「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Cocoonの開発改善バックアップ体制

共有:
通知
すべてクリア

Cocoonの開発改善バックアップ体制

4 投稿
3 ユーザー
1 Likes
668 表示
(@heros)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 5
Topic starter  

Cocoonはわいひら様個人で開発改善されているのでしょうか。グループで開発改善されているのでしょうか。
もしも、わいひら様が作成改善できなくなる時期(ご病気など、、失礼ですが、たとえ話なのでお許しください)があった場合、Cocoonの開発改善バックアップ体制はどのようになるのでしょうか

引用
はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1067

以下のトピックにわいひらさんが書かれている内容が参考になるかと思います。

参考トピック:定期的に更新されている点

投稿者:: @heros

Cocoonはわいひら様個人で開発改善されているのでしょうか。グループで開発改善されているのでしょうか。

一部外注したりGitHubのプルリクがあったりはしますが、基本的にわいひらさん個人の開発です。

投稿者:: @heros

Cocoonの開発改善バックアップ体制はどのようになるのでしょうか

Cocoonは開発を引き継ぎたい人がいれば自由に開発できるライセンス(利用規約)で公開されています。

なのでCocoonがわいひらさんによって問題なく更新中であっても、「Cocoonを改造したテーマを作って公開しよう!」ということもできるようになっています。

ただ別に開発を引き継ぐのが誰かの義務になっているわけでもないので、開発を続けようという人が誰もいなければ更新されなくなることも当然ありえます。

わいひら reacted
返信引用
(@heros)
Active Member Registered
結合: 2年前
投稿: 5
Topic starter  

はる様

お忙しいところ、ご返事いただき、本当にありがとうございます。

状況はよくわかりました。

更に、はる様の参考トピックから、わいひら様のホームページに辿りつき、状況がよくわかりました。

このたびは誠にありがとうございました。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16493

現在Cocoonは、当サイトからだけでも180万ダウンロードされているテーマなので、実際に利用している人が10分の1だととしても18万サイトぐらいになります。
去年までの時点でConoHa WINGだけでも、6万サイトでインストールされたとサーバー担当者の方に聞きました(あくまで初期インストールの数字)。
なので、もし僕に何かあったとしても、誰かしら引き継いでくれるのではないのかなぁとは思っています。
もちろん保証はないですが。

もし重病とかになって(余命的な)時間的に余裕がある場合は、現れるかはわかりませんが開発の引き継ぎも呼びかけようとは思います。
ただ現在も、ユーザー数だけは結構いるので、引き継ぎ後、引き継ぎ元が有料テーマ化し、うまくユーザー数をそのまま確保できれば、それなりに収益も見込めると思っています。
引き継ぎを呼びかけた場合は、引き継ぎ元もボランティアでやるわけじゃないので、いろいろ修正・変更して有料テーマとなる可能性は高いと思います。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました