「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

記事一覧ページに、今までの全投稿が時系...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 記事一覧ページに、今までの全投稿が時系列に表示されるようにしたいです。

6 投稿
3 ユーザー
8 Likes
2,602 表示
asuka121
(@asuka121)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 6
Topic starter  

cocoon初心者です。

まず「記事一覧」という名前で、固定ページを作りました。

そして、ヘッダーメニューに「記事一覧」を追加するところまではできました。

その後、作成した固定ページ「記事一覧」に、投稿記事を一覧で表示させる方法が分かりません。

初歩的な質問で、すみません。

フォーラム内で検索したところ、過去に近いものがありましたが、その質問では、記事一覧ページをトップページに表示させるという内容で、今回の質問とは違ったので投稿しました。

私が、調べた限りの話ですが、こうしたケースの場合、やっぱり子テーマのPHPを触る必要があるのでしょうか?

結構、こうした質問のケースだと、質問の中で話している内容が、PHPの話が多かったので…。

どなたか、教えていただけると幸いです。

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

機能的には「記事一覧」ではなく「サイトマップ」でしょうか?

サイトマップでしたら、Cocoonのショートコードを使って表示させることができます。

簡単なサイトマップページを生成できるsitemapショートコードの使い方

カテゴリーや固定ページ一覧が必要ない場合は、オプションで非表示にできます。

記入例

[sitemap page=0 category=0]

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

もし、サイトマップではなく記事一覧ページの作成であれば、WordPress 外観 → 設定 → 表示設定の「ホームページの表示」にある「投稿ページ」に「記事一覧」との名前の固定ページを設定します。

asuka121
(@asuka121)

さる子さん、Akiraさん、

ご返信、ありがとうございます。

早速、どちらも試してみます。

結果については、少し時間をいただきますが、また報告させていただきます。

ありがとうございました。

asuka121
(@asuka121)

さる子さん、Akiraさん、

ご指導いただいたやり方で、ページの設定ができました。

ありがとうございます。

今回の質問に関しては、さる子さんのアドバイスが、私の希望通りでした。

改めて、ありがとうございます。

Akiraさんのアドバイスも、今後、トップページに投稿一覧ページ(固定ページ)を表示したい時に、とても役立つ情報でした。

改めて、ありがとうごいます。

ちなみに、初めて知ったのですが、Cocoonのテーマは初期状態で、トップページに投稿一覧が表示される設定になっていたんですね!?

なので、あえて投稿一覧ページを作る必要性を感じない方がいるのにも納得でした。

だから、Cocoonのフォーラムにも、私のような質問を投稿する方がいなかったんですかね…。

とにかく、今回、良いアドバイスをいただき、ありがとうございました。

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

サイトマップで合っていたようで良かったです。

テーマ利用マニュアル

時間のあるときにCocoonのマニュアルページをざっと眺めてみるのもいいかと思います。すべて読み込むのは大変なので、気になったところだけでも読んでみると、こんな機能があるんだと発見がありますよ。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました