「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ヘッダーを押すとホーム画面にジャンプさ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ヘッダーを押すとホーム画面にジャンプさせたい

21 投稿
4 ユーザー
16 Likes
5,144 表示
(@きりみ)
Eminent Member
結合: 3年前
投稿: 44
Topic starter  

お世話になっております。

タイトルの通り、ヘッダーのどの部分ををクリックしてもホーム画面にジャンプさせたいのですが、現在ブログタイトルの小さい部分をクリックしたときだけ、ホーム画面にジャンプします。

ロゴとブログタイトルも被ってしまっているのも気になるのですが、なにか解決策はありますでしょうか?

ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1066

現在はCocoon設定>ヘッダー>ヘッダー背景画像で画像を選択しているかと思いますが、そこは「クリア」を押して空欄にした上で、
Cocoon設定>ヘッダー>ヘッダーロゴの部分で同じ画像を選択してみてください。

恐らくクリック位置もタイトルの被りも解消されると思います(テキストて表示されているタイトルが消えます)。

わいひら reacted
(@きりみ)

@haruinoue いつもありがとうございます。

無事解決いたしました。

もう一つ質問があるのですが、ヘッダーの下(?)の縞々になっている部分はグローバルメニューですか?

ここの部分がいらないのですが、これはヘッダーやグローバルメニューの大きさを調整すれば解決しますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

はる reacted
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、@きりみ さん

縞々の部分はスキンでデザインされたものです。

ちなみに、フッター部分にもあります。

スキンを「なし」にするか、momoon以外のスキンに変えれば、無くなるかと思います。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1066

リフィトリーさんの仰っている通り、ヘッダー・フッターと本文部分とメイン部分を分けるデザインですね。

子テーマのsytle.cssに以下のCSSを書けばスキンを利用したままで縞部分が非表示になります。

.header-container:after, .footer:before {
display: none;
}

(@きりみ)

@leafytreeさん、はるさん ありがとうございます。

スキンの問題だったんですね。

ちょうどそろそろスキンを替えようと思っていたころでした。

あと、最後に1つだけヘッダーについての質問があるのですが、現在PCでみたときにピンクの枠の中に白でロゴマークが浮き上がってる状態になっているかと思いますが、スマホでみたときは上下のみピンクの背景があります。

スマホで見たときもPCのように四方を囲わせるようにしたいのですが、ヘッダーの高さや幅を微調整していくしかないでしょうか?

スマホで見た際にロゴがヘッダーの真ん中に位置せず、上下のピンクの背景の幅に差があるのも気になります。

何度も質問して申し訳ございません。

リフィトリー

@きりみ さん

スキンを変えたりした場合は、また ちょっとやり方を工夫しなくてはならないかもしれませんが、以下のCSSのコードで、ロゴ画像が およそヘッダーの上下中央に配置できるような気がします。

.site-logo-image.header-site-logo-image {
vertical-align: middle;
}

また、PC表示のとき、ロゴの白い背景の幅が若干狭くなりますが、左右の部分を透明にすれば、スマホでも似たような表示になるような気がして、ロゴ画像をちょっと修正してみました。

このフォーラムから画像をコピーしても、イケそうな気がします。
※左右それぞれ22pxずつ、白かったところを透明にしています。
This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

(@きりみ)

@leafytreeさま、画像まで編集していただきありがとうございました。

すべて解決しました。

いいね!ボタンや、解決済みボタンが見当たらないのですが、質問者が押さなくても大丈夫でしょうか、、、?

この度はありがとうございました。

リフィトリー

@きりみ さん

子テーマに記述されいらっしゃるコードに問題があり、ヘッダーを上下中央にする記述が無効になってしまっているようです。

人気記事の3列横並びのところが、スマホで上手く表示されないので、ご自身でコードを追記されたのだと思いますが、上手くいっていないようです。

リフィトリー

@きりみ さん

あらためて、人気記事3列横並びのコードを書いてみました。

実際に試していないので、間違っているかもしれませんが、念のため、現状のコード全体をテキストエディターでテキストファイルでバックアップをしたうえで、子テーマの31行目から49行目を以下のコードに差し替えてみてください。

/*人気記事を3列横並びにする*/

#popular_entries-4 .popular-entry-cards {
display: flex;
justify-content: space-around;
flex-wrap: wrap;
}

#popular_entries-4 .popular-entry-cards > a {/*3列にする*/
width: 31.5%;
}

#popular_entries-4 .widget-entry-cards.card-large-image .a-wrap {
max-width: none;/*幅400pxの指定を初期化する*/
}

#popular_entries-4 .popular-entry-cards::after {/*クリアフィックス用のアイテムを消す*/
content: none;
}

@media screen and (max-width:480px) {/*画面幅が480px以下のとき1列にする*/
#popular_entries-4 .popular-entry-cards > a {
width: 95%;
}
}
This post was modified 3年前 by リフィトリー

リフィトリー

@きりみ さん

なお、ヘッダーロゴ画像を上下中央に配置する、以下のコードは、合っていると思うので、一番下にでもコピペしていただければ、今度は有効になるのではないかと思います。

.site-logo-image.header-site-logo-image {
vertical-align: middle;
}

リフィトリー

@きりみ さん

人気記事ウィジェットなどを横並びにした場合は、画面幅の狭いスマホでの表示も同時に考えなくてはならないかと思います。

PCで横3列の場合は、奇数なので、スマホで2列に設定すると、ひとつ余ってしまうので、あまり体裁がよくありません。

なので、スマホ表示は1列にしとこうか、的な事になってしまいがちです。

PCで横4列の場合は、スマホ表示で2列にしても、比較的自然な感じで表示できます。

奇数でも工夫すれば、スマホ表示2列にした場合でも、で余った一つを左寄せにしたりすることもできなくはないみたいですが、偶数の方が簡単です。

以前のトピックで、PCは、5つ横並びで、スマホは2列というのもありました。

[解決済] 人気記事ウィジェットで5記事横並びにしていますが、モバイル表示では2列にしたい

レイアウトを考える際の参考になれば幸いです。

リフィトリー

ピッタリ上下中央ではないかもしれませんが・・

リフィトリー

Cocoonのヘッダーと言えば、Ikumi さんでしょうか。

オシャレなブログを作る際には、とても参考になりそうです。

[Cocoon] ヘッダー画像サイズと選ぶポイント

[Cocoon] オシャレロゴ画像のサンプル祭り(8種のサイズ)

[Cocoon] ヘッダーレイアウトの種類を画像で紹介

リフィトリー

@きりみ さん

人気記事PC3列横並び、スマホ2列のコードも書いてみました。

/*人気記事を3列横並びにする(スマホでは2列)*/

#popular_entries-4 .popular-entry-cards {
display: flex;
justify-content: space-around;
flex-wrap: wrap;
}

#popular_entries-4 .popular-entry-cards > a {/*3列にする*/
width: 31.5%;
}

#popular_entries-4 .widget-entry-cards.card-large-image .a-wrap {
max-width: none;/*最大幅400pxの指定を初期化する*/
}

#popular_entries-4 .popular-entry-cards::after {/*クリアフィックス用のアイテムを消す*/
content: none;
}

@media screen and (max-width:480px) {/*画面幅が480px以下のとき2列にする*/

#popular_entries-4 .popular-entry-cards > a {
width: 48%;
}

#popular_entries-4 .popular-entry-cards::after {
width: 48%;
content: "";
display: block;
}

}

奇数なので、右下部分は空白になります。

デベロッパーツールでちょっと試しただけなので、実際には、試していません。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16470

投稿者:: @きりみ

いいね!ボタンや、解決済みボタンが見当たらないのですが、質問者が押さなくても大丈夫でしょうか、、、?

こちらは、登録してないと表示されないみたいです。
なのでフォーラムに未登録の場合は、押せないのでそのままで大丈夫です。

(@きりみ)

@leafytreeさま

31行目から差し替えたところ、スマホで見た際に横並びにならなくなりました。

なにか私間違えてしまったでしょうか?

スマホで横1列3サムネイルで見たときに真ん中が大きくなってしまうのは気付いていましたが、それでもいいです。

とりあえず、人気記事に関しては完全に前の状態に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか?

※ Ikumiさんのリンク集もありがとうございました。

あとでゆっくり見て参考にさせてもらいます。

リフィトリー

@きりみ さん

スマホでも3列のままにする場合は、以下の部分(先に記述した下の方です)は、削除してください。

@media screen and (max-width:480px) {/*画面幅が480px以下のとき1列にする*/
width: 95%;
}
}

ヘッダーのコードは有効になったみたいですね。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

(@きりみ)

@leafytreeさま

無事横並びに戻すことが出来ました。

androidで見た際のサムネイル画像の大きさも揃いました。

次から次へと質問してしまい申し訳ございませんでした。

大変助かりました。

ありがとうございました。

リフィトリー

@きりみ さん

子テーマのCSSのコードに余分な波括弧が残ってしまっています。

そのため、ヘッダーロゴ画像を上下中央に配置するためのコードが無効になってしまっています。

50行目にある、波括弧です。

リフィトリー

@きりみ さん

以下のトピックにCSS関連の基礎を学ぶリンクがあります。

お時間のある時にでも、ご覧になってみてください。

【初心者向け】WordPressやCSS初心者向けの記事を紹介するトピック

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました