「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

フッターモバイルボタンのアイコン色・文...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] フッターモバイルボタンのアイコン色・文字色を変更したい

15 投稿
3 ユーザー
8 Likes
382 表示
(@masala)
Trusted Member Registered
結合: 1年前
投稿: 56
Topic starter  

ちょうどこちらのわいひらさんの解説に記載されているのと逆の内容になりますが、フッターモバイルボタンの背景色の方ではなく、①アイコン色、①アイコン下のテキスト色、を変更するコードを教えてください

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6938

masalaさん

ご提示のものは、背景色・文字色(アイコン含む)の両方を変更しています。

背景色(background-color)は必要ないのでしたら、その部分は書かなければ良いと思います。

わいひら reacted
(@masala)

mk2様

仰る通りですね、失礼しました。

追加の質問となってしまい恐縮なのですが、このうち、アイコンごとに色を変えたい場合は、どのようなコードを記載すればよいでしょうか?

mk2
(@mk2_mk2)

masalaさん

フッターモバイルボタンに、何が表示されているかによって変わると思います。

実際の状態を拝見しないと何とも言えません。

(CSSは、具体的にどこに適用するかを書く必要があります、それが分かりません)

Cocoonフォーラムでは、上部に案内させていただいていますように、環境情報等のご提示をお願いしております。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

また、以下のトピックは、特に回答をいただくこともなく、ほったらかしになっているようです。

キャッチコピーの背景色を変えたい
https://wp-cocoon.com/community/postid/69197/

複数のトピックで、少しマナー違反が続いているように思います。

フォーラムマナーをお守りいただけますよう、ご協力をお願い致します。

(@masala)

MK2さん

大変失礼しました。

まずURLはこちらになります。

https://cityhotelgroup.info/

なお、環境情報は最下部に記載させていただきました。

また、ご指摘の件ありがとうございます。先ほど返信させていただきました。

頂いた内容で(かつ、同スレでの別質問に近い形なので)恐縮なのですが、このフォーラムに投稿した方々は、返信があったことをどのように把握されているのでしょうか?

「このトピックを購読する」みたいなチェックボックスにチェックをしたつもりだったのですが、特にメール通知などはなかったと思うので、だとすると、みなさま定期的にこちらのURLにダイレクトアクセスなどされているのでしょうか?

----------------------------------------------
サイト名:船橋駅近のビジネスホテル『船橋シティホテル』【公式HP】
サイトURL: https://cityhotelgroup.info
ホームURL: https://cityhotelgroup.info
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:6.3
PHPバージョン:8.2.9
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/116.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.6.4.4
カテゴリー数:4
タグ数:0
ユーザー数:2
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:0
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:1
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2023/04/S__8323080.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam: Spam Protection 5.2
BackWPup 4.0.0
Broken Link Checker 2.2.1
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.7.9
Contact Form 7 5.8
Contact Form 7 Multi-Step Forms 4.3.1
Regenerate Thumbnails 3.1.6
Site Kit by Google 1.107.0
Weather Atlas Widget 1.2.1
WP Multibyte Patch 2.9

(@masala)

重ねての投稿失礼いたします。

私の質問、「頂いた内容で(かつ、同スレでの別質問に近い形なので)恐縮なのですが、このフォーラムに投稿した方々は、返信があったことをどのように把握されているのでしょうか?」については、【届いたメールの「購読を確認」ボタンを押す】ことで、返信があったときにおそらくメール通知がくるのだと理解しました。

上記につきましてはご放念いただければ幸いです。

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2263

@masala さん

以下の通りです。
失礼なですが、委託され作られているなら、問題です。

(@masala)

chuyaさま

さっそくのご回答ありがとうございます。

不勉強で恐縮なのですが、「委託され作られているなら、問題です。」というのは、

①受託業者なのにその程度のこともわからないのか?

②業者に委託しているのならば、その業者のレベルが低いのではないか?

③その他

のどれでしょうか?

私は親族に頼まれて、試行錯誤しながら今このページを作っておりますが、仕事としてこの作業はしておりません。

イチ素人でして、CSSなどもよくわからず、こうしてchuyaさまに教えていただいたり、みなさまのブログをみながら作っております。

このフォーラム自体が(最低限の能力を持った人のみ参加すべき)など、能力的部分で参加に問題がありそうでしたら、以降は質問は控えますので、アドバイスいただければ幸いです。

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2263

投稿者:: @masala

①受託業者なのにその程度のこともわからないのか?

昨今、この手の方が多いので、思った次第です。
お気を害したなら、お詫び申しあげます、失礼しました。

(@masala)

chu-yaさま

アドバイス頂いたとおり書いたところ、うまくいきました。時間をつかって丁寧に教えてくださりありがとうございました。

ボランタリーなスペースであるにも関わらず、このように丁寧にアドバイスいただけることがありがたいです。

mk2
(@mk2_mk2)

masalaさん

只今出先で、スマホしか手元になく、調べることもできない状態ですので、以下についてのみ、書かせていただいます。

フォーラムに投稿した方々は、返信があったことをどのように把握されているのでしょうか?」については、【届いたメールの「購読を確認」ボタンを押す】ことで、返信があったときにおそらくメール通知がくるのだと理解しました。

購読機能は、私は使ったことがないもので、お答えは難しいです。

ただ、トピック主さんには、お返事・回答があるとメールが届くはずで、特に何もしなくても通知された記憶があります。

また、例え通知がないとしても。

お問い合わせをなさるということは、何か必要があってなさっているものと思います。

お忙しいとは存じますが、例えば1日に1回、もしくは、2日に1回くらいは、フォーラムをご確認いただく程度ならば、それほどご負担ではない気が、個人的にはします。

おおよそ、それくらいあれば、大抵はお返事がつくことが多いと思います。

但し、お返事・回答がつくことを保証するものではありません。

不明瞭なお問い合わせ、マナーをお守りいただけないお問い合わせには、回答は付きにくい傾向にあると思います。

ちなみに、環境情報等のご提示をお願いしているのは、回答側にとって重要な情報であり、必要なことだからです。

HTMLやCSSは実際のものを確認させていただくのが、基本です。

同じCocoonであっても、各サイト同じではないですから。

郷にいれば郷に従えという言葉もございます。

恐れ入りますが、フォーラムをご利用の際は、事前に、上部の案内をご確認いただければと存じます。

(@masala)

mk2さま

丁寧におしえてくださりありがとうございました。

そうですね、今もそうしているのですが、質問をした場合は(数日以内に回答をいただけてしまうので)、基本的にそのタブをブラウザ上で(やりとりが終わってクローズ≒解決となるまで)残しておこうと思いました。

ご質問させていただいた内容につき、すべて解決いたしました。

mk2
(@mk2_mk2)

masalaさん

ログインして、トピックのご自分のお名前の部分をクリックしてみてください。

すると、以下のように、ご自分の投稿を全て確認できます。

右サイドバー上部の、ログイン・ログアウトなどできる部分の、コメントアイコンをクリックしても同様です。

タブを開いていなくても、比較的簡単に、ご自分のトピックにたどり着けると思います。

(@masala)

mk2さま

ありがとうございます!さっそく開いてタブを固定しておきました。

外出中にも関わらず、丁寧なご対応ありがとうございました。

mk2
(@mk2_mk2)

ご質問させていただいた内容につき、すべて解決いたしました。

こちらは、上記のようにコメントいただきましたので、「解決済」及び「クローズ」させていただきます。

追加等、何かございましたら、新しくトピックを立てていただければと存じます。

わいひら and masala reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました