「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ブロックの不具合について【"投稿画面の...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ブロックの不具合について【"投稿画面のブロック間隔が狭くなった"投稿の続きです】

18 投稿
3 ユーザー
8 Likes
2,132 表示
(@happytogether)
Eminent Member Registered
結合: 3年前
投稿: 29
Topic starter  

ご担当者様

お世話になっております。

先日、下記の投稿で、お世話になり、その節はどうもありがとうございました。

【投稿画面のブロック間隔が狭くなった】(2021年4月6日 11:46投稿)

その後、トラブルは解消したように見えたのですが、他の症状があることに気づき、前回の引き続きで、ご相談をさせてください。

前回のご相談内容等の経緯を要約すると、以下の内容です。

【前回の問題点】

投稿画面(ビジュアルエディター使用)のブロック同士の間隔が、狭くなった件。

【問題が起こった理由(推測)】

①プラグイン追加、②jsファイルをアップロード、③jsコードの追記

【解決した理由】

Gutenbergエディターを有効にする」のチェックを再度入れなおしたら症状が消えた。

【ご助言頂いた件】

・ワーニングへの対応:AMP ⇒ AMPロゴ を「https」に変える⇒変更しました。

・子テーマを作ること⇒新たな症状が出たため、ご相談後に取り組む予定です。

現在起こっている症状3点は以下の内容となります。

【ビジュアルエディター内で起こっている症状(サイト表示に問題なし):2点】

(※画像添付します)

1点目:テーブルを作成した後、「幅広」「全幅」をクリックすると、テーブルが左側に寄るようになりました。

2点目:2カラムや3カラムを選択するとブロックは形成されますが、通常のカラムのパターン選択が出て来ず、クリックしても無反応です。

【サイト表示で起こっている症状:1点】

3点目:カルーセル設定を行ったのですが、表示されないです。(F5、キャッシュ削除も試しました)

以上になります。

これらの症状の原因がわからず、泣きべそをかいております。

改善できる方法はありますでしょうか。

先日、mk2様より、教えて頂きました子テーマ作りに取り組もうと思っていたところで、このような症状があるので、子テーマ作りも躊躇しております。

作業を進めても、大丈夫でしょうか?

長文になり、失礼いたしました。

お忙しいところ、申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:看護系大学院受験ラボ
サイトURL: https://graduateschool.8s-wellbeing.com
ホームURL: https://graduateschool.8s-wellbeing.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
WordPressバージョン:5.7
PHPバージョン:7.4.12
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.114 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja-JP,ja;q=0.9,ko-KR;q=0.8,ko;q=0.7,en-US;q=0.6,en;q=0.5
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.7
カテゴリ数:21
タグ数:55
ユーザー数:1
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/03/logo.png
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Contact Form 7 5.4
PS Auto Sitemap 1.1.9
Search & Filter 1.2.13
Smart Slider 3 3.4.1.17
TablePress 1.13
TaxoPress 3.0.3
What's New Generator 2.0.2
WP CSV Exporter 1.3.4
WP Multibyte Patch 2.9
XML Sitemaps 4.1.1

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 482

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  • 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  • 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  • 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

1つのトピックにつき、1つの質問を書き込んでください。

下記の2点につきましては新しくトピックを立ててください。また、今回アップしてくださった画像を新しく作ったトピックにもアップしてくださると助かります。

2点目:2カラムや3カラムを選択するとブロックは形成されますが、通常のカラムのパターン選択が出て来ず、クリックしても無反応です。

【サイト表示で起こっている症状:1点】

3点目:カルーセル設定を行ったのですが、表示されないです。(F5、キャッシュ削除も試しました)

複数の内容が混在するとトピック自体が見づらくなってしまうため、お願いいたします。

あと画像だけではなく1点目と3点目については、実際不具合が出ているURLをいただけますか。仮のテストページでも構いません。

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6936

Happytogetherさん

まずは、さる子さんの仰るとおり、対応お願いします。

なおトピックを立てた場合、こちらのトピックにも新しいトピックをリンクしていただけるとありがたいです。
(難しいようであれば、こちらで対応します。)

今のところ、私は上の2点は再現しておらず、ちょっと分かっていません。

3点目は、実際のページはどれか。
そして、そのページのどの部分かを教えていただきたいです。

@saruko様、@mk2_mk2様

お忙しいところ、ご返信を頂きまして、誠にありがとうございます。

一度に内容を盛り込んでしまい、申し訳ございません…大変失礼いたしました。

教えて頂きましたように、今から、2点目と3点目について、トピックをそれぞれ立てさせていただきます。

お手数をお掛けしており、申し訳ございませんが、引き続き、よろしくお願いいたします。

@saruko様

今、トピックを他2つ追加させて頂きました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

また、1点目のご質問の件です。

問題のページアドレスです。

https://graduateschool.8s-wellbeing.com/nurse-graduateschool-tokyouniversity/

表示上では、問題はないようですが、ビジュアルエディターだと、添付画像のようになります。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

@mk2_mk2様

今先ほど、2点目と3点目のトピックを立てさせて頂きました。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

カルーセル設定してもサイトに表示されないです

カラムのパターン選択が出て来ないです

三点目の実際のアドレスと具体的な場所は、トピックに記入いたしました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

被ったので、削除しました。

mk2
(@mk2_mk2)

Cocoon設定の、添付画像の場所はどうなっていますでしょうか。

チェックが入っていないようであれば、入れてみてください。

@mk2_mk2様

ご返信を頂きまして、誠にありがとうございます。

教えて頂きました「エディター」⇒「エディターにテーマスタイルを反映させる」にチェックは入っておりましたが、再度入れなおして更新をしました。

すると、もう一つ別のトピックでご質問した件が解消されましたが、このトピックでの問題については、未だ変化はない状況にあります。

お手数をお掛けしており、恐縮です。

mk2
(@mk2_mk2)

すみません、遅くなりました。
少し別件(個人的なこと)で煮詰まっておりまして。

まさか別トピックの方に影響があるとは…。

ちなみに、こちらの件は、エディタスタイルが適用されていない状態(つまりWordPressの素の状態)では、Happytogetherさんと同じ事象が、私の環境にも発生しました。

私は以下の手順で解消しました。
(既に、投稿にはテーブルがある前提です。)

1. 投稿はいったん保存して閉じる
  2. Cocoon設定で、エディタスタイルを反映にチェック、「変更をまとめて保存」
  3. 投稿をエディタで再度開く
  4. ブラウザの右上の四角マークをクリックして、ブラウザウィンドウを「最大化」
  5. もう1度同じ場所をクリックして、ブラウザウィンドウを「元に戻す」

もし、既にブラウザが最大化されている場合は、5 ⇒ 4の順番でやってみてください。

@mk2_mk2様

早速のことですが、昨日は、遅くまでご対応いただきまして、どうもありがとうございました。

お忙しいところで貴重なお時間を割いて頂き、恐れ入ります。

教えて頂きました内容を試してみました。

変わりはないようでございます。

作業内容についての確認ですが、作業4と5とは、画面上左上の「×」の左となり「□」のクリックで合っておりますか?

合っているようであれば、やはり変わりはございません。

また、昨日解消したはずのトピックが、今朝になり、また同じ症状を起こしており、「未解決」に変更をさせて頂きました、恐縮至極です。

お手数をおかけしますが、引き続き、何卒、よろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

他の件などを拝見していて、ちょっと不可思議です。

少なくとも解消したり、戻ったりというのは変だと思います。

ファイルというものは、そう簡単に壊れるものではないと思いますから、あまり気にしなくても良いと思います。
(「壊れない」とは言いませんが。壊れる時は、ほとんどが人為的なものです。)

少し試していただきたいのですが、いつもご使用のブラウザとは別のブラウザで、WordPressにログインして、エディタを使ってみてください。

Happytogetherさんは、Chromeをご使用のようですよね。
であれば、EdgeかFirefoxを使ってみてください。

Windows10には、最初からEdgeはインストールされています。

@mk2_mk2様

早速のことですが、ご返信を頂きまして、どうもありがとうございます。

本日も、お世話になります、誠に痛み入ります。

まず、ファイルが壊れたとは気にしなくてよいとのこと、安堵いたしました。

次に、ご助言頂きました件についてです。

Edgeからエディタを開いて、テーブルを使用してみました。

既存のテーブルでも、試しに新たに作ってみたテーブルでも、症状は同じでございました。

現状をより明確にお伝えできればと思い、症状を改めてキャプチャしたので、添付いたします。

ここで、ひとつご相談させてください。

ファイルは壊れていないとのお話、合わせて、表示に問題はないという現状をふまえて、エディタ上のテーブル表示がおかしいとしても、このまま使っても支障はないでしょうか?

特に支障がないようでありましたら、ここでトピックを引かせて頂いたほうがいいのかなと思っておりますが、如何でしょうか。

お忙しいところ、煮詰まっていらっしゃるとのところで、お手を煩わせて恐縮な気持ちです。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

Firefoxでも試してみましたが、やはり発生するような感じですね。

ただ、「左寄せ」にしたり「中央」にしたり「幅広」「全幅」して、また「左寄せ」にすると正しくなったり…。

なかなか謎です。
(もしかすると、エディタが対応しきれていないところもあるのかなという気もします。)

エディタ上の問題だけで、実際のページの表示に問題ないのであれば、このまま使い続けても問題ないと思います。
(エディタが不便ですけど。)

Happytogetherさんがよろしいのであれば、このトピックは一旦閉じていただいても良いかと思います。
開けておいても、どんどん流れていって、分からなくなってしまいますので。

今後、何か変化があった場合(解決した、新たな事象が発生したなど)は、新しくトピックを立てていただいて、このトピックもリンクしていただくと良い気はします。

ただ、もしかすると、他の方にもご確認いただけて、なんらかのことが分かる可能性もあると思います。

その辺は、Happytogetherさんのご判断かと思います。

mk2
(@mk2_mk2)

私はまだブロックエディタは、ローカル環境で使い始めたばかりで、馴染みがないのですが。

WordPress公式のTwenty Twentyでも添付のように幅広・全幅にすると、どかっとはみでます。
(メインカラムの幅が関係しているのかしら。)

その状態で、左寄せにすると、テーブルの右側に段落ブロックが回り込んできました。

Happytogetherさんの事象とはちょっと違う気もしますし、私がブロックエディタに不慣れなだけもしますが。

@mk2_mk2様

ご返信を頂きまして、誠にありがとうございました。

早速のことですが、mk2_mk2様より、ご尽力を頂き、最も懸念していた件「ファイルが壊れているわけではない」とのことがわかったので、安心して、一度、ここで、このトピックを閉じさせて頂こうと思います。

Twenty Twentyの画像添付も、ありがとうございました。

まさに、エディタで見えている症状と似ている気がします。

いったん、このまま使用させて頂きつつ、また支障が出た際に、再度トピックを立てさせて頂きます。

昨日から、何度も、いろいろと、お手数をお掛けいたしました。

自分の力では、解決できないと思って地団太を踏んでいたのですが、ここまで解決できたので、嬉しさいっぱいです。お力添えを頂きまして、心から深く、感謝いたします。

真にありがとうございました。

mk2
(@mk2_mk2)

力及ばずに、すみません。

私ももう少しブロックエディタについて勉強しようと思います。
やはり自分で使ってみないと、分からないことが多いですね。

@mk2_mk2様

ご返信を頂きまして、ありがとうございました。

いえいえ、とんでもないことです。

私の水準では、過ぎた解決です。

誠にありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました