「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

検索結果のタイトルが正しく表示されない
 
共有:
通知
すべてクリア

検索結果のタイトルが正しく表示されない

22 投稿
3 ユーザー
10 Likes
5,359 表示
(@arayuuki)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 12
Topic starter  

はじめまして。

Yahoo!やGoogleで検索した際、記事タイトルの前にカテゴリー名や同じタイトル名が重複して表示されてしまい、その解決方法が解らず困っております。

SEOの設定は、All in One SEO Packのプラグインを使っていまして、他のトピックにて、All in One SEO Packを使うのであれば、

Cocoon設定→「タイトル」のメタタグ出力をすべてオフ、「SEO」のcanonicalやrel="next"/"prev"のチェックを外すなどしてテーマの機能と重複しないようにするというのを見かけ、設定して様子を見てみたのですが改善されませんでした。

 

すべての記事タイトルがおかしいわけではなく、一部だけなのですが・・

どの部分を直せば良いのかアドバイスいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

記事URL:「 https://yuu-goannai.com/?p=1298


   
引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

検索結果って検索キーワードにみあったよう、勝手に適切な言葉に書き換えることがあったりするんですね。

茨城県 あんこう祭りでも同じ結果なので、お祭り 大洗あんこう祭り!  が検索ユーザーに分かりやすく適切だと提示しているのかもしれないですね。これでもかとばかりに分かりやすいけど、運営者的にそこまで…と思うとおもいますけど

 

見た感じでしたら、OGPが重複してるのが気になりましたが、それで私たちが感じるような適切な結果が出るかは不明です。Google検索結果のみぞ知る…って感じだと思いますが。

OGPの重複で何らかの不具合につながった例を別テーマで何度も見かけてるので、一応お試しください。


   
わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

あっ、重複しているのはJetPackの機能です。ご確認ください。


   
返信引用
(@arayuuki)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 12
Topic starter  

かうたっくさん、アドバイスを下さりありがとうございます。

検索結果って検索キーワードにみあったよう、勝手に適切な言葉に書き換えることがあったりするんですね。

なるほどです・・

カテゴリー名以外にも、「今年の情報に修正する前の記事タイトル+修正後のタイトル」や「NEW!」といった文字が表示されてしまう記事もあって、てっきり何かの不具合かなと思っておりました。

そういった表示で、本来の記事タイトルが押されて見えなくなってしまうのがちょっと・・と思ったのですが、Google側が勝手に行っているとなると仕方ないですよね・・・。

OGPの重複で何らかの不具合につながった例を別テーマで何度も見かけてるので、一応お試しください。

こちらは、JetPack機能の方のOGP設定を停止にすることができました。

お手数ですが、再度ご確認していただけましたら嬉しいです。

記事URL→「 https://yuu-goannai.com/?p=1298」

 

そして、ここを直したからといって改善するかどうかは不明ということで、

まずは、このまま少し様子を見てみようかと思います。

よろしくお願いいたします。


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

こんにちは。

今head内を確認したら、JetPackのOGPは出力されずCocoonのものだけ出力されてましたよ。

カテゴリー名以外にも、「今年の情報に修正する前の記事タイトル+修正後のタイトル」や「NEW!」といった文字が表示されてしまう記事

Googleによって記事タイトルの書き換えはありますが、こっちのほうが気になります。CSSの文字も拾うにはひらいますけど。。

見て分かるかもいまは不明ですが、どこかで何か絡んでるかもしれません。そのプラグインを使ってないのでわかりませんが、様子をみてオカシイとき、また書き込んでくださいね。

ちなみに変更したので一応、Fetch as Googleをしておいた方が良いと思います。もう済ませてたらスミマセン。


   
わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

冒頭の記事を検索結果に出してみたのですが、僕の環境からは、そういった表示にはなっていないようです(添付画像)。

どういったキーワードで検索するとそのような表示になるのでしょうか?


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

私が見たのはスニペットが太字になるのが検索キーワード。と言う認識でしたので、大洗あんこう祭り・茨城県 あんこう祭り で検索した結果、そのようになってました。

冒頭の記事を検索結果に出してみたのですが、僕の環境からは、そういった表示にはなっていないようです(添付画像)。

今はそのキーワードでも問題なく通常?記事タイトル-ブログ名になっているようです。

変わらずAll in One SEO Packプラグインを使用されている状態で、OGPの重複がない状態だとも今確認しました。

色々あるんですね…。


   
わいひら reacted
返信引用
(@arayuuki)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 12
Topic starter  

かうたっくさん、こんばんは。

OGPのところを確認して下さりありがとうございます。

見て分かるかもいまは不明ですが、どこかで何か絡んでるかもしれません。そのプラグインを使ってないのでわかりませんが、様子をみてオカシイとき、また書き込んでくださいね。

やはり、何かが絡んでいる可能性があるのですね・・。

Fetch as Googleの方は完了しまして、今のところは変化がないのですが、

様子をみてこのままおかしいようでしたら、再度書き込みさせていただければと思います。

色々とアドバイスを下さって本当にありがとうございました。


   
返信引用
(@arayuuki)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 12
Topic starter  

わいひらさん、こんばんは。

検索結果を確認して下さりありがとうございます。

わいひらさんの方では添付画像のように問題なく表示されているということで・・

こちらでは、「大洗あんこう祭り」1語で検索したり「大洗あんこう祭り 2018」で検索すると「大洗あんこう祭り2017!・・」と、過去のタイトルが表示されてしまっている状態です。

その他、「お祭り名+2018」と検索すると

①「NEW!」と表示される
「川越祭り!2018年の日程はココ!交通規制や駐車場情報も!」(記事URL→ https://yuu-goannai.com/?p=3019)

②カテゴリー名+タイトルが半分までしか表示されない
「名古屋まつり!2018年の日程は?交通規制情報もお届け!」(記事URL→ https://yuu-goannai.com/?p=3110)

などがありました・・。

検索するたびに、表記が変わったりもするのですが、
ネット環境によって正しく表記される場合もあるのであれば、
何が関わっているのか・・解らなくなっております。

恐れ入りますが、再度確認していただけましたら幸いです。
(添付画像は、①のものとなっています)

よろしくお願いいたします。


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

はじめはこの状態だったけど、

上で書き込みしたとき貼り忘れた添付画像は、いわれたら2017年になってますね。

 


   
わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

はじめはこの状態だったけど、

上で書き込みしたとき貼り忘れた以下画像。編集で貼り付け

いわれたら2017年になってますね。Fetch as Googleの方は完了とのことですが、微妙に違っているきもします。

とりあえず様子を見て、もらえますか?

私も気になるのでコッソリ見させていただこうと思います。今なぜかPCの動きが悪すぎるので作業ができない


   
わいひら reacted
返信引用
(@arayuuki)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 12
Topic starter  

かうたっくさん、こんにちは。

お返事下さりありがとうございます。

やはり、最初のものと違う風に表示されていますよね・・・。

とりあえず様子を見て、もらえますか?

かしこまりました。

改善するかどうかは解りませんが、このまましばらく様子を見てみようかと思います。

私も気になるのでコッソリ見させていただこうと思います。

ものすっごく助かります。

お忙しい中、色々と確認やアドバイスをして下さってありがとうございます。


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

keyword:大洗あんこう祭り 2018

https://gyazo.com/6de9bfe079e8bccaa8811c98114472a6

大洗あんこう祭り!2017年の日程は? - 大洗あんこう祭り!2018年の日程 ...

こんな感じで置いていただけますか?newと出る検索結果。書いてる通りにしても見当たらないので。

 

head内、HTMLで出力されているところでオカシイ部分はみあたりません。タイトルタグもキチンと反映してますし。見落としがあるかもですが。

プラグインの設定などは分からないので、そちらのほうも当たってみるのが良いかもです。

もしくはGoogleさんがキチンとクロール問題かもしれないので、そちらにもあたってみるとか。


   
わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

元々、Google自体タイトルの書き換えは積極的にやってしまうので、こちらや関連記事なども読んで対応する必要もあるかもしれません。
https://www.suzukikenichi.com/blog/why-google-shows-different-titles-on-search-results/


   
返信引用
(@arayuuki)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 12
Topic starter  

かうたっくさん、わいひらさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。

こんな感じで置いていただけますか?newと出る検索結果。書いてる通りにしても見当たらないので。

keyword:川越祭り 交通規制

https://gyazo.com/8e198ae14a249c8ad6642a784a15e820

NEW! 川越祭り! - 川越祭り!2018年の日程はココ!交通規制や駐車場 ...

このような表記でお間違いないでしょうか・・?
間違っていましたら申し訳ありません。

head内、HTMLで出力されているところでオカシイ部分はみあたりません。タイトルタグもキチンと反映してますし。

何度も確認してくださってありがとうございます。

やはり、わいひらさんが仰るように、Googleが行うタイトルの書き換えを防止するための対応もしていかなければいけないと強く思いました。

貼っていただいた参考サイトに防止法等が書かれていたので、それらを基にタイトル作りをしたり、対策を行っていこうと思った次第です。

プラグインの設定などは分からないので、そちらのほうも当たってみるのが良いかもです。

なるほどです。

表示がおかしいことに気が付く少し前、All in One SEO Packの設定を見直していた時にチェックを変えた部分があったので、こちらも1度戻してみようかと思います。(変化はないかと思いますが・・)

 

かうたっくさん、わいひらさん、大変ご丁寧に細かくアドバイスを下さって本当にありがとうございました。


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

NEW! 川越祭り! - 川越祭り!2018年の日程はココ!交通規制や駐車場 ...

このNEW!はご自身でカスタマイズされたウィジェット『更新情報』のHTMLを拾っているとおもいますが、情報が古いものが表示されているようにも思います。

https://gyazo.com/c6276d40b655a129e2c7ea1ef50eb138

あとはGoogle検索結果のキャッシュが残っていない404になるのは何でかも分かりません。Google側に存在しないという意味です。わからないついでに、robots.txtも見てもGoogleキャッシュ同様404、コチラは何か設定されていると思われますが。

分かったのはこれ(開けば見えるもの)だけでした。プラグインの設定とその意図をチェックしなおすのも手かもしれない。と言う印象だけで、これ以上はわかりません。


   
わいひら reacted
返信引用
(@arayuuki)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 12
Topic starter  

かうたっくさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。

このNEW!はご自身でカスタマイズされたウィジェット『更新情報』のHTMLを拾っているとおもいますが、情報が古いものが表示されている」

分かったのはこれ(開けば見えるもの)だけでした。プラグインの設定とその意図をチェックしなおすのも手かもしれない。

なるほどです・・・

自分自身、頭の中がごちゃっとなってきてしまったので、もう一度しっかりと整理をして、かうたっくさんやわいひらさんのアドバイスを参考にしながら原因を探してみたいと思います。

 

今回ご相談させていただいて、head内やHTMLで出力されているところでおかしいところはないということが解り、安心した部分も多く本当に助かりました。

今後、もし何か大きな変化があった際には、改めて書き込みさせていただけたら・・と思います。

ありがとうございました。


   
わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

混乱させてしまったようで、申し訳ないです。

記事タイトルが(2018年のところが2017年と過去のタイトルにならないよう)時間を置いてキチンと表示されると良いですね!

 

もう完全に蛇足でスミマセンが。私ならそのプラグインを使わずCocoon設定で対応してGoogle XML Sitemapsを導入すると思います。(完全個人的な考えですし、そのプラグインをうまく使っていくのも手だとおもいます。)

※今後、わいひらさんのテーマ以外に変更したときの引継ぎなど考えると、プラグインは便利かもですし

This post was modified 5年前 by かうたっく

   
わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

とりあえず、何か今後Googleに変化があれば書き込めるように、このトピックは開いたまま残しておきますね。


   
返信引用
(@arayuuki)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 12
Topic starter  

かうたっくさん、わいひらさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。

記事タイトルが(2018年のところが2017年と過去のタイトルにならないよう)時間を置いてキチンと表示されると良いですね!

そうですね!

内容は今年の情報であるにも関わらず、昨年のタイトルになっている・・この現象だけは一刻も早く直ってほしいなと願うばかりです・・。

私ならそのプラグインを使わずCocoon設定で対応してGoogle XML Sitemapsを導入すると思います。(完全個人的な考えですし、そのプラグインをうまく使っていくのも手だとおもいます。)

なるほどです。

Cocoonテーマ自体にSEO対策が施されているため、必ずしもプラグインを使わなければいけないというわけではないですよね。

この、かうたっくさんのお考えも1つの手として頭の中へ入れておき、このまま改善されないようであれば、そのように実行していこうかと思います。

とりあえず、何か今後Googleに変化があれば書き込めるように、このトピックは開いたまま残しておきますね。

わいひらさん、ありがとうございます。

何かあった際には、こちらのトピックに書かせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


   
わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

ちょっと気になったら、凄く気になったので書き込みますね!

#post-7608

投稿者:: かうたっく

NEW! 川越祭り! - 川越祭り!2018年の日程はココ!交通規制や駐車場 ...

このNEW!はご自身でカスタマイズされたウィジェット『更新情報』のHTMLを拾っているとおもいますが、情報が古いものが表示されているようにも思います。

https://gyazo.com/c6276d40b655a129e2c7ea1ef50eb138

この状況は改善できたみたいです。もう1つ『2018年のところが2017年と過去のタイトルになる件』はまだですが。

あとはGoogle検索結果のキャッシュが残っていない404になるのは何でかも分かりません。Google側に存在しないという意味です。

この件は今更ながらですが、Googleのキャッシュエラーだったようですね。コッチは問題ないようです❦

モバイルファーストインデックス移行後に注意したいこと2つ――キャッシュエラーとロールバックなし | 海外SEO情報ブログ

さっき以下ページで確認したところ解決したそうですし、該当ページもキチンとキャッシュが取得されてるのも確認できました。

Google、モバイルファーストインデックスのキャッシュエラーをようやく解消 | 海外SEO情報ブログ


   
返信引用
(@arayuuki)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 12
Topic starter  

かうたっくさん、お世話になっております。

遅くなってしまい申し訳ありません。

書き込みありがとうございます。

この状況は改善できたみたいです。

「NEW」の部分なのですが、ご指摘いただいたウィジェットのプラグインを停止にしてみたところ、改善されたみたいです。

ただ「カテゴリー名」が表示されてしまうのは、いまだに解決できていない感じです・・。

また、『2018年のところが2017年と過去のタイトルになる件』については、

あれから1回直ったのですが、すぐに2017と表示されてしまい、今また直っている状態です(汗;

このまま、正しい表示を維持してくれれば良いのですが・・謎ですね。

この件は今更ながらですが、Googleのキャッシュエラーだったようですね。コッチは問題ないようです❦

こちらは問題ないということで、安心いたしました。

わざわざ教えてくださってありがとうございます!


   
返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました