「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

「cocoon設定」をクリックしたとき...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 「cocoon設定」をクリックしたときに「/404/not/ found/」へアクセスがある件について

3 投稿
2 ユーザー
3 Likes
1,217 表示
(@yotu-motti)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 7
Topic starter  

お世話になります。

リダイレクションというプラグインを使用しています。

リダイレクション管理画面の404エラーカテゴリーで、画像のようにソースURLに「/404/not/found/」と出ます。調べたところ、ワードプレスの編集画面で「cocoon設定」をクリックしたときと「変更をまとめて保存」をクリックしたときにこれが出るということが分かりました。これは何かしらの不具合なのか、それともこういうものなのか、もし解決策等があればご教授をお願いできればと思います。

エラーとして出るだけで、いわゆる404ページに移ったり画面が変になったり等の不具合はありません。作業するにあたり支障はなく、そのままにしておいてもいいのですが、クリックするたびにこのエラーが出るので気になっています。

わかっていること・調べたことを記載します。

◎ これが出るようになったタイミング

①昨年(2021年)8月ごろ親テーマが二つあった。使用していた子テーマはcocoon-childだったため、ネットで調べスタイルシートに-masterを記載し紐付けを行い、古い親テーマを削除。

②その後、cocoon設定の編集画面で、使用していた画像や吹き出しの絵が表示されない等があり、リダイレクションにいくつか404エラーが出ていた。画像は新しく設定し、吹き出しの絵はurl-masterを付けて紐付けし、ほとんど解決。

③慣れない作業を行いなんとなくスッキリしなかったので、結局は親テーマも子テーマもcocoonのサイトから最新のものを新たにダウンロードし、今もそれを使用中。

リダイレクションはもっと前から使用しており、それまでは「/404/not/found/」という404エラーは出ていなかったので、出るようになったのは昨年この①②③の作業を行った後からになります。

◎何をしたときに出るのかを調べた方法

⑴ワードプレス編集画面の左側を一つクリックしてリダイレクションを確認、という作業を順に行いました。例えば「投稿」をクリックしその後ツールのリダイレクション→404エラーを確認、次は「メディア」をクリックし・・・、という具合です。

その結果、「cocoon設定」という箇所をクリックした時と、その編集ページで「変更をまとめて保存」をクリックしたときに「/404/not/found/」が出ることが分かりました。cocoon設定の下の「高速化」や「アフィリエイトタグ」をクリックしても出ませんでした。また、編集画面の「スキン」から「全体」などタブを変えただけでは出ませんでした。

⑵サーバーのアクセスログも確認しました。サーバーはconoha wingです。アクセスログの画面を開きながら「cocoon設定」「変更をまとめて保存」をクリックし、クリック時のログの中から以下のようなログを見つけました。

自分のip [15/Nov/2021:16:26:41 +0900] "GET /404/not/found/ HTTP/2.0" 404

最初はログの見方が分からなかったので、このログを見たとき404ページを表示しようとして/404/not/found/にアクセスしているのかと思いました。

ですが、調べるとそうではなく、先に「/404/not/found/」にアクセスがあり、そのページが存在しないので404エラーになっているという意味だと分かりました。

⑶プラグインの干渉もありうるかもと思い、 health check & trouble shootingというプラグインを使用して確認もしました。トラブルシューティングモードで、cocoonのキャッシュを削除・サーバーのキャッシュを削除し、⑵の作業を行ったところ、同じログを見つけました。

⑷親テーマでも⑴⑵⑶を試しましたが同様の結果でした。

◎親テーマ二つの対処をした時に初めてスタイルシートというものに触れ、テーマをダウンロードし直したのも初めてでした。初めてづくしだったので気付かずに何かを変更してしまった可能性もないとも言えません。

◎フォーラム内に解決済みのものやヒントがないか探し、ひょっとすると同じ内容なのではないかというトピックを見つけました。ただ、解決されていなかったので、新たにトピックを立てさせてもらいました。

https://wp-cocoon.com/community/cocoon-theme/404-not-found%E3%81%AE%E4%BB%B6/

以上がわかっていること・調べたことになります。

もし環境情報が必要であれば言っていただければと思います。

長くなってしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

This topic was modified 2年前 2回 by ようつうモッチ

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1067

仕様です。

「Cocoon設定>404ページ」部分に404ページのプレビューを表示するために、プレビュー部分では「/404/not/found/」というページにアクセスするようになっています。

存在しないページにアクセスされればURLは何でも良いのですが、現状の仕様では「/404/not/found/」になっています。
なので気にしなくて大丈夫です。

(@yotu-motti)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 7
Topic starter  

はるさん

返信ありがとうございます。

「Cocoon設定>404ページ」部分に404ページのプレビューを表示するために、プレビュー部分では「/404/not/found/」というページにアクセスするようになっています。

存在しないページにアクセスされればURLは何でも良いのですが、現状の仕様では「/404/not/found/」になっています。

仕組みと仕様を説明していただき、この現象の理解ができました。

今までフォーラムだけでなくいろいろ調べてはみたのですが、答えが見つからずモヤモヤしていましたが、はるさんの説明で「なるほど」とスッキリしました。

とても勉強になりました。

本当にありがとうございました。

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました