「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

同時期に作成した2つのサイトで、バージ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 同時期に作成した2つのサイトで、バージョンが同じなのに、利用できるウィジェットの数と選択・編集方式、またサイドバーへの追加方式・選択・編集方式が違う

13 投稿
2 ユーザー
6 Likes
1,944 表示
(@yamachan11)
Honorable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 384
Topic starter  

全然急ぎません、大したことないないんですが、気になって

こんにちは、

先日、ボックスメニューの事で教えて戴いたときに

「利用できるウィジェット」の表示内容(添付ファイル、マーク部分)が

教えて戴いた方からのキャプチャも
Cocoonサイトにあるマニュアルのキャプチャも

私のサイトの「利用できるウィジェット」の表示内容が違うな(添付ファイル:右側)・・・と思っていたのですが、

教えて戴いた方からのアドバイスもあって

操作方法も違ったのですが
目的の「ボックスメニューの設置」ができました。

実は、Cocoonは2つのサイトで利用させてもらっています

いつも、何かを始める場合は、
先ずは、実験・検証サイトで実施して見てから
もう一つのサイトにも反映する様にしています。

そして「ボックスメニューの設置」も

実際にもう一つのサイトにも「ボックスメニューの設置」しようと
「利用できるウィジェット」の表示内容を見てみたら(添付ファイル:左側)・・・

おやまあ

教えて戴いた方からのキャプチャ(Cocoonサイトにあるマニュアルのキャプチャ)と同じじゃない?

無事に「ボックスメニューの設置」出来たところで、

どこに違いがあるのだろうと思い「テーマ情報」から
2つのサイト(ほぼ同時期にリリース)の内容を比較してみたのですが、

私の見る限り
表示内容に影響を与える様な違いを(添付2)見つけられませんでした。

「ボックスメニュー」だけじゃなく「利用できるウィジェット」の操作方法が違うだけで
大した問題でもないんですが、

ウィジェット数の違いが気になっています。

(カスタマイズは行っていません。)

全く急ぎませんので、教えて戴ければと思い

「雑談」の方に投稿させて戴きます。

This topic was modified 4年前 by Yamachan11

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

Cocoonの場合は、バージョンアップでウィジェットが追加される場合がありますし、Cocoon設定からも表示するウィジェットを制御できます。
なので必ずしも、このサイト上にあるキャプチャと同じにはならないかもしれません。

ちなみに添付画像上で右側にないウィジェットは何かわかりますでしょうか。

表示上の違いは「WordPress ウィジェット ドラッグ&ドロップできない」で検索して出てくるものを試してみると良いかもしれません。

Yamachan11 reacted
わいひら
(@yhira)

出来ればこういった質問もしっかりとタイトルをつけて、「Cocoonテーマに関する質問」にトピックを立てていただけると助かります。
その方が同様の問題になった方が検索から見つけやすいですし、そうなった方が質問が減って、サポートの負担が減るので。

このタイトルだと同様の問題が起きた方が辿り着きにくいトピックになってしまうので。

投稿者:: @yhira

ちなみに添付画像上で右側にないウィジェットは何かわかりますでしょうか。

出来ればこういった質問もしっかりとタイトルをつけて、「Cocoonテーマに関する質問」にトピックを立てていただけると助かります。
その方が同様の問題になった方が検索から見つけやすいですし、そうなった方が質問が減って、サポートの負担が減るので。

このタイトルだと同様の問題が起きた方が辿り着きにくいトピックになってしまうので。

承知しました。

”右側にないウィジェットは何か”も含めて

通常のテーマの質問の方に 改めて記載させて戴きますので

宜しくお願いします。

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @yamachan11

通常のテーマの質問の方に 改めて記載させて戴きますので

宜しくお願いします。

それは不要です。
後でこのトピックのタイトルを少し変更してフォーラムを移動できればと思っています。

トピックが分かれると、またややこしくなるので続きはここに書いていっていただけると助かります。

わいひら
(@yhira)

新しく立てられたトピックは、書き込みがあるとややこしくなるので、現在未承認にしておきました。
こちらのトピックをそのまま利用していただいたほうが助かります。

新しく立てられたトピックは、書き込みがあるとややこしくなるので、現在未承認にしておきました。
こちらのトピックをそのまま利用していただいたほうが助かります。

わいひらさん

了解しました。

同時期に作成した2つのサイトで、バージョンが同じなのに、利用できるウィジェットの数と選択・編集方式、またサイドバーへの追加方式・選択・編集方式が違う

お世話様です。

Cocoonのバージョン は、共に 2.2.0.5
Cocoon Childのバージョンは、共に 1.1.0(カスタマイズ無し)

No1のサイトの利用できるウィジェットの数は、36個(添付01)

No1のサイトの利用できるウィジェットの選択方式は、「プルダウン」で選ぶ、または、例えばボックスメニューを掴んで、サイドバー・エリアなどへの「ドラッグ&ドロップが可能」

No1のサイトのサイドバー・エリアの「編集」は、利用できるウィジェットから「ドロップされたもの」を「プルダウンで選んで編集」

No2のサイトの利用できるウィジェットの数は、34個(添付02)
 ※No1にあって、No2に無いものは
 ✅[c]Facebookバルーン
 ✅ギャラリー
 ※どちらも、使用停止中のウィジェットは、無し

No2のサイトの利用できるウィジェットの、例えばボックスメニューの「追加」をクリック後、どの位置に追加するかをラジオボタンで選択する方法

No2のサイトのサイドバー・エリアの編集は、利用できるウィジェットから追加されたものがある場合は「編集」をクリックしてから編集

追記
「このことが判明した経緯」

先日、ボックスメニューの事で「」さんに、教えて戴いたときに

「利用できるウィジェット」の表示内容([前」添付1、マーク部分)が

教えて戴いた方からのキャプチャも(Cocoonサイトにあるマニュアルのキャプチャも)

私のサイトの「利用できるウィジェット」の表示内容が違うな([前」添付1:右側)・・・と思っていたのですが、

教えて戴いた方からのアドバイスもあって

操作方法も違ったのですが
目的の「ボックスメニューの設置」ができました。

実は、Cocoonは2つのサイトで利用させてもらっています

いつも、何かを始める場合は、
先ずは、実験・検証サイトで実施して見てから
もう一つのサイトにも反映する様にしています。

そして「ボックスメニューの設置」も

実際にもう一つのサイトにも「ボックスメニューの設置」しようと
「利用できるウィジェット」の表示内容を見てみたら([前」添付1:左側)・・・

教えて戴いた方からのキャプチャ(Cocoonサイトにあるマニュアルのキャプチャ)と同じ?
無事に「ボックスメニューの設置」出来たところで、

どこに違いがあるのだろうと思い「テーマ情報」から
2つのサイト(ほぼ同時期にリリース)の内容を比較してみたのですが、

私の見る限り
表示内容に影響を与える様な違いを見つけられませんでした。

「ボックスメニュー」だけじゃなく「利用できるウィジェット」の操作方法が違うだけで
(「新」添付03、04)大した問題でもないんですが、

ウィジェット数の違いが気になっています。(「新」添付05)

(カスタマイズは行っていません。)

This post was modified 4年前 3回 by Yamachan11

サイト情報

No.1

----------------------------------------------
サイト名:WordPress利用者の為のWordPressサイト
サイトURL: https://xn--ecka7j.biz
ホームURL: https://xn--ecka7j.biz
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-mixgreen/style.css
WordPressバージョン:5.4.2
PHPバージョン:7.3.16
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.7,en;q=0.3
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.0.5
カテゴリ数:45
タグ数:66
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.0
style.cssサイズ:827バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:1
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/02/ogt-512-512-024-068.png
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.6
Aurora Heatmap 1.4.5
EWWW Image Optimizer 5.5.0
Google XML Sitemaps 4.1.0
Regenerate Thumbnails 3.1.3
SiteGuard WP Plugin 1.5.0
Wordfence Security 7.4.9
WP Fastest Cache 0.9.0.7
XO Security 2.5.6

No.2

サイト名:趣味とWordPress環境実験サイト
サイトURL: https://xn--ecka7j.net
ホームURL: https://xn--ecka7j.net
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-colorful-line/style.css
WordPressバージョン:5.4.2
PHPバージョン:7.3.16
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.7,en;q=0.3
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.0.5
カテゴリ数:30
タグ数:24
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.0
style.cssサイズ:827バイト
functions.phpサイズ:385バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:1
Retina:0
ホームイメージ:/jn-theme-name/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.6
Aurora Heatmap 1.4.5
EWWW Image Optimizer 5.5.0
Google XML Sitemaps 4.1.0
Regenerate Thumbnails 3.1.3
SiteGuard WP Plugin 1.5.0
Wordfence Security 7.4.9
WP Fastest Cache 0.9.0.7
XO Security 2.5.6

わいひら
(@yhira)

表示上の違いは「WordPress ウィジェット ドラッグ&ドロップできない」で検索して出てくるものを試してみると良いかもしれません。

こちらで出てくるトラブルシューティングでは改善しませんでしたでしょうか。

お世話様です。

こんにちは、

半分、解決しました。
・表示の違いとドラック&ドロップ可否は、
「アクセシビリティモードを 有効にする」vs「アクセシビリティモードを 無効にする」の違いでした。

何かのハズミで、本人が意識しない内に、切り替えていた様です。
(こんなことで投稿してしまい、申し訳ないです。)
(ただ、この投稿が他の方の参考になり、無駄にならないことを願うばかりです。)

半分解決したといったのは、
「アクセシビリティモードを 有効にする」状態でも、
もう一つのサイトにあるウィジェットの
・ ✅[c]Facebookバルーン
・ ✅ギャラリー
が表示されないことです。

この2つは、まだ使用したことがないので、あまり問題視しておりませんので、

この件は、これでクローズしてください。

ありがとうございました。

This post was modified 4年前 by Yamachan11

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

Cocoon設定の「ウィジェット」タブで「除外ウィジェット」設定はしていないんですよね?

Cocoon設定の「ウィジェット」タブで「除外ウィジェット」設定はしていないんですよね?

もう一つのサイトにあるウィジェットの
・ ✅[c]Facebookバルーン
・ ✅ギャラリー
が表示されないことです。

わいひらさん

お世話様です。

「ウィジェット」タブで「除外ウィジェット」設定はしていない
つもりだったんですが、

確認したところ
「ギャラリー」の方は、除外選択(添付画像)していました。

明らかに、ミスですね。お騒せしました。

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました