「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ヘッダー上の広告(マニュアル広告設定)...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ヘッダー上の広告(マニュアル広告設定)なのに自動広告が表示されてしまう

7 投稿
3 ユーザー
5 Likes
4,572 表示
gumby
(@gumby)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 123
Topic starter  

いつもお世話になっております。

タイトルのとおり、ブログのヘッダー上にデカデカと広告が表示されるので、上に表示される広告のチェックを外し、自動広告からマニュアル広告に切り替え2週間以上になります。

しかし、いくら待ってみても広告は表示されたままです。

こちら、どのようにしたらいいのでしょう?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:ジジイが嵐に目覚めたら
サイトURL: https://arazii.com/wp
ホームURL: https://arazii.com
コンテンツURL:/wp/wp-content
インクルードURL:/wp/wp-includes/
テンプレートURL:/wp/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
Wordpressバージョン:5.2.4
PHPバージョン:7.2.18
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.2 Safari/605.1.15
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip
言語:ja-jp
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.9.8
カテゴリ数:8
タグ数:462
ユーザー数:2
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.0.7
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Auto Post Thumbnail:0
ホームイメージ:/wp/wp-content/uploads/2019/06/arazii_OGP-1.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
JavaScript(フッター):1
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.5.3
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7
Classic Editor 1.5
Contact Form 7 5.1.4
EWWW Image Optimizer 5.0.0
Google Analytics Dashboard for WP (GADWP) 5.3.9
Google XML Sitemaps 4.1.0
Jetpack by WordPress.com 7.7.2
Media from FTP 11.00
PDF Embedder 4.4
Push7 3.0.4
Search Regex 1.4.16
UpdraftPlus - Backup/Restore 1.16.17
W3 Total Cache 0.10.1
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3
Wordfence Security 7.4.0
WP Multibyte Patch 2.8.2

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

先日、AdSenseの仕様変更があったようです。
以前は自動広告タグを貼り付けないと動作しなかったものが、通常の広告ユニットでも自動リンクが挿入されるようになったようです。
詳細はこちら。
表示したくない場所に広告が表示される

これを解決するには、AdSense管理画面上で自動広告を無効にするしかないようです。
きっと今のところは、自動広告機能を廃止するか様子見中です。

gumby reacted
gumby
(@gumby)

わいひら様

いつもありがとうございます。

他の方の自動広告に設定した場合のヘッダー上の広告についてはフォーラムで読んでいたのですが、すべてマニュアルにしたのに削除できず困っておりました。

で、現状ですが、まだ削除できていません。

ただし、他のサイトで試したところ、同じようなケースで削除できたものもありました(広告の位置にGロゴと右下にゴミ箱が現れます)。

これがどのような基準で現れるのか、いろいろ試してみたのですが、今のところ原因はわかりません。

とりあえず「お問い合わせ」が表示されているのでGoogleに聞いてみることにしてみました。

なにか有益な返事がありましたらこちらでシェアしたいと思います。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

とりあえず、head閉じタグ直前に、まだ自動広告(AdSense認証)スクリプトは入っているようなので、子テーマ内にこういった記述がないか探して削除してみる必要もあるかもしれません(Cocoon設定の「アクセス解析・認証」タブの「ヘッド用コード」とかも)。

通常、広告がマニュアル設定になっている場合は、こういった自動広告タグが出力されないはずです。

gumby reacted
gumby
(@gumby)

わいひら様

重ね重ねありがとうございます。

すみません。まだまだ初心者につき、悲しいかな、ご教示いただいているコードがある場所がわかりません…。

教えていただけると嬉しいのですが…。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

わいひらさんの画像を見る限りだと

2つはいってるのかなぁ?

• Cocoon設定の アクセス解析・認証 タブ内に1つ
  • 外観・テーマエディター・tmp-user・head-insert.phpに1つ

どちらもご自身で入れたのを忘れているのかもです。

そのあたりをチェックしてコードを消し、保存してください。

その後、

view-source:URL

をブラウザで表示して

enable_page_level_ads: true

もしくは

google_ad_client: "ca-pub-*ご自身の数列**",

これをページ内検索してください。表示されてなければ、自身で挿入したコードがきちんと消えたといえると思います。

そのうえで、アドセンス公式にログインしてサイト単位で自動広告を出力しないよう設定。
それでもダメなら、Googleに問い合わせる。みたいな順番だと思います。

gumby
(@gumby)

かうたっく様

アドバイスありがとうございます!

教えていただいたとおり、

>Cocoon設定の アクセス解析・認証 タブ内
>外観・テーマエディター・tmp-user・head-insert.php

のコードを削除しました。

が、view-source:URLで確認したところ、2つの該当箇所がありまして、どうしたものかと試しにAdSenseのページに行ってリロードに任せてみたところ、邪魔だったヘッダー上の広告はなくなっていました。

設定は「自動広告のみ」になっています。

わいひら様がおっしゃってたAdSense自動広告の仕様変更によるものなのか、現在はすべての広告に関してコチラ側で採用・不採用が決められるようになっているみたいです。

とりあえず、目的は達成できているので、これでしばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました