「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Cocoon 設定 が表示されず変更で...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Cocoon 設定 が表示されず変更できません。

14 投稿
5 ユーザー
10 Likes
993 表示
(@kazuhirokun)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 6
Topic starter  

おそらくですがこちらの方と同じような現象ですが、違う原因で設定画面が表示されない状態となっております。
(画像を添付いたしました。)

https://wp-cocoon.com/community/bugs/cocoon-%E8%A8%AD%E5%AE%9A-%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/

テーマの内部はかなりいじっておりまして、いじる前の状態では設定はきちんと表示されておりましたが、いつの間にか表示されないようになっておりました。

以前設定した設定は記憶されているようです。

何が原因でこの様になったのか、全く検討がつかないため、憶測でも構いませんので可能性があることがあれば、教えていただけると幸いです。

引用
トピックタグ
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、kazuhirokun さん

今回の件と関係があるかどうかは、わかりませんが、以下のような過去トピックがありました。

cocoon親の有効化してしまった

ダッシュボードも、最終的には、HTMLでWebサイトとしてブラウザに表示されているので、ブラウザのスーバーリロードや、キャッシュの削除を試すとか、別のブラウザでログインしてみる、また、別のパソコンでログインしてみる、など、試してみてください。

それでも改善されない場合は、別の原因かもしれません。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16479

その画像の状態だと、PHPエラーが出ていると思われます。
WordPressをデバッグモードにして、エラーメッセージを表示してください。
その際の、スクリーンショットとエラーメッセージを貼り付けていただければと思います。

kazuhirokun reacted
返信引用

教えていただいた方法を試してみましたが改善されませんでした。

Cocoon Childで運用していました。

スーパーリロード(キャッシュの消去とハード再読み込み)
→変化なし
高速化設定を全部無効にした
→変化なし
Chromeシークレットウインドウでログイン
→変化なし
FireFoxでログイン
→変化なし
Chrome F12 のスマホ表示で表示
→変化なし
スマホでログイン
→変化なし

こちらのサイトの方法でエラーメッセージをONにしてみましたが、画面上にエラーメッセージは表示されませんでした。
https://gatespace.jp/2012/07/20/wordpress-debugging/

添付画像に現状の画像を載せましたが、これでいいのでしょうか?

知識不足で、本当に申し訳ございません。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

Consoleを開いてエラーをチェックする感じですね

Cocoon設定のどこかにエラーが出るような書き込みをした可能性が高そう

おそらくだけど

Cocoon親テーマを有効化してCocoon設定のバックアップを行って、子テーマ側で復元させるのも手ですよ

返信引用
リフィトリー

@kazuhirokun さん

私はWordPressのエラーについては、疎いので、よくわかりませんが、他の詳しい方々が見てくだると思いますので、、ここはやはり、フォーラム冒頭の案内にありますとおり、お差し支えがなければ、対象ページのURLをご提示いただき、高速化設定を無効にして、環境情報を貼り付けていただいた方がよろしいかと思います。

もし、URLのご提示は、ちょっとはばかられるという場合は、環境情報のURL部分を削除するなりして、貼り付けていただければと思います。

あと、伺いたいのは、

親テーマに切り替えた場合は、Cocoonの設定画面は正常に表示されるのでしょうか?

投稿者:: @kazuhirokun

テーマの内部はかなりいじっておりまして、いじる前の状態では設定はきちんと表示されておりました

また、この「いじって」というのは、Cocoon設定だけなのか、Cocoon設定と子テーマのCSSのことなのか、それともphpファイルの編集等も含まれるのか、そのあたりは、いかがでしょうか?

返信引用

@kautakku

Consoleを開いてエラーをチェックするというのは、ChromeでF12を押した時のエラーをみるという意味でしょうか?
それとも、Wordpressにコンソールを出す方法があるのでしょうか?

「Wordpress コンソール」と検索すると、サーチコンソールが出てきて、そちらでもエラー表示が見えるようなのですがそちらだったりするでしょうか?

>>Cocoon親テーマを有効化してCocoon設定のバックアップを行って
なるほど!とりあえず、設定を変更する際はその方法を使おうと思います!

返信引用

@leafytree

サイトのリンクを載せておりませんでした!
こちらでございます。

https://sumaho-hakubutukan.com/

環境設定は、Cocoon設定のタブがすべて機能していない?のかクリックしても空白のまま変化が無いため、コピーできませんでした(´;ω;`)

親テーマに切り替えた場合は、Cocoonの設定画面は正常に表示されるのでしょうか?
>>親テーマにした場合は、表示されました。

また、この「いじって」というのは
>>Cocoon設定、CSS、PHPもすべていじっておりまして、phpファイルも追加したりしております。
いきあたりばったりで、不明な点は調べて追加してとやっておりましたので、どこかで間違いを犯してしまったのかもしれませんね(´;ω;`)

返信引用
リフィトリー

@kazuhirokun さん

親テーマにすれば、正常に表示されるということは、子テーマ側に問題があるということで、逆に考えれば、子テーマの問題を修復すれば良い、ということになりますね。(親テーマのトラブルよりは、良い?)

私は、PHPには疎いのですが、ご自身がカスタマイズしたのでしたら、カスタマイズしたコードをバックアップしておいて、一旦外してみるとか・・

環境情報をお尋ねしたのは、添付された画像を拝見したときに、プラグインのアップデートが溜まっている様子でしたので、プラグインの影響や、PHPやWordPressやCocoonのバージョンはどうなっているのかなどが気になったためです。

前述しましたとおり、私はエラー関係も疎いので、ほとんどお役にたてず、お騒がせするだけかもしれません。

返信引用

@leafytree

いえいえ!こちらこそ、ご丁寧に教えていただいてありがたいです!
ここで聞けば、案外簡単な設定で直る可能性もあるかも?と思いましたが、地道にエラー地点を探して直すという方法しかないようで、いじりまくって、今の知識ですぐ直せるようなものでもなさそうなので、とりあえず、変更したい場合は親テーマに変えて、そのバックアップを子テーマで復元するという手順にしようと思います ? 

返信引用
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

環境設定は、Cocoon設定のタブがすべて機能していない?のかクリックしても空白のまま変化が無いため、コピーできませんでした(´;ω;`)

親テーマを有効にして環境情報が表示されるなら、親テーマを有効にした状態の環境情報でもいただけると、何かわかることがあるかもしれません。

返信引用
わいひら
(@yhira)

また、この「いじって」というのは
>>Cocoon設定、CSS、PHPもすべていじっておりまして、phpファイルも追加したりしております。
いきあたりばったりで、不明な点は調べて追加してとやっておりましたので、どこかで間違いを犯してしまったのかもしれませんね(´;ω;`)

申しわけないですが、サポート対象外のものにもありますように、独自カスタマイズについてはサポート対象外とさせていただいています。
改造したテレビをメーカーが修理サポートしてくれないのと同じような理由です。
本人もどのようにカスタマイズしかわからないものとなると、もはやわかりようがないので。
WordPressのデバッグモードでメッセージが出ない場合は、リフィトリーさんが書かれているように、カスタマイズコードを検証して問題を解決するしかないです。

今回の不具合については、おそらくブラウザーのコンソールに出ているメッセージは関係ないかと思います(スクリーンショットに出ているのもエラーではなく警告のようなので)。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ああ、返信を書いている間にお二方の返信が ? ? 

返信引用

@saruko

ありがとうございます!
親設定にした状態でコピーしてきました。

----------------------------------------------
サイト名:スマホ博物館
サイトURL: https://sumaho-hakubutukan.com
ホームURL: https://sumaho-hakubutukan.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
WordPressバージョン:5.3.4
PHPバージョン:7.2.29
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/83.0.4103.97 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8,zh-CN;q=0.7,zh;q=0.6,zh-TW;q=0.5,zh-HK;q=0.4,ru;q=0.3
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.1.8
カテゴリ数:24
タグ数:271
ユーザー数:222
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Advanced Custom Fields PRO 5.8.7
Akismet Anti-Spam 4.1.5
BackWPup 3.7.0
EWWW Image Optimizer 5.2.0
Jetpack by WordPress.com 8.5
Search & Filter Pro 2.5.0
Site Kit by Google 1.8.1
TinyMCE Advanced 5.3.0
TinyMCE Templates 4.8.1
wpForo 1.7.0

@yhira

ありがとうございます!
地道に検証して問題を探ってみます!

わいひら reacted
返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました