「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

トップに固定ページと投稿一覧を表示する...

共有:
通知
すべてクリア

トップに固定ページと投稿一覧を表示する方法

12 投稿
4 ユーザー
6 Likes
1,587 表示
(@牧野)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 5
Topic starter  

トップページに固定ページを1つ表示させ、その下に投稿一覧を普通通りに表示させる方法はありますか?

トップページの固定ページはトップページにのみ表示したく、投稿記事には表示させたくありません。

引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、牧野さん

「ブログ投稿インデックスページ」を作成するやり方があるようです。

以下に関連リンクを貼ります。

【WordPressのトップページを固定ページに割り当てる方法】

ブログ投稿インデックスページとは?

[解決済] 固定ページ内に特定のカテゴリー記事を表示する

わいひら reacted
返信引用
(@牧野)
Active Member
投稿: 5
Topic starter  

@leafytree 返信ありがとうございます!固定ページをトップページに配置することはできましたが、その下にこれまで通り投稿記事一覧を表示させることができませんでした…

返信引用
リフィトリー

牧野さん

貼り付けたリンクの記事をもう一度、いや、もう何度も読み返してみてください。

どこか、やり方が、間違っているのだと推測されます。

ブログ投稿インデックスページは、先に、公開していますか?

必ずできると思いますので、諦めないでトライしてみてください。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

返信引用
リフィトリー

牧野さん

先に貼り付けたものと同じになってしましますが・・

最初に「ブログ投稿インデックスページ」割り当てる固定ページを作成します。

タイトルは「ブログ」でも「BLOG」でも、何でも良いので任意のタイトルをつけておきます。

パーマリンクのURLスラッグを「blog」などのスラッグにして設定します。(このURLスラッグが、URLの一部になります。)

この固定ページの本文には、何も記述しません。

「タイトル」と、「URLスラッグ」だけを設定して、「公開」します。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

返信引用
リフィトリー

牧野さん

次に、ダッシュボードの「設定」→「表示設定」とたどり、表示設定を行います。

「ホームページの表示」のところのラジオボタンは、「固定ページ(以下で選択)」にチェックを入れます。

そのすぐ下の「ホームページ」のとこは、プルダウンメニューから、トップページにしたい固定ページを選択します。

その下の「投稿ページ」のところに先ほど作成して公開済みの「ブログ」の固定ページをプルダウンメニューから選択して設定します。(最初の手順で公開していないと上手くいきません。)

返信引用
リフィトリー

牧野さん

上記の状態では、「ブログ」のページにアクセスする手段がないので、グローバルメニューに、この「ブログ」のページを追加して、「ブログ」のページにクリックしてアクセスできるようにします。

ダッシュボードの「外観」→「メニュー」とたどって、グローバルメニューにしているメニューを「メニュー構造」のところに表示させます。

「メニュー項目を追加」のところの「固定ページ」の中を開くと、先ほど作成した「ブログ」ページがあるはずです。

先ほど、「表示設定」で「投稿ページ」に割り当てているので、「ブログー投稿ページ」のような表示になっていると思います。

それにチェックを入れて、「メニューに追加」ボタンで、グローバルメニューに追加します。

「メニュー構造」のところで、グローバルメニューに「ブログ」が追加されたら、「メニューの保存」ボタンをクリックして、メニューを保存します。

This post was modified 3年前 3回 by リフィトリー

返信引用
リフィトリー

牧野さん

グローバルメニューに追加して、保存したので、「ブログ」ページが、メニュー項目に表示されます。

これで、「ブログ(ブログ投稿インデックスページ)」に簡単にアクセスできるようになります。

返信引用
リフィトリー

牧野さん

上記の設定で、固定ページがトップページとなり、ブログページは、別のページに設定されるかと思います。

「投稿ページ」で作成した記事が、「ブログ」ページに自動的にインデックスされていくと思います。

返信引用
リフィトリー

牧野さん

どうしても上手くいかない、といった場合には、有償になりますが、以下のプロの方々に初期設定を頼んでしまうという手もあります。

この程度の設定なら、数分の作業で完了するのではないかと推測します。(他に付随する事柄があれば話は別ですが・・)

Cocoonカスタマイズを依頼するならば是非こちらに【Cocoon対応されている方々】

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

返信引用
さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

トップページに固定ページを1つ表示させ、その下に投稿一覧を普通通りに表示させる方法はありますか?

トップページの固定ページはトップページにのみ表示したく、投稿記事には表示させたくありません。

固定ページをトップページに配置することはできましたが、その下にこれまで通り投稿記事一覧を表示させることができませんでした…

牧野さんが実装したいのは、いわゆる「サイト型トップページ」でしょうか?

【超簡単!】Cocoonトップページをスッキリとサイト型へカスタマイズ! | ぽんひろ.com

情報が文字だけなので、正確な情報が伝わりづらくなっているのかもしれません。

サンプルになるようなサイトやブログのURLやスクリーンショット、もしくは簡単な図解をいただけると伝わりやすいと思います。

もし、サイト型トップページを希望でしたらCocoon標準機能の「フロントページタイプ」で簡単に設定ができます。

Cocoonのフロントページを「タブ切り換え」や「カテゴリごと表示」にする方法

返信引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
投稿: 1066

内容を読み違えていたら申し訳ありませんが、こちらの手順で可能な内容でしょうか?

1. 外観>ウィジェットを開く
  2. 「インデックスリストトップ」に「カスタムHTML」ウィジェットを挿入する
  3. 「カスタムHTML」ウィジェットに以下の内容(ブログカードショートコード)を入力する
    ※URLは表示したい固定ページのもの
[ https://www.google.co.jp/ ]

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました