けて。教えて。と問い合わせがあり、それをわいひらさんが回答する。っというループも

手間を惜しまずされているので、自己解決される人が増えてくと思います。

This post was modified 4年前 by かうたっく

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16475

今のところ、機能化するまでの需要は感じなかったので、フィルターフックでの対応になりました。
かうたっくさんが書かれている、is_toc_content_visible関数を、子テーマのfunctions.phpでオーバーライドすることでも同様の事を行うことができます。
僕も最初オーバーライドでコードを書いていたのですが、途中フックでできた方がスマートかなと思って、今回追加した感じです。

機能追加してしまうと、それだけ投稿画面のスペースをとります。
また、機能が増えるほど「複雑」と感じられる方も多いので、出来る限り機能は絞りたいと思っています(現状でもかなり多いので)。
なので、あくまで僕の個人的な感覚なんですが、需要の少なそうな部分は、今後もフック等での対応になるかと思います。

みるみ
(@mirumi)

最後までお返事をいただき恐縮です。

たしかに、機能が多くあれば嬉しいと感じる人だけではないですね(というか「Cocoon設定」のできることの多さは他のどのテーマよりたくさんある気がします笑)。

こういう場合、今後はフックでの対応というのも承知いたしました。それらを使ってより便利に使えるよう僕たちの側でも考えたりすると楽しくなりますし、少しはWin-Winな感じになれますでしょうか!

今回もありがとうございました。

かうたっく
(@kautakku)

こういう場合、今後はフックでの対応というのも承知いたしました。それらを使ってより便利に使えるよう僕たちの側でも考えたりすると楽しくなりますし、少しはWin-Winな感じになれますでしょうか!

”Win-Winな感じ”

面白いですね。

何のことだか、わたしにはサッパリわかんないですけど、楽しめているのであれば、そのなんらかの何かに?どんどん参加してみるもの面白いと思いますよ? ? 

ちなみに誰も試さないであろう、Cocoon書き込みに対する返信を全部やることを目標にしてみた事があったんですけど、今までにない色んな面白い発見もできました^^

なんでもチャレンジしてみると、楽しい事などたくさんあると思われます。
※わいひらさんには、お気遣いいただいて申し訳ない・お前(私)謝れ!って事も沢山ありそうですけど ? ? ? ? ? 

トピック主さん、※終始
関係ない自分が出てきて申し訳ないです ? ? ? 

お疲れ様でした

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました