「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Local + Chrome/107の...

共有:
通知
すべてクリア

Local + Chrome/107の問題

11 投稿
2 ユーザー
4 Likes
1,775 表示
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 6930
Topic starter  

昨晩から、私は「Local」を使用して、ローカル環境での確認ができない事象が発生しています。

この問題は「Chrome」で起こるようです。
(おそらく、Ver.107以降から。)

「Local」の証明書の問題のようで、以下のように「ERR_CERT_INVALID」が表示されてしまいます。

赤矢印の「詳細設定」を開くと、以前は危険なサイトであっても閲覧可能となるリンクのようなものがあったのですが・・・。

現在は、そのリンクが表示されなくなってしまいました。

「Local + Chrome/107」では、トップページは開けます。
しかし、投稿ページ・ログインページは、上記の「ERR_CERT_INVALID」になってしまい、その先に進めなくなってしまいました。

ちなみに、「Firefox」だと以下のような感じで、警告されます。

赤矢印の「詳細設定」を開くと・・・。

「危険性を承知で続行」とあり、そこを選択すると、ログイン画面も開くことができます。

以前は「Chrome」でも、同様の手順で開くことができたのですが、Ver.107はできないみたいです。

ちなみに、「Edge」では、今のところ特に警告等なく、開くことができるようです。

これは既知の問題のようで、Twitterには以下のものが上がっていました。
(11/4 11:11のTweet)

ただ、上記のリンク先は以下で、macOSに関する対処方法のようでした。

「Local」のフォーラムには、Windows環境でも発生していると、トピックが立っているようですが、まだ解決していないようです。

「Edge」「Firefox」で開けると言えば、そうなのですが、使い慣れた環境が良いのが人の性です。

何か対処方法はないかと調べると、「Local」のサイトに載っていました。

SSL in Local

上記ページの最下部近くに、以下のように載っています。

In Chrome, type thisisunsafe

If all else fails, then within Chrome you can try typing thisisunsafe. 

Chrome で、thisisunsafe と入力します。
他のすべてが失敗した場合は、Chrome 内で thisisunsafe と入力してみてください。

「Chrome」の「ERR_CERT_INVALID」が表示される画面で、「thisisunsafe」と入力すると、警告を無視して閲覧等できるようです。

但し、「保護されていない通信」にはなってしまいます。

ちなみに、「thisisunsafe」

わいひら reacted
引用
mk2
(@mk2_mk2)

時間切れで更新できませんでした。

続きを書かせていただきます。

ちなみに、「thisisunsafe」を入力するのは、検索窓等の入力欄ではありません。

先程の「ERR_CERT_INVALID」の画面が開いたら、そのまま何もせずに、キーボードから「thisisunsafe」とタイプする必要があるようです。

以下の画面のことです。

今回の事象は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、情報共有ということで書かせていただきました。

私は、Chromeで先に進めなくなったのは、初めてでしたので、戸惑ってしまいました。

先程上記のことが分かり、たった今「Local」を「Chrome」でも使えるようになったばかりです。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16479

以下の画面はローカル環境のどういったページに接続すると表示されますか?

僕の環境で、Chromeを「バージョン: 107.0.5304.88(Official Build) (64 ビット)」にアップデートしてローカル環境のhttps公開ページにアクセスしても出てこなくて。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
投稿者:: @yhira

以下の画面はローカル環境のどういったページに接続すると表示されますか?

以下の画面の・・・。

1. 「WP admin」(赤矢印)をクリックして、ログイン画面を開いた場合

2. 「Open site」(青矢印)をクリックして、トップページを表示
    その後、エントリーカードをクリックして、投稿ページを表示した場合

上記のような感じです。

トップページ以外、「投稿ページ」や「ログイン画面」等は、開けませんでした。

Chromeのバージョンは、同じみたいです。

昨晩から突然・・・なんですよね。
(もう少し前から、Ver.107.x.xxxx.xx系だったはずなんですが)

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕の環境でも試してみましたがならないようです。
新しいサイトを作成してSSL化前後でも試してみましたが、ならないようです。
何か他に要因とかがあるのかも。
僕も以前、そういう画面が出た時は出たんですが。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)
投稿者:: @yhira

新しいサイトを作成してSSL化前後でも試してみましたが、ならないようです。

新しくサイト作成すると、ならないみたいです。

昔作成したサイトは、これが出てきてしまいます。

Chrome/107になって、避けようがなくなってしまいました。
Localのフォーラムにも、同様のご報告がありますから、きっと同じ事象が発生している方もいらっしゃるんだと思います。

何が違うんでしょうねぇ・・・。

昨晩は訳が分からず、かなり困りました。

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕の環境では古い環境でもならないようです。
まず最初に試して書き込んだ時は昔作成したサイトでした。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

そうなんですね。
何が違うんでしょう。

でも、何とか対処はできましたので、とりあえずLocalがご対応くださるまで、騙し騙し使っていこうと思います。
(ちょっと気持ち悪いですけど)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

比較のために、以前の状態を退避(コピー)しているものがいくつかあるのですが・・・。

WordPress 5.9.3のものを、久々に起動したら、今回の事象は発生しないですね。

解消したのかと思ったら、今メインで使っているWordPress 6.1のサイトでは、同じく証明書の問題が発生しました。

私の環境の中でも、発生するものとしないものがあるみたいです。
もう謎過ぎます。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

この問題を発生している環境を、コピーしました。
(Clone site)

コピー先のサイトでは、問題は発生しなくなりました。
何これ…💧

証明書が新しく作られるから?

【追記】

では、新しくコピーすれば良いのかと思いまして・・・。

• 元々あったサイトは削除
  • コピーしたサイトを、更にコピー
    この際、元々あったサイトの名前(ドメイン)にコピーする

上記手順を行うと、また証明書のエラーが発生するという事態。
本当に、何これ・・・。

返信引用
わいひら
(@yhira)

確かに、よくわかんないですね 🤣

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました