「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ページスピードインサイトのモバイルが劇...

共有:
通知
すべてクリア

ページスピードインサイトのモバイルが劇的に遅い

34 投稿
4 ユーザー
11 Likes
4,808 表示
(@コクーン初心者)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 16
Topic starter  

こんにちは。はじめまして。

ページスピードインサイトを毎日計測しているのですが、モバイルが平均45点です。

パソコンは90点以上いくのですが、モバイルが一向に改善されません。

あらゆる手を尽くしましたが、一向に改善されず、アドセンスのコードも貼ってない状態で

この点数です。

ド素人でワードプレスを利用して3か月、コクーンは2か月なので、どのように改善すればよいかわかりません。

特に以下の4点が動作を重くしてる原因みたいです。画像は圧縮したので改善はみられましたが、それ以外はチンプンカンプンです。。

すいませんが、ご教授お願い致します。

使用していない JavaScript の削除

1.35 s

Reduce initial server response time

1.04 s

レンダリングを妨げるリソースの除外

0.88 s

次世代フォーマットでの画像の配信

0.15 s

----------------------------------------------
サイト名:空港大好き 現役グランドハンドリングスタッフのブログ
サイトURL: https://self-improvement777.com
ホームURL: https://self-improvement777.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-tecurio-sky/style.css
WordPressバージョン:5.4.1
PHPバージョン:7.3.17
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/83.0.4103.61 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en;q=0.9,en-US;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.1.7
カテゴリ数:10
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:1532バイト
functions.phpサイズ:1146バイト
Gutenberg:0
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:1
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.5.3
Akismet Anti-Spam 4.1.6
All In One SEO Pack 3.5.2
Asset CleanUp: Page Speed Booster 1.3.6.4
Contact Form 7 5.1.9
Edit Author Slug 1.6.1
Google XML Sitemaps 4.1.0
Imagify 1.9.10
SiteGuard WP Plugin 1.5.0
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3
WordPress Ping Optimizer 2.35.1.2.0
WP Fastest Cache 0.9.0.6
WP User Manager 2.3.5

引用
(@コクーン初心者)

すいません。画像を貼り忘れておりました。

返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600

こんにちは。

49なので、「劇的に遅い」とまでは言えない数字かな・・・とは思います。

ただページスピードインサイトの提案にあるように、外部リソースを減らせば、まだ改善できると思います。

あらゆる手を尽くしましたが、一向に改善されず、アドセンスのコードも貼ってない状態で

アドセンスは見当たりませんが、javascriptの読み込みはしているので、これも外部リソースに入ります。

また、ざっとソースを見た限りでは、以下が気になります。

・google analyticsのコードが2つ入っている?

・(お問い合わせページ以外に)Contact Form 7プラグインのjavascriptがソース下部に入っている。

基本的には、ページスピードインサイトの提案を見ながら、改善していくしかありませんが、そこまで悪い数字ではないです。(AMPもされているようですし)

わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=JA&url=https%3A%2F%2Fcallofduty-news.com%2F

ぱっと見

画像をどうにかすれば、ホンノリ・・・程度だと思いますよ

これが限界なのかも

サーバー・プラグインのキャッシュも使ってるし 

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16454

この外部フォントはなんなんだろう。

…webfonts/fa-solid-900.woff2(callofduty-news.com)

基本的に外部からフォントを読み込んでいたりすると遅くなります。
こういう外部ファイルの読み込みが積み重なると、どんどん遅くなります。

返信引用
(@コクーン初心者)

@tanakamaさま

ご連絡ありがとうございます。

すいません、当方ど素人なのでおしえてほしいのですが、

・google analyticsのコードが2つ入っている?

・(お問い合わせページ以外に)Contact Form 7プラグインのjavascriptがソース下部に入っている。

これらはどのように修正すればよいのでしょうか?

参考ページとかあると幸いです。

申し訳ありませんがご教示お願いいたします

返信引用
(@コクーン初心者)

@kautakkuさま

これが限界ですかぁ。。

周りのひと90%以上出してる方もいるので、

どうすれば改善できるかと疑問に思ったんですよね。

色々プラグインを増減しましたが、中々改善しなくて。

返信引用
(@コクーン初心者)

@yhiraさま

ご連絡ありがとうございます。いつも色んなこと参考にさせてもらってます。

基本的に外部からフォントを読み込んでいたりすると遅くなります。
こういう外部ファイルの読み込みが積み重なると、どんどん遅くなります。

設定の仕方がわからず、YouTube見ながら設定とかしたので、不要な物が入ってしまったのかもしれません。

すいませんが、どうすれば外部フォントや外部ファイルを修正することができますか?

よろしくお願いいたします

返信引用
たなかま
(@tanakama)

高速化の解除をお願いできますでしょうか?

https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

周りのひと90%以上出してる方もいるので、

速度は、サーバースペックや、記事数にも影響します。

カルーセルも使っているので、いくらか運用していて90%というのは難しいかもしれません。

返信引用
(@コクーン初心者)

@tanakamaさま

ご連絡ありがとうございます!

高速化を外しました。事前に外し忘れてごめんなさい。

カルーセルはモバイルの方は重くなるかと思って使ってないです。

パソコンのみ設定してます。

何卒よろしくお願いいたします

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

h ttps://callofduty-news.com/wp-content/plugins/comments-like-dislike/css/fontawesome/webfonts/fa-solid-900.woff2

comments-like-dislike

なんだろねぇ笑

こういった表示速度に関係する項目・プラグインの停止とか

最悪サーバーのプラン変更まで考慮してみることになるかもしれないですね?

返信引用
たなかま
(@tanakama)

カルーセルはモバイルの方は重くなるかと思って使ってないです。

モバイルのカルーセルは、cssで非表示になっているだけなので、javascript(外部リソース)は読まれています。したがって、スピードに影響してしまいます。

僕はContact Form 7を使っていないので実際に試していませんが、以下が参考になると思います。

https://contactform7.com/ja/loading-javascript-and-stylesheet-only-when-it-is-necessary/

https://agohack.com/contact-form-7-custom-loading/

All In One SEO PackとCocoon設定の両方に、Google Analyticsのタグが入っていませんか?

もしかしたら二重計測になっているかもしれません。javascriptが二重に読まれているので、これもスピードに影響します。

descriptionは、All In One SEO Packの枠を使っていますか? そうでなければ、All In One SEO Pack自体不要かもしれません。

返信引用
たなかま
(@tanakama)

ちょっと訂正。

キャッシュを使っているので、All In One SEO Pack自体はスピードに影響しないかもしれないですね。

こればかりは、試してみないと分からないです。

どのプラグインがスピードに影響してるかも、実際に外して計測する必要があります。

返信引用
(@コクーン初心者)

@kautakkuさま

サーバーはロリポップ使ってるんですけども、周りにロリポップ使用してる人がいないので変更しようと検討中です。

返信引用
(@コクーン初心者)

@tanakamaさま

モバイルのカルーセルは、cssで非表示になっているだけなので、javascript(外部リソース)は読まれています。したがって、スピードに影響してしまいます。

なるほど、使っていなくてもcssがよみこんでいるのですね。では、カルーセル事態を外せば変わりますか?

descriptionはAll in one SEOを使用してます。このAll in one SEOは必ずいれとけと、どこかのYouTubeに言われてたので、使用してますが、コクーンだといらないですか?

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

投稿者:: @コクーン初心者

サーバーはロリポップ使ってるんですけども、周りにロリポップ使用してる人がいないので変更しようと検討中です。

ロリポップも良いサーバーあるんですけどね。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

なるほど、使っていなくてもcssがよみこんでいるのですね。では、カルーセル事態を外せば変わりますか?

その可能性はある程度かも

descriptionはAll in one SEOを使用してます。このAll in one SEOは必ずいれとけと、どこかのYouTubeに言われてたので、使用してますが、コクーンだといらないですか?

個人的には不要だとおもいますよ

ディスクリプションはCocoonでもあるので

記事下チェックだよぉ

返信引用
(@コクーン初心者)
@tanakama様

All In One SEO PackとCocoon設定の両方に、Google Analyticsのタグが入っていませんか?

もしかしたら二重計測になっているかもしれません。javascriptが二重に読まれているので、これもスピードに影響します。

All in one SEO と Cocoon両方にアナリティクス入ってました!

All in one SEOの方を外して、カルーセルを解除したら53に上がりました。

ありがとうございます。

短縮できる時間(推定)
使用していない JavaScript の削除

1.35 s

レンダリングを妨げるリソースの除外

1.14 s

適切なサイズの画像

0.9 s

やはりこの3点がいかにスピードを重くしている見たいです。
コンタクトフォーム7のURLありがとうございます。

わたしには難しすぎて悪戦苦闘中です。

返信引用
(@コクーン初心者)

修正後の結果です。

返信引用
(@コクーン初心者)

@kautakkuさま

今まで、All in one SEOにdescriptionをかいていたのですが、All in one SEOのプラグインを

削除すると、全てのdescriptionも消えるのですか?

その場合は、事前にコピペしといたほうがよろしいでしょうか?

初歩的な事を聞いて申し訳ございません。

返信引用
たなかま
(@tanakama)

なるほど、使っていなくてもcssがよみこんでいるのですね。では、カルーセル事態を外せば変わりますか

カルーセル自体を外せば、javascriptもcssも読み込まないので改善されます。

descriptionはAll in one SEOを使用してます。

その場合は、無理に外さなくても良いのかなと思います。

他テーマに以降したとき、プラグインのディスクリプションを引き継ぐことができるので。

キャッシュを使っているのであれば、All In One SEO Packプラグインは、それほどスピードに影響しないと思われます。

また、CocoonテーマはAll In One SEO Packプラグインの機能はそろっていますので、もともとは使う必要がないですね。

返信引用
(@コクーン初心者)

@tanakamaさま

カルーセルも外して、推奨してくださったコンタクトフォームの設定もなんとか

完了できました。ありがとうございます。

しかし、まだ53点ですが、他になにか推奨できるテクニックございますか?

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

返信引用
たなかま
(@tanakama)

PageSpeed Insightsを確認しましたが、削除されているjavascriptリソースが提案に出てきています。

まだ反映されていないのかもしれませんね。

一応、数分で認識されるとのことですが・・・。

https://developers.google.com/speed/docs/insights/faq?hl=ja

あと、アドセンスのjsは読み込まれたままになっています。

アドセンスはずっと貼っていない期間があると、再審査になるのでご注意くださいませ。

返信引用
たなかま
(@tanakama)

添付画像貼り忘れました。

すでにないはずのanalytics.jsなどが提案に出てきています。

返信引用
(@コクーン初心者)

@tanakamaさま

PageSpeed Insightsを確認しましたが、削除されているjavascriptリソースが提案に出てきています。

まだ反映されていないのかもしれませんね。

一応、数分で認識されるとのことですが・・・。

私の場合、改善したつもりで行っているつもりですが、このページスピードインサイトは毎回点数にばらつきがあるので、正直良くなっているのか不安です。

なので、未だにjavascriptがでるので困ります。

あと、アドセンスのjsは読み込まれたままになっています。

アドセンスはずっと貼っていない期間があると、再審査になるのでご注意くださいませ。

アドセンスは今、審査中でもう10回程審査に落ちている状態です。

審査用にコードを貼っているのですが、それが原因ってことですか?

投稿者:: @tanakama

すでにないはずのanalytics.jsなどが提案に出てきています。

一つ改善すると、また違う問題が出てきます。。。

この改善もwed上にありますか?

毎度聞いてばかりで本当にごめんなさい

返信引用
たなかま
(@tanakama)

なので、未だにjavascriptがでるので困ります。

一つ改善すると、また違う問題が出てきます。。。

この改善もwed上にありますか?

analytics.jsは改善済みです。

すでに改善されているはずのものが、まだ出てきているので、ページスピードインサイトが反映されてないだけかもしれません。

アドセンスは今、審査中でもう10回程審査に落ちている状態です。

審査用にコードを貼っているのですが、それが原因ってことですか?

審査中であれば、そのままで大丈夫です。

もちろんスピードには影響しますが、スピードが遅いから合格しないということはないはずです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ちなみに、Cocoonの高速化設定は行っていますか?
https://wp-cocoon.com/site-speed-up/
PageSpeed Insights結果見ると普通にCocoon親テーマのstyle.cssファイルが読み込まれているようなので(高速化するとHTMLに埋め込まれる)。
ソースコードも通常表示ですし。

返信引用
わいひら
(@yhira)

設定の仕方がわからず、YouTube見ながら設定とかしたので、不要な物が入ってしまったのかもしれません。

すいませんが、どうすれば外部フォントや外部ファイルを修正することができますか?

申し訳ないですが、独自カスタマイズに起因するもので、さらにどのようなカスタマイズを行ったかがわからないとなると、こちらも何とも言えないです。

改造したテレビなどがメーカーのサポートを受けられないのとおんなじ感じです。

ただ、かうたっくさんが書かれたように、フォントはプラグインに起因するものっぽいですね。

返信引用
(@コクーン初心者)

@tanakamaさま

analytics.jsは改善済みです。

すでに改善されているはずのものが、まだ出てきているので、ページスピードインサイトが反映されてないだけかもしれません。

修正してからページスピードインサイトでみると、analytics.jsが未だに反映されている状態です。

1日くらい経たないと結果に反映するのに時間がかかるものなんですかね?

でも、色々おしえてくださりありがとうございます。高速化していない状態で50出せた事は感謝します。

高速化したら更に数字が向上する事を願うしかないです。

返信引用
(@コクーン初心者)

@yhiraさま

こんばんは、ご連絡ありがとうございます。

ちなみに、Cocoonの高速化設定は行っていますか?

今現時点は解除しております。元々は設定した状態でページスピードインサイトが49点でしたので、

今高速化にすれば期待できると思います。

ただ、かうたっくさんが書かれたように、フォントはプラグインに起因するものっぽいですね。

プラグインが原因ですかぁ、、

一応プラグインも必要最低限にして13個ほどにしてるのですが、

この場合は、一つずつプラグインを無効にしてページスピードインサイトで計測する事が

無難でしょうか?

すいませんが、ご連絡宜しくお願い致します。

返信引用
わいひら
(@yhira)

今現時点は解除しております。元々は設定した状態でページスピードインサイトが49点でしたので、

まずは高速化して計測も確認してみてください。
高速化していないなら、スコアは遅くなるのが普通なので。
以前高速化して測定していたのであれば、対策の同じ状態で計測しないと意味がないのではないでしょうか。

とはいえ、たなかまさんも書かれていたと思うのですが、スコアにそこまでこだわる必要もないと思います。
重要なのはそこじゃないので。

返信引用
わいひら
(@yhira)

この場合は、一つずつプラグインを無効にしてページスピードインサイトで計測する事が

無難でしょうか?

それが普通かと。
まずはやってみることが大事かと思います。

返信引用
(@コクーン初心者)

@yhiraさま

ご連絡ありがとうございます。高速化したら63点までいきました。本当にありがとうございます!!

プラグインを一つずつ試してみたいとおもいます。

すいませんが、プラグインは停止と削除がありますが、削除すると設定データは消去するイメージですが、停止の場合は消去とかはされずに、再度有効化すれば、今までのデータは引き継ぎされますか?

返信引用
わいひら
(@yhira)

すいませんが、プラグインは停止と削除がありますが、削除すると設定データは消去するイメージですが、停止の場合は消去とかはされずに、再度有効化すれば、今までのデータは引き継ぎされますか?

大抵の場合は、停止ではデータ消失はないかと思います。
ただ、使用プラグインによっては仕様の違いがあるかもしれないので、保証はできないです。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました