「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

【原因不明】WordPress管理画面...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 【原因不明】WordPress管理画面にログインできなくなりました。

9 投稿
2 ユーザー
7 Likes
1,772 表示
投票2020
(@tohyo2020)
Estimable Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 136
Topic starter  

お世話になります。すみませんが試したことが多すぎるので長文失礼します。

対象のページのURL: https://tohyo2020.org/

相談内容:【原因不明】WordPress管理画面にログインできなくなりました。

途方に暮れています。

WordPressログイン時→LiteSpeedの404画面が表示されてログイン不可
(PCを立ち上げて自分のIPアドレスが変わったことが原因?)

1. 
シークレットウィンドウでログインを試みる→ログイン不可
外部からはどのページにもアクセスが可能。

ログインができていたPCではどのページにアクセスしても、ログイン時と同様
「WordPressのダッシュボードへ移動できる上部の黒い帯」は出ている。

2.
FTP接続(厳密にはGCPではSFTP接続)してプラグインフォルダを「_plugins」としてすべて無効。
WordPressログインを試みる→LiteSpeedの404画面が表示されてログイン不可

現状、「wp-login.php」でログイン画面が出ます。
ユーザーID or passをわざと間違えて入力すると
「IDが間違っていますよ or passが間違っていますよ」と教えてくれる。

3.
mixhostの「WordPressで404エラーが発生する場合の対処法
「.htaccess」ファイルを上記のようにしてFTPで上書き。
WordPressログインを試みる→LiteSpeedの404画面が表示されてログイン不可
「vhosts.conf」にも同一の記載があり、そちらのほうが優先?

4.
念の為「phpMyAdmin」にログインできるかどうか確認→ログイン可能。エラーなし。
次に「LiteSpeed」の管理画面にログインできるかどうか確認→ログイン可能。
「Server Log Viewr」でエラーはないものの、「PHP Warning」の警告はある。
「PHP Warning: strpos(): Empty needle in /var/www/html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/php-html-css-js-minifier-new.php on line 277」

5.
詳細な警告内容はわからないが、Cocoon親テーマのファイル(277行目)を指しているので、手動で親テーマの「アップグレード」「ダウングレード」を何度か試してみた。

6.
Google Cloud Platform(GCP)でサーバーのバックアップ(修正前・修正後など)を頻繁にとっているので
そのバックアップを元に新たにマシンを立ち上げて(ドメインのIPアドレスが変わるため)DNSへ反映させる。
(日付の異なるバックアップいくつか試すが変わらず)

7.
GCPのOS「Ubuntu 20.04」の「アップデート」「アップグレード」を試す。
$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade

8.環境情報
WordPress管理画面へログインできないので手打ちです。
Webサーバー:LiteSpeed 1.7.1
PHP:7.3
データベース:MariaDB 10.4
Cocoon:2.3.3 - 2.3.3.6 まで試した
プラグインすべて無効

何でも構いませんのでご指摘・ご提案お待ちしております。
どんな些細なことでも試してみようと思っています。
宜しくお願い致します。

This topic was modified 3年前 5回 by 投票2020

投票2020

追記:WordPress 5.7 のままで、5.8 にはしていません。

最終的に解決しない場合には
1. 新規にマシンを立ち上げる
2. データベースを移植する

サーバー変更のために、以前行ったことがありますが、プラグイン設定・表示などに影響があり、全てを復元できない可能性があります。それでもうまくいかない可能性もありますが...

This post was modified 3年前 by 投票2020

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6914

投票2020さん

過去にアクセス・ログインしたことのないブラウザで、ログインを試すとどうでしょう?
(そういうブラウザがないのであれば、そのブラウザの履歴・cookie等を全削除する。)

私は、そういう感じの404にはなったことがないで、ちょっと良く分からないですが。

投票2020

@mk2_mk2 さん

どうもありがとうございます。

投稿者:: @mk2_mk2

過去にアクセス・ログインしたことのないブラウザで、ログインを試すとどうでしょう?

同様の「404」です。外部URLでアクセスすると皆さんと同じで、黒い帯は見えません。

mk2
(@mk2_mk2)

投票2020さん

LiteSpeedのキャッシュは?
どうやってクリアするのか分かっていませんが。

mk2
(@mk2_mk2)

あとふと思うのは、プラグイン「Siteguard」をご利用で、ログインしていない接続元からの管理ページへのアクセスを制限している場合でしょうか。

その場合は。

.htaccessに過去にログインしたIPが残っていますで、そこに今アクセスしているIPがなければ、そのIPを加えるか。。。
(確か正規表現で書かれていたような。)

プラグインを無効化しても、この記述が消えない時が時々あったような。。。
もう1度無効化してみるのも一案かと思いますが。
(その時に、.htaccessの「Siteguard」の部分が消えていることを確認できれば。)

投票2020

@mk2_mk2 さん

LiteSpeedのキャッシュは?

LiteSpeed自体にはキャッシュはなく、皆さん同様に専用プラグインがあります。

プラグイン「LiteSpeed Cache」
寝ログ|LiteSpeed Cacheが動作しているかを確認する方法(+キャッシュの強制リセット方法)

ところが、「Google Cloud Storage」からメディアを配信するためにはこのプラグインが邪魔になってしまうので、

自分の記事|第14回 【WordPress】 プラグイン WP Fastest Cache
こちらの中身削除してみます。

投票2020

@mk2_mk2 さん

どうもありがとうございます。

ログインできた。死ぬかと思った...「404」画面じゃなくなって、プラグイン全部無効にしているからデータが吹き飛んだのかと思った。

まさか、mk2 さんに指摘されて自分の記事が役立つとは思わなかった。途方に暮れていた私を救ってくれてありがとうございました。ホント助かりました。

これからプラグインを復活させてみます。

投票2020

@mk2_mk2

「Siteguard」をご利用で

.htaccessに過去にログインしたIPが残っていますで、そこに今アクセスしているIPがなければ、そのIPを加えるか。。。

プラグインを無効化しても、この記述が消えない時が時々あったような。。。
もう1度無効化してみるのも一案か

まさしく「Siteguard」を利用しており、無効化しても「IPアドレス」のその記述が消えず、もろとも全部削除しました。にもかかわらずログインできず、キャッシュを手動で削除することによりログインできるようになりました。

投稿者:: @tohyo2020

これからプラグインを復活させてみます。

プラグインをすべて有効化させました。今のところ異常はまだ見られないようです。

今回もありがとうございました。

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました