「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

トップページ(固定ページ)を編集しても...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] トップページ(固定ページ)を編集しても内容が反映されない

27 投稿
3 ユーザー
12 Likes
2,688 表示
(@まめたこ)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 11
Topic starter  

対象のページのURL: https://kyoto-note.com/

相談内容:いつもお世話になっています。トップページ(固定ページ)の編集を行い、更新したのですが、内容が編集前から変わりません。どうすれば、編集内容が更新されるのか知りたいです。よろしくお願いします。

解決のために試したこと:何もしていません。

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

----------------------------------------------
サイト名:京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】
サイトURL: https://kyoto-note.com 
ホームURL: https://kyoto-note.com 
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:5.7.1
PHPバージョン:7.2.34
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.85 Safari/537.36 X-Middleton/1
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.8
カテゴリ数:40
タグ数:22
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.5
style.cssサイズ:11425バイト
functions.phpサイズ:521バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2019/01/kyoto-note-icon-1.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.9
All In One SEO Pack 3.7.1
BackWPup 3.8.0
Batch Cat 0.3
Bogo 3.5
Classic Editor 1.6
Code Insert Manager (Q2W3 Inc Manager) 2.5.3
Contact Form 7 5.4.1
Easy Table of Contents 2.0.17
Edit Author Slug 1.8.1
Fixed Widget 5.3.0
Header and Footer Scripts 2.2.1
Heatmap UserHeat 1.1.6
Jetpack by WordPress.com 9.7
Pretty Links 3.2.3
PS Auto Sitemap 1.1.9
Related Posts for WordPress 2.0.4
Rinker 1.8.2
Shortcodes Ultimate 5.9.8
Simple 301 Redirects 2.0.4
SiteGuard WP Plugin 1.5.2
TablePress 1.13
TaxoPress 3.0.4.3
WordPress Importer 0.7
WP Add Custom CSS 1.1.6
WP Link Status Pro 1.0.6
Xserver Migrator 1.6.0

利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.9
All In One SEO Pack 3.7.1
BackWPup 3.8.0
Batch Cat 0.3
Bogo 3.5
Classic Editor 1.6
Code Insert Manager (Q2W3 Inc Manager) 2.5.3
Contact Form 7 5.4.1
Easy Table of Contents 2.0.17
Edit Author Slug 1.8.1
Fixed Widget 5.3.0
Header and Footer Scripts 2.2.1
Heatmap UserHeat 1.1.6
Jetpack by WordPress.com 9.7
Pretty Links 3.2.3
PS Auto Sitemap 1.1.9
Related Posts for WordPress 2.0.4
Rinker 1.8.2
Shortcodes Ultimate 5.9.8
Simple 301 Redirects 2.0.4
SiteGuard WP Plugin 1.5.2
TablePress 1.13
TaxoPress 3.0.4.3
WordPress Importer 0.7
WP Add Custom CSS 1.1.6
WP Link Status Pro 1.0.6
Xserver Migrator 1.6.0

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6929

まめたこさん

基本的に、該当部分は表示されていない様子ですね。

ただし、デベロッパーツールで調べている内に、表示される時がときどきあります。

何がキッカケになっているのかは分かりませんが。
(まめたこさんが、何か調整なさっている際にたまたま?)

現状では、これくらいしか分かりません。

ご質問いただく際には、フォーラムの案内にもあります通り、高速化を無効にしていただくようお願いします。

高速化設定を無効にするにはこちら。
→  https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

わいひら reacted
(@まめたこ)

mk 2さん、ご回答ありがとうございます。

特に何も調整した覚えがないです。。。

5月3日に変更を行い、いまだ更新されず、

再度新しく固定ページを作成して、トップページに設定すれば直るものでしょうか?

失礼しました。高速化無効としました。

mk2
(@mk2_mk2)

まめたこさん

まだ、高速化が無効になっていないようです。

おそらく、何らかのキャッシュが影響していると思われます。
デベロッパーツールでキャッシュ無効化した状態では、100%表示されることを確認しました。

ブラウザのキャッシュをクリアしただけでは表示されませんので、他の何らかのキャッシュが影響していると思います。

mk2
(@mk2_mk2)

まめたこさん

Chromeのデベロッパーツールでキャッシュを無効にすると表示されます。

しかし、FirefoxとEdgeで同様にしても表示されないです。
キャッシュだけではなく、他のものも影響しているのかもしれません。
(Scriptなど。)

(@まめたこ)

mk2さん

すみません、先ほど高速化無効になっているかどうか確認したのですが、こちらの画面では高速化無効となっていました(チェックが外れていました)。

こうなった理由が全然わかりません、、、

一つだけ気になるのが、プラグインのエレメンター をインストールして編集内容が更新されない固定ページをちょっとだけ触ってしまったことがあります(保存はしていません)

これは更新されない理由になるでしょうか?

(@まめたこ)

今、とりあえず徒弟ページを外しました。

少し前に更新したページをいくつか内容が更新されているかどうかシークレットウィンドウで確認しましたが、すべて更新されていませんでした、、、、

mk2
(@mk2_mk2)

まめたこさん

ちょっと分からないですね。

他に、HTMLやCSSなどを圧縮する機能のものはないでしょうか。
プラグインが多くて、ぱっと見では私には分かりませんでした。

Scriptもたくさんあって、圧縮のためかエラーになっている部分もあるようです。

表示されない部分も、HTMLが出てきたり出てこなかったりします。
となると、キャッシュかScriptが怪しい気はします。

プラグインやScriptがたくさんありますから、ちょっとどれが影響しているのか、そうでないのか難しいですね。

一旦全停止などして確認する必要があるかもしれません。

(@まめたこ)

今cocoonですべてのキャッシュを削除して、サーバーでもキャッシュを削除しました。

プラグインについては、停止できるものをすべて無効化しました。

すみません、スクリプトとはなんでしょうか?全然ワードプレス に詳しくないもので、、、

申し訳ございません。

mk2
(@mk2_mk2)

まめたこさん

JavaScriptのことです。
まめたこさんのページには、たくさんのJavaScriptが書かれています。

現状でも、何らかの圧縮が掛かっており、ちょっと人の目からは、何か分からないです。

もう1件、トピックをお立てになったようですが、おそらく同じ事象である可能性が高いと思いますよ。

以下の画像のように、私からも見える時があります。
見えない時は、HTMLソースそのものが出ていないようです。

エディタで更新した際には、おそらくデータベースには更新されているのだと思います。

ただ、表示する際に何らかの原因で、その表示を妨げている(結果的に)ものがあるんだと思います。

トップページについては、HTMLソースそのものが出たり出なかったのしていますから、何らかの操作がどこかで行われているとは思います。

ただ、何分外部から分からないことも多いです。
何より、圧縮が掛かったままでは、人の目では追うのは難しいです。

mk2
(@mk2_mk2)

まめたこさん

プラグインで少し気になることがあります。

「Xserver Migrator」とありますが、ドメインはAmazon EC2を参照しているような感じがします。

Xserver Migrator」は単に入っているだけで、Amazon EC2をお使いということでしょうか。

(@まめたこ)

@mk2_mk2さん

すみません。JavaScriptは、テーマエディターで確認すると良いのでしょうか?

本当にワードプレス 詳しくなくて、手探りで触っていた時にどこか設定をいじってしまったのでしょうか、、、

Xserver Migratorは、xserverでワードプレス 立ち上げた時に勝手に入っていた感じだと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

まめたこさん

JavaScriptは、おそらくプラグインのものではないかと推測します。
ご自分で、どうこう。。。というものではないと思います。
結構大量にあり、しかも圧縮の掛かっている状態で、良く分からないです。

プラグインの件は承知しました。
サーバー引っ越しの可能性を少し考えましたが関係ないようです。

ちょっと気になっていることが、新たにできました。

ページを表示した際のIPアドレスと、デベロッパーツールで確認した時のIPアドレスが違うのです。

ただ、どちらもAmazonのIPのようです。

Amazon EC2内で移転などはしていませんでしょうか。
まめたこさんのPCの「Hosts」を編集したような記憶はございますでしょうか。

Amazon EC2の仕組みを存じませんので、良く分からないのです。
あくまで可能性ということでお聞きしています。

(@まめたこ)

すみません、Amazon EC2という言葉は今日初めて聞きました。

amazonのアフィリエイトリンクを貼った記憶はありますが、関係ありますでしょうか?

PCの「Hosts」についても編集した記憶はありません。。。

mk2
(@mk2_mk2)

まめたこさん

なかなか話しが噛み合わないですね。

ドメインは、少なくともAmazonを指しています。
サーバーは、Amazon EC2(AWS?)をご利用なのではないのでしょうか。

アフィリエイトとは無関係です。

プラグイン「Xserver Migrator」はXserverの「WordPress簡単移行機能」を利用して、Xserverへ移転する際に使用するもののようです。
https://wordpress.org/plugins/xserver-migrator/

これは以前Xserverをご利用の際に入っていただけ、なのですよね。

mk2
(@mk2_mk2)

すみません、そろそろ寝ます。

mk2
(@mk2_mk2)

只今スマホからですので、簡単に。

もしかして、CDNをご利用になっているのでしょうか。

別トピックでリフィトリーさんが仰っているように、環境に関する何か重要なことをお伝えいただいていない気がします。

https://wp-cocoon.com/community/postid/49887/

mk2
(@mk2_mk2)

まだスマホからですので、あれから調べたりはしていません。

今のところの事象から考えると、いくつか可能性はあると思いますが、1番ありそうなのは、別トピックにリフィトリーさんもお書きになっていたように、「サーバー移転」だと思います。

やはりプラグイン「Xserver Migrator」が気になります。

Xserverの「WordPress簡単移行」の説明ページには、以下のようにあります。

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_install_transfer_wp.php

Wordpress簡単移行を行うと、移転元WordPress内に移転用プラグイン「Xserver Migrator」がインストールされますが、正常に移行が完了すれば自動的に削除されます。

普通にXserverを利用するだけでは、プラグイン「Xserver Migrator」はインストールされないと思います。

そして、正常に移行されていれば、自動的に削除されるもののようです。

しかもインストールされるのは、「移転元」とあります。

例え正常に移行が終わっていたとしても、ドメインは別な場所をさしていると思われます。

DNSが切り替わっていないのではないかと思っています、今のところ。

でも「hosts」ファイルは変更なさってないとのことですよね。

DNSが切り替わっていなくて、どうやって移転先を見ているのだろう。。。と、疑問です。(WordPressのログインなど。)

謎が深まるばかりです。

想像で言っても仕方ないです。

先に書いたように、環境に関する重要な何かをお伝えいただいていない気が、やはりします。

推測ですけれど。

(@まめたこ)
New Member
投稿: 2

@mk2_mk2さん

現在、xserverを利用しています。

元々はロリポップをしようしていましたが、去年の4月ごろにxserverに移転しました。

Xserver Migratorは、その時からありました。これまで一度も触っていません。

サーバーがなぜAmazon EC2となっているのか本当にわかりません、、、

(@まめたこ)

あと、すみません、去年の10月からezoicという海外のサイトをしようして自分のサイトに広告を入れています。

exserverの移転もezoicも最近始めたことではないので、これらが直接的な原因になっているかわかりません、、、

mk2
(@mk2_mk2)

まめたこさん

これから2つ投稿しようと思います。

まめたこさんのサイトは、おそらくCDNをご利用になっているものと思います。

つまり、私がまめたこさんのサイトにアクセスした場合、私が閲覧するのはXserverのページではなく、CDN(AWS)にキャッシュされたページを見ているようです。
(他の方がアクセスしても同じだと思います。)

おそらく新規投稿した場合は、割と問題なく閲覧できるのではないでしょうか。
(noindex等で、新規投稿してみると分かると思います。)

しかし、既存の投稿を修正した場合は、修正前のままのページが表示され、更新内容が反映されないのだと思います。
(Xserverで更新をかけても、CDN側キャッシュが更新されていない状態。)

おそらくCDN側キャッシュの更新(反映)頻度が低いのではないでしょうか。

添付画像は、まめたこさんのドメインを調べてみたものです。

ドメインは、AWS(Amazon)のアイルランドのサーバーを指し示しているのが分かるかと思います。

別の同様のサービスで確認したところ、AWSのドイツやアメリカのサーバーを閲覧する場合もありました。
(アクセス元に近いサーバーを閲覧しているものと思われます。)

そして、ネームサーバーはezoicのものになっています。
Xserverのものではないです。

この状態であれば、Xserverのページは閲覧しないのではないかと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

まめたこさん

もう1件です。

添付画像は、まめたこさんのドメインが、どのサーバーを指し示していたかの履歴が分かるものです。

IPアドレスが載っていますので、画像は修正してあります。

2020年2~3月頃まで(青い帯)は、ロリポップのIPアドレスでした。
2020年4月以降8~9月頃(赤い帯)は、XserverのIPアドレスでした。

そして、2020年10月以降(黄色い帯)は、AWSのIPアドレスです。

特に、2021年3月頃からは、複数のIPアドレスが登場してまいります。
(帯が複数出現してくる。)

これは、CDN化により、複数のサーバーにキャッシュがある状態なのだと思われます。

私はCDNには詳しくありませんが、おそらくそうなのだと思います。
CDN側のキャッシュの更新頻度を変更すると改善するのではないかと思われます。

(@まめたこ)

@mk2_mk2さん

詳細な情報をお伝えいただきありがとうございます。先ほど、私のサイトとは別のサイトで、ezoicを使用しているサイトを確認しましたところamazonec2となっていました。

CDN化について自分で行った記憶はないのですが、お伝えいただいた内容から、なんとなくネームサーバーをxserverに変えれば直る感じがしましたがいかがでしょうか??

複数のサーバーにキャッシュがある状態、、、

これ以上お手数おかけするのはもうしわけないのですが、キャッシュが残っているサーバーの確認方法を教えていただけますか??

mk2
(@mk2_mk2)

まめたこさん

正直私はCDNに詳しくはないです。

ネームサーバーをxserverに変えれば直る感じがしましたがいかがでしょうか?

ネームサーバーを変えれば、おそらく読者側からの閲覧はXserverのサーバーへと向くと思います。

ただ、それだけで良いのかは疑問です。
CDN側からの情報の取得は、それだけでは止まらない気もしますが、良く分からないです。

キャッシュが残っているサーバーの確認方法

これも分からないです。

世界各地にあるサーバーに対して、こちら側からアクセスすることは不可能です。
CDN側で、アクセス元に近いと思われるサーバーへ振り分けがおこわれるはずです。

こればかりは、CDN側に確認するしかないです。
どれだけサーバーがあって、どこにあるのかなどは、CDN側でないと分かりません。

私が先の返信で添付した情報も、あくまでもそのサービスでアクセスできた情報に過ぎません。

全てのCDNのサーバーに対して、アクセスは出来ないと思います。
(世界各地のサーバーからアクセスする必要があると思います。)

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477

書き込みを見る限り、テーマの問題ではなくサーバー移行の問題なので、ちょっとテーマサポートでは完全にサポートはできないと思います(サーバーやサイトのログイン情報が必要になるかもなので)。

ですので、自前での解決が難しい場合は、詳しい方に有償サポートしていただくことをおすすめ致します。
https://wp-cocoon.com/cocoon-custom/
ちょっと、サーバー移行トラブルとなると、テーマの範疇でもないですし、無料サポートの範疇も逸脱しているような気がします。

(@まめたこ)

@mk2_mk2さん

ネームサーバーをxserverに戻したところ、最新情報が正常に反映されることになりました。お助けいただき本当にありがとうございました。

詳細なご説明と、明確な情報を教えていただけなければ自分1人では、解決できなかったと思います。リファトリーさんもこの場をお借りして、ありがとうございました。

これからもcocoonを使用させていただきますので、またお力をお借りすることがあるかと思いますが、その時はよろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。

mk2
(@mk2_mk2)

まめたこさん

それは良かったです。

ezoicの広告?を入れていると仰っていらしたので、それとバーターになるかもしれないと思ったりもしましたが、記事が反映されないことには困りますものね。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました