「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

カラムの全幅表示方法について

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] カラムの全幅表示方法について

9 投稿
2 ユーザー
5 Likes
3,818 表示
 haya
(@haya)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 5
Topic starter  

hayaと申します。

質問失礼いたします。

初歩的な質問ですみませんが、
下記サイト(トップページ)のように画面横幅いっぱいにサイトを表示させたいです。
↓↓参考サイト
https://www.sunmall-clinic.com/

現在、デモで作っているサイトです。
https://yonedanaika.medical-site.net/

カバーブロックの箇所はフォーラム内にあったCSSで全幅表示にすることができましたが、メインカラムを横幅全表示できずにいます。
(また、一緒にアピールエリアとカラム間の余白も消したいです)

style.cssに下記などをいろいろと当ててみましたが、変化はありませんでした。
---------------------------

.wrap{
width:100%;
}

.entry-content {
margin-top: -1px;
}
---------------------------

改善方法がおわかりでしたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6940

hayaさん

只今スマホからで、調べたりはできないのですが。

先程少しだけ拝見した感じでは、「はい、これで」と簡単に申し上げられる状態ではなかったと思います。

しっかり調べた訳ではなく、ほんの少しだけ拝見したのですけど。

と申しますのも、追加CSSや子テーマのスタイルシートで、それぞれ幅を限定するCSSが書かれていたと思います。(確か1000pxくらい。)

まずは、その辺りから見直しをなさるのが良いのかなと思いました。

添付いただいた箇所の下の画像は、ネガティブmarginで無理矢理はみ出させたという感じに見受けられましたが、メインカラムはさすがにそうはいかないでしょうし。

わいひら reacted
 haya
(@haya)

mk2 様

ご返信ありがとうございます。

投稿者:: @mk2_mk2

と申しますのも、追加CSSや子テーマのスタイルシートで、それぞれ幅を限定するCSSが書かれていたと思います。(確か1000pxくらい。)

まずは、その辺りから見直しをなさるのが良いのかなと思いました。

↑その通りですね。

実はこのサイトのCSSはHTML・CSSがわかる人に書いてもらったので、私が把握していないものも多数あります。

一度、根本的な見直しをしてからもしまだ解決できなかった際に、再度投稿させていただきたいと思います。

あと、私にWordPressを教えてくれた人が言っていたのですが、

グーテンベルグでのページの作り方は『まず、白抜きボックスを作る→その中にカラムボックスを作る→その中に見出しや本文を入れていく』といった方法でページを作っていくと言っていたのですが、こちらの考え方は間違っていませんでしょうか?

mk2
(@mk2_mk2)

hayaさん

あれから整理が進んでいらっしゃるようですね。

あと数ヶ所修正すると、何となくこんな感じにはできそうです。

私は新しくはないノートですので、1920pxが限界ですけど。

グーテンベルグでのページの作り方は『まず、白抜きボックスを作る→その中にカラムボックスを作る→その中に見出しや本文を入れていく』といった方法でページを作っていくと言っていたのですが、こちらの考え方は間違っていませんでしょうか?

んー、これはどうなんでしょう。

正直言わせていただくと、私にはピンときません。

私が文章中心のサイトしか書いていないからかもしれません。

ブロックエディタもまだそんなに慣れていませんから、そういうこともあるのでしょうか。
ローカル環境では、ブロックエディタで構築などしてみてはいるのですけど。
(本番サイトは未だにクラシックエディタです。)

私は、クラシックエディタだから、ブロックエディタだからと、今のところそんなに書き方や構築の仕方に違いは感じていません。
(もちろん、使い方は違うのですが。)

どういう意図で仰っているのか。
おそらく、そういうご経験がおありになるので仰っているのだと思いますし。

すみません、お役に立てず。

ブロックエディタに馴染みのある方だとピンとくるのでしょうか。

haya
(@haya)

mk2 様

ありがとうございます。

添付していただいた画像のような全幅表示が理想です。 

ただ、正直どこに『width: 100%;』を指定したらいいかがわかりません。

現在、デベロッパーツールの見方を勉強中なのですが、どこに指定したらいいかわからずにいます。。

#main?#content?mk2様はどこにCSSを指定しましたでしょうか?

また、ブロックエディタの操作方法についても、ありがとうございます。

参考書などにもそのようなやり方の記載がなかったので、教えてくれた人の独自の方法なのかもしれません。

あと、やはり、クラシックエディタを使われるんですね!

コーディングができる人だと、その方が自由がきいていいですよね!

私もいずれはクラシックエディタで作成できるようになりたいです!

mk2
(@mk2_mk2)

hayaさん

昨日拝見した時より、更に進んでいるように思います。

#main?#content?

階層的には、その辺りです。
この際です、最後までいけそうな気がします。

widthの指定はautoで良いのかな。。。と思ったりもします。
(良く見ないと、autoが効かない場合もありますけど。)

あとは場合によっては、widthだけでなく、余白(paddingやmargin)も調整も必要かもしれないですね。

上記については、検索していただいた方が早いと思います。
フォーラムではスペースも限られますし、検索すると図解入りで詳しく解説なさっているサイトが直ぐにヒットすると思いますし。

クラシックエディタとブロックエディタは、難しいところですが。

個人的には「今から始める」という方は、ブロックエディタのご利用で問題ないと思います。

クラシックエディタは、当初は2021年までと言われていましたが、現状では少なくとも2022年まではサポートされると公式に発表はされています。

ただ、将来的にどうなっていくのかという不安は残ります。

ブロックエディタを使えるようになっておくことに越したことはないです。

また、ブロックエディタにはクラシックブロックというものがあり、クラシックエディタとほぼ同様の使い方もできます。

クラシックブロックでも、他のブロックでも、HTMLの編集はできますしね。
(クラシックブロック以外だと、HTMLを修正すると直ぐにブロック表示できなくなったりしますが。。。)

ブロックエディタにはまだ「こういうことができれば良いのに」「こういうところは直して欲しい」というところが多々あります。

クラシックエディタはある意味完成されたエディタ。
ブロックエディタは、まだまだ開発途上のエディタ。

比べるのは酷なのかも知れません。

ただ、ブロックエディタには未来を感じます。

きっと、HTMLなんて分からなくてもいろんなことができる日が来るんだと思います。
(そんなに簡単ではないかも知れませんけど。)

そういう未来は、正しい未来だと思うんですよね。

逆に言えば、HTMLが分からなければ使えないようでは、そういうツールに未来はないと、個人的には思います。
(技術畑の方の中には、意外とそういうことに抵抗感を抱く方も多いように思いますけど。)

TVの仕組みが分からないと視聴できないのであれば、誰もTVなんて使わない。。。という感じです。
電源入れてチャンネル合わせるだけで使えるのがTVの凄いところです。

CMSもそうなっていくんじゃないか。。。と思います。
(両方使えるのが良いんでしょうけどね。)

haya
(@haya)

mk2 様

まだ完璧ではありませんが、なんとか試行錯誤して全幅表示できそうです!

お世話になりました!!

確かにブロックエディタは未来あるエディタですね^^

私もどちらのエディタも使いこなせるようになります!

この度はありがとうございました!

mk2
(@mk2_mk2)

hayaさん

全幅が見易いのかどうか。。。というのはありますが。

もし全幅にということであれば。
子テーマにお書きになった以下はなくても良いかもしれませんね。
(幅が1000px以上には広がらない訳ですし。)

/* 各ページ デザイン  */

.wp-block-columns{
	max-width:1000px;
	margin:50px auto 0;

}

ただ、これを修正すると、また余白などの修正が必要にはなると思います。
余白がないと、見づらいですから。

まだ、こういうものが残っていたんですね。
昨日は気づきませんでした。

あまり凝り過ぎず、今くらいに留めておくのがちょうど良いのかもしれません。
(これはこれで良い気がしてきました。)

そういう意味では、1つ1つこの場所はこうしたいなどのご要望は、このフォーラムでは難しいかと思います。

どうしてもお好みに。。。ということであれば、フォーラム上部の案内のように、プロにお願いするのも一案です。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

haya
(@haya)

mk2 様

ありがとうございます!

そうですね。

/* 各ページ デザイン  */

.wp-block-columns{
	max-width:1000px;
	margin:50px auto 0;

}

↑こちらをコメントアウトしたら、全幅表示になりましたが、余白も大切ですね。

現在のままでいい気がしてきました。

投稿者:: @mk2_mk2

そういう意味では、1つ1つこの場所はこうしたいなどのご要望は、このフォーラムでは難しいかと思います。

どうしてもお好みに。。。ということであれば、フォーラム上部の案内のように、プロにお願いするのも一案です。

↑承知しました。

そうですね。もし細かいカスタムが必要な場合は、プロへの依頼も検討したいと思います。

今回はmk2様のおかげでとても勉強になりました!

本当にありがとうございました^^!!

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました