「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

記事投稿時にスラッグの入力か、カテゴリ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 記事投稿時にスラッグの入力か、カテゴリが選択できれば嬉しいのですが

25 投稿
4 ユーザー
25 Likes
3,706 表示
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 387
Topic starter  

お世話様です。

記事投稿時にスラッグの入力か、カテゴリが選択できれば嬉しいのですが m( _ _ )m

投稿時にカテゴリが選べない為、

デフォルトのカテゴリ(投稿設定の投稿用カテゴリの初期設定)でPostされる
 「添付画像a05:article05-851-534--160.png 」

これをなんとかしたいのです。

パーマリンクの設定は

◎カスタム構造で、URL+「/%category%/%post_id%/」です。
 「添付画像p07:permalink07-842-508--024.png 」

また、WordPressバージョン5.3.2の不具合でしょうが、
  (まだ、Cocoonを入れていないサイトで再現性あり)

◎カスタム構造で、URL+「/%postname%」だけを指定し「変更を保存」た場合(())、
 「添付画像p04:permalink04-868-484--024.png 」 

〇カスタム構造で、URL+ 「/%postname%」となっているものの
 ◎投稿名 となってしまいます。
  「添付画像p05:permalink05-843-924--060.png 」

((但し、

上記◎カスタム構造で、URL+「/%category%/%post_id%/」とした場合は、変更が保持されます。))

実際の投稿では、何も指定していない「/%post_id%」が有効となり
 投稿後のURLは以下の様になります。

「添付画像a09:article09-852-570--156.png 」

宜しくお願いします。
This topic was modified 4年前 5回 by Yamachan11

投稿者:: @yamachan11

お世話様です。

記事投稿時にスラッグの入力か、カテゴリが選択できれば嬉しいのですが m( _ _ )m

投稿時にカテゴリが選べない為、

デフォルトのカテゴリ(投稿設定の投稿用カテゴリの初期設定)でPostされる
 「添付画像a05:article05-851-534--160.png 」

これをなんとかしたいのです。

パーマリンクの設定は

◎カスタム構造で、URL+「/%category%/%post_id%/」です。
 「添付画像p07:permalink07-842-508--024.png 」

また、WordPressバージョン5.3.2の不具合でしょうが、
  (まだ、Cocoonを入れていないサイトで再現性あり)

◎カスタム構造で、URL+「/%postname%」だけを指定し「変更を保存」た場合(())、
 「添付画像p04:permalink04-868-484--024.png 」 

〇カスタム構造で、URL+ 「/%postname%」となっているものの
 ◎投稿名 となってしまいます。
  「添付画像p05:permalink05-843-924--060.png 」

((但し、

上記◎カスタム構造で、URL+「/%category%/%post_id%/」とした場合は、変更が保持されます。))

実際の投稿では、何も指定していない「/%post_id%」が有効となり
 投稿後のURLは以下の様になります。

「添付画像a09:article09-852-570--156.png 」

宜しくお願いします。

途中から記事の更新が出来なくなったので、追記します。

宜しくお願いします。

尚、状況を記載した記事は、 https://xn--ecka7j.net/security/290/  です。

環境は以下の様になっています。
----------------------------------------------
サイト名:WordPress利用のためのWordPress環境(セキュリティ・プラグインなど)実験サイト
サイトURL: https://xn--ecka7j.net
ホームURL: https://xn--ecka7j.net
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-mixgreen/style.css
WordPressバージョン:5.3.2
PHPバージョン:7.2.27
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/80.0.3987.122 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.1.0.4
カテゴリ数:21
タグ数:17
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.0
style.cssサイズ:827バイト
functions.phpサイズ:385バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:1
Retina:0
ホームイメージ:/jn-theme-name/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
JavaScript(フッター):1
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.3
Aurora Heatmap 1.3.4
Google XML Sitemaps 4.1.0
Hello Dolly 1.7.2
Regenerate Thumbnails 3.1.3
SiteGuard WP Plugin 1.5.0
Wordfence Security 7.4.6
XO Security 2.2.1

みるみ
(@mirumi)
Reputable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 292

Yamachan11さん、こんにちは。

ええと、よく分からないのですが、まず「記事投稿時のスラッグの入力とカテゴリ選択」はできます。

添付画像の通り、エディタ上の「表示オプション」が有効になっていれば問題なく適用できるはずです。(ブロックエディタはちょっと分かりませんが…)

で、「パーマリンクの設定」が上手く動かないのは僕も経験がありますので、そこの不具合については理解できます。

しかし、「カスタム構造」になってさえいれば添付画像の通りタイトル入力欄の下にパーマリンク入力欄が現れますので、記事投稿時には困らないはずです。
※このパーマリンクの入力欄が現れたり現れなかったりするのは僕も日々困っています。同様の方いらっしゃいます…?笑

尚、状況を記載した記事は、 https://xn--ecka7j.net/security/290/  です。

この記事については、失礼ですが何が言いたいかよく分かりませんでした…。

投稿者:: @mirumi

Yamachan11さん、こんにちは。

ええと、よく分からないのですが、まず「記事投稿時のスラッグの入力とカテゴリ選択」はできます。

添付画像の通り、エディタ上の「表示オプション」が有効になっていれば問題なく適用できるはずです。(ブロックエディタはちょっと分かりませんが…)

で、「パーマリンクの設定」が上手く動かないのは僕も経験がありますので、そこの不具合については理解できます。

しかし、「カスタム構造」になってさえいれば添付画像の通りタイトル入力欄の下にパーマリンク入力欄が現れますので、記事投稿時には困らないはずです。
※このパーマリンクの入力欄が現れたり現れなかったりするのは僕も日々困っています。同様の方いらっしゃいます…?笑

この記事については、失礼ですが何が言いたいかよく分かりませんでした…。

みるみさん

こんにちは、ありがとうございます。

教えて戴いた添付ファイルの画像の件ですが、

動作環境が違うようです。

新エディタでは「添付画像」の様に、✅カテゴリはあるのですが、スラッグの選択がありません

こちらの環境は、まだCocoonを入れていませんが、

Cocoonの設定にある「エディタ―」タブは、また違う目的の様です。

宜しくお願いします。

article19-2009-0811-100.png

また、Cocoonを入れた環境でも、✅項目は増えていますが、、スラッグの選択がありません

This post was modified 4年前 2回 by Yamachan11

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6845

なんとなくですが、パーマリンクをカテゴリーベースにしたいのかな という印象だったので

関連記事のリンクを貼ってみます。

【WordPress】パーマリンク設定のカテゴリーベースとは?

WordPressのパーマリンクをカテゴリーベースに変更する作業手順のメモ

見当違いだったら、ごめんなさい。

投稿者:: @leafytree

なんとなくですが、パーマリンクをカテゴリーベースにしたいのかな という印象だったので

関連記事のリンクを貼ってみます。

【WordPress】パーマリンク設定のカテゴリーベースとは?

WordPressのパーマリンクをカテゴリーベースに変更する作業手順のメモ

見当違いだったら、ごめんなさい。

leafytree さん
こんにちは、おっしゃる通りで、カテゴリ別にしたいのですが、

投稿設定の「投稿用カテゴリーの初期設定」が邪魔をして

記事投稿時にカテゴリが選択できないのです。

戴いたLINK先の情報を確認してみます。

ありがとうございます。

みるみ
(@mirumi)

新エディタでは「添付画像」の様に、✅カテゴリはあるのですが、スラッグの選択がありません

これについては2点あります。

1つめ、「スラッグ」のチェックボックスは先ほどの画像で囲んだ「パーマリンク」の部分とは関係ありません。ややこしくて申し訳なかったですが、「スラッグ」にチェックを入れた場合は別の入力欄が出ます。ゆえにこれはなくても問題ないです
※新たに画像を掲載しました

2つめ、ご覧になっている画面が違うと思われます。掲載されているスクショは「投稿一覧」の画面ではありませんか?「投稿編集画面」へ行って「表示オプション」を確認してみてください。

Cocoonの設定にある「エディタ―」タブは、また違う目的の様です。

この件はなにについておっしゃっているのですか…?

カテゴリベースのパーマリンクについては、leafytreeさんが貼られたリンク先を確認してみると良いと思います。

リフィトリー

「投稿カテゴリーの初期設定」の右端の下向きのマークをクリックすると、プルダウンメニューが表示されませんか?

もし、表示されたら、「Uncategorized」に設定して、画面下の方の「変更を保存」のボタンをクリックします。

リフィトリー

注意!コーヒーは、全部飲んでからの作業をオススメします。 ? 

Yamachan11 and みるみ reacted
みるみ
(@mirumi)

注意!コーヒーは、全部飲んでからの作業をオススメします。 ?

言おうかなと思っていたら先を越された…。笑

「投稿カテゴリーの初期設定」の右端の下向きのマークをクリックすると、プルダウンメニューが表示されませんか?

もし、表示されたら、「Uncategorized」に設定して、画面下の方の「変更を保存」のボタンをクリックします。

ありがとうございます

「Uncategorized」はご自分で追加されたのでしょうか?

cate_SEL-.png

⇧ ご覧の様にありません
ちなみに初期設定時に合った「分類無し」だったかは、は削除しました「Uncategorizedは直訳すると未分類ですので・・・」が、他は追加しただけです。

もう一度「Uncategorized」を追加してからやってみようと思います。

This post was modified 4年前 by Yamachan11

これについては2点あります。

1つめ、「スラッグ」のチェックボックスは先ほどの画像で囲んだ「パーマリンク」の部分とは関係ありません。ややこしくて申し訳なかったですが、「スラッグ」にチェックを入れた場合は別の入力欄が出ます。ゆえにこれはなくても問題ないです
※新たに画像を掲載しました

2つめ、ご覧になっている画面が違うと思われます。掲載されているスクショは「投稿一覧」の画面ではありませんか?「投稿編集画面」へ行って「表示オプション」を確認してみてください。

この件はなにについておっしゃっているのですか…?

カテゴリベースのパーマリンクについては、leafytreeさんが貼られたリンク先を確認してみると良いと思います。

みるみ さん
お世話様です。

スラッグの選択そのものが出来ない(存在しない)のですが? (Cocoonの方の方は余計でした。忘れてください)

This post was modified 4年前 by Yamachan11

みるみ
(@mirumi)

はい、それについては「そもそもご覧になっている画面が違うと思います」と申し上げました。掲載されているスクリーンショットは記事が並んでいる「投稿一覧」の画面です。その画面には「スラッグ」はありません。記事の編集画面自体である「投稿編集画面」は確認していただけましたでしょうか?
※というか「スラッグ」は別になくても良いんですけど…。

何を解決したいのか、どこをどうしたいのかが不明瞭です。

もう一度質問を整理して投稿されますと、より多くの回答者の方がレスしてくださると思います。

また、「1つのトピックには1つのテーマまで」も併せてご留意ください。

リフィトリー

@yamachan11 さん

「Uncategorized」は自分で作成したものではなく、自動的に作成されるような気がします。

ちょっと正確な情報かどうかわかりませんが、既に投稿された、どれか一つの記事のカテゴリーを削除(カテゴリーのない状態)すると、自動的に「未分類」が作成されるという記事を、チラッと見ました。

カテゴリーの削除だけなので、試してみてもいいかもしれません。

記事そのものは、削除しないように気をつけてください。

私は、「Uncategorized」を削除したことがないので、不確かな情報ですみません。

掲載されているスクショは「投稿一覧」の画面ではありませんか?「投稿編集画面」へ行って「表示オプション」を確認してみてください。

みるみ さん

お世話様です。

確かに「投稿一覧」の画面でした。

「投稿編集画面」の画面が別にあるとは気づきませんでした。

でも、ここにも「スラッグ」がないんですが・・・・・、

@leafytree さん

お世話様です。

もう一度、未分類を登録(英語名Uncategorizedで) して、

記事投稿用カテゴリの初期値にUncategorized設定してから

記事投稿してみようと思います。

ちなみに、「投稿時にカテゴリを選択したい」なら

「Uncategorized:未分類」を削除しない方が良いみたいですね。

未分類のカテゴリの完全削除方法の記事は⇩からです。

https://wp-cocoon.com/community/cocoon-theme/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

カテゴリー一覧に「未分類」を表示しない

【完全に削除したい場合】
設定→投稿設定→「投稿用カテゴリーの初期設定」から別のカテゴリーを選択して、
投稿→カテゴリーから「未分類」箇所を見ると削除できるようなりますので削除押したら消えます。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16479

投稿ページとはこっちのやつですよ。

返信にある画像の以下と見比べてみてください。

Yamachan11 reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16479

ちなみにクラシックエディターの場合は、Cocoonでも「表示オプション」に「スラッグ」はあります。

リフィトリー

もう一度、未分類を登録(英語名Uncategorizedで) して、記事投稿用カテゴリの初期値にUncategorized設定してから記事投稿してみようと思います。

ちょっと、何が正しいのかわかりませんけども、手打ちで「Uncategorized」と入力して登録するというのもなんかおかしいような気がします。

どれかの記事のカテゴリーを無くすというのは、もう試されましたか?

みるみ さん

解決できました。

方法は、以下の添付ファイルで!
Uncategorized)が解決の糸口になりました。
削除したらいけなかったのです。投稿時にカテゴリを選択する為には)ありがとうございます。

わいひら reacted
リフィトリー

「Uncategorized」は復活したのでしょうか?

思わず、コーヒーをこぼしそうになりました。

みるみ
(@mirumi)

よく分かりませんが解決したようで良かったです()

@leafytree さん

手入力で設定できました。

ありがとうございます。

リフィトリー

そ、そうなんですね?

それは、良かったです。

これで、おいしくコーヒーが飲めそうです。

よく分かりませんが解決したようで良かったです()

みるみ さん

テーマは「記事投稿時にスラッグの入力か、カテゴリが選択できれば嬉しい」でした。

ありがとうございます。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました