「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

構造化データ(メリット・デメリット)が...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 構造化データ(メリット・デメリット)が反映されない

15 投稿
2 ユーザー
8 Likes
1,993 表示
(@syu1230)
Eminent Member Registered
結合: 1年前
投稿: 16
Topic starter  

いつも楽しくcocoonを利用させて頂いております。

質問なのですが、構造化データ ( https://developers.google.com/search/blog/2022/08/pros-and-cons-structured-data) をカスタムHTMLで書き込んで表示したいのですが、何度やっても、どの記事でやっても反映されません。FAQはうまく反映されています。cocoonでは投稿のレビュー構造化データ出力があるのが関係しているのでしょうか?

(@akira)
Famed Member Registered
結合: 6年前
投稿: 1657

カスタムHTMLで書き込んで

カスタム HTML に書き込まれた構造化データが知りたいです。お書きになった構造化データの全てを notepad に貼り付けていただけないでしょうか。

また、お書きになった構造化データがある状態の実際のページを拝見したいです。

どの記事でやっても反映されません。

反映されないとは、Google 検索のリッチリザルトに反映されないということでしょうか?

This post was modified 1年前 by Akira

わいひら reacted
(@syu1230)

@akira 

Akiraさん、お返事ありがとうございます。

私の返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

一部内容を変えていますが、以下の形で貼っています。

https://notepad.pw/share/8JFCuT5JATexmRkRnVfE

Google 検索のリッチリザルトに反映されない状態です。「SEO 1 META COPY」というchromeプラグインで確認し、サーチコンソールでも確認しましたが反映されていませんでした。

環境情報は以下の通りです。

(申し訳ありません、サイト名・URL、ホームURL、ホームイメージの一部削除しています)

----------------------------------------------
サイト名:
サイトURL: https://.com
ホームURL: https://.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/bizarre-foods-whiteramen/style.css
WordPressバージョン:6.1.1
PHPバージョン:7.4.33
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.4.7
カテゴリ数:9
タグ数:70
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:35575バイト
functions.phpサイズ:420バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2022/04/.png
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.6.1
Akismet Anti-Spam 5.0.2
Aurora Heatmap 1.5.6
BackWPup 4.0.0
Broken Link Checker 1.11.21
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.7.2
Edit Author Slug 1.8.4
EWWW Image Optimizer 6.9.3
Google XML Sitemaps 4.1.7
Redirection 5.3.8
Regenerate Thumbnails 3.1.5
SIMPLE BLOG DESIGN 1.1.9
SiteGuard WP Plugin 1.7.3
Wordfence Security 7.8.2
WordPress Ping Optimizer 2.35.1.3.0
WP Multibyte Patch 2.9

なにかおわかりであれば、お返事を頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

(@akira)

@syu1230 さん

notepad にお書きになった JSON-LD を スキーママークアップ検証ツールリッチリザルトテスト で検証しました。どちらのツールでも問題ありません。

サイトには、お書きになった JSON-LD は出力されていますか?ブラウザのデベロッパーツールで HTML をご確認になるのがいいように思えます。

尚、お使いの構造化データは、商品(Product、Review、Offer)の構造化データの長所と短所 ですね。

(@syu1230)

@akira 

Akiraさん、お返事有難うございます。

リッチリザルトテストで確認してみました。

FAQは認識されていましたが、やはり商品(Product、Review、Offer)の構造化データの長所と短所 は認識されていないようでした。(画像を添付しています。)

投稿者:: @akira

サイトには、お書きになった JSON-LD は出力されていますか?

はい、SEO設定のところで出力するにチェックを入れています。

こちらもCocoonテーマを最新にすると認識されるのでしょうか…

(@akira)

@syu1230 さん

SEO設定のところで出力するにチェックを入れています。

Cocoon 設定 > SEO の「JSON-LDを出力」は、今回のこととは無関係です。この設定項目は、タイプ  Article が書かれたテンプレート tmp/json-ld.php を出力するかどうかを決めるためにあります。

カスタム HTML に JSON-LD をお書きになったとのことですが、そのカスタム HTML は出力されているでしょうか?また、そのページの HTML は、開きタグや閉じタグは正常でしょうか?

とりあえず、HTML を確認されるのがいいように思えます。

(@syu1230)

@akira 

Akiraさん、お返事ありがとうございます。

デベロッパーツールで確認したところ、赤い×印が21件表示されていました。

Uncaught SyntaxError: Unexpected token 'for' や Failed to load resource: the server responded with a status of 404 () といった内容でした。

別トピックでもお返事をさせて頂きましたが、Markup Validation Serviceでもエラー表示がいくつかありました。

HTMLに問題があるという認識でよいのでしょうか?

(@akira)

@syu1230 さん

Uncaught SyntaxError: Unexpected token 'for' は、JavaScript でエラーが出ています。

Failed to load resource: the server responded with a status of 404 () は、存在しないファイルを読み込もうとしているという意味です。

いずれも構造化データが反映されないこととは無関係のようには思えます。ただ、21 件もエラーが出ているのは、サイトが正常に動作していないからかもしれません。

サイトを実際に拝見しない限り、サイトの状態も構造化データが反映されない理由も分かりません。

別トピックでもお返事をさせて頂きましたが、Markup Validation Serviceでもエラー表示がいくつかありました。

画像が小さくてはっきり確認できないのですが、HTML に問題はあります。ただ、構造化データとは関係ないようには思えます。

例えば、Duplicate ID と書かれているように見えますが、これは ID が重複している際に出ます。

※ 1 つのページ内で複数の 同じ ID は使えません。

This post was modified 1年前 2回 by Akira

(@syu1230)

@akira 

お返事ありがとうございます。

そうですよね、実際のサイトを見せずに部分的な説明で申し訳ありません。

サイトが正常に動作していない…

質問ばかりで申し訳ないのですが、CSSをいろいろコピペして貼っているのが影響しているとも言えるのでしょうか?

(@akira)

@syu1230 さん

100% 確実ではありませんが、21 件のエラーは CSS が原因ではないとは思います。

また、エラーの内容が分からないため、サイトの動作に問題があるかもはっきりしません。

ちなみに、構造化データをお書きになったカスタム HTML とは、カスタム HTML ブロックでしょうか?このような操作をした場合、構造化データは確認できるでしょうか?

1. カスタム HTML ブロックに構造化データを書きます。
  2. 記事を保存または更新します。
  3. その記事をブラウザで開きます。
  4. ページのどこでもいいので右クリックをします。そして、検証をクリックしデベロッパーツールを開きます。
  5. デベロッパーツールの左上にあるセレクトアイコンをクリックします。添付画像 ①
  6. 構造化データを書いたカスタム HTML ブロックの上にあるもの(テキストや画像など)をクリックします。添付画像 ②
  7. クリックした部分の HTML がデベロッパーツールの Elements(日本語では要素)パネルに表示されます。添付画像 ③
  8. その下に構造化データがあるか確認します。添付画像 ④

(@syu1230)

@akira 

Akiraさん、とてもわかりやすい説明までして頂き本当に有難うございます。

現状を説明しますと

①カスタムHTMLブロックでコードをコピペ→プレビューにすると空白になる→記事を投稿してデベロッパーツールを開いても、空白なので

構造化データを書いたカスタム HTML ブロックの上にあるもの(テキストや画像など)をクリックします。

ができず→ctrl+Fで単語検索するとコードは確認できる

②コードエディターモードで同様のコードをペーストすると、添付画像右下の動画マーク?が現れる→デベロッパーツールを開いてみるが①と同様の結果。

①②ともにリッチリザルトテスト、スキーママークアップテストともに表示されず。

といった状況です。

デベロッパーツール上では確認はできる状態ですが、リッチリザルトテスト上などでは確認できず。

リッチリザルトテストでは記事、パンクズリスト、FAQが検出された構造化データとして表示されています。

(@akira)

@syu1230 さん

添付画像のおかげで構造化データが認識されない理由が分かりました。

構造化データを囲む <script> タグには、type="application/ld+json" がなければなりません。

<script type="application/ld+json">
  ここに構造化データを書く
</script>

そのようにエディターではお書きになっていますが、デベロッパーツールの HTML では単なる <script> になっています。

<script>
  ここに構造化データを書く
</script>

単なる <script> では JavaScript と認識されます。構造化データとは認識されません。これが反映されない理由だと思います。

ただ、単なる <script> になる理由が分かりません。全てのプラグインの停止をお試しになるといいように思えます。または、投稿ページの編集画面にあるカスタムフィールドの head_custom または footer_custom に構造化データを書く方法でもいいかもしれません。

head_custom と footer_custom の参考記事

https://wp-cocoon.com/community/postid/1954/

【 Cocoon】JavaScriptとCSSを特定の記事だけで使うには?

また、構造化データがサイトの最下部に移動しています。これも理由が分からないのですが、そのため単語検索をしないと見つからなかったのだと思います。

※ <script type="application/ld+json"> はどこに書いてもいいので、サイトの最下部にあっても問題ではありません。

尚、<script> タグは見えないです。そのため、プレビューで何も表示されません。

また、コードエディターモードですが、これを使って構造化データを書くと変になりました。勝手に <br /> タグなどが入り、構造化データとしておかしくなります。コードエディターモードでは、構造化データは書けないですね。動画マークが出てきたのは、これが原因だと思います。

This post was modified 1年前 2回 by Akira

(@syu1230)

@akira 

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

全てのプラグインの停止をお試しになるといいように思えます。

残念ながらプラグインを停止しても単なる <script>のままでした。

投稿ページの編集画面にあるカスタムフィールドの head_custom または footer_custom に構造化データを書く方法でもいいかもしれません。

リンクまでつけて頂き本当に助かります。有難うございます。

https://developers.google.com/search/docs/appearance/structured-data/product?hl=ja#pros-cons-example  の中から以下の記述で書けばいいのでしょうか?

https://notepad.pw/share/YpCIHU4WjsGR6wLQvR6K

また、ふと思い出したのですがコチラのページで紹介されている方法を実施しているのですが、これは関係ないでしょうか?

(高速化の設定ではCSS縮小化以外チェックを入れており、JavaScript をフッターで読み込む方法も実施しています)

https://www.satokobo.net/cocoon/1844

何から何まで聞いてばかりですみません。

This post was modified 1年前 2回 by syu1230

(@akira)

@syu1230 さん

また、ふと思い出したのですがコチラのページで紹介されている方法を実施しているのですが、これは関係ないでしょうか?

functions.php に以下のコードをお書きになっている場合は、このコードが <script> になる原因です。

function is_footer_javascript_enable() {
	return true;
}

このコードを書いた場合、本文に書いた <script type="application/ld+json"> は本文内にある他の <script> と一緒になり、1 つの <script> にまとまってしまいます。

そのため、選択肢は 2 つです。

• functions.php のコードを削除する。
  • functions.php のコードはそのままで、カスタムフィールドの head_custom か footer_custom に構造化データを書く。head_custom と footer_custom に書いた <script type="application/ld+json"> は、↑ のコードの影響を受けません。

ちなみに、21 件のエラーは、このコードが原因の可能性があります。一度コードを削除して、エラーが消えるか確認されるといい気がします。

以下の記述で書けばいいのでしょうか?

はい。notepad にお書きになったもので合っています。長所と短所 に書かれている <html> や <head> などの HTML は書く必要はありません。

(@syu1230)

@akira 

Akiraさん、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

コードを削除したところ、ようやく長所と短所の構造化データが認識されました!

エラーの数も減りました!

本当に助かりました!質問にもご丁寧にお答えして頂き本当に有難うございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました