「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

PHPのプログラムエラーについて

共有:
通知
すべてクリア

PHPのプログラムエラーについて

14 投稿
3 ユーザー
3 Likes
1,330 表示
(@matsu12)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 10
Topic starter  

管理画面にログインできなくなってしまいました。何が原因なのかさっぱり見当がつかないのでサーバーに問い合わせをして確認してもらったら、

PHP Parse error: syntax error, unexpected '.' in /home/users/2/~/wp/wp-includes/functions.php on line 4106`

というPHPのプログラムエラーとのことでした。

4106あたりを修正してください と言われたのですが、どう修正していいのか全く分からず、いろいろ調べてみたものの、解決策がありませんでした。

独自ドメインで運営しております。
管理画面にログインできないだけでなく、サイトも見れない状態です。

PHPなどはまったくの無知で素人なので、質問の方法も間違っているのかもしれませんが、どなたか解決方法があるかどうかお分かりになりますか?

引用
(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

wp-includes/functions.php は WordPress のコアファイルのため、変更してはいけません。

エラーは別の場所で出ていると思いますので、デバッグの必要があります。

デバッグのやり方は、デバッグのための wp-config.php 例 をご参考ください。

※ wp-config.php に以下の行があるかを確認します。

define( 'WP_DEBUG', false );

あれば、false を true にし、例のように変更します。

なければ、例のコードを追加します。

例の 1 番下の行は追加する必要はありません。

define( 'SCRIPT_DEBUG', true );

不慣れな場合は、事前に wp-config.php をバックアップしてください。

コードを追加後に、サイトを開きます。エラーがあれば、wp-content フォルダ内に debug.log ファイルが作成されエラー内容が書き込まれます。そのエラー内容を教えていただけませんか?

This post was modified 2年前 by Akira

わいひら reacted
返信引用
(@matsu12)

@akira 早速の返信、ありがとうございます!

会社のパソコンから離れてしまったので、また明日デバックという作業をしてみます

またご報告させていただきますので、よろしくお願い致します

返信引用
(@matsu12)

@akira 

丁寧に教えて頂いたおかげで、デバッグができました。

ありがとうございました。

以下、表示されたエラー内容です。

[29-Dec-2021 05:59:29 UTC] PHP Parse error: syntax error, unexpected '.' in /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/functions.php on line 4106
[29-Dec-2021 05:59:29 UTC] PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_die() in /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/class-wp-fatal-error-handler.php:233
Stack trace:
#0 /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/class-wp-fatal-error-handler.php(152): WP_Fatal_Error_Handler->display_default_error_template(Array, false)
#1 /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/class-wp-fatal-error-handler.php(57): WP_Fatal_Error_Handler->display_error_template(Array, false)
#2 [internal function]: WP_Fatal_Error_Handler->handle()
#3 {main}
thrown in /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/class-wp-fatal-error-handler.php on line 233
[29-Dec-2021 05:59:46 UTC] PHP Parse error: syntax error, unexpected '.' in /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/functions.php on line 4106
[29-Dec-2021 05:59:46 UTC] PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_die() in /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/class-wp-fatal-error-handler.php:233
#0 /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/class-wp-fatal-error-handler.php(152): WP_Fatal_Error_Handler->display_default_error_template(Array, false)
#1 /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/class-wp-fatal-error-handler.php(57): WP_Fatal_Error_Handler->display_error_template(Array, false)
#2 [internal function]: WP_Fatal_Error_Handler->handle()
#3 {main}
thrown in /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/class-wp-fatal-error-handler.php on line 233

私には何が何だか・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

返信引用
(@akira)

@matsu12 さん

wp-includes/functions.php の 4106 行目でエラーが出ていますね。

「ん?」と思い添付画像を見てみると、4106 行目が WordPress のデフォルトと違います。どなたか手を加えられましたか?

WordPress のデフォルトは、 https://github.com/WordPress/WordPress/blob/master/wp-includes/functions.php#L4168 で確認できます。4168 行目と行数が違うのは、古いバージョンの WordPress をお使いだからでしょうか?

いろいろ不明な点がありますが、とりあえずこのような方法をお試しになってはいかがでしょうか。

wp-includes/functions.php をバックアップする。

② 4106 行目を WordPress デフォルトと同じにする。

if ( empty( $args['text_direction'] ) || ! in_array( $args['text_direction'], array( 'ltr', 'rtl' ), true ) ) {

③ もし不具合が解消した場合、WordPress をアップデートする。

返信引用
(@matsu12)

@akira 

ほんとに早い対応、感謝です

明日、試してみます!!

デフォルトと違うとのこと、私は何も触っていなくて、私以外に触れる者もいないのでなぜ変わってしまったのか全く検討がつきません…

また報告いたします。

ありがとうございました。

返信引用
(@matsu12)

@akira 

試してみたのですが、改善されませんでした・・・

何か方法を間違えているのかもしれないので、来年出勤したときにまたチャレンジしてみます。

また報告いたします

返信引用
(@matsu12)

@akira 

本日、もう一度試してみましたが改善されませんでした。

よく見ていると、4106だけでなく他も部分も赤くエラー表示されている箇所があり、ご指摘の赤ライン部分のようなソースが足されていたので、教えて頂いたデフォルトのPHPと照らし合わせてコピペしていくと赤いエラー表示が消えました。

でも、ただひとつ、一番下の部分の赤いエラー表示が消えません。

コピペしてもダメでした。

このままの状態でアップロードしてみましたが、やはり改善されず・・・

デバッグというものをもう一度やってみた結果、

[05-Jan-2022 05:43:25 UTC] PHP Parse error: syntax error, unexpected '.' in /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/functions.php on line 4106
[05-Jan-2022 05:43:25 UTC] PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_die() in /home/users/2/gg-japan/web/gg-japan.co.jp/wp/wp-includes/class-wp-fatal-error-handler.php:233
#3 {main}

と表示されていました。

何かお気づきのことがありましたら、ご指導よろしくお願いします。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

エラーが出ているのはWordPressコアファイルなので確かな原因はわかりません。
なので、プラグインが原因かどうかの原因の切り分けをするため、全てのプラグインを無効にして試してみるしかないかもしれません。
ただ、現在ログインできない状態とのことなので、以下に書かれているFTPを使った方法でプラグインを停止するしかないかもしれません。
https://www.blogging-life.com/disable-plugins-to-access-wp-admin/

返信引用
(@matsu12)

@yhira 

ありがとうございます!

明日、さっそく試してみます

またご報告いたします

返信引用
(@matsu12)

@yhira 

さっそく試してみましたが、改善されませんでした・・・

これはもうデータは諦めて、ワードプレスをアンインストールして作り直すしかないのかと思うほどです。

もう少し頑張ってみます

ありがとうございました

返信引用
(@matsu12)

@akira 

たびたび申し訳ないのですが、一つ質問したいことがあります。

先日教えていただいたデフォルトを確認できるサイトに掲載されているフォルダやファイルと、現在の私のフォルダやファイルは同じであるべきということでしょうか?

ログイン画面にアクセスしたとき、

アドレスが~/wp-admin/index.php

となっているのですが、このwp-adminフォルダの中にindex.phpがありませんでした。

それどころか、

css、images、includes、js、maint、netowork、user

の7つのフォルダしかなく、ファイルがひとつもありませんでした。

あれ?と思って、教えていただいたサイトのwp-adminフォルダの中を見てみると、

この7つのフォルダ以外にたくさんのファイルがあったのですが、これらはあるべきものですか?

返信引用
(@akira)

@matsu12 さん

[05-Jan-2022 0525 UTC] PHP Parse error: syntax error, unexpected '.' in /home/users/x/xx-xxx/web/xx-xxx.co.jp/wp/wp-includes/functions.php on line 4106

最初と同じエラーです。下記はこのエラーを意訳です。

wp-includes/functions.php の 4106 行目に . があるけど、この . は何?

最初は 4106 行目に相対パスが書かれていましたが、その相対パスの最初の . が指摘されているのだと思います。今も相対パスが書かれていませんか?

この7つのフォルダ以外にたくさんのファイルがあったのですが、これらはあるべきものですか?

GitHub のコードは、最新の WordPress のものです。matsu12 さんのサイトの WordPress のバージョンが分からないため、何とも言えません。

ただ、1 つもファイルがないのは、おかしい気がします。

手動で WordPress を再インストールするのが、1 番手っ取り早い解決方法かもしれません。「手動 WordPress 再インストール」と検索されれば、やり方が書かれた記事がいくつも出てくると思います。

※ 手動で WordPress を再インストールする場合は、事前に絶対にバックアップが必要です。

返信引用
(@matsu12)

@akira 

ご指摘のとおり、書き換えてアップロードしたはずが、また相対パスが書かれていました。

再度やり直してみたのですが、結果は同じで・・・

ワードプレスを再インストールする方向でやってみます。

本当にありがとうございました。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました