「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

必須の構造化要素データエラーについて

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 必須の構造化要素データエラーについて

18 投稿
4 ユーザー
6 Likes
1,215 表示
(@トッティー)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 6
Topic starter  

いきなりですいません。

相談場所が分からずここに書き込んでもよろしいのでしょうか?

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、トッティーさん

私は構造化要素エラーについては良くわかりませんが、ここでいいと思います。

(@トッティー)

返信ありがとうございます。

今仕事中なので取り急ぎお礼だけ返信させていただきます。

相談内容こちらを使わさせていただきます。

よろしくお願いします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16479

もし詳細を書く際は、フォーラムの案内にありますように、該当ページのURLと、エラーメッセージのスクリーンショットをいただければ幸いです。

(@トッティー)

必須の構造化要素データエラーについて詳しい内容を送らさせていただきます。

対象のページのURL: https://tottiplus.com/199/

相談内容:必須の構造化要素データエラーについての修正と今後起きないようにするためにはどうしたらよいのか教えていただきたいです。ブログを続けていくため。よろしくお願いします。

解決のために試したこと:

①グーグルサーチコンソールからエラー内容のメールが来ました。(画像image1)

②グーグルで検索し「必須の構造化要素データエラーについて」調べてみました。

1)AMPテストというツールで確認すると「構造化データの警告あり」

2)案内に従ってリッチリザルトテストで確認「AMPの記事の警告あり」

③おそらく「×」をついているのを修正していくのだと思いました。(画像が一枚しか貼れなかった為二枚目が送信できませんでした)

④【「logo」「name」のフィールド値は必須です】と表示される。←これが何を意味しどこで修正するのか分かりませんでした。

おそらく1、本体 2、テーマ 3,プラグイン

今回はAMPのURLが検出されているので2、テーマ 3,プラグインがサイトのAMP化していると思います。

特にAMP自体こだわりが現在ない為AMP化している2、テーマ 3,プラグインの設定をオフにすれば今後このようなエラーが無くなるのでしょうか?

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。

環境情報:

----------------------------------------------
サイト名:
サイトURL: https://tottiplus.com
ホームURL: https://tottiplus.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-mixgreen/style.css
WordPressバージョン:5.8
PHPバージョン:7.4.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.131 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.4.1
カテゴリ数:4
タグ数:0
ユーザー数:2
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.0.8
style.cssサイズ:827バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.10
All in One SEO 4.1.3.1
Contact Form 7 5.4.2
Movable Type and TypePad Importer 0.4
PS Auto Sitemap 1.1.9
TypeSquare Webfonts for エックスサーバー 1.2.4
XML Sitemaps 4.1.1

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

高速化設定を無効にしました。

ご協力をお願いします。

リフィトリー

トッティーさん

ダッシュボードの「設定」→「一般」で一般設定を開いてみて、「サイトのタイトル」のところが空欄になっていたりしませんか?

わいひら reacted
リフィトリー

トッティーさん

もしAMPページを利用しない場合は、Cocoon設定の「AMP」タブの「AMP機能を有効化する」のチェックを外して「変更をまとめて保存」のボタンで確定します。

あと、別件ですが、パーマリンク設定は、私は、「投稿名」をオススメします。新しい記事を書く度にURLスラッグを半角の英数字とハイフンかアンダーバーで手動で入力します。(自動入力ではないので少し面倒ではありますが・・)

URLスラッグを日本語の記事のタイトルを自動翻訳か何かで翻訳したものにしておくと、アクセス解析のとき、何の記事だかすぐにわかります。

あとCocoonの場合は、プラグインの「All in One SEO」は不要ではないかと思います。CocoonにSEOに関する機能が備わっています。

あと、日本語環境でWordPressを利用する際は、「WP Multibyte Patch」のインストールは必須だそうです。

This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

mk2
(@mk2_mk2)
投稿: 6929

あっているかは分かりませんが。。。

リッチザルトテストをした感じだと、author-nameが無いように見えました。

トッティーさんのサイトのソース

私のローカル環境のソース
(ユーザー名は「admin」、赤枠部分。)

投稿下部の「著者名」と言えば良いのでしょうか。

リフィトリー

mk2さん

トッティーさん

Cocoon設定ではなく、WordPressのプロフィールの設定で「ニックネーム (必須)」や「ブログの表示名」を設定していないのかもしれないと思いました。

mk2
(@mk2_mk2)
投稿: 6929

リフィトリーさん

はい、私もWordPressの設定だと思います。

(@ヒラノトシアキ)

1つずつ確認させていただきます。

リフィトリーさん返信ありがとうございます。

1)サイトタイトル空欄になっていました。←タイトル修正済です

2)AMP機能を有効化するチェックを外し「変更をまとめて保存」←修正済です。

※AMP対応するページは投稿・固定ページのみです。←これは各プラグインによるのでしょうか?

AMP機能を有効化にした方が早くページが表示されるとの事で有効化にしていました。

3)パーマリンク設定の「投稿名」について

自動翻訳を使うと言うのは「英語にする」との理解でよろしいですか?

固定ページの「お問い合わせ」=「Contact」や「サイトマップ」=「site map」このような感じですか?

アクセス解析まで頭が回っていませんでした。ありがとうございます。

4)プラグインの「All in One SEO」は不要の件

Cocoonのテーマを使用する場合はコチラのプラグイン「All in One SEO「無効化」にし「削除」するでよろしいですか?

5)「WP Multibyte Patch」は添付ファイルのプラグインをインストールし「有効化」します。

MK2さん返信ありがとうございます。

1)author-nameの修正場所もワードプレスでしょうか?

基本的設定はしたつもりだったのですが抜けがあってみたいです。

よろしくお願いします。

リフィトリー

トッティーさん

出先からなので、途切れ途切れになります。

2の件

Cocoonはプラグインを使わずにampページが生成される機能を備えています。

ただ、投稿ページと固定ページ以外の、例えばトップページなどはampページは生成されません。

ampページについては以下のトピックが参考になるかと思います。

https://wp-cocoon.com/community/postid/10531/

リフィトリー

トッティーさん

3の件

重要なのは、半角の英数字とハイフンかアンダーバーを使い、全角の文字や空白、また半角の空白を含めない、ということかと思います。

コンピューターは全角や空白は苦手のようです。

翻訳は英語が一番無難のように思います。

半角英数字であれば、honyakuのような表記でもいいかもしれません。

パーマリンクを投稿名にするメリットは他にもあるのですが、出先なので割愛します。

リフィトリー

トッティーさん

パーマリンクの設定画面のキャプチャを貼っておきます。

リフィトリー

トッティーさん

4の件

プラグインの「All in One SEO」については、他のテーマに乗り換える際には、設定を維持したまま移行できるということはあるかもしれません。

Cocoonを使い続ける限りにおいては、Cocoonに備わっている機能を利用すると良いかと思います。

とりあえずは、「削除」で良いのではないでしょうか。(もし必要になったらインストールすれば良いかと思います。)

This post was modified 3年前 by リフィトリー

リフィトリー

トッティーさん

投稿者:: @leafytree

Cocoon設定ではなく、WordPressのプロフィールの設定で「ニックネーム (必須)」や「ブログの表示名」を設定していないのかもしれないと思いました。

ダッシュボードの左側のメニューの「ユーザー」→「プロフィール」とたどり、プロフィールの編集画面で「ニックネーム」や「ブログの表示名」を設定すると良いような気がします。

(@トッティー)

返信ありがとうございます。

只今外出をしており8/17日までパソコンを使える環境ではない為、取り急ぎお礼の返信をさせていただきます。

ありがとうございます。

8/17以降確認しながら設定を変更させていただきます。

個人的都合で確認が遅くなってしまう事申し訳ございません。

(@ヒラノトシアキ)

リフィトリーさん

2の件理解しました。ありがとうございます。

3の件理解しました。「投稿名」に変更設定済みです。

メリットについては個人的に調べてある程度理解できました。

ありがとうございます。

4の件了解しました。プラグインの「All in One SEO」は削除しました。

「WP Multibyte Patch」インストールし「有効化」しました。

5の件ですが確認して必須項目の「ニックネーム」や「ブログ上の表示名」記載されていました。(添付ファイル)

以上です。

お忙しい中ありがとうございます。

おそらくこれでエラーは修正出来たのかなと思います。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました