「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

検索表示タイトルについて

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 検索表示タイトルについて

13 投稿
4 ユーザー
6 Likes
6,588 表示
(@ogamuku)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 9
Topic starter  

わいひら様

Cocoonテーマを利用させていただいております。

最近やっと検索ページに登録されたのですが表示が

タイトル|サイト名|レンタルサーバー なっており レンタルサーバーを消そうといろいろ調べたのですが何が問題かわかりません。サイト名も消して試しましたが消えません。レンタルサーバーはカテゴリー名で何が問題で表示されているか

ただ、始めたばかりの時は問題がなかったのですがall in one seo packを導入→削除後おかしくなったのかもしれません。直す方法が分かりましたらご教授よろしくお願いします。

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600

こんばんわ。

検索結果のタイトルは、Googleによって書き換えられてしまうことがあります。

こちらのヘルプの「検索結果のタイトルがページの <title> タグと異なることがある理由」を見てくださいませ。

同じタイトルや定型文を使用したタイトルは避ける。サイトのそれぞれのページに異なる具体的なタイトルを付けることが重要です。たとえば、サイトのすべてのページに「激安セール実施中」というタイトルを付けた場合、ユーザーはページを区別することができなくなります。

サイト側で制御するのは、難しい場合があります。

また、以下のフォーラム投稿もご参考くださいませ。

検索結果のタイトルが正しく表示されない | ブログ相談 | Cocoon フォーラム

タイトルについて質問です。 | Cocoonテーマに関する質問 | Cocoon フォーラム

そして、サイトを拝見したところ、サイト名をGoogleがうまく認識できてないように思います。

直るかどうか保証はできないのですが、Cocoon設定の「タイトル」→「投稿・固定ページ設定」→「投稿・固定ページタイトル」を「ページタイトル | サイト名」にした方が良いように思います。(添付画像の箇所です)

もしかしたら、all in one seo packプラグインで「ページタイトル | サイト名」の設定が入っていた可能性もありますね。

それでしばらく様子を見てはいかがでしょうか?

それでも直らない場合は、Googleにフィードバックを送ることができます。

わいひら reacted
(@ogamuku)

たなかまさま

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいた2件のフォーラムは確認していましたが

同じ現象だったのですね。

最初が問題なくできていただけにGoogleがタイトル書き換えるかall in one seo packを導入による不具合なのか切り分けができず3日ほど悩んでいました。

直るかどうか保証はできないのですが、Cocoon設定の「タイトル」→「投稿・固定ページ設定」→「投稿・固定ページタイトル」を「ページタイトル | サイト名」にした方が良いように思います。(添付画像の箇所です)

↑こちらはこの設定でやっていましたがうまくいかなかったのでサイト名も消して試しましたが改善されませんでした。

まだ、記事数も少ないのでタイトルを直してみて再投稿して見たいと思います。

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

おはようございます。

「ページタイトル | サイト名」にした方が、よりGoogleは認識しやすいと思います。

Googleのヘルプにあるように、タイトルの改善が必要ですね。

Googleへのフィードバックは、個別に対応してもらえることがほとんどない(全体の調整になる)ので、まずはヘルプのように改善してから、様子見が必要になるかと思います。

(@ogamuku)

たなかまさま

たびたびのご回答ありがとうございます。

まずは「ページタイトル | サイト名」に変えて様子を見ようと思います。

タイトルもわかりやすく長めに書いてみます。

短くても問題無い方とタイトルか変わったしまう方の違いは

何なんだろうと悩んでしまします。ありがとうございました。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16458

ただ、始めたばかりの時は問題がなかったのですがall in one seo packを導入→削除後おかしくなったのかもしれません。直す方法が分かりましたらご教授よろしくお願いします。

以前から使用していたとかでないのであれば、元に戻せば良いのではないかと思います。
何か変更を行って、トラブルが起きた場合は、「変更部分を元に戻す」というのは、最も一般的なトラブルシューティングではないかと思います。

個人的には、特別な理由がない限りAll in One SEO Packは使用しなくて良いのではと思います(かなり重いプラグインですし)。
というのも、基本的な機能はほぼCocoonでできるからです。
加えて、All in One SEO Packを利用した場合、メタタグなどの競合が起きる可能性もあります。
Cocoonの機能とAll in One SEO Packの機能を熟知して設定を変更すれば、設定が重複しないようには設定することは可能です。
けれど、よくわからずに設定している場合は、思わぬメタタグ上の不具合は発生する可能性はあります。
今回のことと関係あるのかわからないのですが、All in One SEO Packを利用する場合は、ソースコードエディターでソースコードを確認しながら、メタタグに不備はないかを確認する必要はあると思います。

(@ogamuku)

わいひら様

いつもお世話になっています。10月よりwordpressを初めてSimplicityより始め2記事ほど書いた後にcocoonの存在を知り移行しました。その際にアクセス解析のptenginの設定が出来なく調べていた時にAll in One SEO Packを勧める記事が多くcocoonの相性等も調べずに入れてしまいました。今回のタイトルの件はAll in One SEO Packが関係しているかすら理解しておりませんが元にcocoonに戻したくテーマを入れ直したり3日ほど悩んでいました。結局元に戻ったかも理解していないです。SEOチェキでサイトの見え方を確認しましたが問題ないのでおそらくGoogleによって書き換えだと思われます早く設定をちゃんとして記事に専念したいと思いつつ逆に設定に時間をかけすぎてしる始末です・・・ しばらく記事を書きつつ表示され方を見ながらタイトルの付け方を調べていきたいと思います。ありがとうございました。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

https://gyazo.com/d4cfdb64ada2810f2b4999c36e88bb70

まだクロールされてないみたいですよ。プライバシーポリシーはnoindexにしてますよね。けどindexされてるので。

タイトルタグは以下のようにCocoon設定より設定されたんですよね??

ここタイトル – みらこつ.com

サーチコンソールのクロールよりFetch as Googleをして記事を書いてると良いと思います。

ちなみにプラグインはやめたんですよね?その結果どうなったか(上記設定通りになったなど)の書き込みだけいただけたらと思います。

結果によっては

• プラグインの設定ミスの可能性が高い
  • よく分からない場合は、Cocoon設定がオススメ!

などわかり、参考になる人も多いと思うので❦

(@ogamuku)

かうたっく様

初めましてよろしくお願いします。

タイトルの変更はしました。Fetch as Googleもやってみたのですが

やり過ぎだったのか変わった感じがしません。(画像載せました)

All in One SEO Packも外しました素人の私には完全にクリアされたかも確認方法が分かっておりません。まず記事を書いてみて報告したいと思います。しばらくは報告できるように未解決にさせていただきました。また報告したいと思います。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

こんにちは、はじめまして。

Fetch as Googleそうだったんですね。たくさんしても仕方ないので、きじが少ないのであればトップページの全クロールでOKかと思います。※サイトマップがあればそのページとか、なければ今作る必要はないと思います。

その辺書かれてなかったので、どうかなぁ?と思いましたけど、新しいサイトでしたら、クロールが来るのが遅いので、待つしかないと思います^^

マッタリ、そしてコッソリと❦ご報告をお待ちしてますね。

(@ogamuku)

わいひら様、たなかま様、かうたっく様

お世話になっています。

3日ぶりの報告です。

All in One SEO Packをやめて

• 元々の記事のSEOタイトルを分かり易いように変更
  • 新しい記事も分かり易くなおかつ32文字以内で投稿してみました。

今の状況は

①以前の問題タイトル

②既存記事のSEOタイトルを分かり易く変更してみた

③All in One SEO Packをやめてから分かり易いタイトルで投稿

直っていない物もありますが少しずつ思いのタイトルに変わってきました。良い感じです。また、報告します。

PS.まったく関係ありませんがいままでcocoon設定ースキンの存在をしらずタイトルの変更に四苦八苦していました。ボタン押すだけで選べてもの凄く楽ちんです。まだまだ知らないことがいっぱいですね!!

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16458

少しずつ改善されているようでよかったです。
おそらく今後クロールされる事にさらに改善されていくのではないかと思います(Googleのことなので保証はできませんが^^;)。

Cocoonは元々カスタマイズしやすいように、簡素なデザインになっています(CSSで盛り過ぎると打ち消しのコードを書くのが大変になるので)。
ただ、デフォルトだとあまりにも簡素過ぎるので、それを補強するためにスキン機能があります。
最近だいぶ要望とかも落ち着いてきたので、今後はスキンも強化しようと思っています。

(@ogamuku)

わいひら様、たなかま様、かうたっく様

こんばんは

おかげさまでほぼタイトルが綺麗になりました。ご指導いただきありがとうございます。これで解決済みにしたいと思います。そのままcocoonを使うのか一番だと思いました。ありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました