「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ウィジェットの制御が適用されない件に関...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ウィジェットの制御が適用されない件に関して

23 投稿
4 ユーザー
13 Likes
2,115 表示
 soy
(@soy)
Active Member Registered
結合: 3年前
投稿: 7
Topic starter  

いつも有益な情報、ツールのご提供ありがとうございます。
表題の件についてご質問させてください。

■やりたいこと

ウィジェットをフロントページ(トップ)のみに表示させたい。

■状態

外観>ウィジェット>固定ページ本文上
に追加したウィジェットを、表示設定で「チェック・入力したページで表示」にし、
「トップページのみ」にチェックを入れているが、投稿した記事にも表示されてしまう。
(こちら https://wp-cocoon.com/display-widgets/ を参照しています)

また、プラグインの「Widget Logic」などを入れてみても、投稿記事には反映されません。
(なお「JavaScriptを縮小化」のチェックは外しています)

--------
該当サイト
https://tropmignonofficial.com/
--------

上記ご教示いただければ幸いです。
お忙しいところ恐れいりますが、何卒よろしくお願いいたします。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、soy さん

VK 何某(なにがし)というプラグインは、Cocoonの機能と似たような機能が多いらしく、このブラグインを入れていた方のお問い合わせを読んでいると、どうもCocoonのテーマと併用しない方がよさそうです。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

soy and わいひら reacted
リフィトリー

soy さん

ウィジェットの表示設定に関するトピックが立っているようです。

少し調べる必要があるのかもしれません。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

固定ページをトップにしている場合は、「固定ページ」タブの入力欄に固定ページのIDを入力するとどうでしょうか。

soy reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

ちなみに、ページIDは7っぽいです。

soy
(@soy)

@leafytree

ご返答いただきありがとうございます!
そちらのトピックも拝見したのですが、今回の件とは微妙に問題点が違っており
今回ご質問させていただきました。
お手数おかけいたします。

soy
(@soy)

@yhira

IDまでお調べいただきありがとうございます!
こちら同様に入力したところ、やはり記事ページでも表示されてしまうようです。
(記事ページ: https://tropmignonofficial.com/test/

リフィトリー

@soy さん

他に、同じウィジェットエリアに複数のウィジェットを入れたときに表示設定の操作ができない旨のトピックが立っているようですが、そちらはとは別に、通常の原因の切り分けを行う場合は、先ず、プラグインの影響がないかどうか、プラグインを全て停止して、ブラウザのキャッシュをクリアして、症状が改善するかどうかを確認します。

プラグインを全て停止しても、症状が改善しない場合は、環境を確認します。

WordPressのバージョン、Cocoonのバージョン、PHPのバージョン などを確認します。

環境が整っていて、プラグインを全て停止しても症状が改善しない場合は、テーマの不具合の疑いが濃くなるというような切り分け方です。

他のトピックも若干内容が異なるとは言え、ウィジェットの表示設定ということなので、いまのところ、関連性が全くないかどうかは不明です。

他のトピックはテーマの不具合ということのようですので、本件もテーマの不具合の可能性も含めて検証する必要があるかもしれません。

やはり、フォーラム冒頭の案内にありますとおり、先ずは、環境情報を貼り付けていただく手順を踏んだ方が良いような気がします。

仮に不具合であった場合にも、どのバージョンでどのような環境で発生している、ということがわかるので、テーマ作者様としても、参考になるものと考えます。

環境情報の取得方法

https://wp-cocoon.com/theme-report/

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

わいひら reacted
リフィトリー

@soy さん

過去のトピックでのやり取りから、Cocoonをお使いになられる場合は、VKから名前が始まるプラグインはお使いにならない方が無難かと思います。

mk2
(@mk2_mk2)
投稿: 6776

ごめんなさい、出てきてしまいました。

soyさん

お願いがあります。

該当のウィジェットは、どのウィジェットを指していますでしょうか。

以下の添付をお願い致します。

• 実際のサイト上でのウィジェットが表示されている部分の画像
    どの部分か分かるように、赤枠で囲むなどしていただきたいです

• 管理画面のウィジェットの画面
    同じく、どのウィジェットか分かるように、印が欲しいです

あとは、リフィトリーさんの仰るとおり、環境情報もお願い致します。

勝手な推測ですが、単純にCocoonの問題とは言えないのではないでしょうか?

もしかして、添付画像の部分でしょうか。

mk2
(@mk2_mk2)

ソース上ではこちら

mk2
(@mk2_mk2)

日曜ですしお忙しい様子で、なかなか情報提供いただけないようです。

このままやりとりを続けても話が進まないと感じましたので、勝手ながら推測でテスト致しました。

想像では、テーマとプラグインの相性なんだろうなぁと思っておりましたが、結果は想像とは違うものですね。

どういうことを行ったか、書いていきます。

• ローカル環境での確認です

• 固定ページをトップページにしました

• 「固定ページ本文上」のウィジェットエリアには、以下の2つのウィジェットを設定しました
    (画像を添付します)

①プラグイン「VK All in One Expansion Unit」で追加される「VK:最近の投稿」ウィジェット

②Cocoonの「(C)新着記事」

• 上記2つのウィジェット共に、表示設定で「チェック・入力したページで表示」にし、
    「トップページのみ」にチェックをした状態です。

mk2
(@mk2_mk2)

上記の状態の、トップページ(固定ページ)は、添付画像のように表示されました。

なんとなくですが、soyさんの仰っているウィジェットと、同じように思われます。

mk2
(@mk2_mk2)

ソースに出てくるid名もそんな感じです

mk2
(@mk2_mk2)

その状態で、今度は投稿ページを確認してみます。

添付画像の通り、どちらのウィジェットも投稿ページには、表示されませんでした。

私のローカル環境ではこういう結果になりました。
(てっきりVK~の方が出てきて、Cocoonのものだけが消えるものかと、想像していました。)

ということで、特に相性の問題ではなく、正常に機能している様子です。

この結果から、我々にはsoyさんの環境で起こっている事象の確認のしようがありません。

フォーラムでのサポートが必要ということであれば、フォーラムガイドラインに従い、環境情報や、その他の詳細情報のご提示をお願い致します。

私の行ったテスト内容が、soyさんのご質問内容と違うということであれば、遠慮なくご指摘くださいませ。

mk2
(@mk2_mk2)

念のため、固定ページも確認しましたが、同じ結果でした。

soy
(@soy)

@leafytree
@mk2_mk2

ご返答遅くなり失礼いたしました。
テストまで作成いただき誠にありがとうございます。

下記が環境情報になります!
添付画像が該当のウィジェットになります。

(ご指摘いただきましたVKを使用しないウィジェットに変更したところが記事画面では反映されていませんが、こちら別途原因を調査しようと思っております)

----------------------------------------------
サイト名:tropmignon
サイトURL: https://tropmignonofficial.com
ホームURL: https://tropmignonofficial.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:5.7
PHPバージョン:7.4.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8,zh-CN;q=0.7,zh;q=0.6
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.5
カテゴリ数:2
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:1924バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.9
All-in-One WP Migration 7.39
All in One SEO 4.0.16
Classic Editor 1.6
Gallery Custom Links 2.0.3
Jetpack by WordPress.com 9.5
TypeSquare Webfonts for エックスサーバー 1.2.1
VK All in One Expansion Unit 9.50.0.0
VK Blocks 0.61.1

soy
(@soy)

こちら管理画面のウィジェット画面になります。

soy
(@soy)

@leafytree
@mk2_mk2

こちら確認していたところ、なぜか「投稿本文上」エリアにも同じウィジェットが追加されていたことが分かりました。
自分で追加したのは「固定ページ本文」のみだったのでどのタイミングで追加されてしまったのか不明ですが、そちらを削除したところ記事画面で非表示にすることができました。

お忙しいところお手数おかけいたしました。
調査、ご対応いただき誠にありがとうございました。

リフィトリー

@soy さん

同じ内容でこれで3度目の書き込みとなりますが、CocoonとVKから始まる名前のプラグインは併用しないことをオススメします。

soy reacted
mk2
(@mk2_mk2)

soyさん

結局、ご自身の誤操作なのか、別の何らかのものだったのか分かりませんが。
相性ですらなかったということですよね。

結果から申し上げますと。

最初から「このウィジェットだ」と画像などで示していただければ、10分も掛からずに原因は判明していたと思います。

にも関わらずご提示がなく、自分のサイトでもないにも関わらず、こうして少なくない時間を費やすことになった訳です。
(私の能力が低く、手際も悪いのだとは思いますが。)

何ともやるせない気持ちです。
私の日曜って、なんだったんでしょうね。

そして、私もリフィトリーさんと同意見です。

機能がほぼほぼ重複しているようですから、VKなんちゃらを使う場合は、Cocoon以外という選択もあると思います。
(別のテーマの機能拡張という側面が強いように思います、テーマを限定するものではないようですが。)

そこは、自己責任の範囲だとは思います。

soy
(@soy)

@leafytree 様
こちらご教示いただきありがとうございます!

@mk2_mk2 様
大変なお時間を費やしご対応いただき誠にありがとうございます。
環境情報の添付やお伝えの仕方など、こちらの認識が足りておらず申し訳ございません。
以後徹底させていただきます。

mk2
(@mk2_mk2)

soyさん

私が勝手にやったことですね。
変なことを言って申し訳ないです。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました