「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

CSSとブログカードについてわからない...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] CSSとブログカードについてわからないことがあります。

12 投稿
3 ユーザー
9 Likes
191 表示
(@jouji)
Active Member Registered
結合: 11か月前
投稿: 12
Topic starter  

不具合・カスタマイズ対象ページのURL: https://joujilog.com/portfolio/

相談内容:①ブログを書いている最中に見出しのカスタマイズをしている最中にCSSがきかなくなったこと

②ブログカードを作ってブログのURLを入力したら、名前だけしか出力されなくなったこと

上記2つの理由と対策を知りたいです。

検証ツールで確認すると、何やらエラーが出ている様子です。

内容は以下のような内容が書かれていました。

・JQMIGRATE: Migrate is installed, version 3.3.2
admin-bar-v2.js?ver=12.9

・Missing data from PHP (wpNotesArgs).
(anonymous) @ admin-bar-v2.js?ver=12.9.3-202402-lite:1

・The resource https://joujilog.com/wp-content/themes/cocoon-master/webfonts/icomoon/fonts/icomoon.woff?3o5bkh was preloaded using link preload but not used within a few seconds from the window's load event. Please make sure it has an appropriate `as` value and it is preloaded intentionally.
・portfolio/:1 The resource https://joujilog.com/wp-content/themes/cocoon-master/webfonts/icomoon/fonts/icomoon.ttf?3o5bkh was preloaded using link preload but not used within a few seconds from the window's load event. Please make sure it has an appropriate `as` value and it is preloaded intentionally.
・portfolio/:1 The resource https://joujilog.com/wp-content/themes/cocoon-master/webfonts/icomoon/fonts/icomoon.woff?3o5bkh was preloaded using link preload but not used within a few seconds from the window's load event. Please make sure it has an appropriate `as` value and it is preloaded intentionally.
・portfolio/:1 The resource https://joujilog.com/wp-content/themes/cocoon-master/webfonts/icomoon/fonts/icomoon.ttf?3o5bkh was preloaded using link preload but not used within a few seconds from the window's load event. Please make sure it has an appropriate `as` value and it is preloaded intentionally.

と書かれていました。

なおissuesという部分をクリックすると、以下のように書かれています。

・▼×4 Page Errors

▼×4 Duplicate form field id in the same form

・▼! 32 Breaking Changes

▼! 35 reading cookie in cross-site context will be blocked in future chrome versions

▼! 2 setting cookie in cross-site context will be blocked in future chrome versions

・▼ 4 Improvements

▼ a form field element should have an id or name attribute

上記の表示がありましたが、なんだかよくわかりません。

ぜひ確認をお願いしたいです。

解決のために試したこと:試したことは以下の通りです。

・Wordpressをダウングレードしてみた→×

・Cocoonのテーマを再ダウンロード→×

・プラグインを試してみた→ Health Check & Troubleshooting を試してみた→×

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:----------------------------------------------
サイト名:Joujilog
サイトURL: https://joujilog.com
ホームURL: https://joujilog.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:6.4.2
PHPバージョン:7.4.33
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja-JP,ja;q=0.9,zh-CN;q=0.8,zh;q=0.7,en-US;q=0.6,en;q=0.5
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.3
カテゴリ数:14
タグ数:0
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:1637バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:0
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:1
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.6.1
Advanced Editor Tools 5.9.2
Akismet Anti-spam: Spam Protection 5.3
Broken Link Checker 2.2.4
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.2
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
EWWW Image Optimizer 7.2.3
Movable Type and TypePad Importer 0.6.2
Redirection 5.4.1
SiteGuard WP Plugin 1.7.6
WP Downgrade | Specific Core Version 1.2.6
WP Multibyte Patch 2.9
XML Sitemap Generator for Google 4.1.18

以上よろしくお願いします

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 7036

Joujiさん

まずは、親テーマを最新バージョンにアップデートしていただいてもよろしいでしょうか。
(現在のバージョンは、2.6.9.xだと思います。)

投稿者:: @jouji

テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.3

上記は、2022年4月頃のもので、とても古いです。

WordPressはバージョンアップの度に仕様が変わります。
(特にGutenberg周りは)

それに合わせて、Cocoonもご対応いただきアップデートしているのですが、JoujiさんはWordPressのみ最新になっているようです。

icomoonについてはWarningですし、とりあえず今は気になさらなくて良いのかなと思います。
(preloadに関するもののようで、後で詳しい方が確認してくださるかと)

また、お問い合わせの際には、フォーラム上部の案内の通り、高速化機能を無効にしていただけますと助かります。

2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

以下は、具体的にはどこのことか具体例など挙げていただき、必要であれば画像など添付していただけると、伝われやすいかと思います。

相談内容:①ブログを書いている最中に見出しのカスタマイズをしている最中にCSSがきかなくなったこと

②ブログカードを作ってブログのURLを入力したら、名前だけしか出力されなくなったこと

ブログカードは以下のことでしょうか。

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)

見出しのCSSについては、以下のことでしょうか。

paddingがエラーになっているみたいです。

高速化機能が有効で、CSSが縮小化されていて、良く分かりませんけれど。

子テーマのスタイルシートを拝見すると、以下のように、paddingとbackground-colorの前は、スペース以外の文字コードが入っているようです。
(赤枠部分)

一旦、前の部分(赤枠部分)を削除して、スペースに置換すると変わると思います。
(エラーがある状態で、CSSが縮小化されているので、background-colorはなくなってしまった?)

h3も同様にエラーになっています。
(border-leftとpadding)

mk2
(@mk2_mk2)

以下の件ですけれど。

対象は以下で、スニペット(抜粋)のことを仰っているのであれば。

投稿者:: @mk2_mk2

上記はフロントページですので、「Cocoon設定」-「タイトル」-「フロントページ設定」の「サイトの説明」をご確認いただいてよろしいでしょうか。

他のブログカードが対象であれば、もう少し詳しくご説明いただけますと助かります。

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2301

JQMIGRATE: Migrate is installed, version 3.3.2

これはエラーではありません。
jQueryライブラリーを使用しているので、必ず表示されます。

preloaded using link preload but not used within a few seconds from the window's load event.

私もたまに出力されます。
一定プリロードされた、cocoonのアイコンファイルが、ウィンドウのロードイベントから数秒以内に使用されなかった場合に表示されます。
気になりますが、表示が変になる事がなかったので、無視しています。

問題①②には直接関係ないです。

mk2
(@mk2_mk2)

Joujiさん

本件には、複数の事象が書かれています。

フォーラム上部の案内の通り、「1つのトピックにつき1つの質問」でお願いしております。

次回以降、ご協力いただけますと助かります。
(今回はJoujiさんも離脱なさっているようでしたし、私が転記するのは面倒でしたので、そのまま書いてしまいました)

もし、ブログカードが別件でしたら、別トピックを立てていただければと思います。
その際、このトピックをリンクしてください。

(1つのトピックに、複数の要件が入り乱れると分かりづらいですし、同じようなことでお困りの方も、検索で目的ものに辿り着けないことが考えられます)

mk2
(@mk2_mk2)

見出しのCSSについては、以下のことでしょうか。

paddingがエラーになっているみたいです。

高速化機能が有効で、CSSが縮小化されていて、良く分かりませんけれど。

子テーマのスタイルシートを拝見すると、以下のように、paddingとbackground-colorの前は、スペース以外の文字コードが入っているようです。
(赤枠部分)

一旦、前の部分(赤枠部分)を削除して、スペースに置換すると変わると思います。
(エラーがある状態で、CSSが縮小化されているので、background-colorはなくなってしまった?)

上記のbackground-colorがなくなっているのは、paddingにセミコロンがないためですね、良く見ると、くっついてますね。(1枚目の画像)

(@jouji)

@mk2_mk2 さん

この度は間違って一つのところに2つの質問をしてしまったにもかかわらず、早速ご対応いただきありがとうございます。

一つ一つやってみます。

なお、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

(@jouji)

@mk2_mk2

これのことです。

mk2
(@mk2_mk2)

ブログカードの件は、そうであれば、先の返信に書いた通りの場所をご確認いただければと思います。

上記はフロントページですので、「Cocoon設定」-「タイトル」-「フロントページ設定」の「サイトの説明」をご確認いただいてよろしいでしょうか。

• メタディスクリプション
  • なければ、抜粋

上記のような感じで、ブログカードのスニペットは表示されると思います。

今回のケースはフロントページですので、フロントページのメタディスクリプションはどこで設定するのかと言うことかと思います。

(@jouji)

@chu-ya さん

早速のご連絡、ご対応ありがとうございます。

気にしないようにします。

(@jouji)

@mk2_mk2 さん @chu-ya さん

お忙しいところありがとうございました。

やってみたところうまくいきました。本当にありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました