「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

サイドバーが下に回り込んでしまう

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] サイドバーが下に回り込んでしまう

14 投稿
3 ユーザー
7 Likes
5,289 表示
(@5t3fd3d)
Trusted Member Registered
結合: 5年前
投稿: 58
Topic starter  

こんにちは。simplicity2からcocoonに乗り換えました。

今回もとても素晴らしいプラグインで感激しています。

さて、テーマをインストールしてcocoon設定をしていたところ、右に配置したサイドバーが下に回り込むようになってしまいました。

ブラウザのウィンドウ幅を小さめにすると右カラムに来るのですが、大きくすると下に回り込みます。

右カラムにサイドバーを置く為にはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

https://dete-diary.com/

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

大画面のとき邪魔なCSSが入るからそのようになってます。

何が原因かを特定するために行ってください。

1. プラグインを停止して確認
  2. 親テーマにして確認

この時点で同じ症状がでますか?

同じ症状が出た場合。

Cocoon設定・高速化にある圧縮、その他プラグインなどの圧縮を切った上で、書き込みしてくださいね。

*

でなかった場合。

子テーマ側で行ったCSSの記載が邪魔してます。

.sidebarのmargin-right: 20px;が原因ですので削除してください。

それでも意味が分からない場合、上述どおり

Cocoon設定・高速化にある圧縮、その他プラグインなどの圧縮を切った上で、書き込みしてくださいね。

わいひら reacted
(@5t3fd3d)

かうたっく様

コメントありがとうございます。いろいろと説明が足らず失礼しました。

プラグインを切ってcocoon設定の高速化圧縮も切りましたが、変化はありませんでした。また、CSSに自分で記述を加えていてもいなくても発生します。

本日いろいろと試してみたところ、発生する条件と直し方がわかりました。スキンのBizarre-foodで特定のcocoon設定にしたときに異常が出るようです。

異常が出たcocoon設定

スキン・・・Bizarre-food(各色)
カラム・・・カラム間の幅欄に数値を入れて保存

直し方

カラム・・・カラム間の幅欄の数値を削除して保存

カラム間の幅をいじらなければいいと言ってしまえばそれまでですが、原因がわかれば対処したいです。よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:dete's diary
サイトURL: https://dete-diary.com
ホームURL: https://dete-diary.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/bizarre-foods-bluecurry/style.css
Wordpressバージョン:5.2.1
PHPバージョン:7.1.5
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.169 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8,it;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.8.2.1
カテゴリ数:12
タグ数:48
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.0.6
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2018/05/dete_logo_1020-w1080.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
JavaScript(フッター):1
利用中のプラグイン:

かうたっく
(@kautakku)

何が原因かを特定するために行ってください。

1. プラグインを停止して確認
  2. 親テーマにして確認

この時点で同じ症状がでますか?

同じ症状が出た場合。

この時点でエラーが出たってことですか?

プラグインと子テーマが原因ではない。ってことなので、スキンが原因の可能性と思ってました。

実際の様子を見ないと分かりませんけど。

ただチェックしようにも圧縮されているので、様子がわかりません^^;

夜わいひらさんがチェックすると思います。

5t3fd3d reacted
(@5t3fd3d)

かうたっく

またまた説明が足らずすみません。

1. プラグインを停止して確認 → 症状は出ました
  2. 親テーマにして確認 → 症状は出なくなりました

Cocoon設定・高速化にある圧縮、その他プラグインなどの圧縮を切った上で
 → 症状は出ました

スキンとその他何かが関係した現象なのでしょうか・・・
症状を直すことができたので再度CSSの縮小にチェックを入れましたが、これをすると外部の人がチェックできなくなるのでしょうか?(すみませんよくわかっていなくて)

とりあえず、HTMLとCSSの縮小は切ることにします。ありがとうございました。

このスキンを使っている方で同じ現象が出た方はいませんか?

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16456

僕は不具合症状を見ていないので、ちょっと詳しい状況はよくわかっていません。

ただ僕の環境でカラム設定を添付画像のような感じで変更し、「Bizarre-food」スキンを利用しても不具合は出ないです(CSS縮小化しても)。

不具合が出る条件としては、以下でよろしいでしょうか。

1. 「Bizarre-food」スキンを利用
  2. 「カラム」のコンテンツ幅を変更(何pxに変更してますか?)
  3. CSSを縮小化している

症状を直すことができたので再度CSSの縮小にチェックを入れましたが、これをすると外部の人がチェックできなくなるのでしょうか?(すみませんよくわかっていなくて)

もしCSSを縮小化しても、不具合が出ないのであれば、縮小化しても問題ないと思います。

(@5t3fd3d)

わいひら様

コメントありがとうございます。症状が出る条件についてお答えします。

>「Bizarre-food」スキンを利用
「Bizarre-food」スキンを利用した場合のみ発生します。

>「カラム」のコンテンツ幅を変更(何pxに変更してますか?)
1,5,8,50pxで試しましたが、いずれの場合でも発生します。数字を削除してデフォルトの状態で保存すると消えます。デフォルトと同じ数値の20を入力した状態で保存しても発生します。つまり、入力する数値が問題ではなく、入力することで起こります

>CSSを縮小化している
CSSを縮小していてもいなくても発生します。

まとめると、自分でカスタムしたCSS、CSSの縮小、プラグインに関係なく、Bizarre-food使用時に"カラム間の幅"に数字を入力して保存すると発生します。

現在CSSを書き加えてありますが、書き込んでいない状態から発生していました。
cocoon設定は、最初にスキンを選び、Bizarre-foodを設定しました。その時点では不具合は発生していません。その後、カラム他の設定を行っている途中に不具合に気づいたという状況です。

現在、50pxに設定した状態で発生しています。とりあえず明日までこのままにしておこうと思います。

何かわかりましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)

失礼しました「カラム幅」ではなくて「カラム間の幅」だったんですね。
急いで読んでいるもので、誤ってとらえてしまったようです。

不具合が再現できたので、修正しておきました。
------------------------------------------------
https://github.com/yhira/cocoon
最新ファイルをダウンロードする場合は、上記ページのダウンロードボタンからzipファイルをダウンロードしてください。

FTPでのアップデート方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/ftp-update/
------------------------------------------------

(@5t3fd3d)

わいひら様

お返事ありがとうございます。いえいえこちらこそ要領を得ない質問で失礼しました。

早速アップデートいたしました。今回は問題なく表示されています。迅速な対応をありがとうございました。

かうたっく
(@kautakku)

対応いただき、不具合が直ったようで良かったです^^

お疲れさまでした!

ですか?系の、お返事を❦

かうたっく
(@kautakku)

1. プラグインを停止して確認 → 症状は出ました
  2. 親テーマにして確認 → 症状は出なくなりました

Cocoon設定・高速化にある圧縮、その他プラグインなどの圧縮を切った上で
 → 症状は出ました

原因の切り分けを行っていただきました。

• 上記で原因は子テーマのカスタマイズか設定関連が濃厚
  • どちらに原因があるか特定するため、子テーマカスタマイズを一時的に停止。
  • まだ不具合があれば、子テーマの設定。とわかる。

っといった工程です。

プラグインの停止を行っていただけ、圧縮をきっていれば子テーマstyle.cssの初期化はコチラでやる事が出来るので。

かうたっく
(@kautakku)

スキンとその他何かが関係した現象なのでしょうか・・・

CSSの縮小にチェックを入れてると圧CSSが1本になるので、誰が書いたstyleか、どこに書かれているスタイルか、設定のスタイルか。など分からないです。

1. 親テーマCSS
  2. 子テーマstyle.css
  3. 記事下にあるカスタムCSS
  4. WP外観よりカスタマイズにあるCSS
  5. 設定などのCSS

No3・4・5は、head内に書かれてたり。

ちなみにHTMLの圧縮も停止していただけたら。助かる事もあります

かうたっく
(@kautakku)

とりあえず、HTMLとCSSの縮小は切ることにします。ありがとうございました。

ここに書き込む際は無効だと助かりますが、それ以外は有効にしていれば良いと思います。

このスキンを使っている方で同じ現象が出た方はいませんか?

いましたが、画像のみだったかな???特に何の情報もなければ伝わらないのでコチラから何もできない状態だったかもです。

原因の切り分け作業までのやり取り・案内が長いこともあるけど、ご自身で色々と切り分けをして頂けたので、案内する側的にホント楽でした❦

お疲れさまでした^^

わいひら
(@yhira)

動作確認ありがとうございます ? 

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました