「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

「Cocoon設定」が作業中にメモリ枯...

共有:
通知
すべてクリア

「Cocoon設定」が作業中にメモリ枯渇で表示されなくなる

7 投稿
2 ユーザー
3 Likes
331 表示
(@tadas)
Active Member Registered
結合: 1年前
投稿: 12
Topic starter  
わいひら 様

大変お世話になっております。
下記投稿の内容とほぼ同じ状況が私の管理画面でも発生していて編集作業に支障が出ています。

[解決済] Cocoon設定のプレビューが表示されません。

編集等の作業はできるのですがプレビューの更新が遅いです。しばらくすると保存前に消えてしまいます。
環境によって違うと思いますので、再現性があるかどうかわかりませんが同じような状況の方がいらっしゃるかもしれないので共有させていただきたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

相談内容:Cocoon設定で作業をしているとメモリ枯渇で表示されなくなる

不具合の発生手順:管理メニューの「Cocoon設定」を表示させておくだけでメモリが増加し続ける

試してみたこと:
・GoogleChrome://settings/resetProfileSettings実施して再実行でも変わらず
・Cromeのエラーコード: SBOX_FATAL_MEMORY_EXCEEDED

・シークレットウィンドウで実行しても変わらず

・Edgeでも同様に発生
Firefox はメモリの増加はあるが増え続けることは無かったので、ほぼCromeの問題かとも思います
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Query Monitorをインストールしてみましたが非推奨が1件あったのみで特に問題無し
・WordPressデバッグモードで確認するもエラー表示無し
・Health Check & Troubleshootingをインストールして一連の確認作業を実施
親テーマで発生することを確認!(プラグインなし)
・Cocoonテーマを2.6.2(最新)にしてみましたが変わらず発生する
・2.6.0.5にダウングレードしてみましたが変わらず発生する(もっと前は試していません)

※気づいたこと:「Cocoon設定」の選択しているタブだけでなく、全部のタブを更新しているような感じです。
添付画像にも映っていますが、プレビュー内の「広告」など他サイトにアクセスしているような感じです。
(どのような処理なのかわかりませんが)
選択されたタブだけ画面更新するようにすればメモリ節約になるのではと勝手に思いました。
作業中に落ちてしまうので、編集途中で保存してから別メニューに移動し、再度戻って作業するような感じになっています。

環境情報:
・レンタルサーバー:xserver
・検証実行時は高速化設定は外して実施しました。
・Xアクセサレーターとサーバーキャッシュもオフで検証
----------------------------------------------
サイト名:kurumico.com (^^)/
サイトURL: https://www.kurumico.com
ホームURL: https://www.kurumico.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-mixblue/style.css
WordPressバージョン:6.2.2
PHPバージョン:8.0.25
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.6.2
カテゴリー数:29
タグ数:910
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:6756バイト
functions.phpサイズ:13711バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/07/5628.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:0
利用中のプラグイン:
Contact Form 7 5.7.7
Edit Author Slug 1.8.4
EWWW Image Optimizer 7.1.0
Flying Scripts 1.2.3
Highlighting Code Block 1.7.0
WebSub (FKA. PubSubHubbub) 3.1.3
Wordfence Security 7.10.0
WP Fastest Cache 1.1.7
WP Multibyte Patch 2.9
XML Sitemap Generator for Google 4.1.11
Yoast Duplicate Post 4.5

引用
トピックタグ
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6933

他のことをやりながらで、時間もなく、何かも確認していません。

トップページを開いて、デベロッパーツールで見ていると、何も操作していなくても、エラーがどんどん増えていきます。

上記は1分半くらいですが、その時点で115件くらいです。

これを書いている間も、サイトを開きっぱなしにしていますが、もう676件になりました。
どんどん増えます。

これは関係ないでしょうか・・・。
エラーもいろいろあるみたいで、申し訳ないですが、確認はしていないです。
(「TOO MANY REDIRECTS」だったり、502だったり、いろいろあって・・・。他の作業もしていまして・・・)

そう書いている間に、1,248件になりました・・・。
(そう書いている内に1,766件・・・)

無関係であれば、すみません。

わいひら reacted
返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

先程のGIFは、Chromeだったのですが・・・。

同じようにFirefoxで開くと、エラーはほぼほぼ増えないですね。
(結構長い時間開きっぱなしでしたが、8件でした。書いている間に15件増えましたが)

Chromeでたくさん出ていた以下は、Firefoxだとブロックされているみたいです?
(その他も無視したり?)

他の作業をしているので、ブラウザをただ開いているだけですので、まったく確認はしておらず申し訳ないです。
(この辺のことは私は詳しくありませんし)

無関係であれば、申し訳ないです。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

Cocoon設定のプレビューを止めてみると良いかもしれないです。

Cocoon設定のプレビュー表示制御フックのサンプルコード
https://wp-cocoon.com/cocoon-setting-preview-hook/

サイトに貼っている何かが原因の可能性はありそうに思いますけど。
(広告コード?)

すみませんが、これにてフォーラムから離れます。
(そろそろPCも落としますし)

返信引用
(@tadas)

@mk2_mk2 さま

お世話になっております。

見ていただきありがとうございます。

エラーが返ってきている広告タグの影響のようですね。

Firefoxだとブロックされているからということで納得しました。

広告ユニットを外して検証してみたいと思いますが、時間がかかりそうです。

「cocoon設定」のプレビューでも広告ユニットが動いてしまっているということが良くわかりました。

エラーが返らないように対処していきたいと思います。

状況が変わりましたら再度書き込みいたします。

ありがとうございました。

This post was modified 10か月前 by tadas

返信引用
(@tadas)

また、Cocoon設定のプレビュー表示制御フックのサンプルコードを教えていただきありがとうございます。

これでひとまず非表示にして様子を見たいと思います。

返信引用
(@tadas)

@mk2_mk2 さま

お騒がせしております。

教えていただいたCocoon設定のプレビュー表示制御フックのサンプルコード
https://wp-cocoon.com/cocoon-setting-preview-hook/

から以下のプレビュー表示制御コードを子テーマのfunctions.phpに記述しました。

//////////////////////////////////////////////
//個別のCocoon設定プレビュー非表示制御
//////////////////////////////////////////////
//スキン
add_filter('cocoon_setting_preview_skins', '__return_false');
//全体
add_filter('cocoon_setting_preview_all', '__return_false');
//カラム
add_filter('cocoon_setting_preview_columns', '__return_false');
//モバイル
add_filter('cocoon_setting_preview_mobile', '__return_false');
//404ページ
add_filter('cocoon_setting_preview_404', '__return_false');

ひとまず「Cocoon設定」で作業中のメモリ枯渇は無くなりました。

深夜にもかかわらず素早い対応をいただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました