「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

はてなブログカード→Cocoonテーマ...

共有:
通知
すべてクリア

はてなブログカード→Cocoonテーマ機能にあるブログカードへの置換

10 投稿
3 ユーザー
0 Likes
2,516 表示
(@がちょぴん)
Active Member
結合: 6年前
投稿: 5
Topic starter  

お久しぶりです!

テーマ利用したいと思ったのですが、
テーマ利用するにも利用できない状況です。

■理由
はてなブログカードを利用している状態で、
Cocoonテーマ機能のブログカードは干渉等が起こるかもしれないです。

今でもはてなブログカードの純正(ブックマークレット等)を利用している方は、
恐らく私だけではなく他の方もきっと利用している可能性はあるという事から要望失礼します。

■要望
はてなブログカードを、Cocoonテーマ機能のブログカードに置換してほしいと思っています。
※私が利用している、はてなブログカード ブックマークレットを利用した際に出力されるタグはこちらです。(Yahoo!の場合だと)

https://notepad.pw/8bhmlyv1

引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16477

こんにちは。

Cocoonテーマ機能のブログカードは干渉等が起こるかもしれないです。

はてなブログカードでも、特に表示上の不具合はないように思います。ただのiframeなのでCocoonのブログカード機能とは干渉は起きないと思います。

はてなブログカードのまま表示するのではダメなのでしょうか。元々、はてなブログカード形式で表示させたくて、そういうブックマークレットを利用して表示させてたと思うので。

返信引用
(@がちょぴん)

返事ありがとうございます。
私の言葉足らずで申し訳ありません。

改めて話しますと、Cocoon テーマ機能にある内部・外部 ブログカードを有効にしたいけど既に、
はてなブログカードを表示させている状況の中でCocoon テーマ機能のブログカードを有効にする事で、
はてなブログカード⇔Cocoon テーマ機能ブログカード、何かしら干渉起きてしまうのかなと不安に思う中で利用するにも不安で移行できないのが理由です。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

何かしら干渉起きてしまうのかなと不安に思う中で利用するにも不安で移行できない

テスト環境など作って確認して、問題ない事が確認できたら不安も消えると思います。

そのためにローカル環境やテスト環境を構築するのも手かと。

あと出力される前のコードを自分で置換できるかチェックしてみるなど…。

Search Regexというプラグインもあり記事内の文字列を置換できるので、復元できるバックアップファイルを準備するなどし間違えずに慎重に扱えばかなり便利だったりするので。

返信引用
(@がちょぴん)

>かうたっくさん
言っている事正しいのでそうですよね。
何か不安という性格が出ちゃってますね…実際にDLして試してみます。

P.S 良くフォーラムで投稿されているの見掛けます。Twitterもたまに見掛けます。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

実際にDLして試してみます。

できたらローカルで試してからのほうが良いと思いますよ?

干渉しないかチェックしたいのであれば。ほかは上述通りかもです❦

PS:色々チェックしている最中だったり、色々思って書いてます。Twitterはおそらく、ってか確実にわいひらさん経由かもですね^^

色々ありがとうございます。

返信引用
わいひら
(@yhira)

改めて話しますと、Cocoon テーマ機能にある内部・外部 ブログカードを有効にしたいけど既に、
はてなブログカードを表示させている状況の中でCocoon テーマ機能のブログカードを有効にする事で、
はてなブログカード⇔Cocoon テーマ機能ブログカード、何かしら干渉起きてしまうのかなと不安に思う中で利用するにも不安で移行できないのが理由です。

それに関して以下のように書いています。

はてなブログカードでも、特に表示上の不具合はないように思います。ただのiframeなのでCocoonのブログカード機能とは干渉は起きないと思います。

そもそも、システムが違うので、干渉しようがないような気がします。

それこそ、置換した方が、不具合が出る可能性が高いです。

ただ、干渉しないと言っても、こういったプログラムに関することは、100%は保証できません。なので、ローカル環境でテストをするのが一番かと思います。

返信引用
(@がちょぴん)

>わいひらさん
ご返信ありがとうございます。

下記の該当記事を拝見した際、はてなブログカードと同じ仕組みです等の文言がない事と、
実際こちらのテーマサイトで表示されているブログカードをデベロッパーから確認をしても
「blogcard internal-blogcard」というクラス名で、iframe タグが見つからないのと
ブログカードの設定画面画像を見てテーマ独自の機能だと思い「干渉」という書き込みを行いましたが、
不快な思いをさせてしまい、またご迷惑おかけする結果になってしまい大変申し訳ございません。

外部ブログカードの表示方法

内部ブログカードを表示する方法

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

はてなブログカードと同じ仕組みです等の文言がない事と、
実際こちらのテーマサイトで表示されているブログカードをデベロッパーから確認をしても
「blogcard internal-blogcard」というクラス名で、iframe タグが見つからないのと

上記引用のように心配だったかたに今後、平気なんだ!と伝わると思います。

がちょぴんさんに伝わっていれば。

システムが違うので、干渉しようがないような気がします。

それこそ、置換した方が、不具合が出る可能性が高いです。

ただ、干渉しないと言っても、こういったプログラムに関することは、100%は保証できません。なので、ローカル環境でテストをするのが一番かと思います。

それでも心配だったり、ご自身でも確認してみたい人に『テスト環境で試せば良い』という回答もあって、(不快・迷惑とおっしゃってますが)分かりやすい返信内容だと思います^^

返信引用
わいひら
(@yhira)

不快とかではなくて、違うものに違うと言いたかっただけです。トピックを読んだ方に誤解があるといけないので。

はてなブログカードと同じ仕組みです等の文言がない事と、

はてなブログカードと同じ仕組みではないので書いていません。

システムとして、「はてなブログカード(ブックマークレット利用)はiframe」、「CocoonのブログカードはWordpressやPHP関数利用によるタグ生成」なので、違う仕組みになっています。

Cocoonは、基本的に本文中の独立した行に書かれたURLをブログカード化します。ですので、iframeなどその他のタグが入っている はてなブログカードは、ブログカード化判定の際にはスルーされます。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました