「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

「目次上」「目次下」を指定したウィジェ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 「目次上」「目次下」を指定したウィジェット配置位置が欲しい

5 投稿
2 ユーザー
1 Likes
2,991 表示
 YSYK
(@YSYK)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 6
Topic starter  

「目次上」と「目次下」を指定して広告ウィジェットを配置できるように、新しいウィジェットの配置位置が欲しいです。

要望に至った経緯について添付画像に沿って説明します。(無理やり繋げた画像で汚くて申し訳ありません)

①現状
現状のCocoonでは「投稿本文中」に「[C]広告(PC用)」などの広告ウィジェットを配置することで、最初のH2タグ(もしくは目次)の上に広告を表示することができます。

②要望
たとえば目次枠の上に「リンクユニット」を設置したうえで目次枠の下に「記事内広告」というような配置も試してみたいと思いました。

③Cocoon設定の目次
デフォルトでは目次の上に広告が表示され、設定で目次下に広告を表示することもできますが、上下両方を個別に設定することができません。

④ウィジェット設定
ウィジェットで「投稿本文中」のなかに「[C]広告(PC用)」→「[C]目次」→「[C]広告(PC用)」のように目次ウィジェットを広告ウィジェットで挟み込む設定を試してみました。

⑤[C]目次ウィジェットとデフォルトの目次の違い
「[C]目次ウィジェット」は、本文中では「目次」というタイトルが、目次の枠外に出てしまっていることと、「[閉じる]」の開閉リンクも表示されないことから、デフォルトの目次とはスタイルが異なってしまいます。

また、仮に目次ウィジェットをデフォルトの目次と同じスタイルに統一していただけた場合、「投稿本文中」のなかで目次ウィジェットを広告ウィジェットで挟み込む方法でも、自分の要望が実現できるかもと考えました。

しかし、もし目次がない(見出しの少ない)記事だった場合、目次を挟み込んでいた広告ウィジェット2つが最初のH2タグの上に並んで表示されてしまうため良くないなと思いました。

■結論
「目次上」と「目次下」というウィジェットの配置位置があれば、本文に目次がある場合のみ広告を表示する というような制御ができるのかな?と思い、今回の要望に至りました。

ただし、既存の「投稿本文中」(最初のH2タグの上・・・デフォルトでは目次枠の上)と「目次上」か「目次下」で広告ウィジェットの表示位置が重複する可能性があるため、”目次のある記事では「投稿本文中」の広告を表示しない”というオプションがあれば良いかなと思います。

逆に目次のない記事では「投稿本文中」の広告のみが表示される というイメージです。

何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16456

個人的に、機能としてそういった機能は追加しないと思います。
理由としては、書かれたようなこととか、設定がややこしくなるとか、いろいろあります。

そういう(あまり多くの需要がなさそうな)細かな設定に関しては、やはりカスタマイズに依存すべき部分だと思います。
なので、よろしければ目次の上下に手軽に編集できるように、アクションフックは追加できるかと思います。
そんな感じでいかがでしょうか。

YSYK
(@YSYK)

アクションフックについてご提案いただきありがとうございます。

私はphpに関して知識がゼロだったため、わからないなりに調べてみたところ

Cocoonの子テーマの(?)functions.phpにウィジェットエリアを追加するregister_sidebar関数を追記すれば、
自分用のウィジェットエリアが追加できる

追加したウィジェットエリアを実際のページに表示するためのdynamic_sidebar関数を、追加したウィジェットエリアのIDを記載したうえで「表示したい場所」に記載する

その「表示したい場所」が、たとえば新たに追加していただくアクションフックである目次下だった場合、どのphpファイルにどのように記載すれば良いのかわからず行き詰まってしまいました。

私がウィジェットで管理したいと思ったのは、広告ウィジェットを使えばPCとモバイルでの広告出し分けやユニットの切替ができるのがとても便利だったからでしたが、そもそもphpのカスタマイズはサポート対象外と存じます。

何かもっとシンプルに自分の要望が実現できないかと再考したところ、
やはり最初の書き込みの④のように「[C]目次ウィジェット」を「投稿本文中」のエリアで使うのが自分には易しいと思いました。

そこで⑤で取り上げたように、この目次ウィジェットの本文中での表示スタイルを、Cocoonデフォルトの目次と同様にしていただくことはできないのかな?という方向にシフトさせていただきたいのですが、こちらは難しいでしょうか?

具体的に言いますと
・「[C]目次ウィジェット」のタイトル欄に記載がない場合は目次枠の外に「目次」と表示しない
・Cocoon設定の「目次タイトル」に設定した文言を「[C]目次ウィジェット」の目次枠内にも表示する
・Cocoon設定の「目次の表示切替機能を有効にする」にチェックを入れた場合は「[C]目次ウィジェット」の目次枠内にも表示する

という部分です。(その他のCocoon設定は既に「[C]目次ウィジェット」と連携されているようでした)

お手数をおかけいたしますが、改めてご検討のほどよろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16456

投稿者:: @YSYK

「[C]目次ウィジェット」のタイトル欄に記載がない場合は目次枠の外に「目次」と表示しない

これに関しては、本文内にウィジェットタイトルは表示すべきではないので、ウィジェットタイトルの入力があろうとなかろうと、本文内ではタイトルを出力しないように修正しました。
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

FTPでのアップデート方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/ftp-update/
------------------------------------------------
その他に関しては、申し訳ないですがちょっと仕様上難しいです。

YSYK
(@YSYK)

お忙しいなかご対応いただきありがとうございました。

いろいろ模索して調査していたところ、「カスタムHTML」のウィジェットに「[toc]」のショートコードを使用することで、擬似的に目次ウィジェットのように使えることがわかり、私の要望どおりの形が実現できそうですのでしばらくこれで運用してみたいと思います。

いつも緻密なアップデートありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました