「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ショートコードを使った新着記事に投稿日...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ショートコードを使った新着記事に投稿日を表示させたい

20 投稿
7 ユーザー
8 Likes
10.8 K 表示
 syan
(@syan)
New Member Registered
結合: 6年前
投稿: 3
Topic starter  

わいひら様はじめまして。
使いやすく素敵なテーマをありがとうございます。

サイトトップを固定ページにしてウェブサイト風に作成しています。
内容的に各カテゴリはfunction.phpで投稿日昇順にしています。

サイトトップには「お知らせ」などを新着記事として表示したいので、投稿日をどうにか表示できないかと質問させて頂きました。
サムネイル付きだと見た目も華やかですので、ぜひ使用したいです。

過去のトピックで同様の質問を拝見しました。

新着リストを固定ページで作成したい

どのテンプレートをカスタマイズしたら良いのか等、何かご教示頂けたら大変有り難いです。
よろしくお願い致します。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

どのテンプレートをカスタマイズしたら良いのか等、何かご教示頂けたら大変有り難いです。

固定ページのどの領域に入れるかによってテンプレートファイルが違ってきそうかと思います。

Cocoon: content.php (tmp/content.php)やCocoon: page-contents.php (tmp/page-contents.php)あたりの任意の場所で分岐して書く感じですかねぇ???

子テーマに導入して編集する感じになりますが、固定ページに自作テンプレートを入れたら、固定ページのアップデートがあったとき即反映するので便利な気もします。

https://bibabosi-rizumu.com/wordpress-page-template/

その前にですが。。

ショートコードを使った新着記事に投稿日を表示させたい

タイトルと以下

サイトトップには「お知らせ」などを新着記事として表示したいので、投稿日をどうにか表示できないかと質問させて頂きました。
サムネイル付きだと見た目も華やかですので、ぜひ使用したいです。

何らかの内容をショートコードで出力しているのなら、そこを編集したら良いと思うのですが…??functions.phpで編集されてる??かと思うので、functions.phpで内容を書き換える的な。

サイトトップを固定ページにしてウェブサイト風に作成しています。

どのようなページ作りをされてるか不明ですが、tmp/content.phpを確認してみると、新着記事をトップページにもwidgetで出力できるように書き換えても良いようにも思ったりします。

何度なんども確認したつもりですが実装箇所の詳細などなど、いろいろ不明なので上記説明は的外れかもしれませんが、ご了承ください。

syan
(@syan)

こちらの説明が足りなくてすみません。
かうたっく様、色々と考察してくださってありがとうございます。

サイトの作りについて、具体的に例えばこのような形です。

• カテゴリ1 メインコンテンツ更新のお知らせ
  • カテゴリ2 読書感想
  • カテゴリ3 グルメ
  • カテゴリ4 旅行記
  • カテゴリ5,6,7,8,9,10 メインコンテンツ

サイトのトップページ(固定ページ)に新着表示したいカテゴリは1~4のみ
カテゴリ5~10に関しては昇順としており、トップページに新着表示させたくない

日付を表示させたい件のショートコードは
https://wp-cocoon.com/new_list/
こちらを参考に(トップページに指定している)固定ページに書いています。

更新のお知らせ

[new_list count=1 cats=1 type=default children=1]

読書感想

[new_list count=1 cats=2 type=default children=1]

</div>
以下略

このショートコードを使えば選択したカテゴリごとに新着記事を表示できるので、あとは日付を表示できれば理想的です。

質問としては

• このショートコードで日付表示は可能か?
  • 可能であればどのファイルを弄ればいいのか、またはストレートに正解が頂けたら初心者には大変有り難いです。

長々と失礼しました。
引き続きご教示をどうぞよろしくお願いします。

かうたっく
(@kautakku)

あーーー!なるほどです。Cocoon機能のショートコードでしたか!私のほうが機能の事をガッツリ忘れてまして><

ショートコードを使った新着記事に投稿日を表示させたい

Cocoon: html-forms.php (lib/html-forms.php)ファイルにショートコードの記載がありました。895行目くらいからそのコードがあるので、子テーマfunctions.phpで上書きできると思うので、編集してみてくださいね❦

無駄に返信させてしまいまして…、ゴメンナサイです。。

syan
(@syan)

いえいえ!とんでもないです。自分でファイルを探す事は不可能でした。
おかげさまで日付表示できました!

親テーマlib/html-forms.php 895行~886行をコピー
子テーマfunction.phpに貼り付け

親テーマtmp/entry-card.phpから日付部分のそれっぽい場所をコピーしてアイコンも表示できました。
かうたっく様本当にありがとうございました!

(コードを貼ったら上のように崩れるかもしれないのでひとまず止めておきます。よくわからなくてすみません)

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16477

解決をされたようですが、検索からトピックに訪れる方向けに補足説明。

親テーマlib/html-forms.phpにある以下の、generate_new_entries_tag全体をコピーして子テーマのfunctions.phpに貼り付けて、関数の内容を書き換えます。

function generate_new_entries_tag($entry_count = 5, $entry_type = ET_DEFAULT, $categories = array(), $include_children = 0){
//中略
}

子テーマのfunctions.phpに貼り付けることで、先に子テーマの関数が読み込まれ、親テーマの関数は無視されます。

J.
(@J.)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 5

お世話になっております。

検索からトピックに辿り着きました。

バージョン: 1.8.9.1 を使用させていただいておりますが、親テーマ lib/html-forms.php に generate_new_entries_tag という関数が見当たらないような気がいたします。

別の関数に置き換わったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ろこ
(@lococo)
Prominent Member Registered
投稿: 830

J.様、

関数generate_new_entries_tagは現在のバージョンではなくなっており、新着記事ショートコード(new_list)に関しては関数generate_widget_entries_tagが使用されています。

該当する関数の記述箇所は以前と同様、lib/html-forms.phpファイル内にありますので、関数の中身をチェックすればよいかと思います。

わいひら reacted
 J.K
(@j-k)
Eminent Member Registered
結合: 5年前
投稿: 15

ロコ様

早速のご返信ありがとうございます。承知いたしました!

szk
(@szk)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 7

お世話になっております。

バージョン: 1.9.9.5.3を使用させて頂いております。
上記のgenerate_widget_entries_tagを探し出したのですが、
1002行目 //汎用エントリーウィジェットのタグ生成 から
1159行目 endif; までを
functions.phpに貼り付ける、でよろしいのでしょうか。

また、貼り付けた後の関数の書き換え方が全く分かりませんでした。
お恥ずかしいのですが、ご教授頂けませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

ろこ
(@lococo)
Prominent Member Registered
投稿: 830

generate_widget_entries_tag関数を書き換えるということであれば、子テーマfunctions.phpに貼り付けたものをカスタマイズする方法でよいと思います。

貼り付けた後の関数の書き換え方が全く分かりませんでした。

これだけの情報では具体的にどう分からないのかが分かりませんが、子テーマfunctions.phpに貼り付けた関数内のプログラムをカスタマイズすることになります。

ただ、サポート対象外のケースにもあるように独自のカスタマイズはサポート対象外なので、ご自身でカスタマイズコードが実装できない場合は外注等で対応していただくしかないかと。

Cocoonカスタマイズ依頼

szk
(@szk)

ロコ様

承知いたしました。
ありがとうございます。

かうたっく
(@kautakku)

szkさん

新着記事のショートコードを置いている場所のURLをご提示ください。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示してください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

新着記事に投稿日を表示させたい

ってことですよね?

HTMLを確認しないと分かりませんけど、phpを触っても表示されない気がします。

CSSだけの問題なような気がするので。URLを置いてください。
簡単でCocoon独自のスタイル問題だと思うからです。

嫌だ。って事であれば、無理には言いません。冒頭の案内通りで大丈夫です。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

かうたっく
(@kautakku)

さっき確認したら
私の環境ではCSSで非表示になってるだけのようでした。

簡単なCSSのカスタマイズそうです。

phpであれば、displaynoneの属性を取ってあげるカスタマイズをphpで行えばいいかと思われます。

わたしの認識が間違っていなければですが^^;

CSSを検索しても見つからなければ、上記書き込み通りでおねがいします。
もし見つかったら
リンクでも置いていると誰かが検索から助かった❦と思うかもしれません。

ご協力、お願いします❦

This post was modified 4年前 2回 by かうたっく

szk
(@szk)

かうたっく様

ご助言ありがとうございます。
新着記事のショートコードを置いている場所のURLは、トップページで、
https://condor-silva.com/  となります。
「お知らせ」の新着記事一覧部分にそれぞれ投稿日を表示させたいと思っております。

固定ページの投稿日を表示させたくないので、追加CSSの中に
.page .date-tags {
display: none;
}

.home.page .date-tags,{
}
と記載しているのですが、それは関係あるのでしょうか・・・
ただ、どちらも外してみても投稿日は表示されなかったです。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16477

単に、投稿日・更新日を表示させるのであれば、以下のように子テーマのstyle.cssに書くと表示されると思います。

.new-entry-card-date {
display: block;
}

投稿日だけで更新日を表示させたくないのであれば、CSSで非表示になるように書くというかと思います。

かうたっく
(@kautakku)

見落としてました。

どこか見落としてる。と思ってログインして確認したつもりなのに…。

かうたっく
(@kautakku)

「お知らせ」の新着記事一覧部分にそれぞれ投稿日を表示させたいと思っております。

固定ページの投稿日を表示させたくないので、追加CSSの中に
.page .date-tags {
}

.home.page .date-tags,{
}
と記載しているのですが、それは関係あるのでしょうか・・・

何に困っているのかわからなかったのと、今も分かってない可能性が大!ですけど

固定ページ、というのはホームも固定ページだったりする場合があります。

設定・表示設定 とクリックした場所にある ホームが固定 になっている場合は条件がかわります。

次書きますね。

かうたっく
(@kautakku)

新着記事のショートコードを置いている場所のURLは、トップページで、
https://condor-silva.com/   となります。

トップページだけ、対応したい。ってことだと、カスタムCSSに、わいひらさんが書いたスタイルで大丈夫ですよ。

他のページがどうなのかわからないので、なんともいえませんけどね><

詳細がわからないとどれが正解か分からないんです。一応読んだんですけど、読み間違いもあります。ちがったら教えて貰ったら私的にはCSSをかきますけど

書いちゃって、いいのかな???わかんないですけど

szk
(@szk)

わいひら様
ありがとうございます。表示されました。
これが私のやりたかった事でした。
感謝致します。
また、このような高機能なテーマを無償でご提供下さる事、重ねてお礼申し上げます。

かうたっく様
色々と言葉足らずな書き方で、申し訳ございませんでした。
何度もご助言頂き、本当にありがとうございました。

自分のかわいいサイトなので、出来るだけ自分で手を掛けてあげたいと頑張っておりましたが
基礎知識のない者には、やはり難しいものですね。
次に行き詰まった時には、プロに依頼するよう致します。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました