「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

画像のリサイズについて

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 画像のリサイズについて

15 投稿
4 ユーザー
11 Likes
633 表示
crypto_college
(@crypto_college)
Eminent Member Registered
結合: 3年前
投稿: 34
Topic starter  

不具合・カスタマイズ対象ページのURL: https://a-road-to-freedom.com/gmt-stepn/

相談内容:できる限り、不要なプラグインは入れずにブログ運営したいと考えています。

Instagramで運用している画像(正方形)の画像をブログにも活用しています。ただ正方形の形をブログに適した比率「16:9」「1.91:1」にしたいと考えています。

その際に自動で正方形を上記比率にリサイズする機能はあるのでしょうか?また画像を自動で中央揃えなどできれば有難いと思っています。

解決のために試したこと:Google等で調べましたが分からず教えていただきたいです。

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

----------------------------------------------
サイト名:くり部/仮想通貨カレッジ
サイトURL:  https://a-road-to-freedom.com  
ホームURL:  https://a-road-to-freedom.com  
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-season-spring/style.css
WordPressバージョン:5.9.3
PHPバージョン:7.4.25
ブラウザ:Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 15_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) CriOS/101.0.4951.58 Mobile/15E148 Safari/604.1
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.3
カテゴリ数:8
タグ数:138
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2021/02/3FCBC9DE-B189-42A4-BC5B-AA2193DBE92F.png
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.2.3
BackWPup 3.10.0
Contact Form 7 5.5.6
Edit Author Slug 1.8.4
EWWW Image Optimizer 6.5.1
Google XML Sitemaps 4.1.1
Redirection 5.2.3
SIMPLE BLOG DESIGN 1.1.4
SiteGuard WP Plugin 1.6.1
WebSub (FKA. PubSubHubbub) 3.1.2
WP Fastest Cache 1.0.1
WP Multibyte Patch 2.9
Yoast Duplicate Post 4.4

サイト名:くり部/仮想通貨カレッジ
サイトURL: https://a-road-to-freedom.com
ホームURL: https://a-road-to-freedom.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-season-spring/style.css
WordPressバージョン:5.9.3
PHPバージョン:7.4.25
ブラウザ:Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 15_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) CriOS/101.0.4951.58 Mobile/15E148 Safari/604.1
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.3
カテゴリ数:8
タグ数:138
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2021/02/3FCBC9DE-B189-42A4-BC5B-AA2193DBE92F.png
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.2.3
BackWPup 3.10.0
Contact Form 7 5.5.6
Edit Author Slug 1.8.4
EWWW Image Optimizer 6.5.1
Google XML Sitemaps 4.1.1
Redirection 5.2.3
SIMPLE BLOG DESIGN 1.1.4
SiteGuard WP Plugin 1.6.1
WebSub (FKA. PubSubHubbub) 3.1.2
WP Fastest Cache 1.0.1
WP Multibyte Patch 2.9
Yoast Duplicate Post 4.4

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

正方形の形をブログに適した比率「16:9」「1.91:1」にしたい

これを行うと上下が切れてしまいますがいいのでしょうか?例えば、1 つ目の見出しの下にある画像を 16:9 にしたのが添付画像です。画像の中にある「運動で暗号資産を稼ぐ」がなくなります。

また、正方形の画像がブログに適していないとは私は思いません。ブログに限らず Web でよく使われる画像のアスペクト比は、「1x1」「4x3」「16x9」です。

尚、画像のトリミングは、CSS でも可能です。

.entry-content img {
  aspect-ratio: 16 / 9;
  object-fit: cover;
}

This post was modified 2年前 3回 by Akira

わいひら and chu-ya reacted

@akira ご返信ありがとうございます。

正方形を比率を変更して長方形のように横長などは可能なのでしょうか?また、cocoon設定の中で一律設定できれば1番いいかなと考えています。

(@akira)

@crypto_college さん

正方形を比率を変更して長方形のように横長などは可能なのでしょうか?

上下を切り取れば可能です。それ以外は無理だと思います。

例えば、400x400 の正方形の画像があるとします。これを 16:9 にする場合は、400x225 になります。幅は変わらないのに高さが 400px から 225px になるため、画像の上下が潰れます。潰さないためには、上下を切り取るしかありません。

また、切り取る場合は、Cocoon 設定だけでは無理だと思います。crypto_college さんご自身でトリミングされるか、プラグインをお使いになるか、CSS をお書きになるかのどれかになると思います。

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

プラグイン導入等を検討してみます。

現在のサイズを4分の3に変更などは、「CSコード」で変更可能なのでしょうか?またウィジェット等も同様のコードで変更可能なのでしょうか?

This post was modified 2年前 by crypto_college

(@akira)

現在のサイズを4分の3に変更などは、「CSコード」で変更可能なのでしょうか?

aspect-ratio で任意の縦横比に変更できます。

img {
  aspect-ratio: 4 / 3;
}

またウィジェット等も同様のコードで変更可能なのでしょうか?

可能ではあります。ただ、セレクターの指定に工夫は必要だと思います。

例えば、4:3 にしたい画像の幅と高さが 600px であれば、このような指定で可能かもしれません。

img[width="600"][height="600"] {
}

投稿者:: @akira

現在のサイズを4分の3に変更などは、「CSコード」で変更可能なのでしょうか?

aspect-ratio で任意の縦横比に変更できます。

img {
}

またウィジェット等も同様のコードで変更可能なのでしょうか?

可能ではあります。ただ、セレクターの指定に工夫は必要だと思います。

例えば、4:3 にしたい画像の幅と高さが 600px であれば、このような指定で可能かもしれません。

img[width="600"][height="600"] {
}

ご連絡ありがとうございます。

例えば添付箇所のウィジェットがスマホでは大きいので半分程度にしたいと考えています。

どういった方法が可能なのでしょうか?(以下がコードです)

<script type="text/javascript" src="https://files.coinmarketcap.com/static/widget/coinPriceBlock.js"></script>
<div id="coinmarketcap-widget-coin-price-block"></div>

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16470

幅を半分にするとなると、添付画像のような幅になり、たとえ中身のスタイルの体裁を整えたとしても、とても見づらいものになると思うので、あまりおすすめではないかもしれません。
※幅を半分にするのあまり現実的ではないので、中身のコード調整は行ってません

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @crypto_college

例えば添付箇所のウィジェットがスマホでは大きいので半分程度にしたいと考えています。

どういった方法が可能なのでしょうか?(以下がコードです)

添付画像部分のclassに対してCSSを書いてサイズ調整すれば可能は可能だと思います。

@yhira ありがとうございます。

数字等を含めてウィジェット全体を半分程度の大きさにすることは可能でしょうか?

chu-ya
(@chu-ya)
結合: 2年前
投稿: 2260

zoomで全体を縮小する事は可能です。
但し、Firefoxの場合、縮小されません。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

投稿者:: @crypto_college

数字等を含めてウィジェット全体を半分程度の大きさにすることは可能でしょうか?

それぞれに調整するスタイルを書けば可能です。

@chu-ya 

お2人ともありがとうございます。

知識不足で申し訳ないのですが、仮に1/2にした場合、どういったコードになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

chu-ya
(@chu-ya)
結合: 2年前
投稿: 2260

既に回答済みです。
単なるコードのコピペでなく、これを機に少しCSSの勉強をしましょう。

拡大したい要素{
  zoom:拡大率;
}

@chu-ya ありがとうございます。

申し訳ありません。勉強します。これからもよろしくお願い致します!

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました