「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

All In One SEOからXML Sitemap Generator for Googleに切り替えたのですが、Googleサーチコンソールに登録されません

7 投稿
2 ユーザー
7 Likes
180 表示
 Dooo
(@dooo)
Eminent Member Registered
結合: 3年前
投稿: 12
Topic starter  

All In One SEOからXML Sitemap Generator for Googleに切り替えたのですが、Googleサーチコンソールに登録されません

SEOはAll In One SEOからCocoonに切り替えたのですが、1か月くらいしたのですがまだGoogleにインデックス登録されていないようで心配です。

どうしたら良いでしょうか?

知識が浅く有識者の方々の知識をお貸しくださいよろしくお願いします。

This topic was modified 4か月前 2回 by Dooo

引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6931

フォーラム上部の案内にある環境情報等のご提示がなく、URLも画像にはあるものの、テキストにないため、調べるにしても手打ちするしかない状況かと思います。(高速化機能も有効かと。WEXALかもしれないですが)

2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

フォーラムマナーに、ご協力ください。

また、お問い合わせ内容も不明確かと思います。

サイト全体なのか、ご提示のページだけなのかなど、はっきりしないと思います。

ちなみに、私は今スマホですが、検索すると以下のように表示されました。

表示されたページのURLです。

サイト自体はインデックスされている感じ?

返信引用
 Dooo
(@dooo)
Eminent Member Registered
投稿: 12
Topic starter  

@mk2_mk2

ご返信と検索いただきありがとうございます。

失礼いたしました、サイトは以下のサイトです。

https://www.dorudorudoru.com

サイト全体的にのインデックスされているページと、されていないページがあるようでがAll In One SEOからCocoonのSEOに切り替えてから表示されなくなったようでアクセス数がどんどん下がっていく状態です。

This post was modified 4か月前 by Dooo

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

まずは、もう1度書きますね。

フォーラム上部の案内にありますように、環境情報のご提示、高速化機能の無効化をお願いします。

高速化機能は、「WEXAL」が有効なことの影響の可能性もあると思います。
(具体的にページを確認する際には、高速化機能が調査の妨げになりますが、今はまだそういう段階ではないですけれど(何を調べれば良いのか分からない))

そして、お問い合わせ内容が不明確かと思います。

添付いただいた画像を拝見すると、「登録済み」という緑で表示されている部分は、それほど変化がないように見えます。
グレーの「未登録」という部分は、確かに急に増えていますね
(「登録済」がほぼ変化ないように見えるのに、何故「未登録」が増えたのでしょう。そこでたくさん新規投稿をして、それだけ登録されなかったということでしょうか)

• それは実際にどのようなページなのか
  • どういう理由なのか

それを「ページがインデックスに登録されなかった理由」を確認するしかないと思います。
(外部からはそれは見えません、アクセス数はSearch Consoleでは確認できないと思いますが、別の何かで確認なさったと言うことでしょうか。)

そういうご提示がない中では、なかなか分からないのかなと思います。

また、先にご提示しましたように、以下のページは、検索すると表示されているように思います。

投稿者:: @mk2_mk2

ちなみに、私は今スマホですが、検索すると以下のように表示されました。

表示されたページのURLです。

外部からは、インデックスされているように見えるんですよね。このページは。

Search Consoleで、何故そんな感じに表示されるのでしょう。
(画面全体ではなく、途中で切れているのですけれど)

わいひら reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

ちなみにですけれど。

私が確認した際に、Googleに登録されているURLは、以下でした。

https://www.dorudorudoru.com/entry/mantoilet/

対して、ご提示いただいた、Search Consoleの画面のURLは以下のように、最後に「/」がありません。

canonicalは、「/」ありです。

「/」ありで登録されているため、Search Consoleで「/」なしでURL検査すると、インデックス登録なしになってしまうのではないでしょうか。

パーマリンク設定はどうなさっているのでしょう。
(「/」のありなし)

ちなみに、私のサイトで、Search Consoleを確認したのですけれど。
私のサイトは、最後の「/」なしなのですけれど。
(「/」ありで入力すると、「/」なしにリダイレクトされる)

Search ConsoleでURL検査した際
  • 「/」なしで検査すると、インデックス登録ありで表示
  • 「/」ありで検査すると、インデックス登録なしで表示
そんな感じでした。

わいひら and Dooo reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

更にちなみに、サイトマップは「/」なしみたいです。

パーマリンク設定も気になりますけれど、プラグイン等でリダイレクトなどないのか等も確認が必要かもしれないです。

少なくとも、以下のページは、「/」ありなしのどちらでもアクセスできます。

「/」なし⇒「/」あり、その逆、どちらもリダイレクトはされないみたいです。
(統一されていない。そういうものでしたっけ?私は特に何もしていないと思うのですが、WordPressがリダイレクトしてくれるみたいですが)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

私のテスト環境で確認したところ。

パーマリンク設定を「投稿名」にして。(「/」あり)

実際に、「/」なしでアクセスすると、WordPressが「/」ありにリダイレクトしてくれるみたいでした。

XML Sitemap Generator for Google」でサイトマップを作ると、URLは「/」ありでした。

しかし、上記は本題とはちょっと逸れている気もしますね。
(インデックスされないとはちょっと違うような、「/」ありでインデックスされていれば。)

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました